仕事で使うために「鉄之助」というソフトを購入しましたが、使っていくうちにシステム上に明らかな不具合(このソフトで仕事をしたら間違った答えが出てしまう点が2箇所ありました)があり、問い合わせると「今はなんともできません」と言われました。じゃあ、次のバージョンアップで改善されるのか?」と聞くとクレームが一件だけだと改善しないと思うとの答え。じゃあ何件集まればいいのかと聞いても、「分りませんって。このソフト100万近くするんです。今でもローンを払い続けてるのに、不具合を改善してもらえないなんて、困ります。どうしたらいいのかわかりません。何処かへ訴え出ればいいのですか?この不具合はPCのせいでもなくて、ソフトの中の間違いなのに・・・・。

A 回答 (4件)

http://www.architec.jp/product_pro.html
これですか?

カスタムしてもいいクラスの値段だとは思いますけど、バグを指摘されても直らないとなると仕事では使えませんね。そもそもバグを指摘される時点で信頼性に欠ける為、仕事では使えないと思いますけど。

パッチあててもらっても、信用できないソフトを使い続けることも出来ないし、返品を要求するのが良いのではないでしょうか。まぁ、揉めるとは思いますけど。

ただし、本当にソフトのバグかどうかは、他のPC (別のCPUチップ) などで走らせてみないとわかりませんけどね。その辺が

>クレームが一件だけだと改善しないと思うとの答え。

こういう返事になってるのかもしれません。
目立たないけどCPUにもバグはありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CPUの不具合ではないのは確認済みです。リモートサポートシステムであちらのサポートセンターで同じ内容のものをあちらのPCでやってみて、できませんでしたって答えをもらいました。2件の不具合ともサポートセンターのPCにて再度試してもらったのですが、やはりシステムが間違った計算や読み込みをするとのことです。とほほ・・・。返品とか賠償とかのつもりは無くて、ただ仕事で使いたいだけなんですが。

お礼日時:2009/05/22 19:12

無償のソフトだろうが、高額な有償ソフトだろうが、不具合を修正する義務はありません。


通常使用許諾にも、その旨しっかりと明記されている筈ですが。

なので、不具合報告して直して貰えるかどうかは、開発元の方針次第です。

ANo1さんが書いている様に、どこかのお墨付きを貰っているソフトでるなら、そのお墨付きを出している所に不具合を報告して相談するのが一番です。
お墨付き取り消されて困るのなら、嫌でも修正するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はリースという形でローンを払い終えると買取という事になっています。使用承諾書を見たのですがそのようなことは書いていなかったです。もう一回よくよく読んでみます。

お礼日時:2009/05/22 19:17

お困りのようですが、賠償等はかなり難しいようです。


修正プログラムが出れば納得されるならば、ユーザーを探し出し数の力で交渉するのはいかがでしょうか。例え弁護士等を立てても、個人や数人の力ではどうにもならないと思います。

参考URL先には裁判所の姿勢が掲載されていますので、ご一読ください。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/business/column/ochi_comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。賠償は特に求めるつもりはないんです。やっぱり数の力で対応するしかないですか。納得して使い続けたいんですが、ユーザーは弱い立場ですね。

お礼日時:2009/05/22 19:02

素人なので間違っていたらごめんなさい。


これ、構造計算のソフトですよね?
認定ソフトであれば、管轄の省庁に問い合わせてみては?
「間違った数値が出るのだが、認可しているのだから問題ないんですよね?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっちの方向で検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Storage Server 2003 R2(英語版)での不具合

昨日、Windows Storage Server 2003 R2 SP1(英語版)に
Windows Server 2003 SP1用のIE7(英語版)をインストールしたところ
何か実行しようとすると
「windows cannot access the specified device path or file.You may not have the appropriate permissions to access the item.」と表示されてしまい何もできなくなってしまいました。
コントロールパネルからIE7をアンインストールしようとしても
プログラムの追加と削除を押した時点で上記メッセージが
表示されてしまい、困っております。
どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

