もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、
狭いアパートなので、今も昼も夜も赤ちゃん用布団に寝せています。

体重も重くなってきて、ミルクをあげる度に抱っこするのも苦しく
頂いた「バスチェア」にタオルを敷いて座らせたら
堅いにも関わらず気に入ったようで、そこで座って
ミルクをあげています。

いつも平面に寝るだけでなく、斜めにもしてあげないと
いけなかったのかな、イスを購入しようかと思っているのですが、

ハイローベッド&チェアを今更購入してもどうなのかな?
生まれてすぐ買っておけば良かったな、と。
今から購入しても使用期間は限られるのでは・・
(離乳食時に使えると書いているが、汚れるので
 結局別のイスを買ったという書き込みが多かったので)

バウンサーも考えましたが、使用期間等どうなのでしょうか?

ミルクを飲むときだけバスチェアに座らせようかとも思いましたが、
本来の目的と違うので赤ちゃんに悪い影響があると困るので・・

抱っこ以外、一日中布団は赤ちゃんにとって、やはり良くないのでしょうか?

もうすぐ首がすわると思うのでしょうが、
斜め体制のイス、一体何を購入したら良いのか?
バスチェアでのイス代用OKなのか?分からず困っています。

(お客様が来た時に、バスチェアをイスの代わりにしているのを
 見られると、何かケチっているようで恥ずかしい気もします・・)

アドバイス頂ければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4ヶ月だと、早い子だと寝返りしたり、もうあと数ヶ月かでお座りが出来て、あっという間にハイハイも盛んになり、イスに大人しく座ってくれるのは食事のときのみだけ、といった感じになるのではないかな?(イヤがる子は食事時も座りませんが…)



ミルクを飲む時などは、やっぱりゲップや吐き戻しなどがあるので抱っこして様子を見ながらあげた方がいいと思います。

でも、二人目など考えていらっしゃるならハイローがあってもいいかな?と思います。何かと便利でしたよ。
    • good
    • 1

私は5ヶ月のときにプーさんのバスチェアを購入したのですが、お風呂では拒否され、部屋でバスチェアを使って座らせていました。



今は2歳になりますけど、大人の椅子にバスチェアを乗せて、ご飯のときも使っていますよ。

折りたためるので、車で実家に帰ったときなど持ち込んで、座らせていました。(実家には椅子が無かったので)

プーさんのデザインでかわいいし、今でも喜んで座っています。ケチっているとは思わなかったけど、そう思われていたのかな?ははは
    • good
    • 0

ミルクを飲む時だけの使用なら問題ないですよ。


ただ固いだけですので、長時間なら頭の形とかも気になりますが、自分でもう、あっち向いたりこっち向いたり首で動かせますよね?
エコの観点からもよろしのではないでしょうか。
側に付いててあげて下さいね。

今から新しい、椅子を買って赤ちゃんがお気に召さなかったら大変ですので、今のままで良いと思いますよ。

うちは反対でバスチェアーが無く、バンボをお風呂で使っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか

皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか
すぐ抱っこする派の方、子供が大きくなっていって難しかったですか
泣かせておいた方、今になってみてどうですか
うちの子はよく泣きます。いつも泣かせておけなくすぐ抱っこしてあげていますが、友達曰く、この状態が続くと2歳ぐらいになると手がつけなくなるよといわれ、凄く心配になってしまいました。
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

うちも、出来る限り抱っこしてあげます。

ある園長先生の話ですが、子供が親求めて泣いたり抱っこをしてほしいときは、しっかり抱っこしてある。抱っこしてあげることによって、子供は安心し、心も満たされ、親に信頼を置いてくれます。
信頼している親がそばに居てくれたら、安心して親から離れていても遊べるようになる。月齢が進むにつれ離れても大丈夫な時間が増える。
と、聞きました。
信頼関係が築けてないと、大きくなっても抱っこしてくれないと安心できなかったり、上手に親から離れることができなしそうです。
言葉か通じないからこそ、しっかり抱きしめてあげるのか一番だと思います。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q赤ちゃんにミルクをあげると目の下が青くなります

生後一ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげると目の下が青くなります。
また、額に汗をかき、少し青くなる気がします。
乳首のサイズはSです。
これは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すこしチアノーゼ気味な感じがしますね 汗をかいているのはもしかしたら単に抱っこされているので暑いからってのもありますけど
乳首のサイズはまだSでいいのですが 飲みながら呼吸をするってのがまた追いついていないんだと思います。
#1さんもおっしゃってますがちょっと飲ませるのをやめてみてください
元に戻ると思います。 もう少し大きくなると鼻呼吸も落ち着いてくると思います。
ミルクと一緒に息を吸っているんですがまだまだ不完全なので
ミルクと一緒に胃の方に言ってるんだと思いますよ それでげっぷを出さないとってことになります

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

春に子どもが生まれます。
出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。
今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。
転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。
かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。
子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。

ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか?

余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。
ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

Aベストアンサー

まもなく7ヶ月になる女の子のママです。

ウチも子供が産まれるまではセミダブル(夫)とシングル(私)のベッドを二つ並べて夫婦で使ってました。

子供が産まれてすぐはベビーベッドに寝かせていたのですが、
今は抱っこで寝かしつけるのも重くなってきたので、夜の寝かしつけは添い寝をしながらおっぱいを与えて寝かせるという感じをとっています。

添い乳をするので夜一緒のベッド(セミダブル)で寝ていたのですが、
ウチの子は結構敏感な方で布団のこすれる音や私のモソモソ動く音に反応してすぐに起きるようになってしまいました。

それに一緒のベッドで同じ布団をかけて寝るのは予想以上に神経を使うし疲れました。

なので最近思い切ってベッドを2台捨て、布団を3枚敷いて寝ています。
夜中何度もおっぱいで起きる事は変わりませんが、一人の布団で悠々と寝られるようになり精神的にも肉体的にも休めるようになりました。

ベビーベッドは新生児~2ヶ月くらいまでかなぁと私は思いました。
なのでベッドはレンタルが一番いいと思います。
ウチは狭い賃貸マンションなので小さいベビーベッドを購入しましたが
使ったのはホンの少しの間です。

赤ちゃんと同じお布団やベッドで寝ている方も結構いらっしゃるようですが、私には無理でした。

あ、あとですね、ウチは和室6畳に布団を3枚敷いていますが結構キツキツです。(クローゼットもあります)
なので5畳でベッド3台は無理だと思います^^;
入っても相当ピッタリだと思います。

転居される際に思い切ってベッドを捨て、赤ちゃんはお母様から頂いたベビー布団に寝かせたらどうでしょうか?

ウチの主人も小さい頃からベッドの生活になれていたようですが、厚めのマットレスと敷布団のセットを購入し、今かなり満足して寝ています(笑)
子供が出来ると、やはり子供中心の生活環境に変わっていくものです。(すみません、まだ7ヶ月なのに生意気ですね^^;)

ウチのベッド、ボーナスをはたいて購入した結構お高い物でした;;
でも思い切って捨てて良かったです。
子育ては予想以上に体力と気力を消耗します。
睡眠は本当に大切ですので、ライフスタイルに合ったものにした方がいいです^^

もうすぐ出産ですね!
まだまだ寒いですのでお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
可愛い赤ちゃんに会えるのもまもなくですよ~~~^^

まもなく7ヶ月になる女の子のママです。

ウチも子供が産まれるまではセミダブル(夫)とシングル(私)のベッドを二つ並べて夫婦で使ってました。

子供が産まれてすぐはベビーベッドに寝かせていたのですが、
今は抱っこで寝かしつけるのも重くなってきたので、夜の寝かしつけは添い寝をしながらおっぱいを与えて寝かせるという感じをとっています。

添い乳をするので夜一緒のベッド(セミダブル)で寝ていたのですが、
ウチの子は結構敏感な方で布団のこすれる音や私のモソモソ動く音に反応してすぐ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。
初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。

完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。
出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。
赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。
(噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます)
特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。

出世時約2500gで現在6800gくらい、
大体一日合計800~900ml飲んでいます。
回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。
5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。
ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが
しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。
うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。
ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか?


吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。
初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。

完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。
出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。
赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。
(噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます)
特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの娘と息子さん、誕生日が近いようですね!
うちの娘はあと9日で6ヶ月になります。
3700gで産まれて今は8000g以上はあると思われます。

そんなビッグな娘も4ヶ月半まで吐き戻しが多くて悩んでおりました。
その時のミルクの量が(完ミです)1日1000ml、一回の量が200mlでした。

4ヶ月半の頃検診に行った時医師に相談しましたら
吐くようでは飲む量が多いので減らしなさいといわれ、
一回の量を160mlにし、寝る前だけ200mlし、一日の合計を840mlにしたら、
吐き戻しがほとんどなくなりました。
それに足りないといって泣く事もありません。
やはり飲む量が多かったんですね。
なのでnekoko_neさんも試しに午後や最後のミルクの量を少し減らして
様子を見てみてはどうでしょうか?
うちの関取ちゃんより小さい息子さんですから、胃もうちの娘より小さいんじゃないかな?

唸るのはミルクを飲んでいるときに一緒に飲んだ空気の量に対して
ゲップがでない時におならとなってでる訳ですが、赤ちゃんはおならを
出すのも一苦労…。
ですのでおならを出そうと唸っている可能性が高いと思いますよ。

一ヶ月前に寝返りを憶えた我が娘、せっかく吐かなくなったと思ったら、
うつ伏せで胃が圧迫されて吐くように…。
上の子は寝返りでは吐かなかったので体質?も関係はしてるんでしょうね…。

こんにちは。
うちの娘と息子さん、誕生日が近いようですね!
うちの娘はあと9日で6ヶ月になります。
3700gで産まれて今は8000g以上はあると思われます。

そんなビッグな娘も4ヶ月半まで吐き戻しが多くて悩んでおりました。
その時のミルクの量が(完ミです)1日1000ml、一回の量が200mlでした。

4ヶ月半の頃検診に行った時医師に相談しましたら
吐くようでは飲む量が多いので減らしなさいといわれ、
一回の量を160mlにし、寝る前だけ200mlし、一日の合計を840mlにしたら、
吐き戻しがほとんどなく...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Qミルクを遊び飲みする時の対処法。 生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近ミルクの遊び飲み?

ミルクを遊び飲みする時の対処法。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
最近ミルクの遊び飲み?をし出し、ミルクを飲みきらなくなりました。
哺乳瓶を手で持って口から離したり、顔を左右にブンブン振ったり…。
飲んで、口から出して、また飲んで…。
ゲップさせたり、休憩させたり、左右逆で抱っこしたりして、再び飲ませるようにしています。
飲みきらなくても、飲み始めて20分たったら切り上げるようにしています。
(ミルクは10-15分で飲みきるのが理想ということですが...)
遊び飲みの対処法、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あら、うちと同じですねぇ。うちの子も4ヶ月。そして遊びのみをするんですけど、最初だけで...。最初はどんなにお腹減っててもすこーし飲んだら歯茎でハムハムしたり哺乳瓶を両手で掴んで離して掴んでをやったりニコーーーッと笑ったり(^◇^;)でも1度飲み始めたらゴクゴク飲みます。1回の量はどのくらいですか?ウチの子は150くらいですね。160は多いみたいで10くらい捨ててます。量が多いんだと思いますよ。あたしも1度うちの子の主治医に聞いたんですけど量を増やすタイミングがわからなくて。そのとき先生は『お腹いっぱいになったら飲まないよ』って言ってたので、量が多いんだと思います。げっ!うちの子6〜7分くらいで飲むので...メッチャ早いんですねぇ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報