こんにちは、26歳の社会人男性です。

自分自身が頑張ってるなどの頑張り感?達成感、満足感が今までありません。

勿論、本当に頑張ってないだけかもしれません。

ただ、自分の親が本当に凄く頑張る人で、大学も誰もが知ってる一流大学で、高校でもインターハイに行った人で文武両道、仕事は自営業で家族の為に夜遅く働いてます。

それに比べ私は、二流大学卒、高校での部活は県ベスト8がやっと、仕事は実家でなく外で働いていますが単純な労働時間で比べても私は父の半分ぐらいだと思います。

そんな姿を見ていたから、普通の常識では頑張ってると言えるものも、寧ろ何もやっていないかのごとく思ってしまい、虚しくなったりやる気がなくなったりします。

親から言わせれば私は何も頑張っておらずただ運が良かった、元々の能力でやれただけだと言われます。

素養が高いとは言ってくれますが、努力は認めてもらったことはありません。

長くなってしまいましたが、皆さんにとって頑張ったはどれぐらいの動きを努力をしたものなのでしょうか?

抽象的な質問ですが、何卒、回答ください。

A 回答 (3件)

 誰にも褒められないとそうだよね。

仕事なら結果が努力したかどうかの判断になります。
 みんな努力しているのですけどね、ただ誰かが認めてくれる人がいないとどんなに努力しても足りないと感じる物です。
 結婚して、妻や子ども、保護者会とかに参加することにより、頑張っていると評価してくれますよ。職場ではまだがんばりが足りませんけどね。
 一番良いのは、人がしている以上の事をすれば、がんっばっているになりますよ。ただ、非常に簡単そうで難しいのですけどね。

 私からあなたへ「頑張っています。がんばり続けてください。継続してする事もがんばりの一つですよ」
    • good
    • 0

物事の基準って何でしょうね。


誰が、どういう風に、どうやって、決めるのでしょうか。

比較では、きっと決まらないのだと、思います。

自分の出来る事を、できるだけ沢山すればいいんだと思います。
勿論、考える事も必要だと思います。

身近な所で、目標を決めて、それに向かってやってみては如何でしょう。
その目標が達成できたら、次の目標、そしてまた次の・・・と言う風に。

そしたら、いつか達成感が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

自分の道は自分で決めて生き甲斐を見つけたり悩んだりしてる。


だからみんな頑張ってる、っていうのが基準です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力の名言格言教えてください モチベーション上げたいのでお願いします

努力の名言格言教えてください
モチベーション上げたいのでお願いします

Aベストアンサー

Pain goes away.Victory lasts forever.

つらさやしんどさというのは、いずれ去るものだが、勝利の栄光は永遠に続く。

Q片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っ

片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っています。仲は周りからも良い感じと、しかし、告白できません、怖いです。高校時代、荒れていた私を救ってくれた彼女と一緒に歩みたいしかし、断られるかも、付き合えても私が嫌われものだから迷惑をかけるかもと、いつも帰り道言おうとするとそれが頭を過り、告白できません。私には彼女しかいないと思っています。彼女に好意と感謝しかありません。彼女のために生きたいとちょっと気持ち悪がられるかもですが、本当に真剣に、考えています、しかし、告白する勇気がでません

Aベストアンサー

あなたの誠実な人柄と、荒れていた時のことで彼女に救われたことや嫌われ者で、迷惑
かけるかもしれないといった気遣いが感じられます。

ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで、彼女に告白しましょう。好意と感謝
があれば大丈夫です。

Q【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。芹澤のこころ努力は目標に行く道しるべ溢れ

【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。

芹澤のこころ
努力は目標に行く道しるべ

溢れるほどの才能も
その器に水を注がなければ
活かされることなく枯れてしまう

人の器は千差万別だけれど
大切なのはいつも水を注ぐことを
惜しまないことだ

自分ができることをしっかりやり遂げる
自分以上でも以下でもない
自分の器を熟知すること

「努力は苦労ではない」というのは
器を知っている者の名言である

芹澤信雄

---------

【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。

Aベストアンサー

自分の器がわかるのは、40歳。

若いうちは、自分以上のことにトライしながら、前に進むこと。
それが、自分への栄養となる。

甘い水を飲んでるだけで、苦労と思わない努力は、実は身についていないのである。

hyakkinman

Q努力すれば必ず成果が手に入るとしたら 努力しますか?

一般的な質問で恐縮ですが、
努力すれば、そこに必ず成功が待っている、と「約束事で決まっているならば」、
あなたは、努力するタイプですか?

たとえば、

*アメリカの法律事務所の新人が、毎日3時間の睡眠で 半端じゃない仕事をこなすのは、共同経営者になって数億円の年収と地位を手に入れるためだと思います。(この場合、必ずしもパートナーにはなれませんが。)
 仮に必ずパートナーになれると確証できれば、あなただったら、10年間、この過酷な努力を続けますか?(努力よりも成果のほうが大きいと仮定して。)

別の例として、
*NASAの英語プログラムで英語の学習を1千時間努力してやりとおしたら、日本人宇宙飛行士のように、日本人最高レベルの英語力を
身につけられることが確証されている、というような場合、あなたは努力しますか。
(あくまでパートナーになるのが夢(成功)、英語ができるようになるのが夢、と考えた場合の例です。あなたが成果(夢、成功)として望む内容で想像していただいてかまいません)。

夢の実現が「確信できれば」、人は努力するものなのか?それとも、努力は大変だから、夢が実現することがわかっていても努力しないのか、知りたいのです。

一般論でなく、ご自身だったら、という観点で教えていただけないでしょうか。

ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

一般的な質問で恐縮ですが、
努力すれば、そこに必ず成功が待っている、と「約束事で決まっているならば」、
あなたは、努力するタイプですか?

たとえば、

*アメリカの法律事務所の新人が、毎日3時間の睡眠で 半端じゃない仕事をこなすのは、共同経営者になって数億円の年収と地位を手に入れるためだと思います。(この場合、必ずしもパートナーにはなれませんが。)
 仮に必ずパートナーになれると確証できれば、あなただったら、10年間、この過酷な努力を続けますか?(努力よりも成果のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

>努力すれば必ず成果が手に入るとしたら 努力しますか?

例が大層なので回答に躊躇しましたが「子育て」なんてこんなものですよ。
私の子供は3年間、夜泣きをしました。加えて眠らない。
「24時間戦えますか?」
いいえ「36時間」戦って3時間後に起きる。
今ではそんな体力はありませんけど。。。

でも成果は得られるでしょう。
確信もありますよね。

目の前にあることに取り組んだ成果です。
「逃げることは許されない」
それを考えると結果を考える余裕なんてありませんよ。

Q名言をことわざと同じ扱いする人に違和感

名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。

名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ?

たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカーサーの名言も同じレベルで知りません。

興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか?


他にも名言扱いされてる言葉はいくらでもありますが、それはその人のファンがありがたがればいいだけで、知らない人にまで教えにくる必要はないと思います。


(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?

(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

こんな変な人にでも下手に出てあげて、「へー、そうなんだ。」と言ってあげないといけませんか?

名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。

名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ?

たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカー...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?
 
 名言は、長~い出来事の「一部分」を取り上げた“だけ”
その“長~い出来事”を知らなければ、ほとんど、意味がない。

 ことわざは、必ず「逆の意味のもの」が用意されています。(ご存知ですね^^)
例)三度目の正直 ⇔ 二度あることは三度ある
  
 ただ、名言も、ことわざも、同じレベルではないですか?(・・?)



(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

「へー、そうなんだ。努力は報われないとばかり思ってたよ。というか、報われるとか思いながら努力するのって、どうなの? 単に、夢中になってやっているだけでは、いけないの? 好きだからやっているんじゃないの? まぁ、努力すれば報われる可能性は上がるるだろうけどね。」

  これ位は、言いましょう!(^^)


 

Q好きでイライラするのか、ただただチャラチャラして イラついてるのか、自分の気持ちが分からない

好きでイライラするのか、ただただチャラチャラして
イラついてるのか、自分の気持ちが分からない

Aベストアンサー

自分の気持ちに素直じゃないからそうなる。

好きなら好き。
嫌いなら嫌い。

めんどくさいけど好き
めんどくさいから嫌い


そんなこともわからなきゃ、相手の気持ちなんてなおさらわかるわけない。

自分の答えくらい自分で答えなよ

Q現実的な名言

苦しい時に助けてくれる名言ではなくエジソンの「1%のひらめきがないものが99%の努力をしても無駄だ」(エジソンの名言は本当はこうらしいですね)などの現実を改めて見直せるような名言を教えてください。

Aベストアンサー

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ」 山本五十六

Qほんとガキだなぁって思うようなこと わざわざ私に見せてきて笑わしてくれる んですが、ただただ暇だから

ほんとガキだなぁって思うようなこと
わざわざ私に見せてきて笑わしてくれる
んですが、ただただ暇だからやってるだけなのか
私と話すためにしている行為なのか
気になってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみにバイト先一緒で
暇な時にしてきたのです。

それ以外にもたた、あったりして
2人の時にその好きな人から
ここのバイトの中だと誰が好き?って
聞かれたことがあったり
私が好きな人の名前を出すと
笑いながら嬉しくないなぁとか言うし
それはただ照れ隠しなのか
ほんとに嬉しくないと思っているのか…

私が好きって言うのをわかって欲しいけど
仕事場一緒だから
あんますきってバレるのも…
うまくあれ?この子俺に気があるのかな?
って思わせれるいい方法あれば教えて欲しいです。

それと彼がどう思ってそうとか
気になります。

脈アリか仕事だけの仲良しなだけなのか。
いろんな人の意見聞きたいです
よろしくお願いしてます

Aベストアンサー

質問者様を好きだと思いますょ。
今度バイト帰りにでもカフェ行く?とか(どこでもいいけど)誘ってみたらどうでしょうか。
多分はいはい!ってついて来ると思います。
あとは様子見ですね。
頑張って下さいね。

Q努力するものは…を語る。

「努力するものは…を語り、努力しないものは…を語る。」
…に入る言葉は何でしょうか?私は、誰かの名言かと思うのですが。皆さんの意見でも結構ですので、ご解答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意見でもよろしければ。

「努力するものは将来(明日)を語り、努力しないものは過去(昨日)を語る」

いかがでしょう?

