私の父(60)は食事マナーがかなり悪いです
口を開けてくちゃくちゃ音をたてるのはもちろん、背中を曲げ膝を立て片腕しか使わない等姿勢も悪く、食べる毎に物を机や床に落としているようです
また外食時でも同じように食べるので、見ていて恥ずかしいです

その事について指摘すると無視されるか怒鳴られてしまいます
言って直った事は一度もありません
正直不快で一緒のテーブルで食事を取りたくないです
何か直す方法は無いのでしょうか?

あと父は差し歯で歯に隙間が多く(?)そのせいで音が出る、と言うのですがそうなのでしょうか?
それにしても姿勢くらい直せるとは思うのですが…

それとも自分の気にしすぎなのでしょうか?
良ければアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの父も同じように姿勢ではなく箸の使い方がわるいです。


寄せ箸とか渡し箸とか直りません。
子供とか妻が言うのでは無理かと思われます。
お孫さんでもいてかわいがっていれば、利用すれば
もしかして直るかもしれませんね。
頑固だとそれも通用しないかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q首をあげた姿勢のほうが楽なのを直したいです。

パソコンをする時など、首を斜め上に傾け、少し猫背にすると、とても楽です。
反対に、首をあげないようにすると、肩と首の筋肉が辛く、苦しいです。
首を上にあげると、口も少し開いてしまうし、間抜け顔になっていると思います。
良い、直し方はありますか?慣れですか?

Aベストアンサー

なぜそのような姿勢のほうが楽なのか不思議ですね。
本来は前屈みの姿勢のほうが肩が凝って辛いはずなのですが。

もしかしたら「楽」なのではなくて、そのほうが「画面が良く見える」んじゃありませんか?
だとしたら一度視力の検査を受ける事をお勧めします。
あるいは眼鏡やコンタクトレンズの調整が合っていないとか。

それとも、モニターが見上げるような位置にありませんか?
モニターの位置は真正面よりやや下、見下げる位置にあるほうがいいです。

ノートパソコンではモニターがこの位置に来ますが、
それでもご質問のような姿勢になってしまうのなら
視力を疑ってみたほうがいいと思います。

正しい姿勢としては、顎を引いて背筋を伸ばすようにすれば
頭部が背骨の上に乗る形になりますからそのほうが楽なはずです。
その姿勢でモニターを見るためには
モニターは真正面やや下に来るのが普通です。

いずれにしても、前屈みの姿勢では疲労が重なりますし
間抜け顔に見える事もあるかもしれません(笑)から
改めたほうがいいと思います。

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q日本人の食事の姿勢

最近気になることがあります。
ファミリー・レストランその他で食事する人を見ると、左肘(右利きの場合)から腕全体をテーブルに載せ、右手だけで食べる人が多いようです。なおかつ、フォークでご飯を食べため落とさないようにするせいか、共通して猫背になっています。
ひと頃、学校給食で、先割れスプーン使用による犬食いの反省があり、先割れスプーンを廃止するところが増えました。ところが、それが一般の大人にもすでに染み付いているようです。昔から、一般の日本人は、ご飯茶碗は左手に持ち、背筋は伸ばせと躾けられたので、けっこう姿勢の良い食べ方だったと思います。
ファミレスが割り箸でなくフォークとナイフしか出さなくなったせいもあるでしょう。ナイフで先に全部切ってしまって、後は左肘をついて右手だけで食べる、のが多いようです。

この傾向は芳しくないと思うのですが、他にも何か背景や理由があるのでしょうか?
なぜ、こうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、片親がヨーロッパ系なので、必ずしも「お箸で食べなさい」とは言われずに、むしろ洋食に関しては、絶対にフォークとナイフで食べるように小さい頃から言われていました。
よほど小さいときは、母がナイフで全部切ってくれて、右手にフォークのみを持って食べていましたが、6歳くらいからは、右手にフォークを持つことは許されず、きちんと左にフォーク、右にはナイフで、常にナイフも使いながらの食事でした。(当然、和食は箸ですが。ちなみに、母は大人になってから箸の使い方を習ったせいか、家族で一番きれいに箸をもちます。)
そういう家庭だったので、日本人がナイフを使わずにフォークのみを右手に持って食べる姿を見ていると、なんだかアメリカ人みたいにマナー悪いわ(笑)!(アメリカ人の方、すみません。確かアメリカでは右手にフォークを持つこともマナー違反ではないと聞いたことがあります)といつも思ってしまいます。

 だから、本来は洋食のファミレスなら、フォークとナイフで正しいと思うのですが、使い方を習ってないからいけないのかもしれません。
今までは、学校でも箸の使い方のみをやっていたかもしれませんが、洋食も増え、ファミレスの実態などから、もっとナイフとフォークの使い方も教えて行った方が良いと思います。

あとは、家庭で例えば一人で食べる機会が多いのも原因かもしれません。私も一人のときは、マナーなんてあまり考えていませんから。やはり、家族皆での食事の時は、きちんとしています。

あ、それと、家族皆での食事で思ったのですが、私の実家では全員が席に着くまでは食べ始めてはいけませでしたが、周りの家庭では、しばしばお母さんがまだ台所にいるのに、お父さんを筆頭に子供たちまで手伝いもせずに、がちゃがちゃと食べ始めたり、それもテレビを見ながらだったり(これもうちでは禁止でした)、食べ終わってない人がいるのに席を立ったり、そういうことが日常のように見えました。それが、日本独得の伝統的な習慣なのか、最近の日本の家庭の特徴なのかは分かりませんが、私から見ると大変マナー違反に見えました。この点と、食べ方の悪さも繋がりがあるように思いますが、どうでしょうか?

