履歴書の添削をお願いします。

今、就職活動中の大学4年生です。



【性格の長所】についての候補が、二つあります。

稚拙な文で申し訳ございませんが、添削・アドバイスをお願いします。

私の長所は、コツコツと真面目に取り組むところです。

【候補1】
私は、2年生の春から初級シスアドの資格を取得するため、試験対策の講座を受講しました。半年間の講義の中で一度も欠席しまんでしたし、講義後には時間の許す限り、復習しました。講義内容で疑問点があれば、積極的に質問したりネットで検索して自分で、ノートを作りまとめました。次の講義までにきちんと復習とその範囲の問題演習をこなし、コツコツと努力を続けた結果、見事に初級シスアドの資格取得を果たすことができました。この経験から、『計画的に勉強すること』の大切さを学びました。

【候補2】
私は、去年の夏から大手通信会社のブロードバンドの販売のアルバイトをしています。始めのうちは疑問点だらけで分からないことも多かったのですが、接客する中で分からないことがあれば、積極的に社員の方に質問しました。新サービスの勉強会にも積極的に参加しました。また,お客様に月額の料金や工事内容の説明の際に『お客様に分かりやすく説明するにはどうしたら良いのか』と考え先輩に相談し、『お客様のご利用状況を丁寧にヒアリングし、導入後にどうなるかを紙に簡単な絵(図)で書いて比較して説明したらよいのではないか』とアドバイスをもらいました。そこで、他社のサービス内容を自分で調べたり、社員の方に質問して勉強し、どうしたら分かり易く説明できるかを考え、導入後にどうなるのかをきちんと説明し易いツールを作りました。そのやり方で説明をしてから、契約の件数が上がり、その場では契約いたらなかったお客様にもパンフレットだけでなく、『これ(図)持って帰ってもいいか』と言われるようになりました。この経験から、お客様に目線になり商品をアピールする能力の大切さに気づきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の性格は努力し工夫することです。


1年前から通信会社のブロードバンド販売のアルバイトをしています。始めのうちは疑問点が多く接客を通じ学んでいきました。
そして、料金、工事内容を分かりやすく説明する工夫を痛感しました。
そこで、他社のサービス内容を調べ、お客様のご利用状況を踏まえ、導入後にどうなるかを簡単な絵(図)で書いて比較して説明することにしました。
これで契約件数が上がり、契約に至たらなかった方も『説明図を持って帰ってもいいか』と言われるようになりました。この経験から、お客様に目線で商品をアピールする大切さを学びました。


相当修正しましたが、こんな感じがひな型になります。
いかに文章に贅肉がついて読みにくいかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

>相当修正しましたが、こんな感じがひな型になります。
>いかに文章に贅肉がついて読みにくいかわかると思います。

添削していただいた文章を読み、自分の文章力の無さに愕然としました。この文章力では、社会人とはとても言えないです。

就活を終えたら、まず文章力を付ける訓練をします。

添削ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:25

どちらも「性格の長所」を論じていないように思います。


「地道に試行錯誤しながら、やり遂げることができる」を長所としているのですか?

いずれにしても、「私の長所は、○○です。」と述べた後に、
長所を裏付ける根拠を述べるようにしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く長所と短所について

履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」
という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は昨年の冬に無職だったころ
就職セミナーに出席しました。

その時に教わったことをいうと
長所は自分の良いところ
そして短所は自分の弱点、悪いところ?・・
・・ではなくて『長所の延長線にある?逆?』
の性格をいうことと教わりました。

ですから
>短所は逆から見れば長所・・いいんでしょうか
それでも良いと思いますよ。

たとえば、簡単な例を記載すると
『長所はまじめ』、『短所はまじめすぎるところ』

ですから、長所が
>長所なら「努力家でまじめ」
・・なら短所は
努力家でまじめなのですけど、つい無理をしすぎて体調を崩しやすい面があります。
しかし、日ごろから体調管理をおこない健康を維持しております。

といった感じでいいのではないかと思います。

以上、参考になれれば幸いです。
P.S
これから就職のための面接でしょうか??
もしそうなら、がんばってくださいね。

Q説明会をキャンセル その後その企業の説明会に行くことは

会社の説明会を就職サイトを通して予約したのですが、急遽都合がつかなくなりキャンセルしてしまいました。

その会社はまた別の日に説明会があるようなのですが、また予約することは図々しいでしょうか?
もしも予約するならば今度はどんなことがあっても行こうと思っているのですが…


分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予約できたら別に行っても問題ありません。企業は欠席した学生を一々チェックなんかしません。

もし、企業が説明会を無断欠席するような学生はお断りだと考えるなら、説明会にエントリーしようとした段階で拒否されるでしょう。

Q面接やエントリーシートでの長所と短所

面接やエントリーシートで長所と短所を聞かれることがあるようで、そのために準備をしています。

長所は裏返せば短所、短所は長所というようになっているようですが、
例えば、長所は真面目です。短所は優柔不断です。のように関係ないことでも大丈夫でしょうか?
逆になるように揃えなければならないようでしたら、そろえようかと考えています。

ちなみに真面目の短所って何だと思いますか?

