現在ブラウン管のテレビを使用しています。
購入してもう6年目なので、テレビの買い替えを検討しています。

今、悩んでいるのは液晶にすべきかプラズマにすべきかということと録画機器を購入した方がいいかそれともHDD内臓タイプにするかというところです。

子供がまだ小さいので液晶だと不安かなということもありますし、でもプラズマの方が高いということで悩んでいます。

また録画については現在使用しているビデオデッキをそのまま使い続けるつもりですが、将来的なことを考えてそれ以外の手段があった方ががいいかなとも考えています。

37型希望で、なるべく15万円以内で抑えたいと思いますので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>液晶にすべきかプラズマにすべきか


液晶かプラズマは店頭で映りを見て決めることですね。
プラズマは画面が傷つきにくいけど、物が強く当たればこわれるので、そのことで液晶テレビを対象外にする意味は少ないと思います。プラズマだとメーカーが限られるし、消費電力が液晶より大きい点もお忘れなく。
液晶かプラズマは機種を選ぶ上でそれほど重要ではないと私は思います。

>録画機器を購入した方がいいかそれともHDD内臓タイプにするかというところです。
HDD内蔵タイプはお奨めしませんね。 HDD故障で修理の場合、修理期間中、テレビが見られません。 レンタルDVDも見えません。
別にDVDレコーダーがあり、おまけとして使うなら選択してもよいかも。

>ビデオデッキをそのまま使い続けるつもりですが、将来的なことを考えてそれ以外の手段があった方ががいいかなとも考えています。

ビデオデッキではハイビジョンの画質が死んでしまいます。
お安くすませるなら、ブルーレイでない、HDD内蔵レコーダーがお奨めです。 5万円程度で買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が小さいので少しナーバスになっていました。確かに強い衝撃だったら、どちらでも一緒ですね。画面のカバーとかも購入したいと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:29

 私ならテレビ買わずに地デジ対応のDVD/HDDレコーダー買いますね(ブラウン管テレビに別状問題なければ・・・)。


 
 理由。
1.アナログテレビでもレコーダー通せば地デジ番組が見られる(ハイビジョン画質は無理だがアナログを見るより断然キレイ)。
2.DVD/HDDレコーダー予約はめちゃくちゃ簡単、野球延長などの番組のズレにも対応する。
3.撮って見るだけならテープなどの消耗品も要らなしい、テープ残量なども気にしないで良い。
4.液晶やプラズマテレビでVHSのアナログ画像は汚くて鑑賞に堪えない(特に3倍モードなんて・・・)。

 我家の居間用テレビは10年選手ですが、外付け地デジチューナー付けて現役です(レコーダーでも良かったのですがメインに使う親は録画しないので・・・)。 映りがきれいになった、これでテレビが壊れるまで十分とと親は喜んでいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手段もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 21:30

まず液晶かプラズマかを決めた方がいいと思いますよ。


うちの場合ですが、妻と一緒に家電量販店に行って見た所、液晶とプラズマの見え方の違いもあり買うならプラズマで一致しました。
長く使うものなので金額だけで選ぶのはどうかなと思います。
それに15万もあればプラズマ余裕で買えると思いますよ。

録画も、メディアに焼くならレコーダーが必須ですが、見たら消すのであればHDD内蔵もいいですよね。
その辺りは人によって違うのでなんともいえないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はプラズマともそんなに価格は変わらないみたいですね。
でも37型となると自然と液晶という選択肢になりますね。
画面のカバーも買って子供対策をしたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:34

まず最寄りの電気屋に行って訊いてくることですね。


37型15万円以内など価格が安い店を探すのは大変なのでパソコンから買うという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店をまわって見たら、最新の型ではないですが、11万円程度でありました。特に最新にこだわるわけではないので、そういったものを探そうと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング