現在YahooBBマンション光(タイプE)でネット接続しています。
YahooBBはマンション購入時に導入されており、天井裏に光ユニット、そこから有線LANが2本居間と書斎にきています。
 (1)3台のPC 
 (2)プリンタ(キヤノンのMP980)
 (3)LinkStationLS-H500GL
をハブを使って(安いので)有線LANでつないでいます。
3台のPCにはウィルスバスター2009を入れています。
この環境で,LinkStationのセキュリティはどういう状態にさらされているのでしょう?全くの無防備な状態なのでしょうか?
だとしたら,どうすれば保護できるのか,教えてください。

インターネット
   |
 光ユニット---------ハブ------PC1
    |              | ------PC2
    |              | ------プリンタ
    |             | ------LinkStation
    PC2

こんな感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと考えたら恐ろしくなってきて,今はLinkStationはスイッチ切っています。

A 回答 (2件)

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まず、PC3台となっていますが図ではなぜかPC2が二つ?

まあ、どっちにしてもこれではバリバリ駄目ですね。回線終端の光ユニット(メディアコンバータ)の直下にそれぞれルータを設置しないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redirectさま

ご回答ありがとうございました。図は間違いです。すみません。
「PC1,PC2,PC2」ではなく「PC1,PC2,PC3」でした。

やはりバリバリ駄目!でしたか...。
うーん,そうするとルータ買ってきて設置するわけですね。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/05/23 18:13

ご質問にあるNASはWebアクセスも可能なやつですね。



まずは、LAN外からのアクセスを行わないなら、Webアクセスを無効、
FTPアクセスを無効。
あとこのNASは、パーティションを切って、パーティションごとにアクセス権限を
指定できると思います。
LAN内からのアクセスだとしても、Windowsログインユーザーと同じユーザー名、
パスワードなどでアクセス権限を設ける。

もしルータを利用されているならば、NASのIPアドレスを固定にして、
ルータの設定で、LAN外部からNASのIPアドレスにアクセスしようとしている
ものは全て遮断する。

なので、NAS自身などの設定状態によっては若干無防備なところがある
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさま
早速のご回答ありがとうございました。現在の環境では,WEBアクセスはせず,LAN内のPCからのみ使用しています。また,ルータは使用していません。
そうすると,
Webアクセスを無効,
FTPアクセスを無効,
パーティションごとにアクセス権限を指定,
ですね。BuffaloのHPそのやり方をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクステーションが認識されません。

リンクステーションが認識されません。


フレッツ光モデム→エアステーション(無線LANルータ)→PC
と言う形で現在接続していて有線でPCを接続していません。

ここにリンクステーションとスカパーHDを設置し、ネットワーク
環境を構築しようとしているのですが、リンクステーションが
認識されません。有線でPCとリンクステーションをつなぐと
認識されます。
無線でも認識されるようにIPを確認したところ、IPアドレスと
デフォルトがPCとリンクステーションの3つ目の数字が違っていた為、
PCと同グループへ変更したら有線でもリンクステーションが認識
されなくなりました。

このような状況でつまづいてしまっているのですが、そもそも接続
自体に問題があるのでしょうか?

まずリンクステーションですが、モデム側のルーター(ハブ?)
に接続したのですが、無線LANのルーター側にささない事でIP
の取得先がズレたりとかするのでしょうか?

大変勉強不足で申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家でリンクステーションを導入した時と同じ悩みのようです。

解決策は、無線LANルーターをブリッジモードにしてしてください。
背面か底面にスイッチがあるはずです。わからなければ説明書を読んでください。
それでルーター内蔵モデムから先がひとつのLAN領域として認識され、リンクステーションも認識されます。

Qワクチンソフトの勉強を勉強していたら,,,,,

ワクチンソフトの勉強をしていたら、ワクチンソフトは大きく区別したら、エンジンとパターンファイルに区別されるということがかいていました。この二つのことばを検索してみたものの、これといってしっくりくるようなことが書いているサイトがみつかりません。特にエンジンという言葉に関しては、あまりなかったです。
なので質問してみました。解る人がいたら教えて下さい。この二つについてのっているサイトが解る方でも結好です。お願いします。

