20歳女性(処女)です。
私は今まで全く性に興味が無かったのですが、最近彼氏が出来ました。
時々アソコを触られたり、舐められたりされる事があり、挿入も試みましたが、ほんの少し入った所で痛くて断念しました。

そんな状態ですが、最近、今までに経験の無い身体上の異変が続き
心配になり投稿しました。

1,触られたり、舐められたりが気持ち良いと最近思う様になりました。
しかしその事を想像して、濡れたりすると下腹部(子宮のあたり?)が痛いです。何かの病気でしょうか?

2,昨日から生理が始まりましたが、昨日はあまり血が出ず、今日になって黒い血がでました。
黒い血が出るのは初めてです。こちらも何かの病気でしょうか?

先輩方のご意見を伺えればと思います。

A 回答 (2件)

原因のひとつとしてあるのが、ホルモンバランスの崩れです。


生理の前にちょっと出血して一度止まってからちゃんと生理が
始まったり、出だしが黒っぽい出血っていうのは、
生理が始まるために、増えたり減ったりするホルモンが少しずつ変化してる
ので、うまく内膜が剥がれ落ちていないようです。
ホルモンの変化が徐々にゆっくりなので、経血が出てくるのもゆっくり。
なので、体外に出てくるまでに血が古くなり黒くなるようです。

子宮の痛みは、収縮してるから痛みを感じることもありますが、
自己判断せずにかかりつけの病院をひとつ持っておくといいですよね。
年に1度は検診してくださいね。
私は25歳で初めて検診に行って大きい病気が見つかりました。
    • good
    • 1

整理中の黒い血は別段問題ないものです。


また、1番目のほうも私も経験ありますが、その後病院で検査する機会があり診てもらってもなんら異常ありませんでした。
しかし、身体は一つしかないしとても大事でデリケートなものです。
もし異常が気になるようであれば産婦人科に相談してみてください。
後から取り返しの付かないことになってからでは遅いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理?黒い経血が出ます

おはようございます。
お詳しい方がいらっしゃったら、是非回答頂きたいです。

ここ1週間ほど、経血が出ます。
色は黒め、または濃い茶色といったかんじで、
量はナプキン1枚で1日過ごせるくらいです。
生理は先月の後半くらいに終わっていたので、排卵日での出血かな?
と気にしていなかったのですが、こんなに長く続くのは初めてで、
かつ量も減らない。
よくよく考えると、排卵日にしては早く来すぎているような気も・・
(基礎体温を測っているわけではないので、断定できません)

ここ1か月~2か月くらい性行もしていないので、
妊娠の可能性もありません。
ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い
金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありません。

週明けに病院に行こうとは思っているのですが、なんだか不安で。
検索してみても、なんだかしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。

無排卵出血?などもあるそうで、よくわからないのですが、
こんなに長く出血が続くのはおかしいでしょうか?
22歳女です。よろしくお願いします。

おはようございます。
お詳しい方がいらっしゃったら、是非回答頂きたいです。

ここ1週間ほど、経血が出ます。
色は黒め、または濃い茶色といったかんじで、
量はナプキン1枚で1日過ごせるくらいです。
生理は先月の後半くらいに終わっていたので、排卵日での出血かな?
と気にしていなかったのですが、こんなに長く続くのは初めてで、
かつ量も減らない。
よくよく考えると、排卵日にしては早く来すぎているような気も・・
(基礎体温を測っているわけではないので、断定できません)

ここ1か月~2...続きを読む

Aベストアンサー

昔TVで見た事なのですが、黒い経血は古い血液と言ってました。
生理の血じゃなくても、血って時間が経つと黒くなります(かさぶた
は最初黒くないのに次第に黒くなって行きますよね)
かさぶたは空気に触れて黒くなる+水分が蒸発するので固まります。
生理の黒い血も、最初はキレイな赤だったはずです。ですが長い間体内
にとどまり続けたので黒くなったのです。

>ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い
>金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありま
>せん。
生理はストレスの影響をかなり受けます。あくまで理想であって現実に
はほぼ無理ですが1日もずれないで同じ周期が1番の理想です。
(知人に1人居て生理が1日遅れた時に妊娠だとすぐ分かった人がいた)
1日早まったり1日遅れてるだけでストレスの影響を受けてるのです。
ですが、ストレスが無い人は少ないしある程度のズレが生じるのは自然
な事で範囲内であれば何の心配もありません。
そしてホルモンのバランスですが、バランスが崩れたら1日寝た位じゃ
正常には戻りません。私はホルモンのバランスが崩れ生理が来なくな
り、薬を飲んで治療中です。

