山道とかで、速い車を抜かせる場合
左ウィンカーを使いますか?
それともハザードランプ?

自分の場合、路側帯や横に広い場所がある場合は左ウィンカー
後ろの車が中央線をはみ出ないといけないような場合はハザードを使ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

場所によって合図を選ぶということは、1つのわかりやすさ、安全度を上げるようなことになるかもしれませんね。



自分ではあまりこれとは決めてなく、その時々かも。
というのも、いろんな状況があるし、時にうまく伝わらないことがありますので。

抜く(抜いてもらう)のによい場所を選ぶ、合図、走行位置、減速、ブレーキ、いろんなの使って、だめならハザード、それでもなら完全停止、かな。
結構距離や時間もかかるし、こんなので事故はいやですね。

そういえば、きのう、教習車が左ウインカー減速で止まって譲っていたので、前の車が抜いた後に続いたけれど、いざ並びかけた頃に右ウインカーが目に入り、こちらはびっくりしました。
ハザードだったのでしょうね、たぶん。
ウインカー、ハザードでよいと思うけれど、一概にこれというより、タイミングとかもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

速度を20~30kmに落として左ウインカーが一般的だと思います。


ハザードは、完全に停車をする意味ですから、ハザードを出しながら走行しているといつ止まるのかわからないままついて行ってしまします。
ただ、注意しなければ行けないのは、はみ出し禁止車線で左ウインカーをあげながら走行して、抜かさせるとパトがいた場合、即捕まりますので要注意です。そのような場面は、何回も見てますし、警察もそのような状況の道に結構いるものです。特に北海道は常時80km走行の車が多いですから、警察もおいしいところには抜き打ちではってます。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思いますし、私はどちらと決めていません。


追いぬかせる時は、直線道路で、左ウインカーやハザードを出しつつ、ブレーキ踏んで減速しつつ、左端に寄ります。
そうすれば相手は、ブレーキランプ。左ウインカーやハザード。直線道路。左に寄ってる。で、あぁ譲っているんだなぁと判ると思います。(それでも判ってもらえない時は、止まっちゃったりします。)

決めていない理由は、ハザードスイッチが近くに無いから。
場合や気分で変わってしまいます。w
    • good
    • 1

最初に左ウインカー、次いでハザードです。



左ウインカーだけだと、左折なのかよく分からない。
ハザードだと緊急なのか分からない。
追い越し車の安全を考えると、どちらも単独使用では安全確保が出来ないなぁ・・・と。

で、前方を確認し、追い越せるであろうと確信したら、左ウインカー、そしてちょっと減速
そしてハザードと、窓を開けて手信号

対向車などが来て危険な場合は、右ウインカーで速度を増します。

速度が出すぎていると、追い越す方はそれ以上の速度が必要ですし、時間と距離を使いすぎます。
速度を落としすぎると、加速時にもたつきます。

乗用車なら、前が見えるから追い越し車も少しは楽でしょうけどね。
良く乗っているのが大型トラックなので、前がよく見えないんですよね。
対向車が来たら、進路変更も急だし、こっちも急ブレーキなどで対処しなきゃいけなくなるし。

だいたいこんな感じですね。
    • good
    • 0

自車は一定の速度を保ち出来る限り左に寄って車線の右側を開け「追い越して下さい」という意思を見せたうえで左ウインカーでしょうか


対向車が見え後続車に追越が無理と判断した場合はウインカーを消して左寄り走行からごく普通の中央に戻ります
めったに無い事ですが非常に緩やかな右カーブという状態に於いて後続車が抜きに掛かりそうだ・掛かった しかし後続車には見えない位置の右カーブ奥に対向車や障害物を発見したという場合はウインカーを一気に右に出し追い越しを断念させます 余計な事故に巻き込まれないための知恵です
    • good
    • 0

ハザードだと、停止すると思われることもありうるので


私は左ウィンカーで減速しつつ左に少し大袈裟に進路を寄せています。

あとは、運転席の窓を開けて手振りで「先に行って」ってやることもあります。 
    • good
    • 0

いきなりハザードだと、


後続車がびっくりすることもあるので、
左ウインカーを使います。

左ウィンカー→ブレーキランプで減速の合図→減速

そこでさっと抜かす車が多いですが、それでも抜かさなきゃ
徐行でハザードですね。

山道だと対向車線にはみ出るケースが多いので、
安全に対向できる地点までは、「抜かせないように」
スピードは速めにして、直線が多い、見通しの良い
下りの場所を見極めたら、上の手順でさっさと抜かさせます。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>左ウィンカーを使いますか?
>>それともハザードランプ?

