PremierePro2でHDV編集をしていますが、
恥ずかしながらブルーレイレコーダーやHDVテレビは、まだ所持していません。
今の再生環境は通常のDVDレコーダーとSDテレビ(ブラウン管と液晶)です。
なので出力は通常のDVD規格と、将来の為にm2t出力の2通りしています。

こんな背景の中、編集でモーションをかけた写真をDVDに焼いて
SDの液晶TVで再生した時の”ちらつき”の事ですが…

写真にモーションをかけなかったら問題ありませんが
ズームインやズームアウトなどのモーションをかけて編集して液晶テレビで再生すると
動きのある細かい部分のエッジの所が「モヤモヤモヤ~」という感じに見えます。

そこで、編集時にフィールドオプションの「ちらつき削除」にすると、それは目立たなくなります。

しかしここで、ふと、疑問に思ったのですが…

まず、その「モヤモヤ」とは、恐らく現在の液晶テレビのレベル(私はBRAVIA)の特性で
将来的にテレビが良くなれば解決する症状なのか?

それとも、現在の段階でもブルーレイに焼いてHDテレビで見たらモヤモヤはあまり目立たないのか??

「ちらつき削除」を入れると若干、ピンが甘くなるので、
将来テレビが良くなる事を踏まえて編集を考えた時、
この「モヤモヤ現象」をどう解釈していいのか? よく分からず、
「ちらつき削除」を多用していいものなのか?どうなのか?
その辺で悩んでおります。

どなたかご教授いただけませんでしょうか? (゜ -゜ )?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーミングノイズでしょう。


液晶テレビはインターレースをプログレッシブに変換する際に起こりやすいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/143/143628/
変換が優秀なテレビやレコーダーならノイズが消える可能があるけど、それはやってみないとわからないから・・・
(DVDレコーダーのテレビ設定でD1/D2を切り替えることで変わることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

最初は、コーミングでは無いような気がしていたのですが、
参考URLの説明を見ていると「なるほど…」と思いました。

私の映像は、非常にゆっくりとした映像だったので、コーミングとは
無関係のように思えたのですが、動きが遅くても草木など細かい部分
などに対しては、ひょっとしたら同じような事が言えるのかもしれませんね…。

確かに、編集時のPCモニター上では問題なくキレイに再生されているので、
いわゆるインターレースの再生による不具合(コーミング)のなのかもしれませんね。

>DVDレコーダーのテレビ設定でD1/D2を切り替えることで変わることもあります

なるほど! そういう場合もあるのですね。(☆o☆)

お礼日時:2009/05/24 09:59

ブラウン管では出ず液晶のみで発生するなら、液晶の応答速度が遅いためでしょう。



液晶テレビは、液晶がバックライトの光をさえぎる量をコントロールすることで画像を表示しています。
液晶はこの明るさの変化のスピードが遅く、スポーツなどの動きの激しい映像や色・明るさの変化の激しい動画を苦手としていました。
最近は液晶自体の改良やさまざまな改善技術が進歩して、かなりスムーズな動画再生ができるようになってきましたが、
SD時代の古い液晶テレビでは改良技術の恩恵は期待できないので、その辺のことが影響しているのでしょう。

この辺を改善したい場合、応答速度の速い液晶パネルや倍速液晶(3倍速液晶)などを選べばかなり軽減されるはずです。

Premiereの「ちらつき削除」は、フィールド境界をぼかすことで境界線を目立たなくする機能なので、将来テレビを買い換えるなら
使わないほうが良いように思います。
http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help …
上のページはPremiere3.0での説明ですが、基本的には同じでしょう。


ブルーレイに焼いても問題は解決しないでしょうが、HDテレビなら改良が進んでいるはずなので改善されるかもしれません。
その辺は液晶パネルの性能や動画再生技術の機能しだいなので、メーカーカタログやホームページなどで調べた後、
実物を見てみるのが良いでしょう。


ただ、ちらつきのもうひとつの原因として、ブロックノイズの可能性もあります。
動画をデジタル化するさい、ビットレートが足りないとブロックノイズが発生します。
こちらもスポーツなどの動きの激しい映像や色・明るさの変化の激しいときに発生します。
これが原因の場合、H264/AVCエンコードのブルーレイならDVDより対策が進んでいるので、ブルーレイ化で改善されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

私も、まずは「TV側の応答速度の関係かな?」と思いました。
私の映像の場合、動き自体は非常に遅いのですが、景色の草木など
細かいモノのに対してゆっくりズームイン・アウトなどすると、
やはり、そんな状況でも応答速度に関係しているのでしょうか…。
( ̄~ ̄)
ビットレートに関しては9200bpsにしてたので、
今回の話の内容に対しては、そのレートでも不足につながるのか? 
どうかは分かりませんが、
ひょっとしたらブルーレイ化したらエンコードが進歩している分
改善される可能性もあるという事ですね…。
(@_@)

お礼日時:2009/05/24 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おざなり」と「なおざり」について

「おざなり」と「なおざり」はほぼ同義語のように思うのですが、どう使い分けるのですか?また違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトを参照下さい。

参考URL:http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/167

QHDV編集

Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか?

HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

Aベストアンサー

いま調べてみたのですが ここで見る限り使用できませんとなっております。
 http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/systemreqs.html

 DV編集をしたことがあるのでしょうか? もししたことがないのでしたら 若干の覚悟が必要かと思われます。 というのもDVでの編集を主にしているものですが約8分が2GBの容量が必要です(HDVですとまだ多いはずですたぶん倍くらいかとおもいます) ですからHDDの容量も考えないといけません さらに言えば、取り込んだ容量の2倍は空き容量が必要なときもあります。 編集したものを残すところ
 そのごDVDにでもする場合時間としてほぼ同等の時間から約10倍の時間が必要となることもありますのでご注意ください
 プレミアPr2を購入すれば出来ますよ

Qおざなりとなおざり

こんにちは。
ことばの意味について教えてください。
おざなりとなおざりです。
辞書を調べても、あまり意味の違いがありません。
意味と、使い方(例文で)を詳しく知っている方、
教えてください。

大分昔、クイズ番組で、簡単な使い分けを
言っていたのですが、思い出せません。

正しい使い方ができる方、教えてくださいね。

Aベストアンサー

 No.3さんのお答えである程度すっきりするものと思いますが蛇足ながら...。

 おざなり(お座なり)=その場限り。あることを不十分に成すこと。一応行動は起こされる。

 なおざり(等閑)=あることを成さずにほうっておくこと。行動は起こされない。

 両方とも「いい加減にしておく」のですが、行動を起こすのか起こさないのかが決定的な相違点です。

 参考書:国広哲弥『日本語誤用・慣用小辞典』、講談社現代新書

QHDVテープを他社のHDVカメラで読み込む

ソニーのデジタルHDビデオカメラHDR-HC1が壊れて今まで撮ったテープをパソコンに取り込めなくなってしまいました。
そこで、レンタルビデオカメラでCANONのiVIS-HV30を見つけました、このiVIS-HV30を使ってソニーのHDR-HC1で撮ったテープをパソコンに取り込むことが出来ますか、また、日時等のデーターは見られるでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

原理・原則的には読み取れるハズなのですが、こればっかりは保証できません。
テープの場合、各社独自の機能的なモノが組み込まれていることがあり、特に長時間モードで撮った場合はメーカー自身が保証していないのが実情です。
なので、最寄りのレンタル店でCANONしかないのであれば、何とかしてSONYを貸し出す店を探す方が賢明です。
安価で借りられるのであれば、ものはためしでCANON機を使ってみるという考え方もありますが、日付情報は撮影時に入れたモノでなければ無理でしょうね。
ふさわしいご返事ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.rentalcamera.co.jp/videocamera/search_media_minidv.html

Q『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。
gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、
意味も何となく似ていますし、
漢字も見てみましたが、
「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。
(※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑)

どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事をなおざりにしてデートに行った。
-- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。

仕事をおざなりにしてデートに行った。
-- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。

の差でしょうか。

Q将来に記録を残すにはHDVかAVCHDか?

子供の成長記録をアナログ画質のビデオで録画してきましたが、ハイビジョンテレビを導入したのに伴い、ビデオカメラをハイビジョン化しようと考えています。

撮った映像をすぐに見直すというよりは、子供がある程度大きくなったら、まとめて見せてあげたい、と考えています。

長期間にわたって(10年~20年)映像を保存する、ということを第一に考えた場合、記録方式は何を選べばよいのでしょうか?

