懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。
すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。
外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・

今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・
猫にしたら一度にすごいストレス環境

食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。
また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・

私はどうしてあげればいいのでしょう

噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。
近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。
まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。
水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。

注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか?

病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。

ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水分補給が出来て排尿があれば大丈夫でしょう。



急な環境変化や手術などの身体へのストレスで食事をしない事は珍しくありません。
私の猫は1週間ほど引きこもりになりましたが水だけは飲んでいました。
手を出すと逃げるか威嚇するかです。

人間と違うのは食欲には勝てないと言う事です。
空腹がピークに達すると食事をします。

それまでは下手に手を出す必要はありません。
じっと猫の空腹を待ってください。
ここからは質問者さんと猫の我慢比べです。

ただし水を飲まない場合は脱水状態になるのでこれは別の要因があります。
あとは排泄物は気をつけて観察してください。
ウンチは今は少ないでしょう。
もしウンチが出ているならどこかで「喰ってます」よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 救われました(_人_)

獣医さんに電話で相談したところ「じゃ鎮痛剤と食欲増強の薬だしましょうか」
っということで昨日から飲ませています。
その際、「水分採れてれば死なないから」っとも励まされ・・・

薬の効果は今一はっきりわかりませんが、今日の夕方久しぶりに毛づくろいをしている姿をみたので、すこーしは復活したのかと ちょっとうれしくなりました。ヽ(^。^)ノ

抗生剤など薬を缶詰と一緒にお団子にして口をあけさせて、団子を5.6個食べさせていました。

これからは無理させないようにします。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:33

食べさせる方法を幾つかあげておきます



1.
我が家の老猫にやっている方法ですけど
鰹節をお茶パックに詰めて
カリカリと一緒に保管し匂いを移しています
または、鰹節の袋の匂いを嗅がせてあげると
少し食欲がアップするかもしれません
間違っても鰹節は食べさせないでください

2.
またたびで少し酔わせてあげるとリラックスして
ご質問者さまと打ち解けて食べてくれるかもしれません

3.
手で餌をあげるのも効果があるかもしれませんが
猫が拒否したら素直に諦めましょう


お風呂場の水を飲むのは猫にとっては意外と普通のようです
我が家の猫も、わざわざお風呂場の水を愛飲しますし
知り合いの猫も同じですので
こちらは問題視するほどのことではないでしょう


これ以上、食べないのであれば獣医さんに連れて行きましょう
できれば2件くらい行かれることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

買ってきた爪とぎに入っていたまたたびの粉でウネウネしていました。
はじめて見たのでおもしろかったです。が・・・私に対しては(-_-;)
なにせ嫌がることをしているのは全て私ですからね
ただ頭をなでるだけの息子の側には行くんですよね・・・・(ToT)

他の方からも、無理してまで食べさせる必要がないとアドバイスいただきだいぶ気持ちが落ち着きました。

今日は息子の小学校最後の運動会だったのですが、頭の中は猫でいっぱい(~_~;) 息子よごめんなさい・・・でした

ノラ猫だったので汚れた水の方が飲みなれてるのかもしれないとは思っていましたが、特別じゃなかったんですね
ホント勉強になりました。

獣医さんに聞くよりここで質問した方がずっと的を射た回答をもらえる気がします。
今日はゆっくり寝れそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/23 20:51

すみません、回答になってませんけど……



頑張って下さい、茹でたささみをほぐしたものでも
白身魚を焼いてほぐしたものでも、なんでもいいです。
(体に悪いので塩分は足さずに)目の前に差し出してあげてください。
食事させるところでなくても、機嫌がなおるまで寝る場所の側に置いて
「たべてね」と声をかけて、そっと一人にしておく時間も必要かもしれません
放っておくのではなく、そっとしておく時間です。
猫が怒った時には、必要な時間です。

心が折れそうなのは、よく解ります。
頑張って下さいとしか書けませんが、猫さんのためを思ってした事です。
頑張って下さい、応援しています。

ちなみに、某掲示板でも、真面目に相談に乗ってくれる方もいらっしゃいますよ。
猫が病気の時に、情報を仕入れるのによくお世話になっていました。

参考URL:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/124115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます
思わず・・・泣けてしまいました(ToT)

猫に関してこんなに無知で飼う事を決めた浅はかさに自己嫌悪

みなさんからのアドバイスとてもありがたいです。

前ささみをあげたこともあったので、試してみます。

あまりべったり側にいない方がいいのかとも思い2階と1階とで日中は過ごして、たまに様子を見に行っては お詫びとお願い

思案ばかりしてないで、できることまずはいろいろ試してみます。
勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:52

まだ熱っぽくて、お腹が痛い可能性もあります。


高カロリーのフードも、口に合わない場合があります。
少しずつ、いろんな物を並べてみて様子を見て下さい。

変なところへ無理に連れて行かれて、具合を悪くされた事で
不信に思っているのも事実だと思います。
風呂の水を飲むのは、貯まった水なら安心…と思っているのかもしれません

試しに、無理に恐い所へ連れて行き、知らない人に恐ろしい事をされた事を
声に出して詫び、そして、調子が悪いのか、どうか少しでも
ご飯を食べて元気になってほしい、本当にごめんなさい
これからは貴方を守りますと、一応、猫にむかって誓ってあげてください。

無理に口に物を入れるのは厳禁です。
十数年飼い慣れた猫でも、数日間一切口も利いてもらうどころか
触っただけで、うなる位怒られました。

もう少し、様子をみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
手術をするまでドッグフードももりもり食べる猫だったのに、カリカリキャットフードも煮干も前に食べてた缶詰も全て×

ノラ時代 不衛生な溜まった雨水を飲んでいたので、ジャンクフード猫かっっなんて思ったり・・・

猫にはありがちかもしれませんが、つりあがった目で「こんな目にあわせやがって<`~´>」って見つめられている気がします。
ひたすら詫びてお願いだからご飯を食べてちょうだいと声を出してお願いしているんですけどね・・許してくれない感じです

このままじゃ死んでしまうんじゃないかと さきほどまた注射器で口に突っ込んでしまいました。(>_<)

最初の私のやり方も悪かったみたいで、今度はいくらか食べてくれました。 っといっても何グラムでもないですが・・・

気晴らしになるかと少し外に出してみたのですが、やっぱりヘロヘロだからちょっと行った所でへたり込んだので抱っこして帰宅

全く無抵抗で黙って家に入りさっさとまた二階へいってしまいました。

毛づくろいもしないで寝てばかりなので毛並みもグチャグチヤ

見ててつらいです・・・

お礼日時:2009/05/22 15:13

こんにちは



去勢が悪じゃないですよ
先ず食べてもらうこと第一です
熱がある時は先生に治療してもらいましたか?
これで消耗しているかもしれませんし

まだ水を飲んでいるのでいいですけど
少しご飯を温めてみるとか
後は点滴になると思いますけど

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
病院では熱さましの注射をされ、これで明日には元気になるよっていわれたんですけどね (-_-)

ご飯を温めるんですね
たしかにお湯を飲みたがる猫なので・・・やってみます

お礼日時:2009/05/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング