現在23歳社会人2年目で働きながら毎日公務員の勉強をしています。
今回、第一志望の市役所の受験申し込みが間近で時間をかけて提出物である自己PRのセールスポイントと○○市役所員になりたい思いを書いたのですが、この自己PR書と一次試験結果が基準になるため慎重になりすぎているかもしれないので、添削よろしくお願いします。

 私の強みは日々の業務を、当たり前に行うことです。
私は、現職である酒販の仕事を行うにあたり、日々接する方への挨拶、売り場、倉庫の清掃、整理、パートの方への休憩交代、売り上げ、仕入れ等の報告、連絡等毎日一日の周期、また週ごとの周期での計画を立て行動しております。こういった、日々の業務を毎日当たり前に行うことが基本となり次行なう業務の効率化に繋がるからです。
現職ではその基本業務をしっかり行った上で自らの売り上げ計画、仕入れ調整を考え業績の改善に日々努めております。

私が○○市役所員になりたい理由は昔から遠足やドライブで行っていた△△など中心部である□□から近くであるのに現在も多くの自然があり穏やかである○○市が好きだということ、またスポーツ施設、学校給仕等の民間委託への拡大、事務事業等の見直し等による経費節減や○○市の住居環境、町づくりへの市の行政等のアンケート調査を行うなど市民の生活環境を重点に事業を進めていると思ったからです。
私は、そんな○○市役所の交流学び課や文化課で○○市の施設である野外活動センターや各スポーツ施設、文化施設の運用、管理業務を通して、住民の方々同士の交流、文化振興等の為に、各施設の運用、整備等の業務を行いたいと思っております。
自分が企画、提案した事業、また市民お祝いプロジェクトのような市民の方々の企画を助成することや、共同企画を行い自分も含め、○○市内外問わずたくさんの方々が○○市をもっと好きになってもらいたいと思い○○市役所を志望いたしました。

追加項目で、写真、絵等のプリントアウトした用紙の貼り付けが可とあったので、余った余白に写真を貼るつもりです。

改善点、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと厳し目な書き方になるかもですが、


何卒ご容赦ください。悪気は無いので。


>私の強みは日々の業務を、当たり前に行うことです。

→強みとは言えないと思います。強みとは、他者よりも秀でている何かであって、
当たり前に出来ちゃっているのであれば、それは強みではないかと。
自分の強み、売りを再度考えるか、書き方を少し変えてみる。
例えば、

「現職では、派手な業績は上げておりませんが日常のルーチンを
ミスなくこなしてきた事には自信を持っております。手帳に記録している
ミス&事故なし記録は、最高で連続500日を達成しました。」

みたいな、印象に残り、「おっ」と思う部分を入れてみる。
ただ、嘘は書いちゃダメです。


> 業績の改善に日々努めております

→もっと具体的に。どんな問題意識で、何をどう改善し、
どういう結果に結びつけたのか。例えば、

「店舗で酒類を運ぶ動線が錯綜しており、いかにも非効率でした。
動線を改善すれば、より短時間に、かつ安全に商品を運搬することが
可能になると考え、店舗フロアの床にビニールテープを貼り付け、
最も効率的な動線が見えるようにしました。結果、商品搬入に
かかる時間を平均10分間短縮しました。通常3人の作業ですので、
10分×3人で、1日30分、一週間で150分、月にすれば600分もの
効率化を図った事になります」

みたいな感じでしょうか。

以下、ちょっと今時間ないので市役所の志望理由のところは
添削割愛します。もしご希望でしたら、補足にでも一言その旨
お書き添えくだされば、あとで対応します。

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市役所、食堂の営業時間

大阪市役所にある地下の食堂って、お昼は何時まで営業されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


大阪市役所地下の食堂は、「Sakura」と「アベニュー」の2店(他に喫茶店あり)ですが、どちらも営業時間は朝8時30分~夕方6時までのようです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlrvw/27012185/
http://zatsubunsha.blog93.fc2.com/blog-entry-24.html


