初診で行った検査結果を電話で問い合わせたところ来院しないと結果は聞けないといわれ再診したところ、窓口で料金を請求されました。
検査結果は異常もなく投薬も処方も、勿論治療もありませんでした。
「検査結果を聞いただけ」と窓口でも言ったのですが…間違って算定条件を覚えてしまったのかと心配です。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初診の時に次回の診察予定についてはどうするかについて医師とはどのような話になっていましたでしょうか



慢性疾患で毎月定期的に通院され、検査結果の理解の仕方について指導を受けておられる方などでは、検査を行う時に次回の再診を待たず検査結果を聞いてもらい慢性期の自己管理に役立てるように合意ができている方がいらっしゃいますのでそうした方であれば再診に附随する一連の行為ですから別に再診料は必要ありません

再診日は別の日の予定であるのに、それをまたず自己判断、自己興味で検査を聞こうとしても、次回再診日に行う予定であった検査結果についての判断がありますので、事務的に値のみをお伝えすることはできず再診の繰り上げとなります

初診日に再診を伴わず検査結果をお伝えすることの医師とご本人の間での同意ができていたかによります
    • good
    • 0

>初診で行った検査結果を電話で問い合わせたところ来院しないと結果は聞けないといわれ再診したところ、窓口で料金を請求されました。



自分でも再診があったと認識しているのですね。それなら自己負担分を支払わなければなりません。

診察は検査結果の異常の有無を判断し、その後の診療をどのように進めるかを決定することです。
>検査結果は異常もなく投薬も処方も、勿論治療もありませんでした。
そのようにすると決めたのはあなたではなく、医師ですよね。このようにすると決めることを診察と言います。

療養担当規則の読み方に気を付けてください。

「初診時又は再診時に行った検査、画像診断の結果のみを聞きに来た場合」は同一日にあるか否かにかかわらず一連の行為として別に再診料又は外来診療料は算定できない。
というのは
「検査、画像診断の結果のみを伝えてはならない。必ず医師が診察しなければならない。」
と読むのです。
    • good
    • 0

#1です。

私の誤解があったようですね。すみません。
どうりで「その後変わりはないか」と聞くように、と言うことなんですね。
    • good
    • 0

(初診又は再診に付随する一連の行為の取扱い)


ですね
「初診時又は再診時に行った検査、画像診断の結果のみを聞きに来た場合」
は同一日にあるか否かにかかわらず一連の行為として別に再診料又は外来診療料は算定できないとあります。
    • good
    • 0

大丈夫です。

まっとうな請求です。
「検査結果を聞いただけ」ではなく、検査結果を医師が判断し、投薬等の治療も必要なしと判断したという医療行為も付随していますから、まっとうな医療ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期健康検診でのCPKという検査項目は、どういう検査なのでしょうか?

77歳になる家庭の主婦です。 毎年恒例の定期健康検診での検査項目にCPKという項目がありますが、これはどういう内容の検査なのでしょうか? この検査結果から、どういう事態が推定できるのでしょうか?  教えていただけると助かります。  よろしく。

Aベストアンサー

CPK(クレアチンキナーゼ)とは筋肉に多量に存在する酵素で、筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になります。
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になります。
また、CPKアイソザイム分析検査を同時に行うことで、障害臓器や障害程度をより詳しく診断できるようになります。

詳しくはこちらを参考まで。
http://ketueki.syanari.com/CPK.html

Qコンタクト/初・再診料、検査料

こんにちは。
私は長年コンタクトを使用しており、今まではコンタクト専門眼科に通い購入していたのですが、
最近飛蚊症になったため、これからは、近くの腕がイイと評判の眼科で検査してから処方箋をもらいコンタクトを購入しようと考えています。

そんな中、コンタクトレンズの診察料、検査料の問題を取り扱った記事を読み、
今までとこれからの料金はどうなるだろうかと思い調べたのですが、ちょっと疑問が出てきたので質問さして下さい。

まず、前回まで通っていた眼科の前回分の領収書を見ると、
コンタクトレンズ専門眼科のため、いわゆる“70%以上”用件に該当するのは確実です。
そのため、領収書には「再診料71点」とちゃんと表記されていますが、検査料欄には309点と微妙な数字が表記されています。
本来は56点のはずが、飛蚊症の検査のため瞳孔を開いての眼底検査をしてもらいましたが、それでもちょっと高い気が…。
これは一体なんの料金を取られたと考えたらいいんでしょうか??
ちなみに投薬、処置料など他の欄は空欄のままです。

次に、新しく行く予定の眼科での料金についてですが、
(そこは、多分70%用件に該当しないと思いますので、そのことは除外します)
そこで支払う料金は、まず検査料として「1120円」+飛蚊症検査(瞳孔を開いての眼底検査料)。
(↑もし「3870円」請求されたら文句を言うべき!)
診察料として「2700円」を想定しとけばよいのでしょうか?