Aベストアンサー

エンジンと言うのは機械または装置。機関と言う意味で、ウイルス対策ソフトの心臓部とも言うべきプログラムのことです。

パターンファイルについての解説は
http://yougo.ascii24.com/gh/73/007329.html
http://e-words.jp/w/E38391E382BFE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E383AB.html

Qリンクステーションのwebアクセスが失敗します・・

バッファロー のNAS 「リンクステーション」を買いました。
 (DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワークHDD LS-V2.0TL)

これをバッファローの「エアステーション」にLAN接続しています。
 (WZR-HP-G302H)

リンクステーションのWEBアクセス機能を使おうと思い
http://buffalonas.com/manual/setup/ja/
に従って設定したのですが

 「BuffaloNas.comへのアクセスに失敗しました」

とエラーが出ます。どうすればよいでしょうか・・・。


・エアステーションのルータ機能はオンになっています。

・リンクステーションは固定IPです(192.168.11.10)
DNSとゲートウェイはエアステーションのIP(192.168.11.1)に設定しています。

・リンクステーションのUPNPはオンになっています。

おなじBaffalo製品なのでスムーズに行くかと思っていたのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは問題にならないでしょうか・・・。
設定次第ですが2重ルータになっている可能性はあります
これも先ほどのURLに書かれてる内容なのですでにチェックしてると思いますが
この質問してる段階で記載内容の意味を理解されてない気がします

一応書いてみますが
WZR-HP-G302Hをブリッジモードで動かしているのであれば
先に書いたURLのルータというのは WZR-HP-G302H ではなくRV230NE を指すことになります
当然のごとくすべて読み替えて作業することになります
(例に書いてあるのもWZR-HP-AG300Hだし)

使ってる機器の接続方法などを再度見直したほうがよさそうです

Q謎のプログラムがインストールされたようです。_| ̄|○

うかつにも2chでリンクをクリックしてしまい、謎の海外サイトへ飛ばされ
何か謎のプログラムをインストールされてしまいました。
パソコンを立ち上げると何かのプログラムが立ち上がり、
独自ブラウザにてアダルトサイトへ繋がってしまいます。
このプログラムを削除したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
非常に困っています・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトでは何か検知しませんでしたか?

というのは、場合によってはそのサイトからウィルスを送り込まれる可能性も否定は出来ません。

オンラインでのウィルスチェックを実行してください。
ただし、これらはウィルスの有無と種類の特定しかできませんので。
それらのチェックをしてみての結果を補足してください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

Qリンクステーションへのデータ転送のスピード

リンクステーションの購入を考えているのですが、現在PCに入っているデータ約100GB位を移してしまいたいんですが、その際PCからリンクステーションへの転送は、インターネットの回線スピードによるのでしょうか?それとも回線スピード関係なくLANの規格の転送スピードになるんでしょうか?うちはADSLで下り4M 上り500K くらいです。かなり時間掛かりますか? 

Aベストアンサー

外部からのアクセスであればネット回線依存ですね。
(アクセスしたコンピュータがそれに劣らなければ)

LAN内部だけのアクセスならばアクセスしたコンピュータのNIC、ルータorハブ、
LinkStationの接続規格、それらを繋げるLANケーブルの規格
に依存するのでは。

データ移行時には転送速度は考えなくていいと思います。
一度きりなんだし。

Q完全ウィルス防備のパソコン

こんにちは

僕は暇潰しをメインにパソコンを使っていたので、
ウィルスバスターだけをインストールしたパソコンで事足りていました(というかウィルスが侵入することなど気にしていなかった)

