はじめまして。
最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。
身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。
総コレステロールは226
善玉コレステロールは83
悪玉コレステロールは132
中性脂肪は37と少ないです。
あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。
お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。
歳は25歳です。
父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。
遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。
もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか?
考えられる原因は何なのか・・・。
出産等に影響はないのか。
将来を考えると不安です。
もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コレステロールは心や体のストレスが多いほど増えます。

コレステロールはホルモンや細胞膜を作る材料ですが、質問者さんの体や心のストレスを乗り切るために体が必要とするからです。必要があるわけですからやたらクスリを使うべきではありません。

ガイドラインが修正され、高脂血症の診断基準から総コレステロール値は削除。他の危険因子がない限り治療の参考とはしない、ことになっています。もし、相変わらずそれに拘る医者は避けた方が良いでしょう。

最新の研究でも総コレステロール値280以下の女性の高コレステロール血症を薬物治療することは問題あり、とされています。女性は高いより低い方がリスクが多いのいです。

結論を言いますと、高血圧や糖尿病、また喫煙習慣など複数の危険因子を持っている人やすでに心筋梗塞になった人は別ですが、240~280の軽症、中等症の高コレステロール血症の多くは、薬物治療はおろか食事療法の必要すらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスって色んな所に出るのですね。21歳の頃に受けた健康診断ではコレステロールは高くなかったです。
社会に出てから色んなストレスで体重が痩せたり、ホルモンバランスが崩れたり、頭痛や吐き気が出たりと大変だったのですが、まさかコレステロールまで高くなるとは知りませんでした。
でも気にする事はないのですね。安心しました。
あまり心配せずストレス解消をしようと思います。

お礼日時:2009/05/22 21:43

#1です



運動が足りないのと
食事が少ないからと
ストレスですね
実は私コレステロール高いっていわれて、糖尿予備軍とまで言われました
高脂血症一歩手前と
先ず先生に1年の猶予を頂いて、食事内容の見直しと
毎日の運動(散歩なんですけどね)をしたら
コレステロールさがりました

質問者さんも私と同じような感じですので
大豆製品を取って
食物繊維も欠かさないように
まずは毎日の運動ですね
最初は30分程度でいいですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大豆製品が良いのですね。これから運動もちゃんと取り入れるようにします。ストレス解消にもなりそうでよさそうですね。
少しの事で改善されるようでよかったです。
いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 21:52

総コレステロール226は、まあそう将来を悲観するほどの値ではありませんよ。


健康診断の結果も「要治療」にはなっていないと思います。
要経過観察かせいぜい要再検査でしょう。

もし運動不足なら、運動を心がけましょう。
太るのは将来設計に入っているんですか(^^
現在の体系を維持するのも、発症予防として大切なことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断は経過を見てくださいとの事でしたが2年前の健康診断でもそうだったので、このまま歳をとったらもっと悪くなるんではないかと…思いあたることもなかったので。
私も家系の女性陣は太っていて、私だけが痩せ型なので将来太るのではないかと言われてまして…母もそうだったらしく妊娠したら太るとか(^^;
この体型で高いのなら太ったり歳をとったらヒドクなるのではいかと不安になったもので。。。
現在の体型を維持しつつ、運動とストレス解消をがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:59

こんにちは



先ずはその結果をもって
近所の内科に相談です
すぐ薬を出すような医者なら考えてきます。と言って
違う医者行きましょう

ちなみにですが
運動しています?
激しい運動ですか?
ストレス溜まっていませんか?
食べるの早いですか?
量が少なくないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
運動は通勤に自転車10分程度、徒歩10分程度の電車通勤1時間です。
あとは事務所での仕事なので座りっぱなしですが。
夜に10分程度のストレッチ(腹筋など)をしています。
ストレスはたまっています・・・頭痛が慢性化していたり吐き気がしたりするくらいなので。
食べるのは朝は食べず、水を飲むだけです。
お昼はお弁当ですが少なめです。
夜は普通だと思いますが、夜に食べる量が一番多いですね。
昼と夜のバランスが悪いでのしょうか・・・。食べる速さはそんなに早くないと思います。

補足日時:2009/05/22 15:25
    • good
    • 0
  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、
正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。
それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、
(そしてそれが、もう10年以上経過しているので)
完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?