ご参考まで

Q海外インターンシップ参加か現職の広報業務を続けるか

こんばんは。
私(女で26歳)は現在、地銀の企画管理本部の広報を担当しています。
今年4月で社会人3年で、更なる広報のキャリアアップと海外に携われる(英語が使える)企業をキーワードに転職を考えています。
(現在は、海外に関わる仕事はできていません)

私の質問は、
社会人3年をめどに
(1)現職を退職し海外のインターンシップ(1カ月ビジネススクール+無給で6カ月、現地の企業で広報業務の仕事を経験)に参加し、その経験と英語力を生かし転職活動、

(2)異動の可能性がありますが現職を続けながら、スクールなどに通いTOEIC800点以上(4年前に740点取得)取得+転職活動をする

(1)か(2)のどちらがキャリアアップの可能性が高いのでしょうか。

補足ですが
私は学生時代、海外に携わる仕事につくことを目標に就職活動をしてきました。しかし、目標の仕事には就けず、海外とは全くかかわりのない地銀の総合職に入り、広報の配属になりました。
1年目は、何度も仕事を辞めたいと思い海外の大学院に行くことを検討しました。しかし、不況でしたしリスクも高いと考え、「今は時期でない」「日本で3年は頑張ろう」「お金を貯めよう」と思いとどまりました。
3年目、英語は忘れてしまいましたが、広報職が自分のやりがいのある仕事だと感じるようになり、今後も広報の仕事を続けたいと思うようになりました。

1年目に、仕事を辞めて海外に行かずによかったと思っています。漠然と、「海外に携わりたい」という思いもなくなり、「広報+海外」のキャリアを真剣に考えるようになったからです。あの時の選択を後悔はしていません。
同世代の友人は、若い今のうちに海外に行く子が多いですし、「行ったほうが後悔しないのでは」といわれます。一方、家族からは「転職は良い。でも、現職の安定した仕事を辞めて海外に行くのは理解できない」と反対されています。

私は家族、友人のどちらの意見も理解しています。
実は海外のインターン先も決まり、できるだけ早く答えを出さなければなりません。。
現在、(2)の選択をして海外行きを見送ろうかと思っています。
しかし、海外に出たいと思いも残っており、上の質問に対するご意見を頂ければと思います。
乱筆にて失礼しました。

こんばんは。
私(女で26歳)は現在、地銀の企画管理本部の広報を担当しています。
今年4月で社会人3年で、更なる広報のキャリアアップと海外に携われる(英語が使える)企業をキーワードに転職を考えています。
(現在は、海外に関わる仕事はできていません)

私の質問は、
社会人3年をめどに
(1)現職を退職し海外のインターンシップ(1カ月ビジネススクール+無給で6カ月、現地の企業で広報業務の仕事を経験)に参加し、その経験と英語力を生かし転職活動、

(2)異動の可能性がありますが現職を続けながら...続きを読む

Aベストアンサー

海外との関わりのある仕事を求めてらっしゃるなら是非とも海外就業経験を積むべきだと思います。

国内にある沢山の企業様は今グローバルを視野に働く事が出来る人材を探しています。
海外で確りとした経験を積む事が出来れば、帰国後にご両親が納得されるような職業、且つ海外とのかかわりのある仕事につくことも不可能ではないのではないでしょうか。

海外で就業経験を積むいい機会として下記のようなプログラムもあります。
http://www.pasona.co.jp/pr/osaka/asia/

どの道を選ぶにしろ後悔のない選択になることをお祈りしています。

Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q薬事業務(医薬品や化粧品の輸入販売業者等における薬事業務)

医薬品や化粧品の輸入販売業者における薬事業務

こんにちは。 私は薬剤師です。

薬剤師といえば、病院、薬局、ドラッグ、製薬会社での開発、学術、開発、治験といった仕事がまず頭に浮かびます。
それ以外にも医薬品や化粧品を輸入販売する業者において、管理薬剤師として薬事業務に携わる職業があると聞きました。