しかしこの度、事業を起こすに当たって情報流出を防ぐためにもパソコンを一度全てクリーンアップすることにし、

これを期に新たにソフトウェア等をインストールしてウィルスを全く侵入させないパソコンにしようと思っています

しかし、パソコンのソフトウェアには無知なので、どのようなソフト・アプリケーションを選べばいいのかわかりません

IEはセキュリティが弱いと聞いたのでクローム等他のブラウザを使う予定ですが、

IEのようなこれは難有り、
またはこれはお勧めという
セキュリティ面に特化したソフトウェア・アプリケーションをご存知でしたら教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html
にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」
数%の取りこぼしがあります。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm
パソコンウイルス:狙われる個人情報 侵入手口は巧妙化
http://mainichi.jp/select/wadai/media/news/20101227ddm012040006000c.html
偽セキュリティ対策ソフトの見破り方 サーバサイド・ポリモーフィズム
https://www.netsecurity.ne.jp/3_16138.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/
IE以外のブラウザを使えば大丈夫というのも時代遅れです。
完璧な対策は現状はないです。
ところで既出の回答にMcAfee Total Protection Serviceの
紹介がありますが、これは必要最小限のセキュリティを確保
するもので機能としては不十分です。手元にありますが
マルウェア対策機能以外不十分です。
マカフィーの製品でしたら
McAfee Total Protection for Secure Business
の方が無難です。
http://www.mcafee.com/japan/products/total_protection_for_secure_business.asp
未知の脆弱性を狙ったゼロディ攻撃等も充実しています。
万一の情報漏洩に備えた保存データの暗号化もあります。
これで充分という訳ではありませんが、必要最小限のセキュリティ
は確保出来ます。
あとは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので
OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事
が重要です。仮想化による対策も良いでしょう。
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_2010.html
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html
にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」
数%の取りこぼしがあります。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_081...続きを読む

Q家族のLANにリンクステーションなるものが設置されていたのですが…。

リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD?という風に、調べて認識しました。
けど、これって私のPCの中身もわかったりするって事なんでしょうか?
私のPCにウィルスなんかが感染することってないのでしょうか?
ウィルスバスターズのホームネットワーク管理を見た所、リンクステーション起動中はPCとインターネットの間にネットワークデバイスと言うものが存在しているので、接続はしている模様です。

Aベストアンサー

仕事でリンクステーションを何台も使っていますが、リンクステーションを設置したからといって、質問者様のPCの中身が他の人に分かるわけではありませんのでご安心下さい。

>リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD
まさしくその通りで、それ以上のものではないのでご安心下さい。

ウィルスについては、誰かがリンクステーションにウィルスに感染したファイルを保存したことにより質問者様のPCが感染するということは可能性として非常に低いと思います。
むしろ、その感染ファイルが元はLAN内のPC内に保存されており、そのPC経由で質問者様のPCも感染する可能性が高まるという程度かと思います。

Q八方塞で無防備になってしまいました!

PCはあまり詳しくない人間です。

PCにウィルスソフトがインストールできなくなり、
完璧に困っています。

PCが6年物の機械なので昔の事がはっきりしないのですが、
はじめPCのデフォルト風にマカフィーが入っていたと思います。
その後、シマンテックをインストールしました。
OSをMEからXPに上げました。
動作性が極めて重くなったのでシマンテックをやめ、
3年前にマカフィーにしました。

ところが。

今年のマカフィーの更新の際に
「Norton Rescue Disk があるので更新不可能」というメッセージが出ました。
このNortonの削除方法はこのサイトでも皆様に尋ね、
様々手を尽くしましたが、結局、削除できませんでした。
以来、PCは完全無防備状態が続いています。

で、今度はソフトを変えてみました。カスペルスキーです。
インストールしようと思ったところ、
「McAfee VirusScan Home Edition があるので不可能」と表示されたのです。
で、これを削除しようと「プログラムの削除」からやったら、
「致命的なエラーがありました」という表示が出て
アンインストールが出来ないのです。

八方塞です。もうどうしてよいのかわかりません。

せめてこのマカフィーのプログラムを削除する方法を
どなたか教えてください。

PCはあまり詳しくない人間です。

PCにウィルスソフトがインストールできなくなり、
完璧に困っています。

PCが6年物の機械なので昔の事がはっきりしないのですが、
はじめPCのデフォルト風にマカフィーが入っていたと思います。
その後、シマンテックをインストールしました。
OSをMEからXPに上げました。
動作性が極めて重くなったのでシマンテックをやめ、
3年前にマカフィーにしました。

ところが。

今年のマカフィーの更新の際に
「Norton Rescue Disk があるので更新不可...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、工場出荷時からプリインストールされていたNorton製品を継続的に利用され、それをアンインストールしない状態でWindowsXPを従来の環境を残す形でアップグレードインストールしてしまった…そのことが躓きの元だったと推測されます。

