ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の母、69歳は4年ほど前から認知症で地元の精神科療養病棟に入院していました。3月25日に突然、10回以上の痙攣が起こり初期の診断では、てんかんということでした。それから、MRIの検査をして脳炎と脳梗塞の疑いがあるということで、地元の中規模の総合病院に転院しました。そこで、ヘルプス脳炎という診断でした。担当医は、脳神経外科医ではなくて、外科医です。いままで、言葉が発しなかったのが出るようになり、左手はかなりうごくようになり、右手の指も多少動かすようになり、足の両膝も多少動かすようになりました。
しかし、3日前あたりからわからない独り言を、多くはなすようになってしまいました。

まもなく、元いた精神科の病院に転院のようです。
そこで、質問なのですが。それから、地元の総合病院の脳神経外科に転院または、受診できるかお聞きしたいのです。というは、車椅子もつかえないので、転院や受診となると多分救急車を使わなければならないと思います。

今入院している、外科の病院は元いた精神科の系列の病院ということで、転院を紹介されたのだと思います。転院して、わたしの精神状態が少し落ち着いてくると、なぜ近くの総合病院の脳神経外科を、お願いしなかったのか悔やまれてなりません。

精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか、相談いたします。

A 回答 (2件)

>精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか

それは可能です。
でも理由は何ですか。
近いからですか? 今の病院が信用できない、要はセカンドオピニオンということですか。
どんな理由でも要望を出すのは自由だと思いますけれど、理由が相手に伝わるように
まとめておいた方がいいと思います。

余計なことかもしれませんが、今のお母様の状態がヘルペス脳炎が治癒し
もとの認知症に戻った段階だとすると、系列でない地元総合病院の脳神経外科医も
なにもすることはないと考える可能性があります。
そこら辺の病状も、受診前に確認されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答しようと思いましたが①番さんに類似しちゃう感じですね。

車イスが無理でも民間救急車やベッドでの送迎車もありますので、受診転院は患者様のご自由ですし、精神科の先生もすぐに紹介状を書いてくれます。
ただし、脳外科にいってなにも改善しないなら、移動の分だけお母様に体力的な負担を強いる事になるので、よく検討された方がいいと思います。前の病院の外科の先生は転院許可を出したからには精神科での管理が最も良いと考えての事でしょうし、今精神科にいるのも現在の主治医がそれに同意しているからではないでしょうか。①番さんのおっしゃるように、以前から認知症があるなら、独り言はその影響の可能性が十分あります。まずは不安な点、分からない点を主治医に話して説明してもらって下さい。それでも納得いかなければ脳外科受診もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。