現在YahooBBマンション光(タイプE)でネット接続しています。
YahooBBはマンション購入時に導入されており、天井裏に光ユニット、そこから有線LANが2本居間と書斎にきています。
 (1)3台のPC 
 (2)プリンタ(キヤノンのMP980)
 (3)LinkStationLS-H500GL
をハブを使って(安いので)有線LANでつないでいます。
3台のPCにはウィルスバスター2009を入れています。
この環境で,LinkStationのセキュリティはどういう状態にさらされているのでしょう?全くの無防備な状態なのでしょうか?
だとしたら,どうすれば保護できるのか,教えてください。

インターネット
   |
 光ユニット---------ハブ------PC1
    |              | ------PC2
    |              | ------プリンタ
    |             | ------LinkStation
    PC2

こんな感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと考えたら恐ろしくなってきて,今はLinkStationはスイッチ切っています。

A 回答 (2件)

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まず、PC3台となっていますが図ではなぜかPC2が二つ?

まあ、どっちにしてもこれではバリバリ駄目ですね。回線終端の光ユニット(メディアコンバータ)の直下にそれぞれルータを設置しないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redirectさま

ご回答ありがとうございました。図は間違いです。すみません。
「PC1,PC2,PC2」ではなく「PC1,PC2,PC3」でした。

やはりバリバリ駄目!でしたか...。
うーん,そうするとルータ買ってきて設置するわけですね。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/05/23 18:13

ご質問にあるNASはWebアクセスも可能なやつですね。



まずは、LAN外からのアクセスを行わないなら、Webアクセスを無効、
FTPアクセスを無効。
あとこのNASは、パーティションを切って、パーティションごとにアクセス権限を
指定できると思います。
LAN内からのアクセスだとしても、Windowsログインユーザーと同じユーザー名、
パスワードなどでアクセス権限を設ける。

もしルータを利用されているならば、NASのIPアドレスを固定にして、
ルータの設定で、LAN外部からNASのIPアドレスにアクセスしようとしている
ものは全て遮断する。

なので、NAS自身などの設定状態によっては若干無防備なところがある
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさま
早速のご回答ありがとうございました。現在の環境では,WEBアクセスはせず,LAN内のPCからのみ使用しています。また,ルータは使用していません。
そうすると,
Webアクセスを無効,
FTPアクセスを無効,
パーティションごとにアクセス権限を指定,
ですね。BuffaloのHPそのやり方をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNASのウイルス対策は?

お世話になります。

ファイルサーバを構築しようと計画中、
例えば、BUFFALOのリンクステーションのようなNASが
あることを思い出しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

そこでちょっと疑問に思ったのですが、
USB接続の外付けHDDは元のPCのウイルス対策が
機能すると思いますが、
ネットワーク接続しているこのようなNASは
どのようにウイルスの対策を行うのでしょうか?

アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1&その他です。
※PCと書いてある場合はクライアントです。サーバーはPC(パーソナルコンピュータ)ではありません。

まず、「自分の所属セクションだけ」と言ってもそもそも会社のLANに存在している限りは「セキュリティは無い(極論ではありますがグレー状態は黒と考えるべきです)」とお考えいただいたほうが良いです。ファイルサーバーだけ絶ってても「自分の所属セクションだけ」のPCは他セクションとの係わりを絶つわけにはいかないでしょう?係わりをたつことが出来ないのですからそれぞれが踏み台になりうる危険性を持っている事になります。
「自分の所属セクションだけ」のPCが何台あるかは不明ですがそれらのセキュリティ対策を全てhallo_haroさんが請け負いつつサーバーのセキュリティの面倒を見て、勿論ご自身のPCの対策もすると言うのは「手間」以外何者でもないと思いますが?いかがでしょうか?(それにセキュリティが専業ではないでしょう?)
また「手間」が増えれば「エラー」の起こる確率は増えます、特に「ヒューマンエラー」が。「エラー」を放置して「安全」でしょうか?

サーバーが上位OSであるかどうかはあまり関係ありません。サーバーからコントロールできない機能はあっても根幹は同じですので(LinuxやMacOSXサーバーでも同じです)。

先のアドバイスで申し上げた通り、前提条件が成り立たないので、現実的なアドバイスになりませんが、技術的な可・不可だけで言えば「自分の所属セクションだけ」を独立したLANにしてルータで区切って会社のLANに対して言わば「子LAN」にしてしまう方法があります。
現実的でないのは会社のLANを構築するのと同じ以上の知識と手間隙がかかるからです(これ作れるのならその会社にいるよりネットワーク関連の会社に転職したほうが多分給料も待遇も良いですと言うレベル)。

#1&その他です。
※PCと書いてある場合はクライアントです。サーバーはPC(パーソナルコンピュータ)ではありません。

まず、「自分の所属セクションだけ」と言ってもそもそも会社のLANに存在している限りは「セキュリティは無い(極論ではありますがグレー状態は黒と考えるべきです)」とお考えいただいたほうが良いです。ファイルサーバーだけ絶ってても「自分の所属セクションだけ」のPCは他セクションとの係わりを絶つわけにはいかないでしょう?係わりをたつことが出来ないのですからそれぞれが踏み台に...続きを読む

QLinkStationへのアクセスログをとりたい!

