ピアノ歴浅いのですが、
楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す
この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。
そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には
「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。
ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

A 回答 (4件)

私もピアノを10年近くやっていますが、最初のうちは

19283746さんのように弾いていました(>_<)
でもそのうち楽譜だけみて弾けるようになりました!!
やっぱり慣れですかね……。

応援してるんで頑張ってください(*^_^*)
いいサイト見つけたんで貼っときますね。

参考URL:http://piano-advance.com/read/read01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。やはり最初はみんなそうなんですね!
MIKANrrrrさんのようになれるまでなんとかやってみます。

こんにちは

大人になってピアノはじめたものですが

>楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・
小さい頃からの人はそうなんですけどね

>どのように練習していけばいいのですか。
私の場合は、楽譜を全部覚えちゃいます笑

で、楽譜は見ないで弾く
暗譜って言えば暗譜です。
ただこれだと難しくなってくるにつれて
大変ってことはあるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗譜って限界感じるときありますよね。
忘れちゃったときはもう一度最初からってこともありますからね・・・。

楽譜だけを見て・・・というのは超高級技術です。

キーボードのブラインドタッチと同じで、確かに最終的にそうなって
いるのが望ましいことは確かのですが、いきなりそう言う訓練をする
のは、大変だと思います。

通常は「暗譜」してから鍵盤を見ながら弾きますね。といっても曲を
全部暗譜する、なんてことは大変ですから、フレーズごとに暗譜する
ことになります。長い「休符」があったり「全音符」が出てきたり
したら、その時点で鍵盤から目を離しても大丈夫ですよね。また、基本
になるメロディーさえ覚えていれば、「次の音」は大体推測できます
から、大雑把に覚えているだけでも大概大丈夫なんです。

多分、慣れてくると自然とそうやって演奏するようになります。更に
慣れてくると、一定のパターン(分散和音とか)だと見なくても弾ける
ようになりますから、鍵盤を見るのは「飛び飛びにある複雑な和音」を
弾くときだけになります。こうなれば「楽譜だけを見て弾く」のはすぐ
そこです。

まあ、目指すのがジャズピアニストなら、曲全部を書いた楽譜なんて
のは初めからない、とか言う場合が少なくないんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは段階を踏んでいくことも大事なんですね。
「楽譜だけ見て弾く」ことができるようになれるまで頑張ります。

鍵盤の位置を覚えるのであれば、

いきなり難しい曲ではなく「ドレミの歌」とか簡単に鍵盤の位置が理解できるもので練習すれば慣れていきますよ。

木管楽器だろうと、金管楽器だろうと、絃楽器だろうと
>楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど
というのは全く一緒です。
打楽器の木琴などはそれができるかはちょっと自信がありませんが。(少なくとも私はできなかった)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ドレミの歌」で鍵盤の位置を覚えればいいんですね。
やってみます!