もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、
狭いアパートなので、今も昼も夜も赤ちゃん用布団に寝せています。

体重も重くなってきて、ミルクをあげる度に抱っこするのも苦しく
頂いた「バスチェア」にタオルを敷いて座らせたら
堅いにも関わらず気に入ったようで、そこで座って
ミルクをあげています。

いつも平面に寝るだけでなく、斜めにもしてあげないと
いけなかったのかな、イスを購入しようかと思っているのですが、

ハイローベッド&チェアを今更購入してもどうなのかな?
生まれてすぐ買っておけば良かったな、と。
今から購入しても使用期間は限られるのでは・・
(離乳食時に使えると書いているが、汚れるので
 結局別のイスを買ったという書き込みが多かったので)

バウンサーも考えましたが、使用期間等どうなのでしょうか?

ミルクを飲むときだけバスチェアに座らせようかとも思いましたが、
本来の目的と違うので赤ちゃんに悪い影響があると困るので・・

抱っこ以外、一日中布団は赤ちゃんにとって、やはり良くないのでしょうか?

もうすぐ首がすわると思うのでしょうが、
斜め体制のイス、一体何を購入したら良いのか?
バスチェアでのイス代用OKなのか?分からず困っています。

(お客様が来た時に、バスチェアをイスの代わりにしているのを
 見られると、何かケチっているようで恥ずかしい気もします・・)

アドバイス頂ければ、幸いです。

A 回答 (3件)

4ヶ月だと、早い子だと寝返りしたり、もうあと数ヶ月かでお座りが出来て、あっという間にハイハイも盛んになり、イスに大人しく座ってくれるのは食事のときのみだけ、といった感じになるのではないかな?(イヤがる子は食事時も座りませんが…)

ミルクを飲む時などは、やっぱりゲップや吐き戻しなどがあるので抱っこして様子を見ながらあげた方がいいと思います。

でも、二人目など考えていらっしゃるならハイローがあってもいいかな?と思います。何かと便利でしたよ。
    • 1

私は5ヶ月のときにプーさんのバスチェアを購入したのですが、お風呂では拒否され、部屋でバスチェアを使って座らせていました。

今は2歳になりますけど、大人の椅子にバスチェアを乗せて、ご飯のときも使っていますよ。

折りたためるので、車で実家に帰ったときなど持ち込んで、座らせていました。(実家には椅子が無かったので)

プーさんのデザインでかわいいし、今でも喜んで座っています。ケチっているとは思わなかったけど、そう思われていたのかな?ははは
    • 0

ミルクを飲む時だけの使用なら問題ないですよ。

ただ固いだけですので、長時間なら頭の形とかも気になりますが、自分でもう、あっち向いたりこっち向いたり首で動かせますよね?
エコの観点からもよろしのではないでしょうか。
側に付いててあげて下さいね。

今から新しい、椅子を買って赤ちゃんがお気に召さなかったら大変ですので、今のままで良いと思いますよ。

うちは反対でバスチェアーが無く、バンボをお風呂で使っていました。
    • 0