私の母、69歳は4年ほど前から認知症で地元の精神科療養病棟に入院していました。3月25日に突然、10回以上の痙攣が起こり初期の診断では、てんかんということでした。それから、MRIの検査をして脳炎と脳梗塞の疑いがあるということで、地元の中規模の総合病院に転院しました。そこで、ヘルプス脳炎という診断でした。担当医は、脳神経外科医ではなくて、外科医です。いままで、言葉が発しなかったのが出るようになり、左手はかなりうごくようになり、右手の指も多少動かすようになり、足の両膝も多少動かすようになりました。
しかし、3日前あたりからわからない独り言を、多くはなすようになってしまいました。

まもなく、元いた精神科の病院に転院のようです。
そこで、質問なのですが。それから、地元の総合病院の脳神経外科に転院または、受診できるかお聞きしたいのです。というは、車椅子もつかえないので、転院や受診となると多分救急車を使わなければならないと思います。

今入院している、外科の病院は元いた精神科の系列の病院ということで、転院を紹介されたのだと思います。転院して、わたしの精神状態が少し落ち着いてくると、なぜ近くの総合病院の脳神経外科を、お願いしなかったのか悔やまれてなりません。

精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか、相談いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか



それは可能です。
でも理由は何ですか。
近いからですか? 今の病院が信用できない、要はセカンドオピニオンということですか。
どんな理由でも要望を出すのは自由だと思いますけれど、理由が相手に伝わるように
まとめておいた方がいいと思います。

余計なことかもしれませんが、今のお母様の状態がヘルペス脳炎が治癒し
もとの認知症に戻った段階だとすると、系列でない地元総合病院の脳神経外科医も
なにもすることはないと考える可能性があります。
そこら辺の病状も、受診前に確認されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:24

回答しようと思いましたが①番さんに類似しちゃう感じですね。


車イスが無理でも民間救急車やベッドでの送迎車もありますので、受診転院は患者様のご自由ですし、精神科の先生もすぐに紹介状を書いてくれます。
ただし、脳外科にいってなにも改善しないなら、移動の分だけお母様に体力的な負担を強いる事になるので、よく検討された方がいいと思います。前の病院の外科の先生は転院許可を出したからには精神科での管理が最も良いと考えての事でしょうし、今精神科にいるのも現在の主治医がそれに同意しているからではないでしょうか。①番さんのおっしゃるように、以前から認知症があるなら、独り言はその影響の可能性が十分あります。まずは不安な点、分からない点を主治医に話して説明してもらって下さい。それでも納得いかなければ脳外科受診もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失のキャラが出るアニメ

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/daph-index.htm
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.t...続きを読む

Q脳外科患者の転院について

祖母が3/8に脳内出血で倒れ近くの救急病院に運ばれ
手術をしたところ小脳にダメージ、水頭症もありとのことでした。
見えるところの血は排出したのですが、
脳室内の血は排出することができず術後、管にて排出しました。

術後の経過はあまり良くなく、その後肺炎を併発しました。
肺炎の治療と気道の確保のため、医師により気管切開を薦められましたが、
術後の脳の経過などの説明はなく家族としては納得のできないものでした。

そのため切開手術は見合わせたいとのことを担当医に伝えたところ
逆上した様子で「手術しないのなら殺すようなものだ」とまでいわれ
脳の回復率の可能性についてなどについてのはなしも全くなく
それまでつけていた機械や気道確保していた管なども外されました。
30分後患者がとても苦しんだため気道確保の管と食塩水の点滴は再開したところ
とても落ち着き、
意識は戻りませんが、今は熱も下がり、血圧も安定し小康状態を保っています。

その後も担当医の態度はひどく患者に聞こえるように手術を求めたり
「救急病院なので手術をしないのならば出ていってもらいたいのだが・・」
というようなこともいわれ、家族としては全く信用できません。

知り合いの医師にいろいろたずねてみたところ
術後の患者の転院は難しいといわれましたが
家族としては患者の可能性だけでも確認したいと思うのですが。

祖母の容体が安定しているのはこの数日だと思います。
一刻も争いますので関係者の方などいらっしゃいましたら助言お願いします。

祖母が3/8に脳内出血で倒れ近くの救急病院に運ばれ
手術をしたところ小脳にダメージ、水頭症もありとのことでした。
見えるところの血は排出したのですが、
脳室内の血は排出することができず術後、管にて排出しました。

術後の経過はあまり良くなく、その後肺炎を併発しました。
肺炎の治療と気道の確保のため、医師により気管切開を薦められましたが、
術後の脳の経過などの説明はなく家族としては納得のできないものでした。

