こんにちは。

安易にVistaとXPのデュアルブートをやってしまいました。

VistaPCにXPを追加。。。
XPと2000のようにどっちがどっちでもいけると思ったのですが、ダメなんですね。

XPは起動しますが、Vistaが起動しなくなってしまいました。
(選択画面がでない)

下記など、復旧方法も調べたのですが、現時点では、

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm#3

VistaのインストールROMが無いとできない方法しか分かっておりません。
しかし、XPのROMはあるのですが、VistaのROMが無いので困ってます。

どなたか、復旧方法を教えてください。

※最悪、VistaとXPのデュアルブートができなくても構いません。
(元のVistaが立ち上がる状態であれば)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

vista」に関するQ&A: Windows XPとVistaと8

A 回答 (2件)

参考です。

次のサイトの『すでにWindows Vista/2008をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合』を参照。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html
さらに『EasyBCDを使う場合』を参照。ダウンロードは『EasyBCD 1.7.2 』http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/ea …
『VistaBootPROを使う場合』こちらは有償となっています。
これで出来ると思いますが、まずい場合は識者のご回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

試してみます。

お礼日時:2009/05/26 14:38

やってしまいましたね。


VistaとXPのデュアルプートをするとき、必ず、古いOSのほうからインストする必要があります。これは、多くのPC雑誌に紹介されていますし、このHPでもたびたび出ていた質問なんですが。

 そこで、復旧方法なのですが、VistaのROMが無いということは、PC本体にリカバリー領域があるメーカー製のPCということでしょうか。それでしたら、Viata領域のみリカバリー出来ると思いますが。

もし、デュアルプートに成功すると、PC立ち上げ時に必ず、どちらのOSから立ち上げるかの選択画面が現れます。
それによると、Vistaか、以前のOSか、の選択となっており、やはりVista優先となっていることがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方から教えて頂いた方法でできなければ、その方法でやってみます。

>PC本体にリカバリー領域があるメーカー製のPCということでしょうか

その通りです。

お礼日時:2009/05/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング