プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。


あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。
    • good
    • 29

私はステンレススチール(SS)で十分だと思いますけど、軽い・アレルギー等は皆さんが仰ってる通りです。



でも私から見れば腕時計の重さ(差)など微々たるもの、余程~ハードな仕事・肉体労働をしているのなら気になるかもしれませんけどね。

私はチタンの色が好きじゃないので買う時はSSを選びます、文字盤が際立ちますし強度も十分!痒くなった事もありません。自動巻きの時計なんかは元々重いですし、気にしていたら私が使ってるパネライなんかは絶対無理ですから。

まあ1番簡単な方法は自分の「好きな方・気に入った方」、普段の服装を想像して「使いやすい方・合わせやすい方」を選ぶ事。それがシンプルで後悔のない物の選び方じゃないですかね、時計は長く使える物ですから例え1万多く出したとしても無駄な出費にはならないはずですよ。
    • good
    • 12

チタン製の時計を7年使ってますが、


他の人も書かれているように軽いですし、
なにより、丈夫です。

私の時計はフェイスが大きいため、
よくいろんなところにぶつけましたが、
ぶつかった相手(車、家の壁等)に傷がつくことはありましたが、
7年たった今でも時計は無傷です。
    • good
    • 13

 金属アレルギーが起こりにくい。


 軽い。
    など利点が有ります・・・が加工がしにくいので高価になってしまいます。

 金属アレルギーの人は皮ベルトにすれば・・・と思われますが、皮の加工にも金属系の物質が使われるので金属アレルギーがでてしまうのです。
    • good
    • 7

ダメ押しですが、チタンをお勧めします。



軽いだけでなく、夏に汗をかいたときなどもかゆくなり難いんですよ。
もちろん個人差があると思いますが、アレルギー反応を起こしにくいからなんだと思います。

それとチタンは丈夫です。長く使うならチタンをお勧めします。
    • good
    • 21

腕に付けられると分かりますが、非常に軽いですよ(ケースもチタンでないと駄目かも?)。

一度、試してみてからにした方が良いと思います。
    • good
    • 20

こんにちは



それでいてアレルギーが起きにくいです
軽いですよチタンお勧めいたします
ただ色味が黒っぽくなりますので
見た目で判断されてもいいですけど
軽いのはチタンです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!