そのため切開手術は見合わせたいとのことを担当医に伝えたところ
逆上し...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
私の身内がいま入院している療養型の病院には、植物状態のおとしよりがたくさん入院しています。みな気管切開をして鼻のチューブから栄養を入れて、夜も昼もずっと眠り続けています。おむつをつけて、お風呂は週に1回程度なので、独特のにおいがします。長く動かないので、みな手足の関節がおかしな形に固くなっていたりして、見るからに痛々しかったりします。そういう状態が2年も3年も続いている人ばかりです。それでも熱心に病院に通い続けているご家族もいますが、高額の入院費を負担しながらということもあり、ほんとうにみなさん疲れきっています。だんだんと病院に来なくなり、月に1回入院費の支払いの時しか家族が来ないという人もめずらしくありません。
うちのはまだ若いので何ともいえませんが、まわりのおとしよりやそのご家族を見るたびに複雑な気持ちになります。おばあさまの場合も、たとえ回復したとしても何らかの重い障害が残るでしょうし、ほんとうにこれでよかったのか?という迷いは、切開をしても、しなくても、残るものと思います。#6では医療従事者寄りの一般論を書きました。生命の危機を脱した患者さんを、意図的に再び生命の危機にさらすようなことはできないというのが病院の立場だと思います。けれど、それでも家族として切開をしないという選択をすることが間違っているとは言い切れないと私は思います。

#6です。
私の身内がいま入院している療養型の病院には、植物状態のおとしよりがたくさん入院しています。みな気管切開をして鼻のチューブから栄養を入れて、夜も昼もずっと眠り続けています。おむつをつけて、お風呂は週に1回程度なので、独特のにおいがします。長く動かないので、みな手足の関節がおかしな形に固くなっていたりして、見るからに痛々しかったりします。そういう状態が2年も3年も続いている人ばかりです。それでも熱心に病院に通い続けているご家族もいますが、高額の入院費を負担しながら...続きを読む

Q人工的に記憶喪失にすることは可能ですか?

交通事故などで記憶喪失になることがあります。
記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。

すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか?
どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか?

また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってると思います。

以降、余談ですが、ロジャー・スペリーという人の実験が有名で、昨今の右脳ブームの元祖でもあると思いますが、これも生きてるてんかん患者の頭蓋骨を外して、右脳と左脳の役割の違いを研究したものです。
脳は痛みを感じませんから、患者は脳むき出し状態で実験に応えるんだそうです。同氏はこの研究でノーベル賞を受賞してます。

この研究で特に興味深いのは(私が)、脳のある部分に電極を入れると、被験者に幽体離脱体験が起こったそうです。つまり幽体離脱を起す脳のスイッチというのも発見されているんだそうです。
幽体離脱ヘッドギアも開発出来るかも知れません。

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってる...続きを読む

Q大学病院から大学病院への転院について

皆様のお知恵を拝借したく思っております。

2008年4月に糖尿病網膜症の眼底出血を発症し、
6月に左目だけ硝子体手術を受けました。
当初の予定では経過を見てもう片方の目の手術も
するということになっていたのですが、突然医師から
「右目は手遅れで遅かれ早かれ失明です手術しない」と、
実質手術拒否の姿勢に方針転換されてしまったのです。
この診断と対応にものすごく不満を感じ、家族や友人の
アドバイスもあって転院を決意しました。
手術をした大学病院から新しい大学病院へ転院する際に、
紹介状というか、今までの診察や手術のデータとかを
提供してもらえるのかすごく心配です。

素直に信頼できないので転院することを伝えたほうがいいか、
それとも差障りのないような理由を作って転院すべきか、
なにかいい方法があったらぜひ教えていただければと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>実質手術拒否の姿勢
手術の「適応が無い」と診断された訳であって、「拒否」では無いと思います。
>>この診断と対応にものすごく不満を感じ
要は、診断の妥当性であると思います。
だから診断に「不審」を持つと仰るべきかと思います。
すべきでない手術は、いくら家族が希望しても手術は医者が止めるべきです。
>>提供してもらえるのかすごく心配です
当然して貰えます。
>>素直に信頼できないので転院することを伝えたほうがいいか
診断を不審に思う場合はセカンドオピニオンで他院を受診する事が一般です。「他の医者も同じ診断をするのかどうしても確認したい」と言えば紹介状と検査データを貰えます。No1さんの仰る通り。
これと関係無しに、通院は希望で何処に変更する事も可能です。
しかし、入院・手術は医者がその必要性を確認して、診療契約を交わさないと成立しません。
病院を変える前に、他の医者の診断・治療方針を確認する方が先の様ですね。落ち着いて。

Q被疑者が記憶喪失になったら?

