ビル設備業界の方、職業訓練のビル設備サービス科を受講したかたに質問です

28歳
今までサービス業を転々としていき、接客メインの仕事に過度のストレスを感じブランクができてしまったので、技術をメインにした仕事をしたい、この期間を利用してビル設備の会社への就職を目指して(ボイラー技士、警備など他にも視野にいれています…)、学校に行きたいと考えました。

ビル設備は全く関わったことのない職種です。この歳で未経験、業界を選んだ理由も、資格を重視すること、定年後も有利?、人と接することがストレス、辛抱強く器用であることが理由なんですが…

実際のところどういった人物、僕が通用するのか、どういう志望動機がうけるのか、未経験では難しいのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とるなら特級(主任)か一級をねらった方が良いですよ。


試験時期が嫌がらせみたいなじきなんでスタミナつけた方が良いです。

あと最近はボイラー減ったので(技能検定に近い)未経験でボイラーだけじゃ弱いです。

出来たら電検三種や第二種電気工事士一級はとったほうが良いです。無理なら最低でも電気工事の二級くらいはとっといたほうが良いです。

あと難度高いけど冷凍三種とかあると良いかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

Aベストアンサー

正社員になれますが、資格を取らないと給料安いです。
会社の社長次第です。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q教育業界をメインにした派遣会社?

以前塾講師をしていた者です。今現在は子どもが小さい(5ヵ月)ので家のことに専念しているのですが、落ち着いたら教育関連業界で再び働きたいと思っています。

ネットでいろいろ調べていたところ、派遣会社で教育業界をメインに扱っているところを知りました(たまたま知ったのは「コスモ」(http://www.cosmo-web-net.co.jp)という会社です)。とても興味をもったのですが、関東・東海・関西などを扱っているようで、福岡在住の私には残念でした。

そこでお聞きしたいのですが、コスモさんの他に教育業界への派遣を主体にした派遣会社をご存じでしょうか?規模などは問いませんが、福岡もしくは全国を対象にした派遣会社を知りたいです。また、教育業界が主体でなくとも、教育業界への派遣の実績がある派遣会社をご存じであれば、ぜひともお教えください。

教育業界といっても職種はいろいろあるのですが、希望の職種はできれば講師職です。ただ育児との両立の関係上夜教えることが難しく、以前やりがいを感じていた小中学生対象塾講師はできないだろうと感じています。日中を中心にできるような講師職(サポート校・資格取得等の学校講師など)ができれば幸せに思います。もし講師職が無理であっても、学校職員など少なからず教育の現場に近い仕事ができたらと考えています。

このように考えている私におすすめの派遣会社をぜひ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします!

以前塾講師をしていた者です。今現在は子どもが小さい(5ヵ月)ので家のことに専念しているのですが、落ち着いたら教育関連業界で再び働きたいと思っています。

ネットでいろいろ調べていたところ、派遣会社で教育業界をメインに扱っているところを知りました(たまたま知ったのは「コスモ」(http://www.cosmo-web-net.co.jp)という会社です)。とても興味をもったのですが、関東・東海・関西などを扱っているようで、福岡在住の私には残念でした。

そこでお聞きしたいのですが、コスモさんの他に教育業...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ m(_ _)m

>ネットで塾講師や私学教員などを派遣するコスモさんのような会社を知り、
>こういう会社に登録ができれば…

ならば 下記はいかがでしょうか?
(たまたま昨日パンフレットを配っていました。(^^;)

http://www.e-staff.jp/
私学教員紹介・派遣、塾・予備校教員紹介・派遣のポータルサイト
(栄光ゼミナール http://www.eikoh.co.jp/ が母体のようです。)

このパンフレットを配っていたのが東京なので
全国展開ではないかもしれません…
もしお役にたてれば幸いです。
でわ~

参考URL:http://www.e-staff.jp/

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q未経験女性ができる営業職ってどんな業界がある?

30代後半女性、転職先探してます。
サービス業(ホテル・婚礼場)経験あり、その後各種派遣業を多種多様、やってきた中で、物が売れる喜び、達成感を発見しました。

電話でも、対面接客でも売れました。(テレオペ、婦人服・靴販売、クレジットカード勧誘、電気店でプロバイダー加入促進などなど)

売った分だけバックが入ってくる職業・業界ってどんなところがあるでしょう? できれば対面接客が良いです。

勉強が好きで知識欲があり薬学・健康面の知識豊富ですが、活かせた職場はテレオペの健康食品販売でした。

美術学校出身で芸術的な物にも惹かれますが、宝石販売などはノルマ達成できないと自腹購入の現実も耳にし長期継続は難しい世界かな、と・・・・。

織物の小物(眼鏡ケースやネクタイ等)の販路拡大営業(新規開拓)の求人もありましたが知識はありません。

女性でこの年齢で営業経験未経験、後々の結婚、産休、育休後も復帰可能な業界とは?

