ピアノ歴浅いのですが、
楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す
この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。
そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には
「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。
ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もピアノを10年近くやっていますが、最初のうちは


19283746さんのように弾いていました(>_<)
でもそのうち楽譜だけみて弾けるようになりました!!
やっぱり慣れですかね……。

応援してるんで頑張ってください(*^_^*)
いいサイト見つけたんで貼っときますね。

参考URL:http://piano-advance.com/read/read01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。やはり最初はみんなそうなんですね!
MIKANrrrrさんのようになれるまでなんとかやってみます。

お礼日時:2009/05/22 15:52

こんにちは



大人になってピアノはじめたものですが

>楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・
小さい頃からの人はそうなんですけどね

>どのように練習していけばいいのですか。
私の場合は、楽譜を全部覚えちゃいます笑

で、楽譜は見ないで弾く
暗譜って言えば暗譜です。
ただこれだと難しくなってくるにつれて
大変ってことはあるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗譜って限界感じるときありますよね。
忘れちゃったときはもう一度最初からってこともありますからね・・・。

お礼日時:2009/05/22 15:55

楽譜だけを見て・・・というのは超高級技術です。



キーボードのブラインドタッチと同じで、確かに最終的にそうなって
いるのが望ましいことは確かのですが、いきなりそう言う訓練をする
のは、大変だと思います。

通常は「暗譜」してから鍵盤を見ながら弾きますね。といっても曲を
全部暗譜する、なんてことは大変ですから、フレーズごとに暗譜する
ことになります。長い「休符」があったり「全音符」が出てきたり
したら、その時点で鍵盤から目を離しても大丈夫ですよね。また、基本
になるメロディーさえ覚えていれば、「次の音」は大体推測できます
から、大雑把に覚えているだけでも大概大丈夫なんです。

多分、慣れてくると自然とそうやって演奏するようになります。更に
慣れてくると、一定のパターン(分散和音とか)だと見なくても弾ける
ようになりますから、鍵盤を見るのは「飛び飛びにある複雑な和音」を
弾くときだけになります。こうなれば「楽譜だけを見て弾く」のはすぐ
そこです。

まあ、目指すのがジャズピアニストなら、曲全部を書いた楽譜なんて
のは初めからない、とか言う場合が少なくないんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは段階を踏んでいくことも大事なんですね。
「楽譜だけ見て弾く」ことができるようになれるまで頑張ります。

お礼日時:2009/05/22 15:50

鍵盤の位置を覚えるのであれば、


いきなり難しい曲ではなく「ドレミの歌」とか簡単に鍵盤の位置が理解できるもので練習すれば慣れていきますよ。

木管楽器だろうと、金管楽器だろうと、絃楽器だろうと
>楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど
というのは全く一緒です。
打楽器の木琴などはそれができるかはちょっと自信がありませんが。(少なくとも私はできなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ドレミの歌」で鍵盤の位置を覚えればいいんですね。
やってみます!

お礼日時:2009/05/22 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qピアノ鍵盤の高低差について

先日ヤマハの88鍵盤の電子ピアノを購入したのですが、横から眺めると1mm程度ですが高いものと低いものがいくつかあり、気になります。音程は問題ないようですが、初期不良として交換すべきものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

実物を見てないので何とも言えないのですが、ピアノの鍵盤は
一つ一つ作っているので、どうしても微妙な高低差はあります。
工業製品のように、ミクロン単位でぴったり同じ高さにはなり
ません。これはどんなに高額なアコースティックピアノでもある
ことです。

ただ、高低差がありすぎると弾く時に問題があることも確かなので、
弾きにくいなら、初期故障としてクレームを出しても良いかもしれ
ません。要は「程度次第」ってことです。まあ、本当に隣同士で
1mm以上の差があるのは「異常」のような気もしますが・・・。