ただ、診察料について以下のサイトでは、「一回初診料を払えば、今後はどこで診察しようと初診料は払わなくて良い」と表記されているので、
その点を詳しくご教授下さい。
http://www.k-salad.com/sick/doku/02_2.shtml

最後に処方箋っていうのは大体料金は決まっているのでしょうか?

長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
私は長年コンタクトを使用しており、今まではコンタクト専門眼科に通い購入していたのですが、
最近飛蚊症になったため、これからは、近くの腕がイイと評判の眼科で検査してから処方箋をもらいコンタクトを購入しようと考えています。

そんな中、コンタクトレンズの診察料、検査料の問題を取り扱った記事を読み、
今までとこれからの料金はどうなるだろうかと思い調べたのですが、ちょっと疑問が出てきたので質問さして下さい。

まず、前回まで通っていた眼科の前回分の領収書を見ると、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
コンタクト診療所などの不正請求によって、コンタクトレンズ検査料が見直されることになりました。
12月12日に正式な考えが示されましたので、以下に。

まず、コンタクトレンズ処方割合が30%未満のクリニックにおいては、
初回装用者112点(現行387点)。既装用者も112点(現行同じ)。

コンタクト処方割合が70%を超えるクリニックにおいては、
初回も既も56点(現行初回は193点)。

ただし、細かい点数においては、まだ変わっていくようです。
そして、これが施行されるのは来年以降ですから、いまは関係ありません。

初診料、再診料については手元に資料が無いので分かりません。
ごめんなさい。

検査料の細かい打ち明けに対しては、クリニックに明細を請求すると開示してくれます。
ぜひ一度チェックしてみるべきだと思います。
やはりあやしいところが多いですから。

となり、

QTAT の NAIL TEK ハイドレーションリッジフィラーの購入方法

雑誌で、TAT の NAIL TEK ハイドレーションリッジフィラー(15ml 3150円)というのを見ました。これはどうやったら買えるのでしょうか?

TATのWebサイトを見たら、ネイリスト御用達ということで、会員登録もネイリストやその勉強してることの証明が必要とのことでしたが、私は全くの素人です、、。

Aベストアンサー

ハイドレーションシリーズのリッジフィラーは、最近出たばかりなので、
TATの姉妹店のコーラルアイランドにも、まだアップされてないですね。
でも、普通はリッジのみで使うのではなく、ハイドレーション3をベースに塗ります。
ネイルサロンで売っているお店もありますよ。
コーラルアイランドで今セットになっているものは、3とキューティクルクリームが、だいぶ安くなっていますね!
ハイドレーションシリーズは、スカオフで痛んだ爪に特にオススメです。
基礎化粧品もそうですが、セット使いだとより効果的ですよ☆

参考URL:http://shop.coral-isl.com/item_list.command?category_cd=CAT004-002

Q神経伝達速度検査と針筋電図検査結果の読解・・・

腕の神経のしびれで神経伝達速度検査と針筋電図検査を行いました。 結果表があるのですが英語で意味がわからないので医療関係者の方、英語が得意な方など分かる方教えてください。

診断書:病名 右尺骨神経麻痺 右上肢しびれ及び疼痛を訴え当院を受診。 筋電図検査を施行し、上記診断結果を認めた。

臨床筋電図結果報告書:

1.針筋電図 (1)筋名 (2)安静時(Ins) (3)随意収縮時
(1)F,D,I (2)N (3)Amp(mv) 0.4-3.0 Duration 4-12 Polys 2 Int.Patt 3
(1)F,C,U (2)N (3)Amp(mv) 1.0-3.0 Duration 10-20 Polys 4 Int.Patt 2
(1)Bicps (2)N (3)Amp(mv) 0.4-4.0 Duration 4-12 Polys 2 Int.Patt 3
(1)Deltoid(2)N (3)Amp(mv) 0.5-2.0 Duration 4-15 Polys 3 Int.Patt 2-3
(1)C5 (2)N (3)Amp(mv) 0.4-3.0 Duration 4-15 Polys 3 Int.Patt 2