善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、
もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、

いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが
あれば教えてください。 よろしくおねがいします。
ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまっ...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。

>善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。

普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。
医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。

それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。)

あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。

魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。

以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可...続きを読む

Q悪玉コレステロール下げる食事

LDLがいつも150前後です
それほど高くはないので食事で正常値まで下がればと思ってます
食材、料理、健康食品なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

蕎麦をゆでた後のお湯(そば湯)を飲むとよいと言われています。そばダイエットなんていうのもあるみたいですね。蕎麦屋では出してくれるところもありますし、立ち食いチェーンでも、小諸蕎麦なんかにはありますので是非。

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

Q【健康診断結果】 見ても分からない、、、 特にきになるコレステロール、、、 どーなんでしょうか? 1

【健康診断結果】
見ても分からない、、、
特にきになるコレステロール、、、
どーなんでしょうか?

159.6センチ
65キロ
34歳 女性

人生最大の体重に焦ってます(^_^;)
ヤバい。

Aベストアンサー

質問者さんは特別なアスリートなどでなければ、身長に比べ体重が少し重いですね。
その判定はBMIという肥満指数を求めて判断します。計算法を言うよりも、下のサイトに身長・体重を
入力すると自動計算され、更に下の方に説明がされています。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

現在65kgとのことですが30歳代の方でしたら、BMIを正常値の25以下にしたいですね。その場合、約63kg以下
ということになりますが、出来れば60kg未満にしたいですね。

また、コレステロール値ですが現在は十分正常ですが、大体60代くらいまでは年齢とともにじわりじわりと高くなるものです。
コレステロール値ですが、LDLとHDLの正常範囲も知られていますが、LH比(LDL/HDLの値)という切り口からも
見られるようになりました。LH比の詳細は下を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

現在の体重をもう少し下げ、コレステロールの値を確固たる正常値に保つのでしたら
間食を出来るだけ控え、毎食のご飯(またはパン)の分量を2~3割少なくし、出来れば毎日3~4kmのウォーキングを
お勧めします。そうすれば8カ月くらいで体重は60kg程度になり、LH比ももう少し下がると思います。
焦る必要はありません。継続することが大切です。体重が落ちれば、次回の健康診断が待ち遠しくなると思います。

これと併せて、腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋(各30回)といった筋トレもやれば、健康増進に役立ちます。
尚、段々と痩せていけば、これら筋トレでももや腕が太くなることはありません。むしろそれでも細くなりますので
安心して続けてください。

質問者さんは特別なアスリートなどでなければ、身長に比べ体重が少し重いですね。
その判定はBMIという肥満指数を求めて判断します。計算法を言うよりも、下のサイトに身長・体重を
入力すると自動計算され、更に下の方に説明がされています。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

現在65kgとのことですが30歳代の方でしたら、BMIを正常値の25以下にしたいですね。その場合、約63kg以下
ということになりますが、出来れば60kg未満にしたいですね。

また、コレステロール値ですが現在は十分正常ですが、大...続きを読む

QHDL(善玉コレステロール)を増やすには

DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

Aベストアンサー

私は全コレステロールが260くらいで、 HDLが80から100くらいです。
だから 全体的に 高めですね。

普段している事は、 なるべく好き嫌い無く食べる。
水を飲料水として最低2L以上飲む。(お茶で取ってます。ノンカフェイン) 
スポーツをする。(最近は運動らしき物はしてませんが、会社では早足で1日
          5000歩以上歩いてます)

私の場合は、医師によりコメントが異なるのですが、動脈硬化にはなりにくい
体質の様です?。

普段から水分をガンガン 飲んでいるので、トイレが近くに無い場合困ります。
映画を見に行っても 途中でトイレに行きたくなります。

参考になってないかもネ? 