一番最初に考えたのは、「メモステやSDで記録し、対応するメーカーのブルーレイレコーダを買って、ブルーレイディスクに保存」ということでした。
しかし、ブルーレイもDVD同様、長期耐久性に問題がある、という記事をどこかで見た気がしまして、昔ながらのHDV(テープのまま保存)の方が安心なのかな、と思った次第です。
取り扱いのしやすさからいうと、断然「メモステ」や「SDHC」なんですけど…

あと1点。仮にパナのビデオを買い、パナのレコーダでAVCHDの画像をブルーレイ保存したとします。そのディスクは、どのメーカーのブルーレイプレイヤー(や、ブルーレイ搭載のパソコン)でも再生できるのでしょうか? また、パソコンに取り込んで編集することも可能なんでしょうか? いまいち「AVCHD」と「AVCREC」の違いが理解できていません。よろしくお願いいたします。

子供の成長記録をアナログ画質のビデオで録画してきましたが、ハイビジョンテレビを導入したのに伴い、ビデオカメラをハイビジョン化しようと考えています。

撮った映像をすぐに見直すというよりは、子供がある程度大きくなったら、まとめて見せてあげたい、と考えています。

長期間にわたって(10年~20年)映像を保存する、ということを第一に考えた場合、記録方式は何を選べばよいのでしょうか?

一番最初に考えたのは、「メモステやSDで記録し、対応するメーカーのブルーレイレコーダを買って...続きを読む

Aベストアンサー

> 、記録方式は何を選べばよいのでしょうか?
どちらもデジタルデータで、テープ・ディスク・カード等、色々な媒体に自由にコピーできるので、使い勝手で選べばいいと思います。

> 長期間にわたって(10年~20年)
ブルーレイも昔の規格として、次の規格になっるのに十分な期間と思います。
CD-R/DVD-R/BR-R、それぞれ10年かからずに入れ替わって、容量が10倍程度になっていますから。

> どのメーカーのブルーレイプレイヤー(や、ブルーレイ搭載のパソコン)でも再生できるのでしょうか?
AVCHDは色々なパラメータがあるので、無理な場合もあると思います。

> AVCREC
カメラのことを考えるのなら、理解する必要はない。
DVDの録画規格の一つと考えればいい。(BRにも出来るけど)

Q「おざなり」と「なおざり」の違い

こんにちは。
ふとした会話の際、「おざなり」という言葉が出てきて、「ん?なおざりって言うんじゃなかったっけ?」と辞書で調べたらどちらもありました。
意味的にはどちらも「いいかげんにすること」なのですが、使い方として何かポイントがあるのでしょうか?
もともとの派生は一緒なのですか?

日本語って難しいですよねぇ。。。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096
と、過去にも同様な質問があります
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096

QHDVからDVD作成のビデオ編集フォーマットについて

現在ソニーのHDR-HC9と、MACBOOKPRO MA470でWINDOWSを走らせています、HDVベースで撮影したものを最終的にはDVD(配布するためSD画質)にしたいとおもっているのですがビデオ編集段階でSD画質のフォーマットで編集した方がいいのか、はたまたHDVフォーマットで編集してSD画質にオーサリング時に変換した方がいいのか悩んでおります。

ちなみにカメラがもう一台ありまして、そちらはSD画質のDVテープタイプをしようしてます、こちらのデータも使用したいと考えておりますが、どちらで作業した方がいいのでしょうか?

編集ソフトはADOBE プレミアプロCS3 オーサリングはADOBE アンコールCS3です

Aベストアンサー

私も高画質編集を行いたくてHDR-HC9を使っていますが、まだまだBlu-Rayに手を出さず
DVDに納めています。
もう一台のカメラの映像と一緒に使うのであれば、HDVはDVで取り込んで編集した方が
手っ取り早いのではないかと思います。
HDVの編集状態をそのままBlu-Ray記録まで保存しておくなら高画質編集がお勧めですが
現状で最終的な書き出しがDVDなら、最初から重いデータを振り回すことはないのではないでしょうか。

Q私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に 外見の事がおざなりになりリバウンド繰

私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に
外見の事がおざなりになりリバウンド繰り返して、自分の中で苦労しました。
その為、なぜか他人に対しては美意識が高くなり、男女共、綺麗なひとをいつも羨望の眼差しで憧れる気持ちが強かったです。

男性と付き合う時、どうしたら美意識持たずに自分の性格と会う人と友達になって付き合えるんでしょうか?
つまり普通に付き合いたい、長く。

Aベストアンサー

あなたは、本当は人間の外見も大事だと思っています。
ですが、それを無理に押し込めて内面こそが重要だと思い
込もうとしています。それが、心のバランスを悪くしています。