Administrator権限の有るUserで、
再起動するか
起動時F8を押して、セフティーモードにしUser欄に何も入れない
Administrator入っていって操作して見て下さい。

Qソフトの不具合について

ソフトのことでちょっとおたずねします。
昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、
思いがけないことが次々と起こり、困っています。

アップグレードして間もなく、チャイルドという名前のプログラムが
いくつもでき、容量をすごくとるので、お金をつぎこんで環境を
変えざるを得なくなりました。

さらにワイフ1.0は、他のプログラムに勝手に自分をインストールし、
全プログラムの監視をしています。
たとえばゴルフ3.1や飲み会5.0といったアプリケーションは、
動きが悪くなっています。キャバクラ6.2に至っては、まったく動きません。
選択するだけでクラッシュしてしまいます。

そこで、ワイフ1.0をガールフレンド7.0に戻したいんですが、
このワイフ1.0のアンインストールがうまくできません。
強引にアンインストールしようとすると、システム全体を
巻き込んでしまいそうです。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら私自身は、ライセンスの問題上、該当ソフトの使用経験がありません。

しかし、以下のサイトでは、該当アプリケーション使用者のレビュー・サポートデスクとのやり取りが載っているようです。
私は読んでいませんが、参考になるかもしれません
http://members.jcom.home.ne.jp/slowhand/Joke/Joke5.html

Q不具合の少ないスマホってありますか?

これから初めてスマホを購入しようと考えている者です。
スマホの知識があまりなく、お力を貸して頂けると嬉しいです。


スマートフォンの不具合が多々報告されているようですが、不具合の多さ・どのような不具合が発生するかは機種やメーカーによって違うのでしょうか?それともAndroid、iphoneによって違うのでしょうか?それともdocomo、au、ソフトバンクによってでしょうか。


また、不具合はアップデートで修正されているようですが、どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なくそのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?


スマホを購入するにあたり、できるだけ不具合の少ないものを購入したいと考えており、このような質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが買ってきたままの状態で使用している限り不具合はほとんど起きないはずです。

不具合が起こるのは、検証不足のアプリをインストールしたことが原因となるケースが殆んど。


>どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なく
>そのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?
これはアプリ開発者次第。
アプリ開発者が個人レベルだと、すべての端末を用意することは不可能なので特定機種での不具合解消は手探り状態となるため、解決に至るまで時間がかかったり諦めなきゃならないことになるかもしれません。

OSレベルでの不具合対応はキャリアによってではなくメーカーによってスタンスが変わってくるはずです。

iPhoneは本体の開発・製造メーカーがAppleのみですから不具合管理が一元化されているため対応は早いと思うし、新機種発売の間隔も長いので不具合解消のために買い換えなきゃならないということも殆ど無いでしょう。

Qソフト「Susie」で不具合。

画像閲覧ソフトの
Susie  で、画像をカタログ表記しようとすると、エラーで強制的にソフトが閉じられます。

前まではこんなことはなかったのですが、突然なるようになりました。

また、今までもごくたまに、エラーでカタログ表記できないことがありました。

設定方法など変更の必要がありますか?

よろしくお願います。

Aベストアンサー

回答ではなく、推測によるアドバイスです。

フォルダに保存されているファイル数が多いのかな?
フォルダに入れるファイルの数は 1000以下にしておくと、Windows そのものの動作も早くなります。

ちなみにいくつまで入れるとエラーになるという情報を自分は持っていません。
あくまでも推測ですので、全く違う原因である可能性の方が高いです。

Q光学式マウスの不具合

使用中に赤い光が突然に消えてマウスが動作しなくなる不具合です

接続USB端子を抜き差しすると回復します、またパソコンの電源を入れ直しても回復します

原因は下記の何れでしょうか?(このパソコンは使用開始後2年のDELL社品です)