 

Q悪玉が急激に減った理由

悪玉が急激に減った理由
閲覧ありがとうございます。38歳の女性です。
3月に血液検査をしましたら、悪玉コレステロールが135もありました。
それから、一ヶ月も経たないうちに血液検査をしたら85になっていました。
-50も減っていたのです。
体重は、500グラムほど減ったのですが、悪玉ってこんなに簡単に減るのですか?
善玉は余り減っていません。
やったことといえば、海草を沢山食べたり、おやつを洋菓子からお団子やおにぎりにしただけです。
卵は一日一個食べていました。
特に辛いと思ったことありません。
体調もよくなりました…
海草は、主にひじき(乾燥の)を沢山…ひじきが利いたのでしょうか。
もちろん薬は使用していません。
急激に減ったかた、他にいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

LDLコレステロールは直接測る方法と総コレステロール、中性脂肪、HDLから計算する方法があります。計算する方が正確といわれています。しかし、中性脂肪は変動が激しく食事の影響をもろに受けます。
上記のためどちらかの方法で測ったとしても変動する理由があります。
前回と今回でちがうだけでも値は変動します。ですので気になされずにというしかありません。
LDLコレステロールはリスクファクターによって正常値が違いますが。他にリスクがない場合は140もしくは160ですので今の段階で気にする必要はないかと思います。
長くでき、脂分をひかえる食生活と適度な運動の習慣をつけられたら良いかと思います。
お医者さん向けの動脈硬化性疾患予防ガイドラインですがご参考にしてください。

http://jas.umin.ac.jp/guideline.html

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Q173cmで83kgってどれぐらい?

つまらない質問をさせていただきます!

知人に173cmで83kgの人がいるのですが、
本人は全く太っている自覚がないのです。

一般的に173cm83kgだと太っている方だと思うのですが、
分りやすく例えるため芸能人でいうとどなた程度でしょうか?

くどいですがつまらない質問ですみません(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太っている自覚がないのは、筋肉質な体だからでしょうか。筋肉質の方であれば、173センチの83キロは普通です。

もしその方が贅肉が多めの体系であれば、ウド鈴木(身長179センチ85キロとありますが、普段は90キロ超)。
もしその方が筋肉質な方であれば、大畑大介(身長176センチ85キロ)などはどうでしょう。

Qトランス脂肪酸はなぜ悪玉コレステロールを増やすのか?

トランス脂肪酸のことをインターネットで調べていたのですが、どのサイトにもなぜトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やして善玉を減らすのかという理由が書いてありません。どなかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関し最も信用できるサイトであるはずの、食品産業技術総合研究機構・食品爪牙央研究所:トランス脂肪酸ワーキンググループ↓
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/transwg/index.html
にも大した情報はありません。
かえって食品安全委員会の「トランス脂肪酸のファクトシート」↓
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf
の情報が的確です。
食品安全に関するリスクプロファイルシートには、代謝は他の脂肪酸と同じであると書いてありますが、根拠不明です。↓
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/profiles/transfattyacid.pdf
ただ言えることは、非トランス脂肪酸類が体内で各種ホルモン類に変換されるがトランス脂肪酸にはこのような経路がない、ということは言えると思います。

Q高2女子…体重83㎏です。身長は160cmです。

こんにちは。
高2女子です。
題名でわかるのですがめちゃくちゃ太っています。
私はこの体重になるまで太ったままだもいいや。と思っていました。
理由は自分は彼氏が欲しい!とか、かわいい服を着たい!メイクしたい!という理由でした。
今はまだいいやと思い続けた結果…今に至ります。
そこで何度かダイエットを実行してみたものの、全部うまくいきませんでした。
自分は長続きしないタイプで、我慢をすることも昔から苦手でした。
一つ言い訳をさせていただくと…頑張ってダイエットしよう!! という気持ちはないわけだはないのです。ダイエット一日目は真剣に取り組みますしかしそのダイエットが自分に合っていないのかすぐにやめてしまいます。
こんなことが今までにたくさんありました。
親も私の体型を見て心配します。健康的ではない体型と体重…
せめて成人式までには身長にあうぐらいの体重に戻りたいと思っています。
そしていろんな人たちに見返してやりたいです…。

話が長くなってすみません。
質問に入ります。

83㎏もある巨体でも長続きするダイエットってありますか?
サイトでもいいので教えてください。


よろしくお願いします。

こんにちは。
高2女子です。
題名でわかるのですがめちゃくちゃ太っています。
私はこの体重になるまで太ったままだもいいや。と思っていました。
理由は自分は彼氏が欲しい!とか、かわいい服を着たい!メイクしたい!という理由でした。
今はまだいいやと思い続けた結果…今に至ります。
そこで何度かダイエットを実行してみたものの、全部うまくいきませんでした。
自分は長続きしないタイプで、我慢をすることも昔から苦手でした。
一つ言い訳をさせていただくと…頑張ってダイエットしよう!! という...続きを読む

Aベストアンサー

まず目標と為る体重が必用でしょうから、身長160cm女子と言う事から計算で出て来る標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0となりますので
上限値の64.0kgをまずは目指しましょう。
約20kgの減量と為りますので期間は1年として、それより短い期間で減らそうとすればリバウンドしやすい体にしてしまいますので、
リバウンドしてしまえば最悪83kgを越えると考えた方が良いです。
ダイエットとは食事改善・食事管理ですので、まずは今の食事内容を見直す事と毎日何を食べたのかを記録していく事。
食事は毎日ほぼ決まった時間に三食摂る事であり、バランスの取れたメニューとする事。
参考に為るのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」です。
管理栄養士によって栄養バランスやカロリー計算がしっかり行われていますしね。
間違っても食事を抜くと言う事はしない事です。
食事を抜く事が続けば、体が飢餓状態として認識してしまいますので、次に何時食べられるのか判りませんから脂肪として
蓄えようとします。
ですので食事を炊くのは厳禁(医師の指導の下の場合を除く)ですし、○○ダイエットとか言う偏った食品しか摂らないと言う
方法も行わない事です。
次に運動してエネルギーを消費して下さい。
何も激しい運動をする必用は無いです。
1日30分~1時間の散歩でも良いですが、要は中身であってただ歩けば良いと言う事では有りません。
全身を使った正しい姿勢で歩く事であり、慣れてきたならば歩幅を広げ歩くスピードも上げていく。
そして休み休みではなく持続して動く事です。
それらで緩やかに体重は減っていきますが、途中で減らなくなる停滞期が必ず訪れます。
減らなくなったからと言って減らそうと過激な事はしない事です。
リズムを狂わさずに継続していく事が大事であって、だから初めの方に「1年」と書いた訳です。
運動して筋肉量が付けば代謝も上がりますので、寝ていてもエネルギー消費が上がりますから効果的。
「継続は力也」ですので、決して直ぐに結果を求めず焦らない事です。

まず目標と為る体重が必用でしょうから、身長160cm女子と言う事から計算で出て来る標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0となりますので
上限値の64.0kgをまずは目指しましょう。
約20kgの減量と為りますので期間は1年として、それより短い期間で減らそうとすればリバウンドしやすい体にしてしまいますので、
リバウンドしてしまえば最悪83kgを越えると考えた方が良いです。
ダイエットとは食事改善・食事管理ですので、まずは今の食事内容を見直す事と毎日何を食べたのかを記録していく事。
食事は毎日ほぼ決まった時...続きを読む


人気Q&Aランキング