ここで質問なのですが、その薬事業務という仕事をされている方はいらっしゃいますでしょうか?
私は今、病院で薬剤師をしておりますが、薬剤師といえばこの仕事!というのにこだわらず、その他の業務にも非常に興味がありまして、いろいろと仕事を探しているところです。
もしいっらしゃいましたらいろいろとお話を聞かせていただけましたら大変うれしく思います。
その職業に実際携わっていなくても、話をきいたことがあるとかありましたら、教えていただけたらうれしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

この4月から薬事法の改正があり、薬事法上の業態としての輸入販売業というのは製造業と統合されて製造販売業となっています。(ややこしいことに製造業という業態もあり、製造販売業だから製造も販売もできると思われるかもしれませんが、実は製造はできませんし、販売も販売業者にしかできません。)
そこでの薬事業務と一般的にいうのは、これらの業態の許可を受けるための手続きをおこなうこと、また製造販売業者が医薬品等の製造販売の承認を受けるための手続きなどをおこなう業務のことを言います。
ただ、これらの業務については薬剤師でなければできないというものではありません。
これとは別に、上記の製造販売業については許可をうけるためには総括製造販売責任者、品質保証責任者、安全管理責任者というのをおかなければなりませんが、このうち総括製造販売責任者になるには医薬品製造販売業では薬剤師でないとなれません。(医療機器、化粧品では学歴・経験の資格要件はありますが薬剤師でなくてもなれます。)
この総括製造販売責任者はその会社で製造販売する薬事法での規制製品については品質・安全性に最終責任を持つ責任者で、ちゃんとした企業であれば新人がすぐになれるものではありませんが。
また、医薬品製造業(実際に医薬品等を製造するには製造業許可が必要です。)では製造管理者がいなければなりませんが、これも薬剤師しかなれません。
この職は医薬品製造にかかる製造管理及び品質管理に責任を持つ役で、これもちゃんとした企業であればすぐになれるというものでもありません。
ただ、これらの人を補佐して製造管理・品質管理・安全管理(学会・学術文献などから安全性情報を収集する)の業務をおこない、将来的にはこれらの役になるというのはあります。

この4月から薬事法の改正があり、薬事法上の業態としての輸入販売業というのは製造業と統合されて製造販売業となっています。(ややこしいことに製造業という業態もあり、製造販売業だから製造も販売もできると思われるかもしれませんが、実は製造はできませんし、販売も販売業者にしかできません。)
そこでの薬事業務と一般的にいうのは、これらの業態の許可を受けるための手続きをおこなうこと、また製造販売業者が医薬品等の製造販売の承認を受けるための手続きなどをおこなう業務のことを言います。
ただ...続きを読む

Qディズニーシーの短い営業時間について 明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と

ディズニーシーの短い営業時間について


明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と短いです(今日や明後日からしばらくは8-19だったり10-22だったりと比較的長めです)。このような短い営業時間というのは人の混雑に影響するのでしょうか>_<
ご存知の方、行ったことがある方がいらしたらお願いします

Aベストアンサー

私が営業時間の短い日に行くのは平日夕方なのですが、少ないですね。これはランドですが、18時にはいって19時までに人気のアトラクション4つ回ったこともあります。アトラクションに限れば効率は良いかもしれませんね。

Q市役所の秘書業務について

市役所の秘書(嘱託員)募集に応募したいと思っています。
市役所の秘書業務とは、未経験者では無理でしょうか?
(私は一般事務歴が長く、秘書業務は未経験です。)
市役所で秘書業務をされている方、仕事がどのような感じか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

未経験者でも応募が可能であれば、無理ではないでしょう。
ただし、経験者がいれば勝てませんね。

一般企業の秘書というものがどういう仕事かもご存じないですか?
同じですよ。

Q営業時間がバラバラだと・・

広告・看板に、
店の営業時間が、
21時までとか書いてあるのに実際はそれより早い時間で閉店してたら、
わざわざ足を運んで来店した客は怒りますが、
反対に、
広告・看板に書いてある営業時間よりも、
長い時間営業(通常の閉店時間は18時ですが、それ以上営業)してる分には、
何の問題も無いですかね?
(今日は18時で閉店、翌日は20時、その次は19時で閉店みたいな・・
でもあくまで正規の営業時間よりも短く終わる事は無いですが)
何かデメリットもあるのですかね?
例えば、
適当なお店だと思われるとか・・・・

