はじめまして。
最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。
身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。
総コレステロールは226
善玉コレステロールは83
悪玉コレステロールは132
中性脂肪は37と少ないです。
あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。
お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。
歳は25歳です。
父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。
遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。
もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか?
考えられる原因は何なのか・・・。
出産等に影響はないのか。
将来を考えると不安です。
もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

A 回答 (4件)

コレステロールは心や体のストレスが多いほど増えます。

コレステロールはホルモンや細胞膜を作る材料ですが、質問者さんの体や心のストレスを乗り切るために体が必要とするからです。必要があるわけですからやたらクスリを使うべきではありません。

ガイドラインが修正され、高脂血症の診断基準から総コレステロール値は削除。他の危険因子がない限り治療の参考とはしない、ことになっています。もし、相変わらずそれに拘る医者は避けた方が良いでしょう。

最新の研究でも総コレステロール値280以下の女性の高コレステロール血症を薬物治療することは問題あり、とされています。女性は高いより低い方がリスクが多いのいです。

結論を言いますと、高血圧や糖尿病、また喫煙習慣など複数の危険因子を持っている人やすでに心筋梗塞になった人は別ですが、240~280の軽症、中等症の高コレステロール血症の多くは、薬物治療はおろか食事療法の必要すらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスって色んな所に出るのですね。21歳の頃に受けた健康診断ではコレステロールは高くなかったです。
社会に出てから色んなストレスで体重が痩せたり、ホルモンバランスが崩れたり、頭痛や吐き気が出たりと大変だったのですが、まさかコレステロールまで高くなるとは知りませんでした。
でも気にする事はないのですね。安心しました。
あまり心配せずストレス解消をしようと思います。

#1です

運動が足りないのと
食事が少ないからと
ストレスですね
実は私コレステロール高いっていわれて、糖尿予備軍とまで言われました
高脂血症一歩手前と
先ず先生に1年の猶予を頂いて、食事内容の見直しと
毎日の運動(散歩なんですけどね)をしたら
コレステロールさがりました

質問者さんも私と同じような感じですので
大豆製品を取って
食物繊維も欠かさないように
まずは毎日の運動ですね
最初は30分程度でいいですので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大豆製品が良いのですね。これから運動もちゃんと取り入れるようにします。ストレス解消にもなりそうでよさそうですね。
少しの事で改善されるようでよかったです。
いろいろありがとうございました!!

総コレステロール226は、まあそう将来を悲観するほどの値ではありませんよ。

健康診断の結果も「要治療」にはなっていないと思います。
要経過観察かせいぜい要再検査でしょう。

もし運動不足なら、運動を心がけましょう。
太るのは将来設計に入っているんですか(^^
現在の体系を維持するのも、発症予防として大切なことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断は経過を見てくださいとの事でしたが2年前の健康診断でもそうだったので、このまま歳をとったらもっと悪くなるんではないかと…思いあたることもなかったので。
私も家系の女性陣は太っていて、私だけが痩せ型なので将来太るのではないかと言われてまして…母もそうだったらしく妊娠したら太るとか(^^;
この体型で高いのなら太ったり歳をとったらヒドクなるのではいかと不安になったもので。。。
現在の体型を維持しつつ、運動とストレス解消をがんばります。
ありがとうございました!

こんにちは

先ずはその結果をもって
近所の内科に相談です
すぐ薬を出すような医者なら考えてきます。と言って
違う医者行きましょう

ちなみにですが
運動しています?
激しい運動ですか?
ストレス溜まっていませんか?
食べるの早いですか?
量が少なくないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
運動は通勤に自転車10分程度、徒歩10分程度の電車通勤1時間です。
あとは事務所での仕事なので座りっぱなしですが。
夜に10分程度のストレッチ(腹筋など)をしています。
ストレスはたまっています・・・頭痛が慢性化していたり吐き気がしたりするくらいなので。
食べるのは朝は食べず、水を飲むだけです。
お昼はお弁当ですが少なめです。
夜は普通だと思いますが、夜に食べる量が一番多いですね。
昼と夜のバランスが悪いでのしょうか・・・。食べる速さはそんなに早くないと思います。

• 0
  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む