2.伝達速度 (1)神経名 (2)Distal(msec,mv), (3)Proximal(msec,mv), (4)Distance, (5)Velocity(m/sec)
(1)Rt.Uluar.M. (2)2,82./22,2mv (3)5.96/20.8mv (4)200 (5)63.7
(1)Rt.Mooliau.M. (2)/
(1)Rt.Mooliau.S. (2)/ (4)140
(1)Rt.Uluar.S. (2)2,50. (3)5.26/ 6.80/ (4)140 200/310 (5)56.0 70.4/71.4



3.コメント: Londuction Studig(伝達速度?) Rt ulnar N McvはAE-BE間で10m/sec以上の遅れを認めましたがMcvはW,N,Lでした。
その他、上記被検NはW,N,Lでした。

3.コメント: Needle EMG(針筋電図?) 上記被検すべてでnluropathic wutの増加を認めました。


4.Imp #1 Rt Ulnar N Palsy (Rt Fcuよりproximalでの障害)
#2 C5中心 cerbical noot lesion

医師のくせ字なのと英語が苦手なのでスペルが間違ってるかもしれません・・・
もし何かあれば補足でまた説明しますのでよろしくお願いします。
ようは何が障害なのかわかりません・・・

腕の神経のしびれで神経伝達速度検査と針筋電図検査を行いました。 結果表があるのですが英語で意味がわからないので医療関係者の方、英語が得意な方など分かる方教えてください。

診断書:病名 右尺骨神経麻痺 右上肢しびれ及び疼痛を訴え当院を受診。 筋電図検査を施行し、上記診断結果を認めた。

臨床筋電図結果報告書:

1.針筋電図 (1)筋名 (2)安静時(Ins) (3)随意収縮時
(1)F,D,I (2)N (3)Amp(mv) 0.4-3.0 Duration 4-12 Polys 2 Int.Patt 3
(1)F,C,U (2)N (3)Amp(mv) 1.0-3.0 Duration 10-2...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

>ようは何が障害なのかわかりません・

検査結果についてはここでの質問ではなく、
担当医に直接聞いてください。

Q妊娠検査薬について質問です。 2日前にドゥーテスト(画像上)で 検査したところうっすら線が出ました。

妊娠検査薬について質問です。
2日前にドゥーテスト(画像上)で
検査したところうっすら線が出ました。
画像よりもう少し濃くなりました。
そして今日チェックワン(画像下)で検査
したら、薄い線ですがはっきり見えました。
これは陽性でしょうか?それとも蒸発線でしょうか?
フライング検査です。
両方とも1〜2分以内に出ました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記
初期の段階であれば化学流産する事もあるので
化学流産するとその後いつも通りの生理が始まります!

もしくわ流産ではなく着床出血の可能性もありますね^_^

万が一化学流産の場合は1週間後の検査で完全な陰性になるか
前回より線がうす〜くなってしまいます!

着床出血だったらそのまま順調にいけば妊娠継続になります^ ^

もう一度1週間後に再検査するのが一番早いと思いますよ!

Q肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

結論
 胸のX-P一枚のみで十分です。
理由
 整形外科医は肋骨損傷 特に肋骨ー肋骨軟骨は見えにくい場合が 
 多々です。運動選手の試合中やスキー場での受傷などで胸部X-P
 が撮れない場合でも問診や痛みの部位や深さ とか  例えば押す、 咳をさせて見るなどの誘発テストで肋骨損傷か
 他疾患かは簡単に診断がつくからです。

 保険請求には検査が妥当で有る病名を記載しないと皆請求は保険で
削除されます。
心電図・CT・血液検査をやったならば 診療報酬明細書に
 なぜ心電図を、なぜCTを、なぜ血液検査を つまり検査用の病名を
 どんどんつけなくてはいけないのです。
 ちょっと考えてみたらわかるのですが、
 内科医なら肋骨損傷がわからないー>諸検査施行は仕方ない。
 逆に整形外科医ではわからない疾患で 心電図・CT・血液検査を要し
 要加療なら、それは整形外科では無くて他科の守備範囲になるからです。

Q胃カメラで潰瘍が認められた時、ピロリ菌検査はしないのですか?