Aベストアンサー

何のお店なのかわかりませんが、一人の客としての意見です。
看板に書いてある時間よりも長くやっていても、
あまりいい印象は持てません。
事情があって開いているのか?、看板が間違いなのか?・・と言うように。
開いいること自体、不審に思ってしまいます。
それに最初はラッキーと思うこともあるでしょうが、次回行ったら閉まっていたり
別の人が行ったら開いてたり、
開店していることがサービスなら、サービスにムラが出ることになってしまいます。

Q市役所から市役所に転職した際の期末手当について

期末手当は基準日以前の在職期間により割合が変わるらしいですね。
自分のように今年の3月31日まではA市役所で勤め、4月1日からB市役所に勤めている場合は、A市役所での在職期間は加味されないのでしょうか?
*実際には100分の30を乗じて得た額を6月にもらいました。上記の内容が加味されるのであれば100分の70だけ損をしているのでは、と不安になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

法的、制度的に絶対の回答はできないので、感覚的な回答になりますが・・

A市役所とB市役所は、地方公共団体で公務員同士でしょうが、別の自治体です。ようは、別の会社です。
質問者様の考えでいくと、A銀行を辞めてB銀行に勤めた場合にも同様の
疑問が出ると思いますが、それはおかしいと思われませんか?

年金等は、当然、A市役所での在職期間に納めたものは加味されるでしょうが・・

的確な回答でなく申し訳ありません。

Qビジネスで「3営業日」などと言いますが「15営業時間」のような用法・用例はありますか?

よく「3営業日」のような言い方があります。営業日の定義にもよりますが、一般的には平日3日分となることが多いと思います。これに対して、「15営業時間」のような使い方はできるのでしょうか?そして、よく使われているのでしょうか?

たとえば、8時から17時まで営業している事業所などで、12時に何かの依頼を受け、15営業時間後に完了する場合、初日は5時間、翌日は9時間、翌々日は1時間(朝9時)に何かが仕上がるという計算です。

「3営業日」があるなら「15営業時間」もあるのでは、と思うのですが、聞きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞きません。
相手方がいつからいつまで営業してるかなんて、こちらからはわからないからです。

Q下水道処理施設の維持管理業務

いつもお世話になります。
 下水道施設の維持管理の仕事に関して知りたいのですが、具体的な仕事を見たことがなく、水道業界と仕事内容に漠然と興味を持っているレベルです。
求人情報などには理系の学校卒が望ましいと書いてあり、取得していると有利な資格はボイラー技師、電気工事士などでした。早速本屋で受験参考書を調べてみたところ、どちらも非常に難しいなというのが第一印象でした。特に電気工事士二種については、今まで全く興味がなかった分野であり数式や記号や聞いたこともないカタカナ用語が飛び交っていて、数10ページ見て頭がクラクラしました。正直、苦手だと感じました。ちなみに文系卒で物理や数学は苦手でした。
資格自体は時間と手間をかければなんとか取得できると思うのですが、業務に適性がないのではと思っています。
上記のような人間でも努力次第でやっていける仕事なのでしょうか?ちなみに頭はあまり良くないほうだと自覚しており、努力と真面目さでなんとかカバーしてきたタイプで、いわゆる頭の回転の速さと機転の良さで仕事をするタイプではありません。

Aベストアンサー

 下水道処理施設の維持管理業務に電気工事士? ボイラー技師? 何処の求人ですか?
 下水道処理施設の維持管理業務には主に、
 下水道技術検定の第3種技術検定
 公害防止管理者(水質)
 環境計量士
 廃棄物処理施設技術管理者
 下水道処理施設管理技士
 下水道管理技術認定
 下水道処理施設技士
 浄化槽管理士,浄化槽設備士
 等が必要だと思いますが。
 仕事の内容をよく調べた方が良いと思われます。まあボイラー技師と電気工事士二種の二つでクラクラしている様では上記の資格取得には無理がある様に思います。


人気Q&Aランキング