プログラミング初心者です。Fortran90を使って、次の機能を持つプログラムを作成し、ソースと実行結果を示していただけませんか?
「半径rを入力すると、そのrを半径とする円の面積、球の体積、球の表面積を表示する。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

円の面積」に関するQ&A: 欠円の面積

A 回答 (2件)

手元の Windows Vista に gfortran 4.5.0 をインストールしてみたんだけど, 文法的には問題ないみたい.


「エラーが出る」ということなので,
・どのようにコンパイルしようとして
・どのようなエラーメッセージが出たのか
を一字一句そのまま書いてもらえませんか?

この回答への補足

分かりました。ただ、大学のパソコンにそのデータが入っているので、月曜日まで待っていただけないでしょうか?

補足日時:2009/05/22 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、この件の質問を学校のパソコンから、別の質問で、投稿しました。ですので、この質問は締め切らせていただきます。
マイページの「Fortran90に詳しい方お願いします」という質問タイトルのところに詳細を載せてありますので、できたら回答お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:12

どこが分からないんですか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
まず、ソースファイルは次のように書きました。

!----円の面積、球の体積、球の表面積----
REAL :: pi,r,S1,V,S2
pi = 3.141593
PRINT *, 'Hankei r'
READ *, r
S1 = pi * r**2
V = 4.0 * pi * r**3/3.0
S2 = 4.0 * pi * r**2
PRINT *, 'Ennomenseki =', S1
PRINT *, 'Kyuunotaiseki =', V
PRINT *, 'Kyuunohyoumenseki =', S2
End
この後、
gfortran -o Hankei r.exe Hankei r.f90と打って、コンパイルしようとしたのですが、エラーが出てしまいます。どこが間違っているのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報