左ウィンカーの後、路側帯に入った時点でハザード。かなぁ。いつものパターンだと。


>>後ろの車が中央線をはみ出ないといけないような場合

あんま気にしてません。
そもそも(?)法定速度を越えて、ぶっとばして走ってる車のことなんぞ。。。(以下略。

標識の速度を大幅に下回るような速度で走る事は基本的にしてないので、
「抜くなら自己責任で勝手に抜いてくれ」ですかねぇ。
(少なくとも自分は、路側帯に十分なスペースがある時以外は、抜かせるようなことしませんので、抜きたければ危険おかして勝手に抜いてね。ですね。わざわざ速度上げたりはしませんが。さすがに。
    • good
    • 0

スキーとかに行くときに私がよく使ったり見かけたりするのは


昼間なら左に出して車を寄せながら窓を開け手で追い越せ!
って合図をよく見かけたりしたりしますね。
夜間ならウィンカーを出し左に寄せるだけかな
    • good
    • 0

こんにちは。



自分の場合は、始めに「左ウィンカー」を出し道路左側に寄ってそれから「ハザードランプ」を点ける様にしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車の色々な合図の方法

道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。
自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。
私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。

興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。

Aベストアンサー

 元大型運転手です。

 いくつか挙げてみたいと思います。

 お礼のハザードは2回が定石です。昔はトラックの世界での合図でしたが、今ではかなり乗用車にも浸透しています。

 でも、「おばちゃん」なんかにはほとんど通じないようですね。
 JAFは「非常」と間違えられる可能性があるという理由で、ハザードをお礼の意味で使うのは否定していますが、私は全然構わないと思っています。

 そもそも、2回程度のハザードで「非常」を表すことはないと考えるからです。

 短いパッシング(1~3回。これも2回が多いかな?)は譲る、長いパッシング(というか、アップライトを点けっぱなし=ウインカーレバーを引きっぱなし。)は、「こら~!」。

 高速道路の追い越し車線で大型車が右ウインカーを出した場合は、前の車に対して「どいてね。」の意味(パッシングより弱い意味。)か、又は、後ろの車に対してエンジンブレーキを使っている意思表示。

 トラックには「排気ブレーキ」というブレーキが装備されています。
 これは排気ガスを利用して減速効果を高めるもので、ドライバーがペダルを踏むようなものではなく、アクセルペダルから足を離すと自動的に効きます。

 ですから、このブレーキをかけると、ブレーキランプは点かないのに、割と急に減速するため、後ろの車に知らせて注意させる意味があります。

 ちなみに、今は排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点くようになっている車種もあります。が、一般のドライバーには、ブレーキを離すと自動的にかかるこの排気ブレーキによるブレーキランプの点灯の意味を理解してもらえず、「ちょこちょこブレーキをかけるんじゃない!」とケンカになった事例もあります。

 ですから、最近の大型車の後ろには「排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点灯します。」というステッカーが貼られている場合もあります。

 車同士のあいさつは、基本的に光か音でするべきだと思っています。

 というのはジェスチャー(この方法が本来であるのは充分承知していますが…。)というのは、結構見づらいものです。
 中には夜中でも手で合図をする乗用車のドライバーもいますが、ほとんど分かりません。

 また、ガラスの反射で、車内が見えないことが多分にあります。

 別に相手に挨拶を強制するような気持ちは決してありませんが、自分が相手には見えていないかもしれない、という認識を持っていただきたいものです。

 また、山道では、昼間でもアップライトで走ります。
 理由は、眩しい光はまず最初に相手の視界に入るからです。
 もちろん対向車が来た時点でローに落とします。

 その他、夜道で譲る意味でのパッシングをするときは、まず消灯して前進する意思のないことを相手に伝え、それから2回光らせます。

 あと、バックをするときは必ずハザードを点けますし、バックしながらどちらかへ曲がるときは、その方向にウインカーを出します。

 これまでの、いろいろな合図は、長年の運転の経験によって少しずつ形成されてきたものです。

 ご参考までにどうぞ。

 元大型運転手です。

 いくつか挙げてみたいと思います。

 お礼のハザードは2回が定石です。昔はトラックの世界での合図でしたが、今ではかなり乗用車にも浸透しています。

 でも、「おばちゃん」なんかにはほとんど通じないようですね。
 JAFは「非常」と間違えられる可能性があるという理由で、ハザードをお礼の意味で使うのは否定していますが、私は全然構わないと思っています。

 そもそも、2回程度のハザードで「非常」を表すことはないと考えるからです。

 短いパッシング(1~3...続きを読む

Q山道って、このくらいのスピードで走れなきゃダメなんですか?

ある山道(制限30km/h)で必ず煽られるのですが、今日は車列の最後尾で追いかけてみました。

そうしたら制限速度なんてとんでもない。ちょっと直線があれば70km/h程度出します。道が狭いので、対向車が来るたびに強い恐怖を感じます(頼む!ぶつからないでくれ!と)。カーブもあまり減速しないので、すごい遠心力を感じますし、タイヤも高い音で鳴ります。

そんな走り方だったので、途中で懲りていつもの走り(制限+10程度)に戻りました。そうしたら1分もしないうちに後ろから別の車が来て、ハイビーム攻撃されました・・・。

しかし、車列はいわゆる走り屋の車ではなく、車列にいるのはワゴンや営業車、軽といった、ごく普通の車です。
それを考えると、山道ってこのくらいが常識なのだろう、そしてそれができない私は運転の技量が不足しているのではないか。そんな風に感じてしまいました。
どう思われますか?

