総合セキュリティ対策ソフトをインストールする際、皆様はインターネットに繋がった状態で入れますか?それともオフライン状態で入れますか?

インターネットに繋がった状態ですと、Windows標準のファイアーウォールがセキュリティ対策ソフトをインストール際に自動的にオフになって、セキュリティ対策ソフトのファイアウォールが有効になるかと思いますが、その切り替わりの時に一瞬ファイアウォールが無効になる時間があるようです。

そう考えますとオフラインでインストール作業をした方が安全に思えるのですが、特にそのような指示があるソフトもないように思えます。安全上問題とはならないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなに大事なデータが入っているのであれば、私の話はスルーしてください。



一般で使う方であれば、使う前から、神経質になる必要はないと
おもわれます。しかし、セキュリティソフト自体がインストールの
タイミングでエラーを起こす可能性があります。

Windows  アップデート オフィスアップデート
SP3及び IE8のインストール
IEをつなげて、初期設定
この後で十分だと思われますが・・・最新版のセキュリティソフト

XPの最大の壁が SP2です。これには、セキュリティ対策が施されて
います。これとセキュリティ会社の相性がひどく、エラーが多く
でておりました。そのエラーなどが改善した状態、最終までアップデートした状態にインストールがベストです。

中には、危ないとか言う人もいますけど、まだこれといったデータは入っていません。インストール後、セキュリティチェックをすれば、すむことです。

このやり方で、人のパソコンを含めて何百台していますが、その短時間
で、感染した例は2回ほどです。多分これは、他のやり方でも感染するのではないか的、確率と思われます。

それで、運悪く感染したら、セキュリティソフトで駆除するか、嫌なら再インストールするだけです。

そんなにシビアにしないと健康でいられないのであれば、素人集団の
パソコンはとっくに蔓延しているのではないでしょうか?

セキュリティソフトを入れて安心と勘違いして、ウイルスに感染し放題
の人もいます。

どこのセキュリティソフトは完璧ではありません。最後は自分の使い方によるのです。

OSとセキュリティソフトをいかに健全に作動させるかが一番大事だと思われます。

私も以前、こんな、疑問を持っていましたが、他のパソコンなどで事前
に最新版をCDになどに焼いてインストールしたこともありましたが、
所詮、Windowsは穴だらけです。確率の問題で感染するときは感染しますし、しないときはしません。精神的苦痛になるぐらいなら、大事なデータを扱う場合は、全てがそろった段階で検証してから使えばいいのではないでしょうか? 一般のパソコンであれば、セキュリティにひっからなければ、とりあえずよしではありませんか?

取り越し苦労にならないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵です、読んで目が覚めるような思いがしました。

感染する時はする、しない時はしない、物事の真理ですよね。

僕は今までもいろいろ気にしている事がありましたが、完璧でないと気が済まない性質で、PCに完璧を求めていました。しかし本来は完全であるべきかも知れませんが、現在のPCではそこまで求める方が無理なのですね。
まさに取り越し苦労に陥っておりました。

お礼日時:2009/05/22 23:06

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



ルータを導入していて、尚且つMalwareが一切存在しないクリーンな状態であれば繋がったままのインストールでもまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーンでルーターを使用していれば大丈夫なのですね。

お礼日時:2009/05/22 23:13

私は自分独自の考えでオンラインでインストールします。


Windowsをインストール、あらかじめCD-Rに焼いてあったXP-SP3をインストール、マイクロソフトアップデートをやって、ウィルスバスターのダウンロードファイルを解凍、本体がダウンロードされてインストールという手順にしています。
理由は感染リスクもありますけど、それよりもマイクロソフトアップデートをはじめとする、システムの調子を見て、問題を切り分けてからセキュリティソフトを含むユーティリティソフトを入れないと、例えば回線が不安定な場合や起動や終了がもたつくときに、何が原因か判らなくなると言うことです。
私の判断ですから、他人に勧める気はなく、何を優先するかで違ってくると思う。
セキュリティソフトが無い状態では、Windowsファイアウォールは有効にして、ウィルスバスターが入った時点で切替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:48

私は個人的なインターネット利用ではルータで防御するのが適当と考えています。


家はインターネットはルータ経由でパソコンにはグローバルIPが付いていませんので外部からの直接攻撃は考えられません。従ってわざわざオフラインにはせずオンラインでインストールします。
逆にパソコンにグローバルIPが付く環境だとセキュリティソフト以前にOSのパッチをダウンロードしている段階で陥落してそうなので気にしても無駄ではないでしょうか。
# 別途セキュリティ設定済みのパソコンがある環境なら事前にダウンロードしても良いけど
# そういう環境でルータなしって同時接続はしないんだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>逆にパソコンにグローバルIPが付く環境だとセキュリティソフト以前にOSのパッチをダウンロードしている段階で陥落してそうなので

そうなのですか。それは根本的に問題ですね。ルーターがあれば良いけど、無いと危険ですね。

お礼日時:2009/05/22 22:45

最新の定義ファイルとダウンロードしたイメージを使って、オフライン


でインストールするのが常識だと思うんですが・・・違うんですか?

まあ、最近のメーカーPCの場合、初めから体験版がインストールされて
居る場合が少なくありませんから、とりあえずはソレを使っておく、と
言う方法もあるとは思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>最新の定義ファイルとダウンロードしたイメージを使って、オフラインでインストールするのが常識だと思うんですが・・・違うんですか?

そうなのですか?オフラインだと、パッケージ品はCD-ROMに収録されている時点のものをインストールしますよね。
また某ソフトの場合、仕様上オンラインでないとインストールすらできないものもあります。

お礼日時:2009/05/22 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Qセキュリティ重要な警告とファイアウォールの状態。

セキュリティ重要な警告とファイアウォールの状態について教えてください。

<接続、仕様など>
OS:Windows 7
家庭内で、ルーターにPCを有線で2台繋げて使用。
昨日、ウィルスバスター2011(クラウド)をインストール。

■ツールバー(画面の一番下のバー)に突然現れたメッセージを開くと、microsoftから「セキュリティの重要な警告」とあり、「このプログラムの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています」と出ました。
詳細を読むと、許可するとファイアウォールにその都度穴が開きセキュリティの機能が低下するとあります。

コントロールパネルから現在のセキュリティ状態を確認すると、
1)ホームネットワークまたは社内(プライベート)ネットワーク--->未接続 なし
2)パブリックネットワーク--->接続済み ネットワーク
1)、2)とも
着信接続:許可されたプログラムの一覧にないプログラムへのすべての接続をブロックする
Windowsファイアウォールの状態:有効
となっています。
家庭内で使っているのに1)でなく2)が有効なのは、ルーター使用で家庭内でネットワークを構築し外部ネットワークとつながっている、という解釈で、このままの設定でいいのでしょうか?

■の警告は、通信をプライベートかパブリック(非推奨)で通信を許可するか聞いてきたのですがどのように対処すればいいのでしょうか?

今までもHPを開くと画面上部に「ブロックを一時的に許可するか」的なメッセージが出て、その都度、許可をしてみていました。が、今朝突然このメッセージが出ました。

詳細説明の「その都度ポット?(言葉は忘れましたがこんな感じの語感でした)が開き、毎回穴があくので機能が低下する」というのが気になります。

概要がよくわからないのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

セキュリティ重要な警告とファイアウォールの状態について教えてください。

<接続、仕様など>
OS:Windows 7
家庭内で、ルーターにPCを有線で2台繋げて使用。
昨日、ウィルスバスター2011(クラウド)をインストール。

■ツールバー(画面の一番下のバー)に突然現れたメッセージを開くと、microsoftから「セキュリティの重要な警告」とあり、「このプログラムの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています」と出ました。
詳細を読むと、許可するとファイアウォールにその都度穴が開きセ...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスターをインストールするときには、インストールに対してすべて「許可する」を選択しながらすすめなければいけません。もちろんパブリックネットワークで許可です。ファイアウォールの、セキュリティーポートが開かなければ、2011クラウドは機能しないからです。警告が出るのは、マイクロソフトのルールで、安全優先のため警告を出す決まりになっているのだと私は思っています。 逆に、本当に危険が迫っていて、警告を出している事もあります。サイトを許可するかどうかの選択画面です。ですから、今回、やるべき事をやらずに、やってはいけない事を、なされていたかもしれませんね。 もしインストールが、完了されていないのでしたら、これからやるべき事はもう一度インストールをする事です。アンインストーラでアンインストールしてから新しくインストールしても良いですし、嫌なら、上書きもできます。段ボール箱に赤いボールが入って、盾が寄りかかっている、アイコンを開いて起動して、上書きですね。                                             あと、おまけで付いている機能は、使わないほうが良いでしょう。私は一度、おまけの機能で、大変な作業を強いられましたので・・・インストールされたままの状態で使っていれば良いと思います。     接続に関してはフルマップで確認してください。コントロールパネルの中ですね。あとはご自分で勉強されることをお勧めいたします。      

ウイルスバスターをインストールするときには、インストールに対してすべて「許可する」を選択しながらすすめなければいけません。もちろんパブリックネットワークで許可です。ファイアウォールの、セキュリティーポートが開かなければ、2011クラウドは機能しないからです。警告が出るのは、マイクロソフトのルールで、安全優先のため警告を出す決まりになっているのだと私は思っています。 逆に、本当に危険が迫っていて、警告を出している事もあります。サイトを許可するかどうかの選択画面です。ですから、今...続きを読む

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。

どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか??

また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。
その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか??

初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、
コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。
警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、
OKを押せば、設定完了です。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QWindowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。
でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。
そこで質問ですが、
1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。
2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Xpのファイアウォールは、外部からの攻撃からは強いですが、内部からの不正アクセスは無抵抗です。
Vistaではその点は改善しているようです。

でも、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やファイアウォールソフトには、かなわないです。

ですから、OSでのファイアウォールを停止して、ファイアウォールソフトやファイアウォール機能を優先してください。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

QXPのファイアウォールと市販のファイアウォールとどう違いますか?

WindowsXPにファイアーウォール機能があります。
これは貧弱なものなのでしょうか?
市販やプロバイダサービスのものとどう違いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばっちり検証したわけではないですが、Windows XPのファイヤーウォール機能は、

(1) 使いにくい(思った通りに設定しにくい。UIが貧弱すぎる)
(2) 設定の通りに機能しない(M$の製品は信頼性が低い。バグがある)
(3) 基本的な設計からして役に立たない
(たとえば、Windowsサーバー同士ではFWを経由しないで別のルートで通信するような設計だったと判明する等、根本的に間違っていることがある)

という可能性があります。スペック表の上では機能しそうですが、M$の機能ですから、諸手を挙げて100%信頼できないでしょう。

私は日頃から、WindowsやM$製品がまずまともに動かないという観点からシステム設計するようにしてます。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qウイルスセキュリティのファイアウォールについて

こんばんは。
ウイルス対策ソフトとしてウイルスセキュリティを使用しているのですが、ファイアウォールの設定に「条件的に遮断」と「完全に開放」というものがあります。推奨としては条件的に遮断にしておいた方がいいとは思うのですが、それだと開かないページがあります。完全に開放にするば開くのですが、何か設定がおかしいのでしょうか・・?同じソフトを使っていて、設定も同じようにしている人もいるのですがなぜなんでしょうか。
以前はなんともなかったのですが、このようなことが起こりだしたのは、回線をレオパレスのLEO-NET(光回線)に変えてからです。
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

「環境」
OS:WindowsXP
製品:SONYのVAIO typeFTV VGN-FT50B
回線:LEO-NET(光回線)
接続状況:有線 壁から出ているLANケーブル→ハブ→PC

「条件的に遮断だと開かないページ」
Yahooショッピング・オークション
PDFファイル
会員登録等のページ
教えてgooのログイン後ページ(現在この質問をしているときは、完全に開放にしています)

「その他」
教えてgoo過去質問(開くのが遅い)
ハンゲームの一部(ページの一部分が表示されない)

こんばんは。
ウイルス対策ソフトとしてウイルスセキュリティを使用しているのですが、ファイアウォールの設定に「条件的に遮断」と「完全に開放」というものがあります。推奨としては条件的に遮断にしておいた方がいいとは思うのですが、それだと開かないページがあります。完全に開放にするば開くのですが、何か設定がおかしいのでしょうか・・?同じソフトを使っていて、設定も同じようにしている人もいるのですがなぜなんでしょうか。
以前はなんともなかったのですが、このようなことが起こりだしたのは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

↓ こちらを参照の上、対応してみてはいかがでしょうか?

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/index.html


人気Q&Aランキング