5月19日の21時頃、下り本線を下りの新幹線が通過しました。
何系かとか行き先表示とかはよく分かりませんでしたが、
新横浜に停車しなかったということは営業列車ではないと思います。

3月にあったダイヤ改正で品川、新横浜は全列車が停車するようになったと思っていましたが、
回送列車の中には通過するものもあるのでしょうか。
それともこの日は何らかの理由で特別に通過する列車があったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早朝、三島始発上り「こだま」用車輌の回送だと思います。


新幹線は、24時~6時まで、回送列車を含め全ての列車が運休します。
その為、前日中に品川車輌基地がら、三島の留置線に回送しておく必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早朝の三島始発の車両の回送とのことですが、
三島へは前日の三島止まりのこだまの他、
1903A、1907A、1909A、1913A、1920Aがあるようですが(他にも見落としがあるかもしれませんが)、
これらのうち下り4本は全て新横浜に45秒停車しているようです。
また、新横浜通過を目撃した時刻周辺で探すと、
三島への回送列車は1903Aですが、
これも新横浜で45秒停車しているようです。

お礼日時:2009/05/22 15:55

新横浜・品川ともに、運転上は通過できる駅のままになっています。


(名古屋は以前は出来ましたが今は不可、京都・新大阪は以前より不可
 だと記憶しています)ですので、回送列車なら通過すると思います。

東海道新幹線は夜間、止める場所が非常に「詰まって」いますので、
修学旅行臨などがあると、東京から三島の留置線まで回送する場合も
少なくありません。多分ご覧になったのはそういう回送だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在も運転上は通過出来るようになっているのですか。
今回の件とは関係ないですが、ダイヤ改正前はドクターイエローのみ通過していた新神戸も、
ドクターイエローも停車するようになった現在どのような扱いになっているのか気になるところです。

本題の回送についてですが、
該当の時間周辺ですと1903Aが三島への回送として設定されていますが、
それは品川、新横浜、小田原は停車するようです。(小田原は9407Aor9529Aの退避あり)
熱海は通過らしいですが……。
他にも営業列車はもちろん回送列車も見てみましたが、
新横浜は停車するものばかりでした。
この日は偶然修学旅行臨等の回送で通過するものがあったということなのでしょうか……。

お礼日時:2009/05/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個室居酒屋ってどんな感じなんですか?

最近流行の個室居酒屋!個室がある!って事はもちろん分かるのですが、どんな感じなのでしょうか?しっかり区切ってあって、完璧な個室になってるんですか?それとも、仕切りはあるが周りの人の視界にも入る感じなんでしょうか?教えてください。
また、有楽町らへんの個室居酒屋を教えてください。2人で利用の予定ですが、あんまりかしこまったトコだと緊張するので、入りやすい所でオススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、個室風のパーテーションのみのところ、壁で仕切られてるところ、入り口に小さなドアやすだれなどがあって、目隠しになっている、「個室風」なところが多いです。が、テーブルごとに完全に離れになっている店や、個室の中にベッドやプール、風呂がある店なんてのもちょっと前ありました。(今もあるのかは知りませんが、まだ1年前ぐらいの話です)
雰囲気が全体的に大人で静かな店を選べば、完全個室ではなくても、店員さんを呼んだときしか周りに人の気配がない…みたいな感じも、実現可能だと思います。壁があるところだと、こっちからは見えるが外からは見えない、ってことも多いので。

あと、新宿にはあるんですが、カラオケボックスをそのまま居酒屋にしたような店もあって、これは完全に個室ですよ。ちなみに歌うには100円かかったり、別料金だったりしますが、歌わなくてもOKです。

有楽町でお探しとのことですが、あのへんだと銀座も近いので、そちらも含めて探してみてはいかがですか?場所柄、気さくに入れる店が簡単に見付かるか自信はないんですが…

Q新横浜に全列車が停車?

単なる知的好奇心からの質問です。
久しぶりに新幹線に乗りました。気がつくと、全ての列車が品川・新横浜に停車するようですね。いつの間に、全列車が新横浜に停車するようになったのでしょう?

Aベストアンサー

お客の数というより、品川横浜は、羽田空港の対抗策です。

羽田空港に近いところは、停車させて、お客を取ることを優先した。

Q池袋で個室居酒屋など!

今度、池袋で旧友と集合することになりました。
人数が少ないのでできれば個室居酒屋やちょっとおしゃれで静かに
飲めて食事のできる居酒屋などがあれば教えてください!

あとちょっと変わった居酒屋やおもしろい居酒屋などもあったらお願いします。

Aベストアンサー

前に連れて行ってもらったお店ですが、店内が広々としていて、ゆっくりできるお店でした。

*七輪亭 池袋店

http://gourmet.ozmall.co.jp/detail.asp?Page_ID=8396

個室でお探しでしたら、こちらのサイトをご覧下さい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/Kanji/list/area_char/130008_0004/

参考URL:http://gourmet.ozmall.co.jp/detail.asp?Page_ID=8396

Q駅を通過するときには、必ず「・・・線を列車が通過します」と放送するはずなんです。しかし、葛西臨海公園駅では・・・

駅を通過するときには、必ず「1番線を列車が通過します」などと放送するはずなんです。しかし、葛西臨海公園駅ではなぜか列車が通過するときでも「1番線を列車が通過します」と放送しないんです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

葛西臨海公園駅は、島式2面ホームで、その外側に上下の通過線が有ります。
その為、注意を促す放送は不要との判断だと思います。

なお、注意を促す放送は、ATS-P型などの場合、自動列車停止装置が列車種別を読み取り、自動放送される仕組みになっています。

Q五反田 個室居酒屋を探しています(2名)

五反田西口で個室居酒屋を探しています。2名の予定です。甚八とか普通のリーズナブルな居酒屋で探しています。個室まで行かなくてもちゃんと囲ってあるとかでいいんですが。。。東口でもOKです。恵比寿にも会ったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
東口でて正面に見える「土風炉」のビルに個室があったような気がします。
このビルの4~6階のどこかなのですが、入り口で確認してください。
参考URLが、各階チェーンしているので、聞いてもOKだと思います。
2人でも個室OKです。入り口はカーテンで仕切ってありますから、通路からは見えません。

参考URL:http://www.ramla.net/

Q回送列車の運転速度

首都圏のJR線の回送列車に関する質問です。
低速で運転される場合と高速で運転される場合とがありますがこれはなぜですか?