Aベストアンサー

就活生で、同じくエントリーシートを記載中です。

今まで特にそういったことを考えて長所、短所を書いたことはありませんでした・・・。

ですが、逆になるよう揃えなければならないのなら、自分だったら無理やり揃えてしまうかもしれません。


例えば長所に真面目と書き、短所を優柔不断としたいのであれば、「真面目故に何かを決める際に真剣に悩んでしまい、結果的に優柔不断になってしまいます。」等。
真面目⇔優柔不断は結構関係あるように思います。


また、真面目の短所ですが、あえて挙げるならば
「融通が利かない」
かな、と個人的に思います。

Q初級シスアドについて

某公立大学経営学部の1年生です。質問させていただきます。
今年の春を最後に初級シスアド試験が実施されなくなるそうですが、今後は履歴書に初級シスアドと書いても良いのですか??

Aベストアンサー

問題ありません。記入すべきです。

Q長所、短所について

就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、
就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。

ズバリ、長所・短所についてなのですが、
就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、
面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。
それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」
といった感じのものです。
長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました。

ところが、一社、最終面接でこのアピール法を否定されました。
『あなたの短所を直すと同時に長所もなくなって無になるけどそれでいいのか?
普通長所・短所ってこういうもんじゃないでしょ?
それとも何?短所自覚してても直す気はないの?』
いわゆる圧迫面接のようで、軽くパニックになって変な受け答えになってしまいました。

そこで質問なのですが、長所・短所とは、
普通は「時に長所となり時に短所になる」といった曖昧なものではなく、
長所はA、短所はBとハッキリ言えるものなのでしょうか?

お暇なときでいいので、教えてください。

就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、
就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。

ズバリ、長所・短所についてなのですが、
就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、
面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。
それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」
といった感じのものです。
長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日まで就職活動をしていました。そこで考えたこと・聞いたことからお答えします。

私は長所はA、短所はBとハッキリ答えました。で、短所にしかならない短所を言う場合は、これから自分はどうやってその短所を(できれば入社までに)克服するつもりかを一緒に言っていました。たとえば少し人見知りだという短所なら、接客のアルバイトをするなり、卒論で多くの人にインタビューすることで改善していきたいとか。
(余談ですが…)人材系の大手企業で聞いたのですが、短所がないという回答は基本的に自己分析が甘いと見られるそうです。短所がない人間なんていないんだから。問題はそれをどう自覚して、どう改善していくかという姿勢だといわれました。その姿勢さえ示せれば、自己PRになります。

質問者様が自分に短所がないと考えているのなら、それは自己分析が甘かったか、短所について考え違いをしているのだと思います。短所というのは、別に致命的な短所でなくてもいいんです。
たとえば、大勢の人の前でのプレゼンテーションは得意ですか?私は多少緊張して萎縮してしまいますが、準備を整えて無難に行うことができます。平均的な学生よりは場数を踏んでいるし、大抵の人よりは上手です。5段階評価の通知表でいえば3以下では絶対にないと思います。だからそれは短所ではないと考えるかもしれません。でも私にとってそれは、「大勢の前だと、少し萎縮してしまう」という短所なんです。私の周りにはそういった発表がうまい人(通知表でいえば5の人)が何人かいるし、大勢の人に考えを伝えられる機会を、フルに活用できないからです。社会人になったとき、それは絶対的に損ですし。
短所というのは、一般的な平均より劣っている自分の能力ではなく、自分の理想・輝くほど活躍している人を目標として、まだ届いていない能力でいいんです。
極端に言えば「長所でない部分=短所」と考えてしまっても平気です。面接だったら、それにプラスして「これから短期間で改善できるorすでに改善しかけている」という条件に見合う部分を言えばよかったと思います。


あと、「時に長所となり時に短所になる」というのは、「私の長所は人に気をつかえるところ、短所は気を使いすぎておせっかいになってしまうところです」というようなことでしょうか。そうだったら無難すぎて、教科書どおりだなと思われてしまったのかもしれません。
「直す気ないの?」という問いに関しては、(このPRの場合ですが)「客観的に自分を見つめ、周りからも意見を集めて、気遣いがおせっかいにならないような節度を身に着けたいと思います」というように言えばよかったと思います。そうすれば自分の長所をさらに磨こうとする姿勢もアピールできますし。これに当てはまらなかったらごめんなさい。