医者じゃないので正確な事は言えませんが、黒い経血は大丈夫だと思い
ますよ。それに生理が始まって1週間なので終わりの頃の血かも知れま
せん。
ですが少しでも不安、心配ならに病院に行って下さい。素人判断で判断
して最終的に困るのは自分なんです。私はいつも【安心する為】に行き
ます。何かあったら早めに対応した方がいいに決まってるし、何も無か
ったら安心できますしね。

昔TVで見た事なのですが、黒い経血は古い血液と言ってました。
生理の血じゃなくても、血って時間が経つと黒くなります(かさぶた
は最初黒くないのに次第に黒くなって行きますよね)
かさぶたは空気に触れて黒くなる+水分が蒸発するので固まります。
生理の黒い血も、最初はキレイな赤だったはずです。ですが長い間体内
にとどまり続けたので黒くなったのです。

>ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い
>金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありま
...続きを読む

Q生理初日の血が カスみたいな血

今月 先月と 生理が遅れがちで 初日は なぜか 血が 皮のような消しゴムのカスのような感じです。これはなんなのでしょうか?先月のカスのような血は 少し紫がかった赤で 今月は赤でも オレンジっぽい感じでした。今月の生理は まだ1日目で 正直 生理なのか排卵出血なのかも わかりません。痛むのは左側のお腹で 卵巣のような気もしますが お腹が張るような生理のときの症状もあり・・。もしかして不正出血でしょうか?生理って ストレスで 影響を受けますか?最近 ずっと心配事があって・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekkei.html
普通は排卵があると、その14日後に生理になるのですが、たまたま排卵も出血は起こります。不正出血ですね。
最近痩せたとか、ストレスとかありませんでしたか?
質問者さんが生理の量が少ないと感じているなら、先月と今月は無排卵の出血だったのかな?と思います。
別にたまにはそんな事もあるので、心配しなくても良いかと思いますが、一応念の為に受診しては如何でしょうか?
一応、正常な生理の目安を載せて置きますので見てください。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekke...続きを読む

Q生理の血が黒いのはなぜ?

生理の血が黒いです。真っ黒けです。
デロデロというより、にちゃ~ってカンジで少々固まり気味です。

出産はまだしていません。
PMSの症状はけっこうあります。
(眠気、イライラ、やる気低下、効率低下など)

なぜ生理の血は黒くなるのでしょうか?
ほっておいても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

生理の血が黒いのは、内膜症や筋腫があっても黒ドロっとしたのが出ますよ。
私は内膜症の治療経験者ですし、今でも筋腫持ちの者です。
生理痛もキツクないですか?(生理も量が多かったり、やたらダラダラ長かったり)
一度婦人科を外来されると安心かと思いますし、「あの時ちゃんと診察受けてたら…」って後悔しないようになさって下さい。(不妊治療経験者です)
私は異常出血があった際きちんと検査して貰わずに出血止めの薬のみ服用し、誤魔化して過したのですが、いざ赤ちゃんを授かりたい時に、内膜症や筋腫が発覚しました。
「あの時ちゃんと恥ずかしがらずに診察=治療をもっと望んでいたら…」って後悔しました。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q生理?おりもの?黒い血のようなもの

質問失礼します。
汚い表現の仕方ですいません(´;ω;`)

生理予定日が今月の2日なのですが、なかなかいつもみたいな生理が来なくて不安になっています。
予定日から8日経った10日から茶色っぽいおりものがでるようになりました。
その日からナプキンに茶色いおりものがついたりトイレにいくと紙に血まじりのおりもの?がついてきたりが続いています。
予定日から11日経った今日、いままでよりも多い量の茶色というよりは黒色の血のようなものがナプキンについてくるようになりました。カスカスしていて、生理の終わりかけの時に出てくるような感じのものです。

先月の生理は1月28日~2月1日まででした。
アプリによると排卵予定日は2月16日でした。

先月の生理が終わってからの性行は
2月17日、24日、28日、3月4日です。

いつもしっかりコンドームを使用して避妊していますが、28日に少しだけ生でいれてしまいました。
口で拭いてから挿入しましたし、ほんの少し動いて中出しはしていません。

検査薬をしてみようかと思っていますがなかなか勇気がでず、生理みたいな出血?も続いているのでまだ試していません(´;ω;`)