Q頑張り・優しさ・弱さをアピールするのがうまい主人

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513036.html
でお世話になりました。

話し合いをしましたが、やはり両方手に入れたいらしく、
また、その時は「お前がいないと仕事も自分自身もうまくいかない」
と優しい顔で言われ、半年ぐらいはまた我慢してみようかと思いました。
しかし、ストレスで眠れなかったり、だるかったりと調子が良くなく、
朝は起きられません。
話し合いの時は「俺も頑張るし文句も言わない」と言ったにもかかわらず、
起きられない私の影口を娘に聞こえるように呟くようです。
娘は私の味方なので「朝起きない、弁当作ってくれない」と言ってたと、教えてくれました。

主人はその場しのぎの二面性を持った人間で、私を借金返済の道具としか思っていないように思えるのですが。
また、私を愛してるとも思えません。
離婚は今すぐがいいか、話合いで丸め込まれないようにするにはどうしたらいいか、
何でも構いません、意見がほしいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、自営業をする40代のものです。
前回の質問から拝見させていただきました。実は私の意見は今までの回答者様とは少々違いますので回答させて頂きました。これにより更に混乱を招いてしまっては申し訳ないかなとも思ったのですが、規模は違うけれど自営業をする者としてご主人の気持ちが私には良く分かるので一言だけ言わせて下さい。ご主人はきっと『借りたものは返すのが常識』と考える律儀なお人柄で、父上の借金を真面目に返している立派な人だと思います。ご主人からすれば父上が苦労の末築き上げてきた城は守りたいし、自分の家族ももちろん守りたい、そう考えているのですよね。でもそれはある意味普通だと思います。事業をするということはとても重い事なのです。取引先や顧客のつながり、従業員やその家族の生活をも背負っているのです。自分だけ借金から開放されたいが為にそく破産ではあまりにもムシが良過ぎるんです。簡単に手放す方が無責任だと私は思います。現に年間700万も返済できる能力がまだまだあるじゃありませんか?ご主人と質問者様に今足りないのはきちんとした計画を立てる事なのではないでしょうか。父上が今破産をすれば借金はなくなるけど同時に住まいや職もなくなりますよね。それは困る訳ですよね。でも出来れば子供の為にも離婚はしたくない・・・。では、それが両立できる方法を一生懸命ご主人と考えて下さい。民事再生法(個人再生法)は破産することなく借金を整理してくれる法的手段です。破産とは全く別物です。ダイエー、マイカル、そごう、日本食品、三洋電機などなど数多くの企業が会社を再生する為に申請し、業籍を挽回させて来ました。民事再生を申請する事は恥ずかしい事でも何でもありません。法律で守られた権利です。かえって破産の方が目立ちます。また、弁護士に依頼すれば周りの誰にも知られる事無く申請する事が出来ますし、依頼直後に一時的に借金の返済はストップします。債務者からの取立ても一切なくなりますし、学校や地域の人に知られる事は絶対有りません。住まいが差し押さえられる事も無ければ生活は現状をほとんど維持できます。そして1番のメリットは現在の借金が5分の一程度に整理されることです。山ほどあるメリットに比べデメリットはとても少ないものなので、真剣に一度話し合ってみてください。知り合いの弁護士が話しにならないなら、弁護士はいくらでもいますよ。きっと新しい方向が見えてくると私は思います。肩の荷が少し下りたらきっとまた夫婦愛が戻ってくると思いますので、最後の最後まであきらめないで下さい。
余計な重荷になってしまったら申し訳ありません、お許し下さい。

参考URL:http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/nagare.html

はじめまして、自営業をする40代のものです。
前回の質問から拝見させていただきました。実は私の意見は今までの回答者様とは少々違いますので回答させて頂きました。これにより更に混乱を招いてしまっては申し訳ないかなとも思ったのですが、規模は違うけれど自営業をする者としてご主人の気持ちが私には良く分かるので一言だけ言わせて下さい。ご主人はきっと『借りたものは返すのが常識』と考える律儀なお人柄で、父上の借金を真面目に返している立派な人だと思います。ご主人からすれば父上が苦労の末築き...続きを読む


人気Q&Aランキング