ただ、直すべき短所がない・短所を自覚できないということは、成長する『のりしろ』が少ないということになってしまうので、あまり好まれないことがあるようです。

※大勢の前でのプレゼンテーションのくだりは、作り話です。私はあまり得意ではありません。分かりやすく説明しようとの例え話です。

私も先日まで就職活動をしていました。そこで考えたこと・聞いたことからお答えします。

私は長所はA、短所はBとハッキリ答えました。で、短所にしかならない短所を言う場合は、これから自分はどうやってその短所を(できれば入社までに)克服するつもりかを一緒に言っていました。たとえば少し人見知りだという短所なら、接客のアルバイトをするなり、卒論で多くの人にインタビューすることで改善していきたいとか。
(余談ですが…)人材系の大手企業で聞いたのですが、短所がないという回答は基本的に自己分...続きを読む

Q長所と短所

現在就職活動中の大学三年生です。
ESを書くにあたって、自分の長所を「現状に満足せず苦手分野にも挑戦する向上心」にしようかと考えています。
例を挙げると、
初対面の人と接するのが苦手だったが、あえて接客のアルバイトをして、今では様々な人とコミュニケーションをとること、人の笑顔を見ることが好きになった。
高校生の頃は勉強が嫌いで成績も悪かったが、大学に入ってからは、学生なんだから勉強を頑張らなくてはと思い今まで以上に勉強し、大学で特待生として表彰された。です。
しかし、このような長所につながるような短所が思いつきません。。

アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.今取り組んでいる目標
2.これをクリアする為の問題点・課題
3.現状の実績
4.課題取組みにあたって発揮された貴方の強み
5.課題取組みにあたって克服すべき貴方の弱み(=今後の課題)

漫然とキャラとしての強み・弱みを述べるのではなく、上記の流れのなかで考えてみてください。

Q履歴書などに書く長所、短所でピンチです。

こんにちは。
恥ずかしいのですが
自分の長所、短所(特に長所)がわからなくて困っています。
胸を張れるような長所がなくて
人にも聞ける状態ではないので、皆さんの長所、短所の中から自分にも当てはまりそうなものを探したいのです。

皆さんの長所、短所などを教えてください。
できるだけ多くの長所、短所などを教えてください。

できるだけ今日、明日中にお願いします。

Aベストアンサー

つい先月まで就職活動をしていたものです。
思えば一番最初に履歴書なるものを書いたときには、私も何を書いていいものやら迷いましたね。慣れてきて、通算で100枚以上書くようになったりするとすらっと書けちゃうようにはなりますが、そんなに書きたくはないですよねw手書きだし・・・。

私の長所は、
・とにかく明るい!!
まぁ声がでかいというのもありますが、雰囲気的にお笑いのボケみたいなところがあって、今まで色々な職場で働いてきましたけれど、どこにいっても「いじられ役」でみんなの笑いを買っています(失笑?w)。いわゆる「ムードメーカー」でした。自信を持って職場の場を明るくします♪
・責任感が強い
・根性がある
・意志が固い
思ったことは何でもやり通す性格です。自力で保育士免許取得したり、1年で100万貯めたりとか、車のローンを10ヶ月で完済するとか、自分のHpをいついつまでには作成するとか、まぁ、色々です。

逆に短所は、ないです、と書きたいところですが、
・せっかち
・そそっかしい
・声がでかい
・慌て者
・ドジが多い(これに関しては、フォローをすることでカバーしています)
・忘れっぽい(こまめにメモをして対処してます)
・電話が苦手(ってこれは書かない方がいいと思いますが)

短所はできるなら書かない方がいいんですが、まぁどうしても書くならひとつくらい書いて、私はこういう風にフォローしていますと書くのはいかがでしょう。私は、面倒なのと、先方がおそらくそこまで求めていないだろうということ(中途採用では、職務経歴書など書くことがほかにもありますから)と、書くところもあまりないので、新卒以外では別に書かなくてもいいんじゃないか・・・と思ったりしていますが。

何か参考になりましたら幸いです。
こんな私でも今月何とか就職することができました★

つい先月まで就職活動をしていたものです。
思えば一番最初に履歴書なるものを書いたときには、私も何を書いていいものやら迷いましたね。慣れてきて、通算で100枚以上書くようになったりするとすらっと書けちゃうようにはなりますが、そんなに書きたくはないですよねw手書きだし・・・。