このような茶黒色のものはなんなのでしょうか?
知識不足ですいません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問失礼します。
汚い表現の仕方ですいません(´;ω;`)

生理予定日が今月の2日なのですが、なかなかいつもみたいな生理が来なくて不安になっています。
予定日から8日経った10日から茶色っぽいおりものがでるようになりました。
その日からナプキンに茶色いおりものがついたりトイレにいくと紙に血まじりのおりもの?がついてきたりが続いています。
予定日から11日経った今日、いままでよりも多い量の茶色というよりは黒色の血のようなものがナプキンについてくるようになりました。カスカスしていて、生...続きを読む

Aベストアンサー

一時的にホルモンのバランスがくずれた結果、うまく子宮内膜がはがれなかったのかな、という印象です。基礎体温をしばらく測定してみて、体温が二層性になっているかなど、確認してみるといいかもしれませんね。
参考になりそうなQ&Aがありましたので、よかったらみてください。
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/08/004.html

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q生理が長くて10日目から量が増えてきた

初めて書き込みさせてもらうので説明がわかりにくかったらすみません。
もともとストレスなどで生理が不順になりやすい方なのですが今回の生理の様子がいつもと違うのです。普段は2~3日目が多くてだんだん量が減り7日位で終わります。しかし今回は最初は黒っぽい色で(生理が終わりかけのときのような)一週間がすぎ、そのまま終わるのかと思っていたら13日目になる今も終わらず、しかも10日目頃から赤くて量が増えだしたのです。ちょうど普段の2~3日目くらいの様子です。
たまに、最初から最後まで黒っぽい血のまま終わるときもあるのですが、今回のように長く続いてしかも量が増え出すことなんて今までなかったので心配です。
ここ何か月か不順で12月は2回きたと思ったら1月は5日で終わってしまったのですが、そんなことも今までなかった(遅れることはよくあるのですが)のでそのことも関係あるのでしょうか?なにか病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理が来たばかりの思春期の人ならともかく、成人した女性にしたら生理期間が異常に長い様に思えました。
しかも量が増えるのはとても心配な症状に思えました。
私は子宮筋腫を持っておりますが、なぜ筋腫が出来たのか原因が分かりません。
でも、筋腫が見つかる2~3年ほど前に異常な出血がありました。生理4日目になると普段ならオリモノシートにしてもいいほどの量になるのが、出血してるのが(流れて出てくる感じ)わかるほど、出血が多くて一時間にナプキンを何度も変えたり、夜用の大きいのをしてても漏らすほどでした。
5日目になって心配で婦人科で診察受けましたら「うん~~何だろうね?疲れやストレスがあったのかな?出血止めの薬を出すので、飲んで様子を見て下さい」言われて、薬を飲んだら出血は治まったので、その後病院での診察もせず、次の生理も普通に戻ったので、なんとも思わず生活しました。
今思うとあの時ちゃんと検査して貰ったりしてたら、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気を防げれたのでは?って後悔しました。
子宮内膜症の治療後、自然に妊娠出来まして、筋腫が2個ありましたが、場所が妊娠に差し支えない場所だった為に無事娘を出産出来ましたが、やはり筋腫があると妊娠にも影響があり、お腹が張りやすくて張り止め薬を妊娠5ヶ月から産まれる前まで飲み続けたり、また流産や早産の可能性もあるんです。
昨年秋に妊娠が分かって病院へ行ったら赤ちゃんの姿が見えないですと診察受け、ガッカリして帰って来た矢先に出血が増えて行き、結果流産の経験も致しました。
女性にとって生理がちゃんとあるなしでは全然違うし、将来の為(いざ子供を欲しい時期)にちゃんと婦人科で診察受けた方が安心だと思います。
生理って自分の目に見えない病気も教えてくれるものです。見てもらって何でもない言われたら安心すると思うので、一度診察へ行って見てはいかがでしょう?
異常生理をちゃんと見て貰わなかった事を後悔した者より。

生理が来たばかりの思春期の人ならともかく、成人した女性にしたら生理期間が異常に長い様に思えました。
しかも量が増えるのはとても心配な症状に思えました。
私は子宮筋腫を持っておりますが、なぜ筋腫が出来たのか原因が分かりません。
でも、筋腫が見つかる2~3年ほど前に異常な出血がありました。生理4日目になると普段ならオリモノシートにしてもいいほどの量になるのが、出血してるのが(流れて出てくる感じ)わかるほど、出血が多くて一時間にナプキンを何度も変えたり、夜用の大きいのをしてても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報