一度、楽器店で「程度」を見て確認されるといいかと思います。

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

Qピアノ 鍵盤を押さえる位置について

こんにちは

ピアノを弾くときの鍵盤を押さえる位置について、
質問があります。

右手のメロディと左手の音が混ざってしまうので、
左手を少し小さく弾きたいのですが、
(思い通りに手を動かす能力がないため)
うまくいきません。

そんなある日、
偶然、鍵盤の奥の方を弾いてみたら、
音量が押さえられたような気がしました。

そこで、

(1)ピアノは鍵盤の手前を弾いたほうが、
同じ力で押したとき、
大きな音がでるのでしょうか。

(2)もし、(1)の通りだとすると、
そういう弾き方をしても良いものなのでしょうか。

(3)ピアノが上手な方々は、
指先や腕のコントロールだけで、
いろんな音色を作り出しているのでしょうか。
それとも、指先や腕だけでなく、
鍵盤の弾く位置にも工夫をしているのでしょうか。

ピアノの上手な人達ってどうなんだろうと、
思い質問してみました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、鍵盤の奥を弾くと、手前を押さえた時よりも音は小さくなります。

その弾き方が間違ってるか正しいかは決まりはないと思いますよ。
でも、♯1さんもおっしゃってますが、小さい音を出すためだけに鍵盤の奥を押さえて弾くのは、指が疲れますし、次の鍵盤をすばやく押さえられないと思います。

鍵盤を弾く位置ですが、私の場合手がちいさく、オクターブを押さえるのもやっとなので、位置まで気にして弾くことはありません。
特にリストなど弾く時は、鍵盤をかろうじて押さえてるって感じです(^^;)

ピアノの音色の強弱は、決して力だけのものではないので(もちろん力加減も必要ですが)、弾く人によって感情の入れ方が違うと同じ曲でもがらっと違って聞こえます。

これから練習するにつれて、そういう感覚も少しずつわかってくると思いますので、頑張ってくださいね。

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

Qピアノの鍵盤の重さ

ピアノは低音の鍵盤は重く高音の鍵盤が軽いと思いますがどうしてそのようにしてあるのでしょうか?理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1の方も仰ってますが、ピアノのハンマーヘッドは高音から低音にかけて徐々に厚く重くなっています。
ピアノのアクション部は構造が複雑なので、単純にハンマーヘッドの重さ=打弦に必要な重さ、にはならないのですが、徐々に重くなるのは確かですね。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ueue/pianoakusyon.htm

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Q電子ピアノの鍵盤の音

子供(小学二年生)がピアノを習いたいと言うので、姪っ子が使っていた電子ピアノ(15~6年前の物)を貰ってきました。
まだ、教室には通ってないので、自分の知ってる曲を弾いて遊んでいるのですが・・・鍵盤の音が気になります。
押せば当然音が鳴るのですが、指を離して鍵盤が戻る時にカクッと音が鳴るんです。(音の表現なので、分かりにくいかと思いますが・・・)

私は、ピアノの知識は全くないので、ピアノを弾く友達が来たときに聞いてみたのですが、彼女は本物のピアノしか経験がないので、よく分からないけど、電子ピアノってこんなもんじゃないの?って言われました。
今は、片手で単音だけで弾いているから余計に気になるのかも知れませんが、古いだけあって、何かメンテナンスが必要なのか?と思ったりもしています。

何かご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

因みに、その音は、端から端まで全ての鍵盤でなります。

Aベストアンサー

電子ピアノは、音を出さずに鍵盤を弾けば、内部のハンマーの
木工系の動作音がしますよ。新品だとあまりしませんが、ある
程度古くなるとどうしても音が出ます。

まあ、ピアノでも実は微妙に音が出ているんですけどね。同時
に弦の音がどばっと出るので気にならないだけなんですが。

演奏時に鍵盤が揺れたり、タッチが変になって居たり、音が気に
なるようでしたら要修理ですが、そうでないなら「そういうもんだ」
と思って使うしかないかと。基本、壊れちゃいないんですから。

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Qピアノの楽譜

いま電子ピアノを弾いています。
いろいろ弾きたい曲があるのですがジャンルもバラバラで買おうとするといらない楽譜も混ざってしまうし高いです。
そこで、J-POPやバラード、アニソンなどどんな楽譜でも見る・印刷出来るサイトを知りたいのです。

知っている方教えてください!

Aベストアンサー

J-POPやアニソンなどは、著作権の問題があって、無料で自由に見たり印刷したりというサイトは事実上無いと思われます。楽譜ごとに購入出来そうなサイトは以下の様なものがあります。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/piano/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報