先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり
家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら
セールス電話でした。
その時に、話を聞いてしまい。
断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。

その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。
番号がわかるので”またか~”と無視してたら
今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。

その番号に心当たりはないですが・・。
(上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません)
でも、少し気になるので、
ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。

と、ここまではいいのですが
検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり
何気に見てみたら、
”携帯電話番号調べます”と書いてました。
(どうも数日で簡単に調べられるらしいです)

ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。
「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと
聞いてたのですが、
そんなに簡単に調べられるものなの?
とショックでした。

個人情報って本当に保護されているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



>そんなに簡単に調べられるものなの?

結論から言えば「調べられます」。
ただし簡単ではないですし、100%でもありません。

基本的に「名簿屋」のルートから調べることが多いです。
みなさん住所や電話番号をアンケートや懸賞などで記入したり入力
したりしたことがあると思います。

その情報が流れて「名簿屋」にまわり、「データベース」が存在します。
もちろん全てのアンケートや懸賞の内容がダダ漏れしているわけではなく、
「そのような個人情報を収集するためのアンケートや懸賞、無料登録
サイトが存在する」ということですので、懸賞に応募したりサイトに
登録したりすると100%漏れてしまうわけではありません。
きちんと情報管理をしている企業が大半です。

ただ「きちんと管理している企業」でも、先日の某証券会社のように
漏洩してしまうこともあります。

ただ、昔はみんな平気で電話帳にフルネームと住所、電話番号を載せて
いました。学校や職場の緊急連絡網もみんな持っていましたし、そこに
情報提供するのも疑問にも感じませんでした。

子供が小学生になれば●●ゼミからDMが来ましたし、20歳になれば
成人式の着物案内DMが来ました。まぁ「情報ダダ漏れ」の時代です。
ほんの20年位前までそれが普通でした。

個人情報なんて意外と簡単に漏れます。
クレジットカード番号などの重要情報以外はさほど気にしなくていいのでは?
    • good
    • 0

会社に電話が数台ある(複数電話番号がある)事は、よくあります。

電話をかける担当者が、変わっただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと


>聞いてたのですが、

それなりにやってはいるけど、漏れてることも多いですよね。
以前のように、野放図ということはありませんけど。

それと、販売店は電話会社ではないので、店頭で店員が横流ししたりするとわりとどうしようもないですよね。

>そんなに簡単に調べられるものなの?
>とショックでした。

一旦漏れた情報は独り歩きしますんで、保護が徹底していても、市場に出回っている情報はなくなりません。
それと業者はとりあえず客に来てもらいたいので、制限があるとか情報が古いかもしれないなどといったことは隠して大げさに宣伝するんです。
ネットで検索した情報だけってこともありえるでしょう。

>個人情報って本当に保護されているんですか?

漏れたらすぐに人が死ぬという訳でもないし、そんなに厳密には出来ませんよ。規制にも程度というものがあるんです。
    • good
    • 0

個人情報保護法、プライバシーの侵害といったものがあります。

貴方から情報を発信しない限りは大丈夫だと思います。訴えることもできます。今後はそういったことがないようにきっぱり断ることです。最近、悪徳業者も多いようですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報