中小企業に勤める会社員です。
社内ネットワーク刷新を任されたのですが、
経験者がいないため困っております。
規模は50人以上100人未満です

社内ネットワークを構築する場合
(1)機器購入、設定を自分で行う
(2)外部に委託する
この2通りだと思われますが、
実際に行った方はどちらを選択しましたか?
また、インターネットでどのように調べたのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SEです


単純にPC50台として答えますね
ケーブリングだけでも1人ではできないと思いますので外部に委託するぶぶんがでてくるかなと
社内ネットワークの目的が
データ・プリンタの共有だけなのか
ADの構築なのか はたまたデータベースとつなげるのかといろいろあると思います
段階に応じて外部委託する部分は必要になります
自分だったら1と2をミックスしながらやるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミックス案は確かに現実的ですね。
踏まえて考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:44

とりあえず、300台程度のネットワークを1からやった経験から言えば、


ネットワークの設置は「絶対に」何かしらのトラブルが発生します。

問題はこのトラブルの収束が、TCP/IPネットワークの知識を持ってない
と収束が難しいことが多いという点で、ソフト的な設定知識だけでなく
床板をはがしてテスターを駆使し、導通をチェックするなんて作業も
あったりします。また、ネットワークトラブルの修復は、妙に時間が
掛かる場合が多く、業務時間中にはそういう作業が出来ない場合が多い
ので、休日出勤・残業が増えてしまいます。そのくせ、通常は問題が
出ないので、大概は「ヒマ」なんですね。

特に「兼任」になる場合、ネットワークトラブルは「待ったなし」で
収束する必要があるので、本来業務をしばしば放置することになる
うえに、その分「業務」をへらして貰うと、通常時にやるコトがなく
なって周囲から白い目で見られます。

ということで、50-100人程度のネットワークだと、社外に丸投げする
以外の選択肢はないと思ったほうが正解です。ただ、ネットワークの
勉強をするのにこれほど適した環境はありません(全員が顔見知りな
ので、トラブル時でも「ごめんなさい」が利く)。あなたが担当者に
なって勉強するつもりなら、自分で作業したほうがコスト的には約1/2
~1/10程度に抑えることは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルのことまでは考えていませんでした。
本業以外で残業したくないですもんね・・・
ありがとうございます。
コストとの折り合いもあるので、
色々なパターンを考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:46

>実際に行った方はどちらを選択しましたか?


(1)。
適宜自由に設定やレイアウトを変更でき、調達次第でいくらでも安くできる(少なくとも見積もりや人件費はゼロ)ので。

>また、インターネットでどのように調べたのでしょうか?
サーバー用に使用するPCをPCメーカのサイトで
ハブやLANケーブルもそういったものの専門サイトで
ネットワークの設定は、設定方法のサイトで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由度とコスト削減は魅力的ですね。
専門サイトを活用すれば外部委託不要ということですね。
探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内でのコミュニケーションについて

おはようございます。
外資系企業に勤める男性です。

私の会社の顧客は9割方海外の企業で、当然のことながらそことのコミュニケーションは英語を使用します。
しかしながらここで一つ疑問があるのですが、社内の社員同士(日本人同士です)のメールでのコミュニケーションや、報告書作成等々...何故かこれも英語で行なうのです。
コミュニケーションではお互い理解する事が最も大事なはずなのに!
どうやら、昔からの癖みたいに浸透しているようです。

こういった会社について、皆様どう思われますか?

さまざまな御意見お待ちしております。

Aベストアンサー

会社に反論するのはかまいませんが
アナタは英語で喧嘩する事ができますか?
言葉とは常に”使っていないと”忘れてしまうものです
♯1さんが言う微妙なニュアンス、
日常的に使う事ができるようになって得る能力です
常に勉強して感性を磨けという趣旨によるものです
昔からの癖というわけではありません

Q中規模病院に医療事務で勤めたことのある方に質問です。

私は医療事務講座を終えたばかりの24歳、女です。今就職活動をしていまして、近くの従業員200人ほどの病院が未経験でもOKという求人を出しているので応募してみようと思っているのですが、そこで疑問がうかびました。
1.診療所では受付から会計まで全てやる、総合病院では分業しているなどと聞いていましたが、中規模の病院ではどのような感じなのでしょう?
2.診療所ではトイレ掃除なども事務の仕事ですが、中規模病院でもトイレ掃除はあるのでしょうか?
3.これは覚えている方で結構なのですが、面接の時どのような質問をされたか、またそれにどのように答えたのか教えてください。
  よろしければ経験者の方、回答していただけると幸いです。 