>PCはあまり詳しくない人間です。

とおっしゃられているので、そうした点についてあまり考慮されなくても仕方がなかったと思うのですが…。

WindowsOSのアップグレードインストールは、時として深刻な不具合をもたらすことがあります。取り分け、ウイルス対策ソフトのようにシステムに深く関わる形で機能するものについては、事前にアンインストールしないでアップグレードを行うと後々厄介なことになりがちです。

更に…Norton製品全般が、アンインストールが正常に出来ず他の対策ソフトの導入の妨げになるケースが比較的多いことも今回の問題に影響していると思われます。また…、

>「Norton Rescue Disk があるので更新不可能」というメッセージが出ました。

Norton Rescue Diskは98/Me機のみに対応する機能であり、それ関連のファイルやフォルダなり、レジストリキーなりがXPに移行した後も残り続けてしまったことは、かなり致命的です。

更に、更にですが…過去に回答した質問において、Norton製品を案インストールしないままでOSのアップグレードを行った後、ウイルス対策ソフトの入れ替えに支障が出た、というケースに関しては、かなり高い割合で解決を見ませんでした。

おそらく今回の場合も、専用の削除ツールを駆使しても問題の解決には至らないと思います。面倒でも、必要なファイル類をバックアップの上、一旦PCを工場出荷時の状態に戻してから、XPへのアップグレードなどをやり直すべきです。

プリインストールされたNorton製品のアンインストールについては、リカバリ後即時のアンインストールによって、後々問題を引きずらない状態に出来ると思われます。

その後でXPをインストール→必要に応じてService Pack2を導入→ウイルス対策ソフトを導入してから初めてネットに繋ぐ、というのが望ましい手順です。次のページも参考にしてください。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

おそらく、工場出荷時からプリインストールされていたNorton製品を継続的に利用され、それをアンインストールしない状態でWindowsXPを従来の環境を残す形でアップグレードインストールしてしまった…そのことが躓きの元だったと推測されます。

>PCはあまり詳しくない人間です。

とおっしゃられているので、そうした点についてあまり考慮されなくても仕方がなかったと思うのですが…。

WindowsOSのアップグレードインストールは、時として深刻な不具合をもたらすことがあります。取り分け、ウイルス対策ソ...続きを読む

Q会社のネットワークリンクステーションを自宅でも使用したい

会社で192.168.0.20アドレスのリンクステーションを使用しています。
当然、会社のネットワークに入ればそこにアクセスできます。

私のパソコンにはhamachiというVPNソフトを入れており、
そこには、5.333.145.・・・というアドレスが割り当てられています。
このVPNを利用して、会社のリンクステーションに
会社にいずして、アクセスすることはできますか?

Aベストアンサー

技術的にはまぁ可能ですが、会社のネットワーク管理者および直属上司の許可を得てからにしましょう。
なぜならこれは情報漏えい等にも直結する会社の根幹に関わる問題だからです。
勝手にやると懲戒(最悪クビ)です。

Qトロイの木馬が永延と,,,。

ネットカフェを経営しております。

先日PCの調子が悪いとの事で様子を見たのですが
どうも3台のPCがウィルスに感染してしまったようです。

ウィルスバスター2008のお試し版を使用し駆除を試みたのですが
何回検索しても【トロイの木馬】が永延と出てきてしまうのです。

どこでどの様に感染してしまったのかはお客様しか
分からない状態で手の打ちようがありません。

どの様にしたら完全にPCからトロイの木馬を削除できるのでしょうか?

何分初心者なものでどなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

情報不足ですので
OSや感染しているトロイの名称等ないと
だれも助言できないとおもいますよ

OSを入れなおせば解決するとはおもいますが
3台とも同じものに感染しているとすると
意図的に仕込まれたかローカルで感染した可能性もありますので
OS入れなおしだけで解決しない可能性もあります

>ネットカフェを経営しております。
>ウィルスバスター2008のお試し版を使用し

どのようなサービス形態で営業しておられるのか判りませんが
ツッコミどころが満載というか・・・

復元点を作成して毎回設定を戻せるようにするとか
セキュリティー関係のソフトはきちんと正規版を入れるとかしないと
お店の信用問題になるとおもいますけれども


人気Q&Aランキング

おすすめ情報