ラットの頭頂骨の組織標本(矢状断面)を作製しているのですが、困っていることがいくつかあります。

(1)標本を薄切する際にメス傷が入ってしまいます。メス傷が入らないようにする注意点やテクニックはありますでしょうか?

(2)薄切した標本は温浴槽に10分ほど浮かべてからスライドグラスに乗せて乾燥を行っているのですが、しわになってしまうことが多いです。しわにならないようにするための注意点やテクニックはありますでしょうか?

(3)封入するのが下手なせいか、気泡が結構入ってしまいます。気泡が入らないようにするための注意点やテクニックはありますでしょうか?

1つでもいいのでアドバイスいただけると大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.


新しい刃で切っても必ず傷が入るのであれば、組織中に脱灰不足の
部分があってそこで刃が傷ついている可能性が高いです。
ブロックの薄切面をそのまま脱灰液につけて脱灰、中和の処置をす
れば数枚程度なら切片を取れます。

2.
薄切切片を一旦水に浮かべて大きな皺を取ります。その時、切片の
端からそっと水に浮かべていくようにします。水の表面張力を利用し
て、切片を引っ張ってもらう感じです。その切片をもう一度スライド
ガラスですくい取って、ぬるま湯に浮かべ直すわけですが、この時も
端からゆっくり浮かべて細かい皺を取るようにします。

3.
封入剤に気泡が混入していたら話になりません。バキュームをかけて
気泡を取り除いた封入剤を使ってください。
封入剤を薄く溶き過ぎると封入しやすい反面、キシレンが気化した後
に切片中に大きな空気空洞が出来てしまいます。
ボタボタ粘りの強く出た封入剤も濃すぎてうまくいきません。適度な
硬さの封入剤をカバーガラスに付けて、ゆっくりカバーガラスの端か
ら切片のスライドガラス上に置いていきます。
ちょうど、シールを張る時に端からゆっくり貼って行って中の空気を
押し出す、あの感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2009/05/26 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸垂に必要な筋トレはラットプルダウンでは体重の何倍の重量に成るのだろうか

今懸垂が出来ないので、広背筋を鍛え様としてラットプルダウンをし
た。私の体重は72キロ。今日始めてラットプルダウンを使ったが50キロ
が限界だった。回数は、僅かに2回のみ。

今日は初日だったので筋肉痛を心配して止めた。

これからも続ける予定にしているが。実際に懸垂が出来る筋肉と言うの
はラットプルダウンではどれ位の重量を持ち上げる力が必要に成るのだ
ろうか。

今通っているジムには鉄棒が無いので。直に懸垂の効果が確認が取れな
い。なので、ラットプルダウンの重量で判断をしたいと思っている。

具体的な重量の数値を回答願います。また、ラットプルダウンを使って
実際に懸垂が出来た方の意見も募集します。参考にしたいので。宜しく
回答願います。

Aベストアンサー

>どうも私の勘違いでしょうか。私はラットプルダウンで重りを上げる時
>は直角に上げる所迄は肘を最初に効かせて直角になってから以降の動作
>で広背筋を効かせるのかと思っていたので。

意識的にせよ無意識的にせよ、まさしく初心者の方のしてしまう間違いです。



>と言う事は、最初から最後迄ラットプルダウンでは広背筋のみの動作と
>言う事でしょうか。


> 要は、最初から重りを上げる時は最初は兎に角肩を下げる事に全力を注
>いで広背筋を効かせる。それで、重りを上げると言う事でしょうか。

先ほどの回答でも申しました通り、
初動は広背筋で行います。
が、広背筋を最後まで収縮させるためには、最終的には上腕二頭筋も参加します。


>だから、肘が先に来ると言うのは単に重過ぎるだけと言う事になりま
>す。これは、もう軽い負荷から初めて徐々に負荷を上げて行くと言う事
>がここでは正しいやり方と言う事でしょうか。

その通りです。
一足飛びに無理やり重い負荷を引いて、全く広背筋に効いていない初心者の方をよく目にします。
見る人が見れば「広背筋に効いているのか効いていないのか」は一目瞭然です。
数あるトレーニング種目の中で、特に意識しにくいのが広背筋のトレーニングだと私は感じますので、軽い負荷から始め、きっちりしたフォームを身に付けてからでなければ、いくら重い負荷を扱っても広背筋に効かせることは難しいですよ。

>最初から最後迄広背筋を主力として働か
>せると言う事でしょうか。私は今迄懸垂と言うのをやった事は有ります
> が。大体が上腕二頭筋だけでやっていたのか知れません。

何度も申し上げている通り、オーソドックスな懸垂は広背筋の為のトレーニングですので、主動筋は広背筋です。
もちろん、グリップ幅を意識的に狭くしたり、あるいは逆手で握ったりして上腕二頭筋を狙う事もありますが・・・。

>と言うのは必らずしも広背筋を使わなくても懸垂は出来るからです。
>だから、私の場合は両手の位置を広い幅での懸垂は出来ません。

グリップ幅が広いと広背筋に、徐々に狭くしていくにつれ、広背筋の負荷は少なくなり、逆に二頭筋の負荷が増します。
狭いグリップ幅でしかできないと言う事は、まさしく広背筋の筋力不足。
単に二頭筋の力でがむしゃらに上げているのでは?