1:マウス本体の不具合
2:USB端子の不具合
3:パソコン本体の不具合
4:その他

原因と対策などについてアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

故障ですね。
そのマウスが他のパソコンで正常なら、問題のパソコンのマザーボード障害を疑いますね。

QeziWebsiteというホームページ作成ソフトの不具合について

先日、eziWebsiteというホームページ作成ソフトをVectorよりを購入しました。
さっそく使おうと立ち上げたところ、作成画面の右側と下側が
切れています。
今使ってるOSはWin98SE、画面サイズは1152×684でフォントサイズを
「大きいフォント」にしています。
これを小さいフォントにして再起動したあと、eziWebsiteを立ち上げると
全て表示はされましたが、他のデスクトップ上の文字等が小さすぎるため
このままの状態では作業できません。
この件を発売元のデジベリーに問い合わせたところ、「基本的にWin98SEは
サポートしていない」との返答がありました。
しかし、Vectorの商品説明にWin98SEは対象外という旨の記載はありませんでした。
Vectorに問い合わせても「発売元に問い合わせて欲しい」ということで
要領を得ません。
このソフトに体験版というものは無く、代金支払い後のダウンロードだったため
ここまま使えないと全くの損になってしまいます。
何とか使えるように出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

そのソフトは解約して他のソフトをお使いになるのがよろしいかと思います。

eziWebsiteのソフトウェア使用許諾契約書に「製品がお客様の動作環境にて正常に
動作しない場合(お客様の動作環境に依拠する場合を含む)、購入後30日以内に
限り返金致します。」とありますので解約できるのではないでしょうか。
Vectorの商品説明の旨もお書きになって問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ソフトウェア使用許諾契約書 -第5条(保証範囲)-
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/digiberry/ezi/kyodaku.html

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/digiberry/ezi/kyodaku.html

QSleipnir 2.21て本当に不具合解消されてますか?

 Sleipnir 2.21が出たみたいですが、Sleipnir 2.20の不具合は本当に
解消されてますか?Sleipnir 2.10で特に不具合が無いのですが、もし
Sleipnir 2.21に不具合が無いなら入れるかどうか迷ってます。

Aベストアンサー

うちの環境では2.20の不具合は解消しています。
WinXPSP2

心配であればSleipnir 2.10をフォルダごと、他のフォルダにコピーしてとっておけば、不具合が出たとき、もとのフォルダに上書きコピーしなおせば、2.10に戻せます。
元に戻すときは、書き戻す前に新しく追加したお気に入りがあればFavorite.ffvとFavoriteGroup.ffgをバックアップしておいて後で元のフォルダに入れればそのまま使えます。

Qブルーレイソフト再生の不具合について

現在使用している再生ソフトは、コーレル社製の「WinDVD9プラス」です。また、現在のハードの構成は、以下のとおりです。
エプソンダイレクト社製「Pro4000」
 OS:ウィンドウズXPプロフェッショナル(SP3)
 CPU:Core2 QX6800(2.93GHz)
 グラフィックボード:GeForce8800GTX 768MB
 メモリ:3ギガ
 ハードディスク:RAID0 500GB
 光学ドライブ:バッファロー社製「BR-H816FBS」2基
不具合の経過ですが、以下のとおりです。
 (1)これまでは、パソコン購入時に搭載されていたDVDドライブでD VDソフトを鑑賞していましたが、特に不具合も無く、正常に作動し ていました。
 (2)先日、ブルーレイのソフトを購入したので、それを鑑賞するために 上記の光学ドライブを接続しました。
 (3)そして、ブルーレイを再生したところ、音声は正常に再生されるの ですが、映像が音声より若干遅れて、しかも多少カクカクした感じで 表示されることがあります。
 (4)しかし、DVDソフトの再生については、特に異常は見られませ  ん。
以上です。
ちなみに、再生ソフトとして、サイバーリンク社製の「PowerDVD9ウルトラ」も所有していますが、こちらでは、DVDソフトもブルーレイソフトも、映像がカクカクすることも無く、正常に再生されます。しかし、自分としては「WinDVD」の方が使い慣れているので、こちらで問題なく再生できるのが一番です。
以上です。よろしくお願い申し上げます。

