こんにちは、26歳の社会人男性です。

自分自身が頑張ってるなどの頑張り感?達成感、満足感が今までありません。

勿論、本当に頑張ってないだけかもしれません。

ただ、自分の親が本当に凄く頑張る人で、大学も誰もが知ってる一流大学で、高校でもインターハイに行った人で文武両道、仕事は自営業で家族の為に夜遅く働いてます。

それに比べ私は、二流大学卒、高校での部活は県ベスト8がやっと、仕事は実家でなく外で働いていますが単純な労働時間で比べても私は父の半分ぐらいだと思います。

そんな姿を見ていたから、普通の常識では頑張ってると言えるものも、寧ろ何もやっていないかのごとく思ってしまい、虚しくなったりやる気がなくなったりします。

親から言わせれば私は何も頑張っておらずただ運が良かった、元々の能力でやれただけだと言われます。

素養が高いとは言ってくれますが、努力は認めてもらったことはありません。

長くなってしまいましたが、皆さんにとって頑張ったはどれぐらいの動きを努力をしたものなのでしょうか?

抽象的な質問ですが、何卒、回答ください。

A 回答 (3件)

誰にも褒められないとそうだよね。

仕事なら結果が努力したかどうかの判断になります。
 みんな努力しているのですけどね、ただ誰かが認めてくれる人がいないとどんなに努力しても足りないと感じる物です。
 結婚して、妻や子ども、保護者会とかに参加することにより、頑張っていると評価してくれますよ。職場ではまだがんばりが足りませんけどね。
 一番良いのは、人がしている以上の事をすれば、がんっばっているになりますよ。ただ、非常に簡単そうで難しいのですけどね。

私からあなたへ「頑張っています。がんばり続けてください。継続してする事もがんばりの一つですよ」
    • 0

物事の基準って何でしょうね。

誰が、どういう風に、どうやって、決めるのでしょうか。

比較では、きっと決まらないのだと、思います。

自分の出来る事を、できるだけ沢山すればいいんだと思います。
勿論、考える事も必要だと思います。

身近な所で、目標を決めて、それに向かってやってみては如何でしょう。
その目標が達成できたら、次の目標、そしてまた次の・・・と言う風に。

そしたら、いつか達成感が得られるかもしれませんよ。
    • 0

自分の道は自分で決めて生き甲斐を見つけたり悩んだりしてる。

だからみんな頑張ってる、っていうのが基準です。
    • 0