こんにちは。
私には今、1年ちょっと付き合っている彼がいます。
私は学生で彼も学生ですが5つ年上です。
彼は外国人で、遠距離になって2か月たちます。
2か月前まで、私は彼のいる国に住んでいました。

私は自分でも自覚するほど嫉妬するタイプです。
ただ、束縛はきらいなので、それを全く表現せず、嫉妬しても日々自分の胸の中にしまうだけです。

彼には3年前、日本人の彼女がいました。
その人とはたぶん1年続いたか続かないか位だったみたいです。
彼はいまだにその彼女の話をします。
彼女は今は結婚しているのですが、頻繁に彼と連絡をとっているみたいです。
別に現在の二人の関係に嫉妬はしてません(もし彼女が結婚してなかったら嫉妬してただろうけど笑)
ただ、過去の二人に嫉妬してしまうんです・・・

原因は二人のブログです。
彼はパソコンに彼女のブログをお気に入り登録していて、最初私は何も知らずに見てしまったんです。別に彼は隠していたわけではありません。
そこにはたくさんの彼との思い出やデート話・・・
すごく胸がいたくなりました。
そして次に見つけてしまったのが、その当時彼が書いていたブログ…
そこにもたくさんの彼女に関する記事・・・
涙が出ました。

なぜかというと、彼はmixiや外国のSNSで、私のことを書いたりするのをすごく嫌がります。
mixiでは、私がコメントするのがいやみたいで、日記をかかなくなりました。私が書いた紹介文も、知らないうちに削除されていました。
友達に私の存在を教えたくないんだろうなって思い、悲しくなりました。
なのに、昔のブログには彼女の名前がたくさん。
うらやましくて、くやしくて、すごく苦しいです。

過去に嫉妬しても、無駄だし、今は自分が彼女っていうのはわかってるんです。
だけど、私だって彼が私といて楽しかったとか、どこにいったとかそういうことを一度でもいいから書いてほしかったです・・・
mixiにも外国のSNSにも私との思い出は全くありません・・・
それどころか私が少しでも彼の彼女とわかる文章をかこうものなら削除です・・・

私はその元カノとは会ったこともないです。
なのに、彼があれこれと話をするせいで、まるで知人のような気持ちになっています・・・
付き合いたての時は会うたびに彼女の話をされ、でも最初は耐えれてました。
ちょっと度がすぎるんじゃないかなって思ってきて、いやだなっていうのを口では言わず、表情で表わすようにしてました。
最近では、彼女の話をするとき、なぜか話してもいい?と許可を求められます・・・
Noとはいえず、じゃあどうぞってなってしまいます・・・
でも聞くたびに傷つきます。
たぶん、彼女は彼の中で人生で一番愛した女性なんでしょうね・・・

ブログはみないようにしてます。(ちなみに2人のブログはもう更新されていません)
でも、ふと好奇心がでてみたくなる時があります。
でも見ると傷つくだけで、病んでしまいます。
ほんと、勝手ですよね。

こういうときってどうしたらいいんですかね・・・
友達は、ちゃんと言ったほうがいいと言ってくれるんですが、今は遠距離で面と向かっていえないので躊躇してしまいます。
みなさんならどう思いますか?
こんな私のなやみはばからしいですか?

A 回答 (4件)

彼自身、心の整理が全くできていないことと、なんとなく未練タラタラな感じもあります。

日本人の元カノの面影を求めて、日本人であるあなたと付き合っているのでは・・・?とも感じます(実際そういう外国人を見ます)
日本人といるだけで、彼女を思い出し、いい思い出だったから、ポロッと言ってしまうのを止めることができない・・・とかも考えられますが。

しかし、そんな原因関係なく、あなたに失礼なことをしているというのは間違いありませんよ。

とてもつらいだろうと思います。
私の彼は、ちょっと仲が悪いときに、元彼女の話を出したりするという人でした。
そんなツールとしてそういう話題が取り上げられるときだってあるのに、普段から過去を喋りまくるというのは、あまりにも失礼。我慢する必要なし。

遠距離だから、うまくそういう話合いができない気持ちもすごくわかります。
でも一度、文面で彼に自分の気持ちを伝えてみてください。
文字は残ります。言語の壁があろうとなかろうと。
言葉で伝えたとき、奔放(?)な彼は、あなたの話をちゃんと聞かないかもしれないので。ちゃんと言葉をのこして、的確に伝えてみたらどうでしょうか?

