プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーカス25Dデスビのコンデンサーがすぐパンクしてしまいます。
症状として、アイドリング不調・ぐずつき・吹き返しなどです。
コンデンサー不良というのは解っているのですが(交換すると直る)
、どこからか過電流が流れて壊れるのでしょうか?

また直らなければイグナイターなどのポイントレスなど考えもあります。

ただ車両がプラスアースなので取り付けられるか解りません。
マイナスアースに変更するのは考えていないので、イグナイターが取り付けられなければ現状でどうにか直したいと考えています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

コンデンサは、純正品と交換されましたか。

ディス用のコンデンサには極性(プラスマイナス)があって、反対にすれば壊れやすいです。
次に、耐電圧と容量です。
その当時のモノなら、耐電圧250Vくらいだと思いますが、低いと長持ちしません。
容量マイクロファラッドは、合っていますか。
0.15から0.25くらいの範囲内と思いますが、多分合っているでしょうね。
少々外れていてもすぐには壊れませんから。
入手しやすい一般的なモノで代用すると、耐熱性が劣り、すぐ壊れます。
電気的性能が合格でも純正品でなければ、取り付け不完全で振動によって壊れるおそれもありますね。

純正品を使用しているのに壊れるのであれば、何しろ昔のことなので
ちょっと原因を思いつきません。

プラスアース用のイグナイタは、昔あったかも知れませんが、今、入手できるでしょうか。
ポイントを残して「セミトラ」に変えるのが最も作業しやすいですが、これならもしかすると入手できるかも知れません。
しかし、デッドストックになっているような在庫がどこかにあればの話です。
IGコイルは、コイル端子の配線を換えると使用できます。
ディーラーに相談ですね。

英国車ですか?
その車の愛好会などのサイトを探して、そこで相談されるとよいアドバイスが得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスビのコンデンサーはコイルの電圧を安定させるぐらいしか知識がなく、とても参考になりました。
もう一度調べ直して使っているものがあっているか確認します。

ポイントレスは現状は難しそうですね。
シンプルなオリジナルも捨てがたいので、なんとか直したいと思います。

ただ気になる点があり、
最近電動ファンを取り付けました。
温度により自動でon/off作動させるようにしたのですが、それが何か悪さをしているのかもしれません。
なので手動式に変えます。

ちなみに車種はかに目です。