現在YahooBBマンション光(タイプE)でネット接続しています。
YahooBBはマンション購入時に導入されており、天井裏に光ユニット、そこから有線LANが2本居間と書斎にきています。
 (1)3台のPC 
 (2)プリンタ(キヤノンのMP980)
 (3)LinkStationLS-H500GL
をハブを使って(安いので)有線LANでつないでいます。
3台のPCにはウィルスバスター2009を入れています。
この環境で,LinkStationのセキュリティはどういう状態にさらされているのでしょう?全くの無防備な状態なのでしょうか?
だとしたら,どうすれば保護できるのか,教えてください。

インターネット
   |
 光ユニット---------ハブ------PC1
    |              | ------PC2
    |              | ------プリンタ
    |             | ------LinkStation
    PC2

こんな感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと考えたら恐ろしくなってきて,今はLinkStationはスイッチ切っています。

A 回答 (2件)

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

まず、PC3台となっていますが図ではなぜかPC2が二つ?

まあ、どっちにしてもこれではバリバリ駄目ですね。回線終端の光ユニット(メディアコンバータ)の直下にそれぞれルータを設置しないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

redirectさま

ご回答ありがとうございました。図は間違いです。すみません。
「PC1,PC2,PC2」ではなく「PC1,PC2,PC3」でした。

やはりバリバリ駄目!でしたか...。
うーん,そうするとルータ買ってきて設置するわけですね。
もうちょっと調べてみます。

ご質問にあるNASはWebアクセスも可能なやつですね。

まずは、LAN外からのアクセスを行わないなら、Webアクセスを無効、
FTPアクセスを無効。
あとこのNASは、パーティションを切って、パーティションごとにアクセス権限を
指定できると思います。
LAN内からのアクセスだとしても、Windowsログインユーザーと同じユーザー名、
パスワードなどでアクセス権限を設ける。

もしルータを利用されているならば、NASのIPアドレスを固定にして、
ルータの設定で、LAN外部からNASのIPアドレスにアクセスしようとしている
ものは全て遮断する。

なので、NAS自身などの設定状態によっては若干無防備なところがある
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

naktakさま
早速のご回答ありがとうございました。現在の環境では,WEBアクセスはせず,LAN内のPCからのみ使用しています。また,ルータは使用していません。
そうすると,
Webアクセスを無効,
FTPアクセスを無効,
パーティションごとにアクセス権限を指定,
ですね。BuffaloのHPそのやり方をさがしてみます。
ありがとうございました。