先日、胃カメラ検査をした時に十二指腸潰瘍と言われましたが、潰瘍が認められた時にピロリ菌検査はかならずしもするものではないのですか?
同意書にはピロリ菌検査を自費でする場合があるという項目に同意しています。

あるサイトを見ていたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍の90%はピロリ菌保持者であると記載がありました。
さらにピロリ菌はガンの原因でもあるとも

十二指腸潰瘍がガンになることは無いから胃痛や不快感で耐えられないほどでもなければ処置は必要ないと言われましたが不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は高額です。あなたが希望しない項目は検査されません。もし検査の結果治療した方が判断される場合は病院は治療をすすめますが、その場合はあなたは健康保険証を持って改めて病院に行く必要があります。

あなたが上記の1、2のいずれで病院に行かれたか分かりませんが、そのいずれでもあなたが希望すればピロリ菌検査はやってくれると思います。ただし、そもそも十二指腸ガンは非常にマレな病気で、十二指腸潰瘍が癌化する可能性は低いので、「十二指腸潰瘍がガンになることはない」という見立ては正しいのです。

ですから十二指腸潰瘍の治療は必要ですが、ピロリ菌検査はそれとは別件としてやってもらうことになるかと思います。十二指腸潰瘍の治療の一部としてはピロリ菌検査はやらないと言われる可能性はあり得るわけです。(私は医師ではありませんので、ご参考までに)

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は...続きを読む

Q検査の結果について

義父(90歳)が貧血で検査入院しました。消化器の検査という事で、月曜に入院してレントゲンや心電図をとり、火曜日は検便のみ、水曜に胃カメラを飲みました。胃カメラの結果は異常なし。先生が来られて「検便の結果がよければ大腸内視鏡はやめましょう。ご高齢なので・・・」と言われました。ところが、検便の結果を教えて貰えないまま、金土と2回もう一度検便をするそうです。家族としては、一週間の検査入院と聞いていたので、検査の仕方や結果、日程など知りたくて看護婦に聞いたら「あれこれ聞かないでほしい」と医師に叱られてしまいました。なんだか、病院不信になりそうです。検便に関しては、前の日に肉料理を食べると鮮血反応が出るとか、鉄剤を飲んでいると検査の結果に影響するとかないですか?少し、痔もあるのですが、そういう事も全然聞かれないそうです。
長くなりましたが、お医者さんに聞けないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>検査の仕方や結果、日程など知りたくて看護婦に聞いたら「あれこれ聞かないでほしい」と医師に叱られてしまいました。なんだか、病院不信になりそうです

何ですが、これは全く同感です、僕なら別の病院にいきます。

>検便に関しては、前の日に肉料理を食べると鮮血反応が出るとか、鉄剤を飲んでいると検査の結果に影響するとかないですか?

の件ですけど、昔は便の中の出血を検査する場合は、化学法ととしてオルトトリジンやグアヤック法などで行ってました、感度も悪いうえに動物の肉でも反応しますし、鉄剤や色々な還元物質が関係してきます。検査する3日前当たりから潜血食なるものを食した上で検査してました。現在は人ヘモグロビンという免疫法を用いているので感度も高く、極わずかな出血にも反応します。
(肉食を食べないようにとの制限はありません、ただしサルの肉を食べると陽性になるようです(^^))
日本人の場合は痔の患者が多いので陽性者が多いので、数回陽性なら大腸内視鏡の検査へとなるはずです。

Q前立腺がんの検査

前立腺がんの検査は血液検査で分かるのでしょうか?また他の検査方法があると聞きましたがかなり痛みがともなうのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査でPSA(前立腺特異抗原)を測定することで簡単にスクリーニングできます。つまり、異常な高値が出れば怪しいぞ、ということです。

診断確定は組織学的検査によります。細い針を前立腺に刺して前立腺のごく一部を採取し、顕微鏡標本を作製します。これを病理検査専門の医師が観察して診断することになります。

痛みがあるとすれば針による生検ですが、きちんと処置しますのでそう強い痛みはないと思います。

それより、前立腺がんを放置すればリンパ節や骨に転移して手遅れになってしまいます。少しの痛みを気にするより、早期発見に努めることが大事です。骨転移を起こすと、それこそ激痛に苦しむことになりますから。

Q臨床検査結果の単位について

 肝機能検査等でU/lやIU/lという単位を使うことが多いと思いますが
UとIUにはなにか違いがあるのでしょうか。
実際にはUでもIUでも検査結果の数値を変換して表示する必要もないのですが、SI単位でもなく、良くわかりません。
できましたらIU/lとU/lを使い分けているという方、それをどうして使い分ける必要があるのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

UとIUの違いは、国際単位として評価されているかどうかではないかと
思います。

GOTやGPT、アミラーゼなどの酵素活性では、測定方法が少し違うだけで出てくる数値がかわってしまうので、万国共通の測定法を定義してある場合にIUが使われるはずです。

ですから、標準法でない測定法を使った場合は、IUではなく、Uの単位になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報