と、ここまで私なりに詳しく回答いたしましたが・・・

私は肥大目的のトレーニーですので、通常、懸垂は広背筋を狙ったトレーニングとして行っていますし、広背筋に負荷が乗るフォームが私の中では「正しいフォーム」です。
が、これはあくまでも「広背筋を狙う為のトレーニングとしての正しいフォーム」であるわけで、質問者さんの目的ははそうではないんですよね?

「とにかく懸垂の回数を増やしたい」「バーにぶら下がった状態から身体を持ち上げたい」と言う事が、質問者さんの元々の目的の様ですから、
そう言う事であるなら、はっきり言って「広背筋がどうのこうの」とか「二頭筋の参加は抑えるべき」とか「肩甲骨を下制して・・・」なんて難しい事はどっちでもいい話ではないでしょうか?
二頭筋を使おうが、肩甲骨が拳上しようが、とにかく顎がバーよりも上に持ち上がれば「懸垂が○回できた」と言う目的は達成できたことになりますよ。

極端な話、広背筋で懸垂するよりも、上腕二頭筋を徹底的に鍛えて二頭筋で上げた方が回数は増えると思います。
広背筋の発達したビルダーでも、広背筋にきっちり効かせた状態では10回から20回で限界が来ます。
(と言うよりもその程度の回数で限界が来る様なフォームで懸垂するのが広背筋効かせるための正しいフォームだと言う事です)
逆に、トレーニングの知識のない人でも、そこそこ上腕二頭筋の筋力があれば、広背筋に効かせずに、上腕だけでそれ以上の回数ができる方は、いくらでもいると思います。
要は「目的が何なのか」によって、考え方は全く違ってくると言う事です。

>どうも私の勘違いでしょうか。私はラットプルダウンで重りを上げる時
>は直角に上げる所迄は肘を最初に効かせて直角になってから以降の動作
>で広背筋を効かせるのかと思っていたので。

意識的にせよ無意識的にせよ、まさしく初心者の方のしてしまう間違いです。



>と言う事は、最初から最後迄ラットプルダウンでは広背筋のみの動作と
>言う事でしょうか。


> 要は、最初から重りを上げる時は最初は兎に角肩を下げる事に全力を注
>いで広背筋を効かせる。それで、重りを上げると言う事でしょうか。

...続きを読む

Qアブラムシ(アリマキ)がメスをメスを産むこと

 アブラムシは、単為生殖ということで、
メスが1匹(?)のメスを産み、生まれたメスが既に次のメスを身ごもっていると認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

 一回メスを産んだアブラムシ(メス)は、
(1) 再び自立的にメスを産むのでしょうか?
(2) 秋口にかけて発生するオスとの間に受精卵を身ごもることはできるのでしょうか?

 また、メスが産む数について、
(3) 自立的に産むメスは1匹でしょうか?
(4) オスとの間に産む卵は、1個でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(2)できます
(3)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(4)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。

Qラット・ロッドやホット・ロッドについて

アメリカの車に「rat rod」や「hot rod」というのがありますが、これは一般車とどう違うんでしょうか。また、この2つの違いはなんでしょうか。

さらに、「2in1」や「3in1」というのが名前に付いている車もありますが、これらはどういう意味なんでしょうか。

Aベストアンサー

ザックリ言うとエリック・クラプトンやジェフ・べックがハマり続けてるのがホット・ロッドで、世田谷ベースで所ジョージさんが所板金工場でやってるのがラット・ロッドっすわ。

ホット・ロッドの語源は諸説あるけど、着地点としては現行ロードスターを余裕で追い抜いちゃうカスタムっすよね。それこそアル・カポネとかが乗ってそうなクルマを大改造して追い抜いちゃう化け物作っちゃう、っつーノリの奴っすね。個人的には禁酒法時代のギャングが警察から逃げる用の堅気のセダンをレーシングカー並みのチューンを施してた、ってのが起源じゃねえっすかね。アメリカって悪い奴って人気あるから。気質が当時の悪の真似をした、的な感じじゃないっすかね。

