初診で行った検査結果を電話で問い合わせたところ来院しないと結果は聞けないといわれ再診したところ、窓口で料金を請求されました。
検査結果は異常もなく投薬も処方も、勿論治療もありませんでした。
「検査結果を聞いただけ」と窓口でも言ったのですが…間違って算定条件を覚えてしまったのかと心配です。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

初診の時に次回の診察予定についてはどうするかについて医師とはどのような話になっていましたでしょうか

慢性疾患で毎月定期的に通院され、検査結果の理解の仕方について指導を受けておられる方などでは、検査を行う時に次回の再診を待たず検査結果を聞いてもらい慢性期の自己管理に役立てるように合意ができている方がいらっしゃいますのでそうした方であれば再診に附随する一連の行為ですから別に再診料は必要ありません

再診日は別の日の予定であるのに、それをまたず自己判断、自己興味で検査を聞こうとしても、次回再診日に行う予定であった検査結果についての判断がありますので、事務的に値のみをお伝えすることはできず再診の繰り上げとなります

初診日に再診を伴わず検査結果をお伝えすることの医師とご本人の間での同意ができていたかによります
    • 0

>初診で行った検査結果を電話で問い合わせたところ来院しないと結果は聞けないといわれ再診したところ、窓口で料金を請求されました。

自分でも再診があったと認識しているのですね。それなら自己負担分を支払わなければなりません。

診察は検査結果の異常の有無を判断し、その後の診療をどのように進めるかを決定することです。
>検査結果は異常もなく投薬も処方も、勿論治療もありませんでした。
そのようにすると決めたのはあなたではなく、医師ですよね。このようにすると決めることを診察と言います。

療養担当規則の読み方に気を付けてください。

「初診時又は再診時に行った検査、画像診断の結果のみを聞きに来た場合」は同一日にあるか否かにかかわらず一連の行為として別に再診料又は外来診療料は算定できない。
というのは
「検査、画像診断の結果のみを伝えてはならない。必ず医師が診察しなければならない。」
と読むのです。
    • 0

#1です。

私の誤解があったようですね。すみません。
どうりで「その後変わりはないか」と聞くように、と言うことなんですね。
    • 0

(初診又は再診に付随する一連の行為の取扱い)

ですね
「初診時又は再診時に行った検査、画像診断の結果のみを聞きに来た場合」
は同一日にあるか否かにかかわらず一連の行為として別に再診料又は外来診療料は算定できないとあります。
    • 0

大丈夫です。

まっとうな請求です。
「検査結果を聞いただけ」ではなく、検査結果を医師が判断し、投薬等の治療も必要なしと判断したという医療行為も付随していますから、まっとうな医療ですよ。
    • 0