>彼はmixiや外国のSNSで、私のことを書いたりするのをすごく嫌がります。

というのは、あなたの帰国以降の話ですか?
ならば、別の女の問題もないとは限りませんので、

やはりここは私はメールをおすすめします。

ふつうに、
あなたを信じれないよ!
といってもいいかも。

ちなみに、僕は君に正直でありたい、だから僕の過去を君にも知ってほしいんだ、とか言ってきたら、ばかばかしいと思えばよいと思います。
    • 0

質問者様の嫉妬の度合い云々よりも、彼のSNSなどの行動に疑問が残ります。

現在の彼女(質問者様)を自分のSNSの紹介欄に載せたくないとか、コメントを拒否するとかって、何か無い限りそんな事しないと思いますが・・・。
それに幾ら昔の彼女に対する思い入れが強いとは言え、今の彼女に昔の彼女の話を事ある毎にしてくると言うのも如何なものかと思います。もしかしたらですが、その彼は貴女と前の彼女が同じ日本人だと言う事を重ねてしまっていて、貴女から当時の彼女に対しての想い出(残像といいますか・・・)を思い起こしているだけのような気もします。

前の彼女のコメントを消さない(まぁまだ繋がりがあると言う事もあるので安易に消せないと言うのもあるのでしょうが)そして貴女からのmixiのコメントを嫌がる、と言うのは彼が心の何処かで彼の中の心を許している境界線のようなものがあるのかも知れませんね。完全に自分だけのプライベート空間(思ったようになる場所と言うか)とか。男性って結構、自分のサンクチュアリのようなものを持っていて、彼女だろうが女房だろうが踏み込んできたら嫌だと言う部分があるようです(うちの主人もそうですし、以前お付き合いしていた男性にもそう言う思考の強い人が居ました)。

で、本当に質問者様が嫌なのであれば、我慢する必要はないと思います。特に、会う度に前カノの話をする事は論外ですし、しかも嫌そうにしている相手に

>なぜか話してもいい?と許可を求められます・・・

これは酷いと思います。きちんと正直な気持ちを伝えたほうが良いです。でないと、貴女自身が傷つくだけですし、その後のお付き合いの関係にも響いてくると思います。

私から言えば、その彼はちょっと女々し過ぎる気がします。質問者様がそれを理解出来て、大きな気持ちで今後もお付き合いされたいのであれば色々彼の悪い面も良い面も言う所は言った方が良いと私は思いますよ。
    • 0

恐らくですが…そこまで好きだった彼女と別れたのがショックでブログを書いて過去を残しておくのはやめよう!と思って質問者さんとの思い出を書かなくなったのでは?

このまま上手くいけば嬉しい日記で良いですが、もしまた別れたら自分が読み返すのも辛い日記になりそうだから書きたくないし、周りにも知られたくないのかもしれません。

そしてあまり彼女の話をするようだったらハッキリ言っていいと思いますよ。
そこは嫉妬として、「今の彼女は私なんだから…素敵な人なのは分かったけど、あんまり昔の彼女の話されたら気分良くないよ…。」って。

きっと彼は悪気なく話しているんでしょうから言ってあげないと気付かないと思います。

バカらしくはないですが、過去は過去・今は今なので多少目をつぶってあげれたら良いなぁとは思います。

その日記を見て悔しい!と思ったのであれば、それを塗り替えるくらい楽しい事を彼と一緒に出来たらいいな!と言う原動力になってくれればと思います。

遠距離で心細いでしょうしネガティブに考えてしまうのも分かりますが、今の彼は質問者さんを見てくれている!と自信を持って頑張って下さい!
    • 0

消して、って言って消してくれるのなら恋人

消してくれないんだったらただの友達です。

あなたが一方的に彼氏だと思ってるんじゃないですか?(^_^;

相手を思いやる気持ちが無いのであれば、その恋はもう終わりですって
    • 0