情報セキュリティマネジメントシステムの構築を取引先から要請されています。
いくつか具体的な指示があるのです。
バッファローのLinkStationを利用してファイル共有しています。
このLinkStaionのアクセスログをとって誰がいつ、どの機密情報にアクセスしたのかわかるようにする必要があるとのことでした。
費用をかけずにできればいいのですが、何かよい方法はありませんか?
ご存知の方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

LinkStationにログ表示機能はありませんか?

検索してみました
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=22021&forum=6&2

ハックして、搭載OS・設定を変更すれば可能かもしれませんが、NASではなくサーバー機を導入してもらいましょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=22021&forum=6&2

QTeraStationからLinkStationのバックアップ時のトラブル

TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5) → LinkStation(LSH500GL)
(2台のHDD間のネットワークはBuffalow LSW2-GT-8NPRのみ)

でバックアップを実施しております。が途中で止まっているように見えます。

【バックアップ設定内容】
バックアップ元TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5)の設定
・バックアップ元上書きバックアップ(増分バックアップ)
・バックアップ元が識別可能なフォルダを作成する
・バックアップログファイルを作成する
・エラー終了した場合も強制的に次回バックアップを実行する

バックアップ元 /share  (約190G)
バックアップ先 LS-HGLB16@BackUP (「BackUP」は仮名)

バックアップ先LinkStationの設定
・共有フォルダ設定で「BackUP」フォルダを「バックアップ」に設定
・バックアップ用のパスワードを設定

【事象】
一回目のバックアップ
・上記の設定で「今すぐ実行」でバックアップを試みたところで、バックアップが開始され(Terastationからバックアップ開始のメールは受信している。)、バックアップが開始される。
・ところが数十分後TeraStation、LinkStationともにランプ状況やディスクの音などからバックアップが継続されていないように見える。
・バックアップ先の容量が増えない
・バックアップログも、追記されていかない。
・ところがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
⇒バックアップがされていないにも関らずバックアップ元(TeraStation)の
状態は「バックアップ実施中」)のように見える。
・しばらく見るがバックアップ開始されない模様
・再度実施したいがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
のため再実施できず。
⇒仕方がないので、TeraStation、LinkStationともにリブート


2回目のバックアップ実施
・2008/12/20 23:48:05 にバックアップ開始
・バックアップは進んでいるよう。バックアップ先の容量は増えている。
・バックアップログも更新されているのも確認
・バックアップ元は上書きバックアップ(増分バックアップ)設定なので、1回目にバックアップしたものはスキップしてバックアップしているものと思われる。
・約1時間後バックアップ順調そうなので就寝
・朝9:30過ぎに状況を確認
・TeraStation、LinkStationともにランプ状況やディスクの音
などからバックアップが継続されていないように見える。
・バックアップ先の容量が増えない
・バックアップログも、追記されていかない。(最終更新日4:05)
⇒4:05ぐらいからバックアップが進んでいないように見える。
・ところがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
⇒バックアップがされていないにも関らずバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)のように見える。
・しばらく見るがバックアップ開始されない模様

⇒結論として、2回目も途中でバックアップが終わっているのにバックアップ実施中状態

【質問】
・バックアップがなぜ途中で止まるのでしょうか?
(2回目実行時には1回目で止まったところから先に進んでいるようには見えます。)
・バックアップが実施されていないにも関らず、バックアップ実施中となっている場合、再度バックアップしたい場合は、再起動以外方法がないでしょうか?
(バックアップ実施中」の場合はバックアップ完了を待つしかないようですが、恐らくいつまでたっても「バックアップ実施中」だと思われます。)

TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5) → LinkStation(LSH500GL)
(2台のHDD間のネットワークはBuffalow LSW2-GT-8NPRのみ)

でバックアップを実施しております。が途中で止まっているように見えます。

【バックアップ設定内容】
バックアップ元TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5)の設定
・バックアップ元上書きバックアップ(増分バックアップ)
・バックアップ元が識別可能なフォルダを作成する
・バックアップログファイルを作成する
・エラー終了した場合も強制的に次回バックアップを実行する
...続きを読む

Aベストアンサー

中断しているあたりのファイルやディスク自体が破損していて、処理が完了しないのかもしれません。もしくは、保存先のディスクに損傷がある可能性もあります。

まず、データをパソコン側に正常に吸い出せるかどうか確認してみましょう。それからTeraStation、LinkStation両方とも物理フォーマットや検証をしてみて、ハードディスクに異常がないかをチェックします。

特に問題がないようなら、パソコンから保存先へ直接書き込んでみてください。この手の作業で一番怖いのは、一見正常にバックアップができているように見えて実は壊れていることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報