で、ベースになるのは当然50年代の、下手すりゃそれ以前のクルマがベースで、性能ばかりじゃなくて見た目も現行ロードスターをぶちん抜く綺麗さを競うんっすよ。

だけどベースが古いクルマでしょ?おまけにカスタムには時間も金も掛かる、っつー事でサビとか発生したりドアがおっこっちゃったり、で「このクルマ、ネズミ(Rat)が住みついてんでんじゃね?(アメリカではガレージ置きするから放置してるとネズミが巣を作るって、珍しくないんっすよ)」って見た目でバカにされてラット・ロッド、って呼ばれるようになったんじゃねえかなぁ。
実際ヤレてるからね、ラットロッドって。でも最近ではこのヤレ感が妙にハマってカッコイイ、っつってわざとサビをそのままにしたりサビを完全に再現したペイントしたりしてるんっすよ。所さんがこないだ買ったフォードのトラックなんか、モロにこの手のラット・ロッドっすね。

確か雑にこんな感じだったと思うっすよ?2in1や3in1は、よく分かんなくて調べ中です。暇見て調べてんで他の人が回答してくれるかも、なんで俺の回答はあんま期待しないで待っててくださいね。


中途半端で、なんかごめんね。

ザックリ言うとエリック・クラプトンやジェフ・べックがハマり続けてるのがホット・ロッドで、世田谷ベースで所ジョージさんが所板金工場でやってるのがラット・ロッドっすわ。

ホット・ロッドの語源は諸説あるけど、着地点としては現行ロードスターを余裕で追い抜いちゃうカスタムっすよね。それこそアル・カポネとかが乗ってそうなクルマを大改造して追い抜いちゃう化け物作っちゃう、っつーノリの奴っすね。個人的には禁酒法時代のギャングが警察から逃げる用の堅気のセダンをレーシングカー並みのチューンを...続きを読む

Qメス同士の子供はメスかオスか

TVを見ていたら、
オス抜きで、メス同士のX染色体を掛け合わせて誕生したネズミが紹介されてました。(一部胎盤を作るのに必要な男性の遺伝子は組み込まれたそうですが)。
あと、これはX同士を掛け合わせたのかは分かりませんが、
オス抜きで、タマゴ(子供)を産んだ爬虫類・鳥類・魚類が紹介されてました。

これらの子供は、やはりオス(Y)抜きで誕生したので、必ずメス(XX)なのでしょうか?
もしそうでなくオスも生まれるのでしたら、理由も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ネズミの場合はメスしか生まれないはずですが,
爬虫類や鳥類,魚類では話が違ってきます。

オスが ZZ,メスが ZW の組み合わせの性染色体を持つ,
ZW 型の性決定を行う動物の場合(例えばニワトリ),
あるいは温度などの環境によって性が変化する動物の場合,
オス抜きでもオスの子供が出来る可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93

Qタミフルのラットを用いた実験について調べているのですが、実験で投与され

タミフルのラットを用いた実験について調べているのですが、実験で投与されるタミフルの濃度(量?)が何を示すものなのか解りません・・・。

例えば投与したタミフルが25mg/kgであれば、これは体重1kgに対して25g投与する、ということなのでしょうか?それとも投与する薬1kgに対して25mgのオセルタミビルが含まれているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

「体重1kgに対して25mg投与する」で正解です.

Qレポートに実験における注意点

大学1回生です。
レポートのことについて質問させてください。
実験のレポートに実験の際の注意点を書く必要はありますか?(たとえば硫酸を使うときはゴーグルをつける等。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レポート作成がんばってください。
最初はレポートを書きなれていないので
何を書いて良いかわかりませんよね。
基本的にレポートというのは、
緒論、方法、結果、考察でできています。
他にもちょこまかありますが。
その中で「ゴーグルを付ける」などは
方法のところに入ります。
方法というのは、あなたのレポートを読んだ人が
あなたとまったく同じ結果が出せるように書かなくてはなりません。
ですからあなたが実際に実験をしていた上で
ゴーグルをしていなければ結果の再現性が得られないと考えたならば記載する必要があり
実験をする上で書いていなくても差しさわりが無いようならば書く必要はありません。
それよりも実験結果からあなたなりの考察を書くことのほうが重要だと感じます。
では。

Qラットの遺伝について

ラットやマウスのカラー等の遺伝について、質問です。
ペットとして売られていたりするようになったラットやマウスには様々な柄が、ハムスターのようにあります。
例えば、アルビノとハスキー柄のラットを交配させた場合子供は、その親の親などの遺伝子を持っているわけなので、もちろん柄などに影響しますよね。
また、優性遺伝なるものがあると聞きました。
赤目の親をもつ黒目のオスラットと、赤目のメスラットを交配した場合、赤目のラットはちゃんと生まれますか?
どなたか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。。
わたしの家のラットは
♀親アルビノ(赤目、白い毛)×♂親ブラックセルフ
(黒目、黒毛お腹がちょっと白い毛)で仔が11匹生まれました。出てきた仔は全て黒目、有色(ブラックセルフとブラックフーデット(黒頭巾の白黒)でした)
11匹のうち♂が5匹♀が6匹でした。