私の長所は、
・とにかく明るい!!
まぁ声がでかいというのもありますが、雰囲気的にお笑いのボケみたいなところがあって、今まで色々な職場で働いてきましたけれど、どこにいっても「いじられ役」でみんなの笑い...続きを読む

Q長所と短所

無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。

(1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ
(2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ
(3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ

当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。

(1)のタイプは↓
プラス面
・誠実で堅実
・安全性を求める責任感が強い
・ルールを守る
・仕事が正確で信頼される
・思いやりがある
マイナス面
・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える
・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる
・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする

確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。
深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。
ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。

誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。

私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。

こんな感じなのですが、一つ問題が。
途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。
まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。

友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。

この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。
ご意見等ありましたら、お願いいたします。
真剣に悩んでいます。

無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。

(1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ
(2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ
(3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ

当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。

(1)のタイプは↓
プラス面
・誠実で堅実
・安全性を求める責任感が強い
・ルールを守る
・仕事が正確で信頼される
・思いやりがある
マイナス面
・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に...続きを読む

Aベストアンサー

>家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。
>犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。

これら二つについて,まず繋がりが弱いと思います。
家庭菜園がしたいから学校に通う,犬を飼うから学校へ通う,という考えは普通の人はしませんので全く共感できません。野菜の作り方や動物の習性等は,本やネット等でもいくらでも知ることができるからです。
特に学校は将来の就職等にも影響しますよね。専門学校ならなおさらです。「興味のあることは実行してみないと気がすまない性格」の例として書いてますが,これでは,将来うんぬんよりも興味があったからとりあえずやってみたというような印象を与えるのではないでしょうか。
将来的に影響を与える学校を軽い気持ちで選んでいるのなら,ウチの会社も軽い気持ちで受けてるんじゃないかと思われかねないと思います。

ちなみに,エピソードを複数入れて内容を薄くするよりも,一つのエピソードで少し詳しめに書いた方がいいと思います。



>ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。

「興味が恐怖に変わる」「途中で諦めてしまった」ということは書かない方がいいかもしれません。諦めてしまったことがあるかどうかを聞かれた場合は素直に答えればいいですが,自分から言う必要はありません。せっかく採用してももしかしたら辞めてしまうんじゃないかと思われるかもしれません。
「失敗するとその事で考えすぎてしまう傾向があります」程度でいいんじゃないでしょうか。


ちなみに,面接では前職を辞めた理由は聞かれると思いますので,その場合は正直に答えて構わないと思います。

>家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。
>犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。

これら二つについて,まず繋がりが弱いと思います。
家庭菜園がしたいから学校に通う,犬を飼うから学校へ通う,という考えは普通の人はしませんので全く共感できません。野菜の作り方や動物の習性等は,本やネット等でもいくらでも知ることができるからです。
特に学校は将来の就職等にも影響しますよね。専門学校ならなおさらです。「興味のあること...続きを読む

Q長所と短所

長所と短所
私には相談する人がいないのでネットで質問します。
自分の長所や短所がわからなくて困っています。私の長所や短所はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

就活なら
長所:自分の中で、その会社に最大限役立ちそうな資質です。
短所:自分の中で、場合によっては長所にも見える資質です(大雑把→物事を大局的に見られる、細かい→神経が行き届くなど)。改善プランをアピールしてもよしです。
ポイントは「能力」に焦点を当てることです。

婚活なら
長所:相手に「安心」「頼もしそう」「楽しそう」などプラスの感情を持ってもらえて、自分に無理がないものです。
短所:「寂しがり屋」など母性本能くすぐり系がベストです。時にプライドを捨てることも必要かもしれません。「細かい」など相手が引くものはNG。
ポイントは「心のありよう」に焦点を当てることです。

そもそも家族や友人の会話で出てくる話ではありません。おそらく就活か婚活のエントリーシートの場面が多いでしょう。そこで何を求められているか見抜く能力が必要です。その場合、目的は「次につなげる」なので、「嘘八百を書いてそれに合わせる」くらいの図太さも必要かもしれません。

Q性格の長所欄

長所を書くときに

私の長所は●●です。(経験談~)

という構成で書こうと思っていますが、
最後に仕事でも生かしていきたいなどの言葉は必要ですか?
学んだことを書くのは変ですよね?長所ですから。

Aベストアンサー

たとえば明るい、多くの人と話すことが得意などとすれば
「仕事にも生かしていきたいと」具体的に話していくことが可能ではないでしょうか。
学んだことはいらないのではないかと。


人気Q&Aランキング