Aベストアンサー

病院によってまちまち、でしょう。ですが、従業員が200名もいるようなところであれば、大半は分業(受付セクション、会計セクション)になっていると思います。ただ、直接採用の場合「医療事務」という名目で実はただの受付だったり、雑用だったりすることが多いので注意が必要です。医療事務とすると、一般事務より時給が低くても希望者がわんさか来ますし、レセプト処理をしなくても医療事務は医療事務です。

トイレ掃除なども、裕福な病院ではない限り事務員の仕事であることが多いです。病院ってピラミッド構造なのですよ。経営面のトップ、診療面でのトップを軸に、医師がいて、看護婦・技師がいて、もっとも下に医療事務員がいます。トイレ掃除は外注に頼んでいるようなところでも、患者さんの粗相の始末(病棟では看護師が対応してくれますが、人手不足だとそうはいかない部分もあります。また、外来などでもよくあることです)、クレーム対応など最下層に押しつけられる仕事ってたくさんあります。

経験者優遇の世界ですので、どんなところでもまず経験をつむのが重要ではないでしょうか?トイレ掃除に抵抗があるのであれば、医療関係はやめておいたほうが無難ですよ。

病院によってまちまち、でしょう。ですが、従業員が200名もいるようなところであれば、大半は分業(受付セクション、会計セクション)になっていると思います。ただ、直接採用の場合「医療事務」という名目で実はただの受付だったり、雑用だったりすることが多いので注意が必要です。医療事務とすると、一般事務より時給が低くても希望者がわんさか来ますし、レセプト処理をしなくても医療事務は医療事務です。

トイレ掃除なども、裕福な病院ではない限り事務員の仕事であることが多いです。病院ってピラミッド...続きを読む

Q会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。

会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。
まずは社内ニュースとブログの導入を考えています。
色々考えましたが、他にアイデアが浮かびません。
アイデアがありましたら、ご意見をください。

Aベストアンサー

そのツールを作る目的が書かれていないと答えようがありませんが
openPNE、という無料で使えるツールが有ります。mixiのようなものです。

Q私は中小企業(小売店舗)に勤める27歳です。

私は中小企業(小売店舗)に勤める27歳です。

先日、会社からかなり遅れての賞与(お盆も過ぎていました)が支給されました。
例年、事務員である私は基本給1カ月分の支給です。

ただ、店舗での販売実績が伸び悩んだ同僚ふたりは、手取りが1~2万円ほどだったといいます。
つまり、額面金額は片手もない状態です。
内ひとりは、昨年は私と同じぐらいは受け取っていたらしいです。

賞与というのは絶対に出さなくてはいけないものではないですし、大手企業のように福利厚生面で保障されないのは仕方ないとはいえ、ひどい仕打ちだとふたりは憤っています。
というのも、当社は2店舗で売上高1億を毎期突破しているからです。
もちろん、ふたりもその売り上げに貢献しています。
(内ひとりは、賞与支給の直前に大きな売り上げをたてました⇒ただし、賞与算定の期間からははずれています)

不景気も手伝って売り上げが伸び悩み、ふたりの個人売り上げは昨期よりは落ちました。
社員が7名ほどの小さな会社ですが、「やめろっていうこと?」というところまでふたりの間では話がとんだそうです。
(しかし現在、社員数はぎりぎりでまわしています)

会社のトップである社長が、人を数字で判断するのは仕方ないことと思います。
けれど、そこまで賞与の金額が落ち込むと、「じゃあ来期はもっとがんばろう」ではなくて、逆効果になりかねません。

このことについてどう思われますか?
ご経験をお願いいたします。



*余談ですが、賞与の支給がかなり遅いことについても、社内では不満が多いです。
同僚のひとりは、「お金のかかるお中元の時期に間に合わないと意味がない」と言っています。

私は中小企業(小売店舗)に勤める27歳です。

先日、会社からかなり遅れての賞与(お盆も過ぎていました)が支給されました。
例年、事務員である私は基本給1カ月分の支給です。

ただ、店舗での販売実績が伸び悩んだ同僚ふたりは、手取りが1~2万円ほどだったといいます。
つまり、額面金額は片手もない状態です。
内ひとりは、昨年は私と同じぐらいは受け取っていたらしいです。

賞与というのは絶対に出さなくてはいけないものではないですし、大手企業のように福利厚生面で保障されないのは仕方ないとはい...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営者です。

>当社は2店舗で売上高1億を毎期突破しているからです。
とありますが、利益はどのくらいですか?

会社の利益は、社員の給料・店舗の運営費などの固定費など引いて出されるものです。売り上げが100億あっても利益が出ていなければ賞与を出す余裕はありません。
また、年に2回突発的に払うことになる賞与は経営者にとってとても負担です。無理な資金繰りの原因にもなりますし、それが元で現金が底をつき不渡りを出して黒字倒産(つまり売り上げも利益もあるが、現金が無いために支払いが出来ずに倒産すること)という会社もたくさんあります。

これらの情報をご覧になってから結論を出すことをお勧めしますし、会社が倒産したら元も子もありません。
先行きの見通しが暗ければ、利益は先々のために保管し、会社をつぶさないことを優先するのが経営者の務めです。目先の賞与をもらって、半年後に倒産するのとどっちがいいか考えてください。

Q社内LAN上でのコミュニケーションツールソフトを教えて下さい

社内でのコミュニケーションを活性化させるために、よくいわれる「ありがとうカード」、リッツカールトンの「ファーストカード」のようなものを社内LAN上で運用したいと思っています。欲しい機能としては、社員Aさんが社員Bさんに、どんなことで感謝されたのかが履歴が残り、社員Aさんはどんな事で社内のメンバーから感謝されるような事をしているのかが一目で捉えられるようなものなのです。
単純に、メーリングリストなどの運用だけでなく、社内での表彰みたいなところに連動できればベストなのですが。

どなたか、いいヒントがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュールウォッチャーはどうでしょうか?
感謝されたことをスケジュールに記入すれば、その情報を共有することができます。

Q就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤め

就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤めています。従業員は社長・私(1年半勤続)・協力会社からの派遣事務員(半年勤続)の3名です。

現在就業規則及び社内規定など、今まで社内で定められていなかったことが定められつつあるようです。(社長に軽く聞かされただけで、詳細は分かりませんが)

ここ数ヶ月タイムカードが説明なく急に押印に変わったり、何かにつけて届を出すように変わったりと、社内の決まりが"出社したら前触れなく変わっていた"ことが度々ありました。

そんな対応ですので、出社したら突然に就業規則と社内規定だから守ってねと言われるんじゃないかと不安に思っています。

もうひとつ不安なのが、その規定なりを作る際に派遣事務員である方が社長と二人で話しを進めている現状です。(私に隠れて書類を作成している様子です)

実は事務員及び社長は私をよく思っていないようで、私が不利になるように現状を変えたがっているのです。これには確信がもてますし、ICレコーダーに録音した証拠もあります。

長くなりましたが、このような状況で作られた規定等を押し付けられたとして、これらは効果を持つのでしょうか?
またその規定に納得ができなくとも、従わなければならないなでしょうか。回避とはいかずとも交渉する手法などはないでしょうか。

ありえない状況かと思われるかもしれませんが、上記事柄を含め、会社が社長の私物化しており、十分ありえることなのです。

ご意見お待ちしています。

就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤めています。従業員は社長・私(1年半勤続)・協力会社からの派遣事務員(半年勤続)の3名です。

現在就業規則及び社内規定など、今まで社内で定められていなかったことが定められつつあるようです。(社長に軽く聞かされただけで、詳細は分かりませんが)

ここ数ヶ月タイムカードが説明なく急に押印に変わったり、何かにつけて届を出すように変わったりと、社内の決まりが"出社したら前触れなく変わっていた"ことが度々ありました。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんと会社側に信頼関係が築けていないと思えます。
どちらが良いとか、どちらが悪いとかは分かりませんし、ここでは
判断付かないと思います。もし、不安ならば自ら一人で組合に
加入するか、組合を立ち上げて労働者の権利を守るほか無いと
思います。連合やその他のナショナルセンターに相談してみては
如何ですか。

※就業規則
 就業規則を作成・変更するときは、使用者は、労働者側
(過半数労働組合又は過半数代表者)の意見を聴いた上で、その意見
を記載した書面を添えて就業規則を労働基準監督署に届け出なければ
なりません。

※労働協約
 労働協約とは、労働組合と使用者が、労働条件等労使関係に関する
事項について合意したことを文書に作成して、その双方が署名又は
記名押印したものをいいます(労働組合法第14条)。

※効力の優先順位は優位のものから順に、(1)労働基準法、(2)労働
協約、(3)就業規則、(4)労働契約という順になります。

Q社内コミュニケーションを活発にする方法

経営者です。
可能な限りささいな連絡や世間話まで含めて
話できる会社にしたいと考えています。

現在は、飲みは年に1度程度でふだん仕事が
終わったあとに雑談し、その中で仕事上の
意見が出てくるようにしています。

従業員と私はメールでもよくコミュニケーションを
取っています。

経営者と従業員とのコミュニケーションは順調
な方なのですが、従業員同士では完全にはしきりは
取れていないように思います。

さらに活発にするためには、飲みにいく回数を
増やしたり、ブログを導入したり、することを
考えましたが、飲みに行くには金がかかるし、
ブログは微妙な感じがします。

社内間コミュニケーションを活発にする方法が
ありましたら教えてください。失敗談でも
構いません。

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。ただ、チャットは仕事に影響がありますので、使用する本人の仕事に対する意識が必要になってきますが。
食事会というのは、飲み会だとやはり嫌がる人もいますし、飲めない人もいるので、名目上食事会です。
確かにお金はかかりますので、強制ではありませんが、1度出席しなくてもまた来月にでもってことで、常に誘う状態です。たまに会社から福利厚生が出たりして。。。
危険なのは、同じ人しか出席しなくなることですが、それは普段の話の筋で誘ってみるとか。。。食事会の企画を順番にするとか。。。お店を決めるのに話が膨らんだりするのではないでしょうか?
飲み会だと、行くところは決まってしまいますから。。。(^_^;)
やはり、お話をよくする機会をつくることでしょうか。
メールだけとかチャットだけだと、明確に意思が伝わらないですし、誤解を招くことも多々あるので、やはり顔をあわせる機会を増やすことだと思います。男性・女性に限らず、やはり食事をしながらお話しするとずいぶん和らぐと思います。

経営者と言う立場だといろいろと大変だと思います。
以前、そういう立場の方から相談を受けたことがあります。やはり上司の立場からだと難しいこともおありかと存じますが、努力をされるときっと従業員の方も理解してくれるかと思います。
がんばって下さい。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。...続きを読む

Q社内ネットワーク上にある他人のファイルを開く行為は非常識・モラル欠如では?

アンケート的な、またはモラルに関する質問になるかもしれませんが、
このカテゴリを選びました。

ワードなりエクセルなり何かのファイルを、社内のネットワーク上に
保存したとします。
保存先は、ネットワーク上に用意された各自の保存ファイルです。
その各自の保存ファイルに、自分が作成したファイルを保存したとします。

勿論、このままでは他人にフォルダ内にアクセスされ閲覧される可能性もあります。

しかし、いくらサーバ上にあるとはいえ、または他人に閲覧される可能性があり、閲覧されてもいいと覚悟したファイルとはいえ、
他人のフォルダ内にアクセスし、フォルダ内やファイルを開いて、
閲覧する事は、非常識な行為やモラルに反する行為ではないでしょうか。

勿論、本当に見られるとマズイような丸秘情報は、
サーバ上に保存しないですが、業務効率の為に作ったオリジナルの表や資料やメモなど、自分が仕事をするうえで得たものや、考えて自分で作った資料です。

今、保存されているファイルの無いように振れましたが、
内容がどういったものであれ、他人のフォルダ内にアクセスすることは、
非常識であり、モラル欠如と思います。

ただ、これは私がそう感じていることで、
世間一般的にな方が同じように感じているとは限らないと
思い、アンケート的になるかもしれませんが、
皆さんの意見をお聞きしたく、
質問しました。

宜しくお願い致します。

アンケート的な、またはモラルに関する質問になるかもしれませんが、
このカテゴリを選びました。

ワードなりエクセルなり何かのファイルを、社内のネットワーク上に
保存したとします。
保存先は、ネットワーク上に用意された各自の保存ファイルです。
その各自の保存ファイルに、自分が作成したファイルを保存したとします。

勿論、このままでは他人にフォルダ内にアクセスされ閲覧される可能性もあります。

しかし、いくらサーバ上にあるとはいえ、または他人に閲覧される可能性があり、閲覧され...続きを読む

Aベストアンサー

普通は企業内のネットワーク上におけるデータ保管に関しては
パスワードを設定してフォルダ、データの保護をするのが当然になっています。その前提条件はないのでしょうか?。

間違って他人のフォルダにアクセスすることもあります。
パスワードで保護するのは当然でしょう。

Q社内のコミュニケーションが優れいる事で有名な会社

現在、社員相互間のコミュニケーションの向上の為の取り組みをしていますが、
他企業がどのように社員相互間のコミュニケーションを向上させているのかがイマイチ分かりません。
業種に拘らずに参考に出来るような企業、この会社は面白い方法でコミュニケーションを取っている、
コミュニケーションの取れている企業といえばこの会社
というのがあれば教えて頂けないでしょうか?

企業名も出して問題無いようでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

グーグル

Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事務、税務申告、図書管理など雑務など、あれをやるためにはこうすればいい。しないといけないは、ひととおおり理解していて、注意点等も私個人は理解しているものの。コレをとりまとめて作成しようとすると、かなりムリがある事に気づいてしまいました。

だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事


人気Q&Aランキング

おすすめ情報