Aベストアンサー

前後の定期列車と運転速度をあわせてるだけでしょう。
各駅停車の後ろをついていけば低速になるし
急行の前や後ろを走れば高速になる。
一般客が乗れない列車なので、そうやって定期運用の邪魔に
ならないように速度を調整して運転してるだけでしょう。

Q新宿で個室or半個室のある居酒屋を探しています。

新宿で個室or半個室のある居酒屋を探しています。

友人と2人でゆっくり話せるように、隣としっかり仕切りがある所がいいです。

できれば新宿の駅から近くて、皆様のお勧めのお店はありますか??

Aベストアンサー

「個室居酒屋 筍~SYUN」
http://www.hotpepper.jp/strJ000718140/

「忍庭」
http://www.med-dining.jp/shinobu/shinobu_shinjuku.html

「龍馬の空」
http://ggyao.usen.com/0004024854/

「European Dining 流響」
http://r.gnavi.co.jp/a070809/

「個室居酒屋 くいもの屋わん」
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000697911/photo/

「個室居酒屋 番屋新宿」
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000697976/

その他にも、結構ありそうです。
http://izakaya-koshitsu.com/results.html

 

Q新造の回送列車は自走しない?

少し前テレビで、山手線用のE231が電気機関車に引かれて工場から品川駅の臨時ホームに到着する場面を放映してました。

そこで思ったんですけど、
E231はなぜ自走して品川まで来ないのでしょうか?
機関車が引っ張らなければならない理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.規則で、完成していない(車検を受けていない)車両は自力運転が禁止されている。
2.実際に、ATSとか無線機などの装備の関係で、自力で走るのは危険。

この両方が理由だと思います。
新造車の車検は、メーカーではなくて使用する鉄道会社の車両基地で受けるのが通例です。
これは、無線機などの装備の関係もあるのかもしれません。

小田急電鉄で、新造車が深夜に自力回送しているのを見た事があります。
ただし、列車ではなくて、終電後にトロリーとして走らせているそうです。

Q有楽町駅周辺で個室のある居酒屋

有楽町駅から徒歩5分くらいまでで、個室(できれば半個室のほうがいいです)のある居酒屋を御存知の方、教えて下さい。人数的には2~4人です。
厚かましいですが、店のURLも貼って頂けると助かります。

Aベストアンサー

お探しの居酒屋さんと合うかわかりませんが「アジアンキッチン」などはどうでしょう?

日比谷店でしたら有楽町の駅から歩いて5分以内ですし,個室もあります(半個室ではないと思いますが・・・)下記URLで店内の雰囲気が分かると思いますのでご参考にしてみてください.

http://www.daiwa-j.com/ak/index.html

http://r.gnavi.co.jp/g048911/

参考URL:http://www.daiwa-j.com/ak/index.html,http://r.gnavi.co.jp/g048911/

QJR青森駅通過又は停車の貨物

京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

Aベストアンサー

JR青森駅に到着する貨物列車は、存在しません。なぜなのかは、説明しますが、まず三角形をイメージしてください。
奥羽本線から青森駅への線路は三角形に例えると、左下から頂点に向かいます。東北本線から青森駅への線路は右下から頂点へ向かいます。さて、足りない線がありますが、これが青森駅に貨物列車が入らない理由になっています。つまり、短絡線と呼ばれるものです。青森駅を通らずにそのまま奥羽本線から東北本線、東北本線から方向転換しないでそのまま津軽海峡線にいくことも出来ます。短絡線の存在は、地図を見るとすぐわかると思います。京都で例えれば、梅小路機関区(でしたかな?)周辺の線路を見てください。短絡線があるはずです。
八戸駅の貨物列車は全て通過しています。理由は、隣に八戸貨物ターミナルがあるためと、八戸駅に停車する意義がないためです。時間の方ですが、いろんなホームページを見て行くことをお勧めします。苦労して時間がわかった分、旅行先できっと楽しい思い出になるはずです。自分も昔は楽して旅行したために、あのときの思い出が今は思い出せなくなってしまったのですから・・・
でも、絶対教えないという訳ではありません。楽して成功するより、苦労して成功したほうがいい旅行となるはずですので、誤解しないでくださいね。
説教じみた文章で申し訳ありません。

JR青森駅に到着する貨物列車は、存在しません。なぜなのかは、説明しますが、まず三角形をイメージしてください。
奥羽本線から青森駅への線路は三角形に例えると、左下から頂点に向かいます。東北本線から青森駅への線路は右下から頂点へ向かいます。さて、足りない線がありますが、これが青森駅に貨物列車が入らない理由になっています。つまり、短絡線と呼ばれるものです。青森駅を通らずにそのまま奥羽本線から東北本線、東北本線から方向転換しないでそのまま津軽海峡線にいくことも出来ます。短絡線の存在...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報