Aベストアンサー

人それぞれ 自分のペースがあります。
当然そのペースは人それぞれ違うので、直線で速い人やカーブで速い人、速度も常に一定速ではなく臨機応変に変則(変速)して、追い着いたり追い着かれたり 平均して同じペースになると車列が形成されますね。

ただ単に そう言った速い速度で走る人と比べて、質問者様の走行ペースは違う ただそれだけの事です。
劣等感など感じる必要はありませんよ。

技量という言葉を使うなら
後方から来た速い車を安全な所で速い時点で先に行かせてあげる。
慣れると、速い車が追い着き 減速させずに追い抜かせてあげれるようになります。
すると 追い抜いて行った方も、先に行かせた方も 気分良く走行出来ます。
これも技量 私はそう思います。

Qスマートに追い越してもらう方法を教えて下さい

はじめまして。ちょっと長文ですがアドバイスをいただきたいです。

生活で必要に迫られて免許を取り、ようやく2年が経過した半新米ドライバーです。
2年も経って「新米」かと思われるかもしれませんが、車の運転はあまり得意ではないと思っているので、「万年新米」の気持ちで慎重に運転することにしています。
それでも他に手段がないので通勤に車を使っているのですが、そのときに後続車に気持ちよく追い越してもらえる方法を教えていただきたいのです。
いつも使っている通勤路は田圃のなかを通る片側1車線の1本道です。自然に皆さんスピードが出る様子で、あまりスピードを上げるのが得意でない私は後ろから追い付いて来た車に気付いたら、できるだけ左に寄ることにしています。
後ろの車の中央斜線に寄る、ウインカーを出す、等、追い越すよ、という意思に気付いたらたらスピードを落とし、場合によってはごく軽くブレーキを踏みます。
するとたいていはすっと追い越してくれるのですが(スマートですね、憧れますが私には追い越しは無理です)、たまにバックミラーではっきり顔が見えるほど近くまで追い付いて来て、中央斜線ぎりぎりを走りながらずっとついてくる車があります。
こういう場合、左ウインカーを出す方がいいのでしょうか?ウインカーを出して減速しても一緒に減速するので、結局止まって追い越してもらったこともあります。
できるだけ流れに乗る方がいいのはわかっているのですが、やはりスピードを出すのが苦手なので追い越していってほしいのです。

「こうされると追い越しが楽」というご意見をお願いします。

はじめまして。ちょっと長文ですがアドバイスをいただきたいです。

生活で必要に迫られて免許を取り、ようやく2年が経過した半新米ドライバーです。
2年も経って「新米」かと思われるかもしれませんが、車の運転はあまり得意ではないと思っているので、「万年新米」の気持ちで慎重に運転することにしています。
それでも他に手段がないので通勤に車を使っているのですが、そのときに後続車に気持ちよく追い越してもらえる方法を教えていただきたいのです。
いつも使っている通勤路は田圃のなかを通る片側1車線...続きを読む

Aベストアンサー

左に寄りつつ左ウインカー、寄り切ったらハザード点灯 減速

コレで追い越してもらえなければ、マジ止まる。

普通は意図を汲んで追い越します。
まぁ、ランプなんか見ちゃいねぇヤツもいるかも知れませんが。

手を出すのも良いけれど、片手ハンドルですし。無理はしないように。

私の場合、対向車でヤバそうなときはブロックします。
で、安全になったらウインカー・ハザード・減速で追い越してもらいます。
トラックだと視線を塞いでしまうので、無理に飛び出すとぶつかりますので、こっちがコントロールしてやらないとね。

やるときは、対向車にも気を遣ってください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む

Q駐車車両をよけるとき方向指示器を出すかださないか

現在、自動車教習所に通ってます。
もうすぐ卒検なのですが、一点不安な点があります。

駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の
違いがわかりません。

道幅が広く、隣の車線にはみ出さなければ方向指示器は出さなくてもいいっぽいのですが
自分の車両が半分以上隣の車線にはみ出さないとよけれない場合は
出さないといけないような感覚で路上教習してましたが
指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。

卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とか
あるのでしょうか?
ないのなら、全部だしていきますけど。

Aベストアンサー

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なので必ず方向指示器を出してくださいね。

>卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とかあるのでしょうか?
あります。合図の不適(減点5)という細目があります。
進路を変更しなくても、安全な間隔を保てて走行する場合は方向指示器は必要ありません。
しかし、方向指示器ばかり気をとられて安全な間隔がないと20点の減点になります。
安全な間隔とは1段階の学科にある歩行者の保護等で勉強しましたね。

>指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。
明確な答えは検定実施要領に定められています。
しかし、杓子定規で検定を行うと合格する人はほとんどいません。
そのために「少しぐらいなら・・・減点しない」という検定員の裁量があります。そのとり方があるために、完璧に教習する指導員や検定で減点されない程度の指導をする教習指導員がおり、教習指導員によって教え方が違ってきます。

最後に駐車車両は安全な間隔で通過するのが一番です。
安全な間隔を保つのに進路変更を少しでも行うなら方向指示器を出して走行してくださいね。

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なの...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報