現在使用している再生ソフトは、コーレル社製の「WinDVD9プラス」です。また、現在のハードの構成は、以下のとおりです。
エプソンダイレクト社製「Pro4000」
 OS:ウィンドウズXPプロフェッショナル(SP3)
 CPU:Core2 QX6800(2.93GHz)
 グラフィックボード:GeForce8800GTX 768MB
 メモリ:3ギガ
 ハードディスク:RAID0 500GB
 光学ドライブ:バッファロー社製「BR-H816FBS」2基
不具合の経過ですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験があるのですが、PowerDVDとWinDVDは同時に入れると、競合して再生がおかしくなります。どちらか一つに絞ることをお勧めします。私はWinDVDに統一しました。

Qdocomo F-06Bの不具合について

docomo F-06Bの不具合について
docomo F-06Bを購入しようと思ってるんですが、ネットで調べたら不具合があるというのを見ました。
どのような不具合があるのですか?

Aベストアンサー

以下のでは?

[参考]価格.com - 『不具合?』 富士通 docomo PRIME series F-06B のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111921/SortID=11527198/

そのうちソフトウェアアップデートで修正入るんじゃないでしょうかね。

Qソフトをインストールすると不具合が?

超驚録ver3.1を家族共用パソコンにインストールしたいと言ったら父に、
ソフトをインストールしたら不具合が出てリカバリーかけないといけなくなるかも知れないからやめろ、
と言われました。音声ソフトは尚更だとも言っています。

父は以前「驚速」というソフトをいれてpcに不具合が出たため、リカバリーをかけたせいで、ソフトをほとんど再インストールしたそうです。

ちゃんとした正規品のパッケージ版なのに父は心配性だなとも思いますが、私もあまり詳しくないので少し心配です。
ちなみにpcはデルのものでリカバリーすると何もソフトが残らないそうです。

不具合ってそんなにでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人のポリシーの問題なので、何とも言い難いですね。所有者がお父様であれば、あなたが納得させられる返答を自分でできない限り、言うことを聞いておくのが無難です。どうしても自分の好きにしたいなら、自分のパソコンを手に入れてからにしましょう。...ですが、1点だけ気になったので書いておきます。

「デルのものでリカバリーすると何もソフトが残らない」について。リカバリーってのは、通常は「工場出荷状態」に戻すことを言います。最初から入っていたソフトについては戻るか、そうしたもののCDは別途付属しているはずです。きちんと購入されたソフトであれば、手元にソフトのインストール用CD等はあるはずですので、リカバリしてからそれらをもう一度インストールすれば、戻ります。

ただし、ソフトを使って作ってデータ等は、自分できちんとどこかに保管(たとえばCD-Rに記録してとっておく...など)しておかないとダメですよ。

で、ソフトの不具合ですが、当然、なんだってあり得ます。無いということはできません。ですが、パソコンは基本的に、ソフトを使うための箱ですので「動かなくなるから何も入れるな」というのは少々乱暴かとは思いますね。

そういうときのために、今の状況をCDやDVDに保存(バックアップといいます)しておくソフトもあるので、そうしたものを定期的に使って、いつおかしくなっても元に戻せるようにしておくのも一つの手です。

ま、そういうものも「ソフト」なので、それも入れるなと言われるともうどうしようもありませんが...

ちなみに、ソフトウェアだけではなくハードウェアもいずれは壊れます。特にソフトやデータが入っている「ハードディスク」は、内部に高速回転する部品があり、一番破損しやすいものです。パソコンが動いている間、ほぼ常に動いています。このあたりが壊れると、まさに「元に戻らない」になってしまうので、やはり先ほど書いたようなバックアップソフトなどで定期的に保存しておくことをおすすめします。

ご本人のポリシーの問題なので、何とも言い難いですね。所有者がお父様であれば、あなたが納得させられる返答を自分でできない限り、言うことを聞いておくのが無難です。どうしても自分の好きにしたいなら、自分のパソコンを手に入れてからにしましょう。...ですが、1点だけ気になったので書いておきます。

「デルのものでリカバリーすると何もソフトが残らない」について。リカバリーってのは、通常は「工場出荷状態」に戻すことを言います。最初から入っていたソフトについては戻るか、そうしたもののCDは別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報