私は、片親がヨーロッパ系なので、必ずしも「お箸で食べなさい」とは言われずに、むしろ洋食に関しては、絶対にフォークとナイフで食べるように小さい頃から言われていました。
よほど小さいときは、母がナイフで全部切ってくれて、右手にフォークのみを持って食べていましたが、6歳くらいからは、右手にフォークを持つことは許されず、きちんと左にフォーク、右にはナイフで、常にナイフも使いながらの食事でした。(当然、和食は箸ですが。ちなみに、母は大人になってから箸の使い方を習ったせいか、家族で一...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q食事中のクチャクチャ音、指摘する方法ありますか?

食事中のクチャクチャ音、指摘する方法ありますか?

最近社食で席を共にする先輩が、凄く食事中に音をたてます。口を開けて食べるんですね。 一度遠回しに「 音をたてて食べる人って自分じゃ気付いてないんですよね」 って言ったんですがやはりそれも気付かないんですね。 仲良くしたいし、かと言って直接言える度胸ないし。今更席変えるの変だし。 みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

いやですよね~~。クチャクチャ音・・・。

なるべく食事を一緒にしないようにするしかないですよね。

その人が食事を始めてから席を探すとか。

顧客と一緒に食事をする機会などはないのでしょうかね。
そういう事があったら、先輩とはいえ、言うチャンスになりそうですけど。

まあまあ親しくしていた人に、クチャクチャのことを言ったら、逆ギレ
されましたね。何度かあります。
クチャクチャ音を立てることで、料理がおいしい、食事が楽しいと伝えたい
のだそうです。
それは違うよって言いましたけど。

多少あからさまにでも、食事のときは避けるようにしてみますか。
ちょっと不自然かな。

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q食べる時のくちゃくちゃという音について

先日も、タイトルのままの内容を相談したものです。そのとき答えてくださったみなさま、その節はどうもありがとうございました。

あれからみなさんのアドバイスをもとに色々試してみたところ、また悪いところを見つけてしまったのですが自分でどう直したらいいのか分からないのでここで質問させてください。

私は、気が付くと鼻呼吸を止めてしまうのでそれを意識しているのですがなかなか治りません。どうやら小さい時に鼻を悪くしていたくせが体に染み付いているようです。

また、噛んでいるはずなのに頬が上下に動かず、いつの間にか食べ物を頬の横に回転させるくせがあることをようやく気付きました。

私は少しでも早くこの悪いクセを直したくてしょうがないのですが、また自分ではどうしたらいいのか分からなくなりました。

どうかどなたか直す方法を伝授してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻呼吸については耳鼻科に相談した方が良いのではないでしょうか。
私は常に意識することで鼻呼吸にすることが出来ましたが、意識しても出来ないようならば鼻の問題をはっきりさせた方が良いのでは。

噛み方の癖ですが、顎には特に問題は無いのですか?
「顎関節症」で検索してみて、もし思い当たる症状があるのならば口腔外科や歯医者に行って相談してみてはどうでしょうか。

もし普通に口を開けることが出来たり顎に問題が無いのであれば、意識的に食べ方を直すことは出来ると思いますよ。

■「ながら食い」はしない。
■食べる時の姿勢を気をつける。
■箸やスプーン、フォークなどの食器は、食器の方を持ってくる。食器に顔を持っていかない。
■頬張らない量、口を大きく開けなくても済む量だけを口に入れる。


口の中で食べ物を移動させたりしているという点から、「食べる」ことに意識が向いていないのではないかと思いました。
姿勢や口への運び方を気にすることで、「食べる」ことに意識が向くのではないかと思うのですが・・・・・。
同時に一口の量が適当になるような気もします。一口を少な目にし、食べている意識を持ちながら食事をサクサクと進めてしまうのが良いのではないでしょうか。口の中で食べ物を「もてあそんで」いる状態だと食事もダラダラとしたものになりますよね・・・。

これらを気をつけた上で、「噛む」ということを意識するしかないのでは。


マナーの専門家でもなんでもない素人の意見ですので、参考程度になさってください。

鼻呼吸については耳鼻科に相談した方が良いのではないでしょうか。
私は常に意識することで鼻呼吸にすることが出来ましたが、意識しても出来ないようならば鼻の問題をはっきりさせた方が良いのでは。

噛み方の癖ですが、顎には特に問題は無いのですか?
「顎関節症」で検索してみて、もし思い当たる症状があるのならば口腔外科や歯医者に行って相談してみてはどうでしょうか。

もし普通に口を開けることが出来たり顎に問題が無いのであれば、意識的に食べ方を直すことは出来ると思いますよ。

■「ながら...続きを読む

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q兄が食べるときくちゃくちゃと音を立てます;

タイトルのまんまなのですが・・・

私の家では家族で食事をします。
その時に私が兄の隣に座るという形で食事をするのですが
食事中、兄が食べ物を音をたてて食べるので困っています;;

飲むものだとズーズー・・・麺類などならじゅるじゅる(?)
これならまだいいのですが、ご飯等を食べるとき、くちゃくちゃと
音をたてて食べます; しかも結構大きな音で・・・
流石に食事中だし精神的にもきついので
「その音やめてよ」といいましたが
兄には「でるものだししょうがない」と言われました;

兄もわざとやっている訳ではないし、あまり強くは言えなくて困っています
強く言ったとしてもやめてくれるかどうか・・・;; どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

自分でたてる音って、分かってても気にならないんですよ!

なので…
一度隣でわざと大きく、音を立てて食べるとかどうでしょ?笑

どういう反応するか…


お兄さんのためにハッキリと言ってやりましょー!



とりあえず口に入れたら…閉じて、もぐもくするように何とか説得しかない気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報