Aベストアンサー

生命保険会社です。

ノルマがきつく飛び込み営業のため離職率が高くすぐやとってくれると思います。

成績次第で給料に反映されますので数字さえとっていれば会社で堂々とできますし有給いくらとっても文句いわれません。

女性のほうが成績優秀者が多くやはり男性に進められるより女性のほうが聞き入れやすいといったところではないでしょうか。

しかし数字をとれなければ地獄でしかありません。

今の職業難状態では営業未経験女性の求人はこんな会社しか思いつきませんでしたすいません。

成績よければ年収もぶっとびますが自爆、成績とれないときの自腹購入はものの営業とは比べ物にならず生命保険加入ですから月五万ずつとびます。

現実的ではないですね。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q未経験からのIT業界への転職、成功の秘訣は?

29歳男性です。現在Objective-cとJavaを職業訓練校にて
勉強中です。卒業後はハローワークで未経験者OK・訓練高卒の
人間歓迎というところを狙って応募しようと考えております。
※実際にそういうところがあります。
ITパスポートの資格や英語も勉強しています。

訓練校の講師の先生は、「技術はそこそこでいいのでハキハキとした
受け答えでコミュニケーション能力をアピールするといい。
実際に今まで早めに内定を貰った人たちは皆そうしていた」と
おっしゃっていました。しかし、お恥ずかしながら勉強は苦手で、
普通に卒業できるだけのことはやってきましたが、面接時に評価して
貰えるものが自分にあるのかは不安です。

そこで、似たような境遇の方がおられたら、応募時に気をつけた
ことがありましたら、ご教示いただけないでしょうか。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成功の秘訣は?
そんな物はない。
能力主義の世界。
使えない奴となったら試用期間で切られる。
特に、大手か自社製品を開発しているところ以外の多くは業務委託や特定派遣でクライアントの企業へ行くことになる。最近はセキュリティーなど厳しいのでその手のisoを取得していないような企業に対して発注そのものが少なくなっている。
(まず大手や自社レベルで開発しているようなところは大卒/専門卒の新卒以外はまず雇用無し。実務経験なしの質問者のような人はまず雇用されない)
そうなると、企業に就職しても上流の企業やクライアントとまた面接が待っている。
(こういうところは、スキルシートが履歴書の代わりになるけど実務経験なしだと書くことがないから落ちる可能性が大。ただし、単価が発生せずにタダで案件に入れる場合はある。その場合、金銭的には同じ企業から行っている人におんぶにだっこ状態)


>ハローワークで未経験者OK・訓練高卒の
>人間歓迎というところを狙って応募しようと考えております。
>※実際にそういうところがあります。
そういうところはあるけど実務経験者が応募してくればそっちが優先になる。(歓迎とはあるけど優先ではない)
まぁその実務経験者がよってこないようなブラック企業くらいなら受け入れてくれるかもしれないけど

>成功の秘訣は?
そんな物はない。
能力主義の世界。
使えない奴となったら試用期間で切られる。
特に、大手か自社製品を開発しているところ以外の多くは業務委託や特定派遣でクライアントの企業へ行くことになる。最近はセキュリティーなど厳しいのでその手のisoを取得していないような企業に対して発注そのものが少なくなっている。
(まず大手や自社レベルで開発しているようなところは大卒/専門卒の新卒以外はまず雇用無し。実務経験なしの質問者のような人はまず雇用されない)
そうなると、企業に就職しても上...続きを読む

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

QJAFのロードサービス職に転職しようと考えてます。 未経験で資格なしでも受かるのでしょうか。 また、

JAFのロードサービス職に転職しようと考えてます。
未経験で資格なしでも受かるのでしょうか。
また、比較的受かりやすい職業でしょうか?

Aベストアンサー

募集要件を満たしておいでなら採用の可能性はあります。
JAFの採用担当があなたの経歴と人物をどう判断するか次第でしょう。
それ以上のことは何とも言えません。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング