初めまして。
当方、36歳の男性です。実は、半年前くらいから、手の親指の爪に黒いシミ見たいな物が、浮き出てきました。爪が伸びるに従い徐々に先に移動していくのですが、また新たに浮き出てきます。
爪は病気のバロメーターとも聞きますので、何かの不調の前触れなのでしょうか。また、病院で診てもらう場合、何科になるのでしょうか。
他に、何も体調的に問題はないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく爪の下に隠れているホクロが原因だと思うのですが、


似た症状で皮膚癌の一種のメラノーマの可能性も有ります。
ですので、なるべく早く皮膚科で診察を受けてください。
爪の専門は皮膚科です。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/content …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー

Qくぼみができて爪がはがれます。爪の病気?

爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね?
爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、
しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、
病気なのでしょうか?
また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが
つながったところから、爪がはがれてくるそうです。
はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、
また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。
結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方
いらっしゃいましたら、情報をください。

Aベストアンサー

 原因は、いくつか考えられます。
 (1)貧血・・・・貧血を確認するには血液の検査が必要です。立ちくらみを貧血と誤解している人がいますのでご注意まで。
 貧血の原因は様々ですが、間違ったダイエット、動物性食品の摂取不足、胃粘膜の萎縮などが頻度としては多いです。
 (2)洗剤、その他の薬品、マニキュアなどが要因となって起こることもあります。

Q爪の変色

足の小指の爪が縦半分変色しています。
根元まで筋は入っています。
爪を切っても切っても変わりません。
これも爪白癬でしょうか?

Aベストアンサー

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

もしそうだったとしても、今は良い薬が出来ているので、御心配は要りません。
「飲み薬」で完治します。
約半年飲めば完治します。
ですので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「爪白癬」のことを詳しく、解り易く、写真も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tsumenet.com/

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

も...続きを読む

Qコンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。 これは角膜が剥

コンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。
これは角膜が剥がれているという事なんですか?
もし、その場合どう対処すれば宜しいですか?
ネットで調べてもよく分からなかったので回答お願いします。

Aベストアンサー

マイボーム腺ですかね
マイボーム腺は、まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでいます。
マイボーム腺は誰しも、上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在するしています。
これが出にくくなると ドライアイになり易くなります。

Q右足薬指の爪が黒く変色

実は黒く変色して1~2年ほど経過しているのですが、黒い以外全く支障がありません。でも、どうしてこの爪だけが黒く変色しているのか判りません。

爪の水虫なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Q目の血管が浮き出て消えません

この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。
充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。

充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。

見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。

それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

眼は、かけがえのない大切な器官ですよ。
そのような不安があるのであれば、即、眼科で
診察を受けるべきです。
素人判断や、市販の目薬を安易に使うのは
危険です。
まずは、病院に行きましょう。
治る治らないは、それからの話です。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html

Q息子の爪の変色

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪がはがれ、
その後、新しい爪が生えてきていますが、厚く変色しています。
茶褐色です。

黒く、範囲が広がる等したら大きな病院で検査して下さい。
爪も厚いし、変色があるから正常ではない。
まめに経過観察して下さい。
今は、それくらいしか診断できません。

息子が一緒にいたので、ずばりは聞きませんでしたが、メラノーマの心配ですよね。
帰宅後いろいろ調べましたが、子供のメラノーマは症例が少なく、良性の色素沈着で、数年から10年後
変色が治る場合がある、と。
息子の爪を見ていますとずっと変色もそのままですし、範囲は広がっていません。
同じような症状、経験をした方がいたら、アドバイス等お願いします。

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪が...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で、内科的なことも含め総合的な検査かな。
大騒ぎして、何もなければそれで良しと割り切って。
おそらく、生活環境、靴のサイズが合わないとか、よくつま先をぶつけるなどを疑われているのだと思います。

Q白目の毛細血管が浮き出てきた

シャンプーをすると、目が充血します。目にシヤンプーが入ったわけでもないのに! 時々、血管が切れるのか、右目のはじから、出血して目が真っ赤になり恐いほどです。痛くも痒くもなく、目医者にいくと、同じ血管が修復しないうちに、又切れるとのこと。 あまり、目を触らないようにと、軽い目薬をもらいましたが、最近では、白目に細い血管が常時浮き出てしまいました。これ以上ひどくならないか、心配です。

Aベストアンサー

目の充血について
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

目の辞典・目の疾患について
http://www.ocular.net/jiten/jiten026.htm

やはり専門家じゃないとわかりませんので、眼科で相談されるのが一番だと思います。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten026.htm

Q爪の変色について

右足の親指の爪が変色してます。
爪を押すと少し痛いです。
これは何の病気でしょうか?
何科の診療受ければいいですか?

Aベストアンサー

爪甲白斑って病気らしいです。
http://www.tsumenet.com/sp/photo/04.html

「爪の病気」で検索したら出て来ます。
検索してみてください

Q血管が浮き出てくることは病気の前兆?

29歳男性です。

ここ数ヶ月間で気づいたことがあります。
おでこの左上付近の血管が浮き出ている状態を目にすることが多くなったのです。
常にというわけではありません。どういう時に浮き出てくるのかを
観察していましたが、わかりませんでした。
このおでこ血管浮き出現象が昨日の夜には、おでこ右上にも出たのです。

この質問を入力している今は両方とも浮き出ていませんが
この血管が浮き出てくるのは何を意味しているのでしょうか?

両方出てきたことで不安いっぱいです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛が出ていなければ心配ありません。
誰でも多少は血管が浮き出ています。

頭痛時に血管が出ている場合は血圧が高くなっています。
内科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報