外見を重視している自分を許し認め受け入れてあげてください

QHDVのノンリニア編集環境について

ご教授ください。
現在、自作PCを改良してHDVのノンリニア編集環境を
整えようと考え中です。

現在の環境は
カメラ:sony HVR-A1J
パソコン自作
OS:XP
CPU:Core2DuoE6300(1.8Ghz)
メモリ:1G×2
MB:GIGABYTE GA-965P-DS3
グラボ:GeForce7900GS
編集ソフト:adobe Premiere Pro 1.51です。
以前、小さいビデオ制作会社でDV-CAMでの
リニア及びノンリニア(Premiere Pro 1.5)
での編集経験はあります。でもHDVは全然理解できて
いません・・・。

今後したいことは、
・PCにキャプチャ編集
・ブルーレイに落とす(ドライブは購入予定です)
テープへの戻しはしない予定です。
・モニタを2つ(19インチWSXGA+クラス)を購入して2画面での編集
・更に薄型テレビを購入してプレビューモニタにしたいです。
(薄型テレビとモニタ2つで計3つになると思います。)


そこで皆さんにご質問なんですが、

1 CPUをクワッドに変更しようと思うのですが、
adobe Premiere Pro 1.51は対応しているのでしょうか?
ソフトが対応していないとクワッドの意味がないと聞いたので。

2 カノープスの高額なビデオキャプチャカードが出ていますが
、どういいのでしょうか?テープに戻す時、これがないと
タイムコードが書き込めないようなことは聞いたんですが・・・。
私はテープには戻さないので必要ないのでしょうか?

3 グラボですが、どのクラス程度が必要なのでしょうか?
7900GSはHDCPには非対応ですが、スペック的にいけてるんでしょうか?

4 現在、パソコンにIEEE1394拡張カードをつけてカメラ接続
しているのですが、かなり古いカードなんですが、新しいと
転送速度が速いとか、HDV規格で取り込めないとかあるんでしょうか?


複数の質問となり申し訳ありません。
お分かりになられる点で結構ですので、ご教授いただければと
思います。

ご教授ください。
現在、自作PCを改良してHDVのノンリニア編集環境を
整えようと考え中です。

現在の環境は
カメラ:sony HVR-A1J
パソコン自作
OS:XP
CPU:Core2DuoE6300(1.8Ghz)
メモリ:1G×2
MB:GIGABYTE GA-965P-DS3
グラボ:GeForce7900GS
編集ソフト:adobe Premiere Pro 1.51です。
以前、小さいビデオ制作会社でDV-CAMでの
リニア及びノンリニア(Premiere Pro 1.5)
での編集経験はあります。でもHDVは全然理解できて
いません・・・。

今後したいことは、
・PCにキャプチャ編集
...続きを読む

Aベストアンサー

HDV編集は現在のハードで十分だと考えますが、編集ソフトAdobe Premiere Pro 1.51をHDV編集に使用するのが問題だと考えます。
1.51でのキャプチャーは映像を独自のファイルに変換して編集して書き出すもので、当時一時的にHDV編集に対応したものです。
Premiere Pro 2.0以降はHDVのMPEG-2映像ををそのまま使用するネイティブ編集に仕様が変更され、最新バージョンのPremiere ProCS3にはブルーレイディスクのオーサリング対応したAdobe Encore CS3も添付されているので、ハードよりもソフトの方を検討されたよろしいのではないでしょうか?
1.51 テープ(HDV)->特殊映像に変換して編集->HDVに再変換->HDV
2.0 CS3 HDV->HDVそのまま編集(編集部分のみを再エンコード)->HDV書き出し
質問2
カノープスの場合はカノープス独自のコーディックに変換して編集を軽くしたりタイトルなどを入れた場合に画調の変化などを嫌ってより高画質を目指したもので特別なこだわりがない限り必要なものではありません。
質問3
これに関してはOpenGLに対応してビデオメモリー256MB以上あれば特に問題はないと考えます。
質問4
DVのキャプチャーが出来れば問題ないはずでHDDの転送速度20MB/Sあれば取り込めます。

HDV編集は現在のハードで十分だと考えますが、編集ソフトAdobe Premiere Pro 1.51をHDV編集に使用するのが問題だと考えます。
1.51でのキャプチャーは映像を独自のファイルに変換して編集して書き出すもので、当時一時的にHDV編集に対応したものです。
Premiere Pro 2.0以降はHDVのMPEG-2映像ををそのまま使用するネイティブ編集に仕様が変更され、最新バージョンのPremiere ProCS3にはブルーレイディスクのオーサリング対応したAdobe Encore CS3も添付されているので、ハードよりもソフトの方を検討されたよろ...続きを読む


人気Q&Aランキング