アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市在住です。
一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。

ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。

症状
BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。

1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。
ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。
2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい)
3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。
4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度
5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。
この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。
6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど
症状の改善は見られませんでした。

元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。
二階に設置している地デジアンテナは
八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。

もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_11_11.html
 ↑これですか?

これだと基本は室内アンテナですので余程条件の良い場所でしか良好な受信は無理です。

http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …
 こっちの方がマシかと・・・。

この回答への補足

他のみな様にもお尋ねします。
ブースターのみ追加購入するのとブースター内臓のアンテナに買い直すのではどちらが良いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

設置している地デジアンテナは360度受信タイプなので電波の方向は関係ないのかなと思っています。

アンテナ自体は360度受信タイプでも、家の陰になるようでは感度が落ちますよ。先ずは、送信アンテナの方向を確認しましょう。対策はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
福岡タワーはベランダの反対側です。
送信アンテナの方向に向けるためには、屋根設置は都合で無理なのでアンテナの設置位置をベランダの反対側に持っていくといいのかな?
でも、同軸ケーブルの長さがさらに10m伸びそうです。
それに、ベランダの反対側にも2mの道を挟んだ目の前に建物の壁が有ります。
送信アンテナと自宅を一直線に結ぶ場所は無いです。

「二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナ」をやめて、通常のUHFアンテナを取り付けた方が良いです。

「据え置きタイプ」強電界地域用です。
UHFアンテナとブースターは同時に使用する事が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
強電界地域用ですか。
いろいろ事情がございまして、通常のアンテナの設置は出来ません。

据え置きタイプの地デジアンテナの買い直しかブースター設置で視聴できる様になればと思います。

先ずはアンテナの向きが合ってるか確認しましょう。

周りの家のアンテナを見ると大体の向きは分かります。また、地域によっては2方向に向けないと全チャネルが受信出来ない所もあります(放送局によって送信アンテナの位置が二つに分かれている時は2本アンテナが必要)。その上でブースター(アンテナ近くに付けるものの方がベター)を付けるのが良いと思います。ケーブルでの減衰が大きいようなら、十分なものに交換します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
設置している地デジアンテナは360度受信タイプなので電波の方向は関係ないのかなと思っています。
大変参考になりました。