さて、♀親は血統管理された純血(遺伝子が揃ってる)のアルビノ(有色に対して無色)で、♂親の♂親…つまりお祖父さんはブラックセルフ、♂親の兄弟はみんなブラックセルフかブラックフーデットでした。ということは大体純血に近いかな。
赤目(aa)と黒目(AA)では黒目の方が優性です。
わたしのうちの仔達は遺伝的に(AA×aa)の仔でだいたいAaの遺伝子を持っていると思われます。。
大文字Aがひとつでもあると見た目黒目になります。
赤目の遺伝子は隠れて持っています。
AA×AA=AA:AA:AA:AAで全部純黒目。
Aa×Aa=AA:Aa:Aa:aa(純黒目:見た目黒目:見た目黒目:赤目)になります。
Aa×aa=Aa:Aa:aa:aa(見た目黒目:見た目黒目:赤目:赤目)
aa×aa=aa:aa:aa:aaで全部赤目です。
ただし、これは1番基本的な理屈で生物の種類によっては、他の遺伝子の作用によって結果が変わってきます。
目色で言えば、赤目と黒目の中間、葡萄目とかセピア目なんかがそうです。確かラットでも中間色の目色のコがいたと思います。そういうコは毛の色も淡い色ですね。

参考までに。。
わたしの家のラットは
♀親アルビノ(赤目、白い毛)×♂親ブラックセルフ
(黒目、黒毛お腹がちょっと白い毛)で仔が11匹生まれました。出てきた仔は全て黒目、有色(ブラックセルフとブラックフーデット(黒頭巾の白黒)でした)
11匹のうち♂が5匹♀が6匹でした。

さて、♀親は血統管理された純血(遺伝子が揃ってる)のアルビノ(有色に対して無色)で、♂親の♂親…つまりお祖父さんはブラックセルフ、♂親の兄弟はみんなブラックセルフかブラックフーデットでした。ということは大体純血に近い...続きを読む

Qおたまがカエルになる時、いつごろから肺呼吸に?その時の注意点も教えて下さい。

我が家のオタマジャクシがとうとう前あしが生え、かなりカエルっぽくなりました。

しっぽ以外は限りなくカエルらしい姿なのですが、いつ頃から
上陸して肺呼吸になるのでしょうか?
上陸しやすいように石と牛乳パックで坂らしきものも作って、
いまかいまかと待ちかまえています。

実は我が家のおたまの兄弟は子供の友達5人の家にそれぞれ分散されておりましたが、
カエルになる直前に全部成仏してしまっているので、
なんとしてでも我が家のおたまだけでも立派に成人してもらいたいのです。

注意点なども踏まえて、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にオタマジャクシの事について書いてありました。
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

他のサイトも見ましたが、肺呼吸からえら呼吸に変わるのは前足が出る頃で、その時期になったら上記ページに書いてある石や水草の他、とにかく水を少なくしたりなど水深を浅くするようにということでした。(そうしないと溺れて死んでしまうそうです)

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

Qラットってどういう意味ですか?

ラットってどういう意味ですか?

良く車でラットと言いますが。

Aベストアンサー

ラットの意味としては「どぶネズミ」と言う意味になります
概観上ボロボロのまま乗り続ける事をさします
錆びたままや汚れても洗わない、なんか汚いオブジェを装着したりまあ汚らしい感じです
ラットにもリアルラットとラット仕様があってリアルラットは何も手当てもせず乗り続けるのですがラット仕様は汚らしく見せるためにわざとボロボロにします
錆びさせるにしてもリアルは自然に錆びて行きますが仕様のほうはやすりをかけたり塗装を剥離させてしまったりしてます

Q◆グロ注意!鶏皮に入ってたコレは何でしょうか?◆

お世話になります。
本日スーパーで鶏皮を購入したらこんなものが入っていました。
見た目はミミズ、節の様に横シマも入っていて箸でつまむとブニュブニュします。
筒状で中は空洞、両端は綺麗にカットされていて鶏皮とは繋がっていません。

見ただけで食欲がなくなりすぐに冷凍保存しましたが、これは一体何でしょうか?
宜しくお願い致します。

苦手な方は、ここでページを閉じて下さい。

Aベストアンサー

鶏の動脈血管です。

ケンタッキーフライドチキンも、良く注意すると、解体部位によっては同様の血管に出会えます。(火が通っていますけど)


人気Q&Aランキング