被疑者が記憶喪失になったら?

自分がどこの誰で、今までどこで何をしていたのか全く覚えていないという、ドラマとかにありがちな記憶喪失者が本当にいるみたいですが、
もし、このような記憶喪失者が事件を起こしていて、物的証拠も状況証拠も目撃証言も何もかも、犯行を行ったという事実は疑いようはないが、事件も含めた記憶が一切無い場合、裁判はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合は、記憶喪失が「いつから」なのかが問題になります。
事件着手前ならば、先に回答された方の通り「心神耗弱」で減刑の対象になります。

しかし、記憶喪失の状況では刑事裁判の進行ができませんので、「触法患者」として指定病院に収容され、回復を目指します。

Q転院はできるのか?転院の際に医師へお願いすべき事は?

みなんさんこんばんは。

約半月まえぐらいより、背骨の痛みがあり整形外科に
通っております。
会社の近くの病院(医院で、院長一人)なので、
会社帰りに通っていますが、閉院時間が早くいつも
ギリギリで飛び込むような感じです。
直るまで時間(回数)のかかりそうなリハビリであり、
いつもギリギリで落ち着いて診療を受けられないような
状況です。そこで、またすぐ近くに遅くまでやっている
病院(同じく開業医)があり、そこの病院に変えたい
と思っています。たかが、時間ですがやはり病気なだけに
落ち着いて診療を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、この様なケースで転院する場合は
どうすればいいのでしょうか?単純に今通っている病院に
行かなければいいと思いますが、いままでの治療が中途半端に終ってしまいますし、短期間にまたレントゲンを新しい病院でうけるのも避けたいと思っております。

医師には、どうお願いし、なにを頼めばいいでしょうか?
紹介状でしょうか?なにか手続きは必要でしょうか?
ちなみに新たに行こうと思っている病院も、全く行った事のない初めての病院です。もちろん電話もかけたことはありません。
こちらの病院にも事前に連絡をとっておく必要があるでしょうか?できるだけスムーズに感情論にならず転院したいと思っております。よろしくお願いします。細かい状況は
以下の通りです。

現在通っている整形外科は今回初めて通院し始めた病院です。今までに7から8回程度通院いました。
症状としては、重大な病気ではなく、背骨にある
靭帯が痛んでいるのでは(骨には異常なし)とのこと。
今までにやったことは、レントゲン撮影、背骨への
痛み止めのブロック(?)注射、干渉波(弱い電気)を
通電させることによる痛みの軽減リハビリです。
今のところ明確な改善はありません。

よろしくお願いいたしますm(_)m

みなんさんこんばんは。

約半月まえぐらいより、背骨の痛みがあり整形外科に
通っております。
会社の近くの病院(医院で、院長一人)なので、
会社帰りに通っていますが、閉院時間が早くいつも
ギリギリで飛び込むような感じです。
直るまで時間(回数)のかかりそうなリハビリであり、
いつもギリギリで落ち着いて診療を受けられないような
状況です。そこで、またすぐ近くに遅くまでやっている
病院(同じく開業医)があり、そこの病院に変えたい
と思っています。たかが、時間ですがやはり病気な...続きを読む

Aベストアンサー

入院していた場合でしたら、「サマリー」といった病状・診療内容説明が記された書類が必要となるのですが、通院の場合でしたら、とくになんら必要ないと思いますよ。
ただスムーズに次の病院に行くために、もう一度現在治療している病院にいって、ご自分がなさっている治療を詳細に聞き、今度かかる病院にて口頭で説明すればいいと思います。(診断書等は、お金がかかることもありますので)
現在の治療で明確な改善がみられてないことを今度かかる医師に伝えることも重要ですからね。

医療側の立場からすれば、歯科などでも、途中で通院をやめてしまう患者さんもいて、差し歯などのインプラントを作ったのに・・・ということもよくあります。しかしそれでも患者さんを責めることはできません。
義足などを作ったわけでもないのですし、患者さんが納得いく医療へのセカンドピニオンをするのは、当然の権利だと思いますよ。

ただ他の方もおっしゃるように、レントゲンはとられると思います。もう一度他の医師に診断してもらうと言う意味でも、それはやもえないと思います。

Q記憶喪失について

記憶喪失になっても、日本語が話せるのはなぜでしょうか?記憶喪失になった場合は、すべての事を忘れると思います。失認、失行の症状が起きてもおかしくないはずです。なぜ、記憶喪失になっても、言葉が話せたり、ある特定の動作(食べ物食べ方を知っている)ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、簡単にいいますと、人の脳では、記憶は「海馬」というところが暗記や記憶などを司っています。この海馬とは、タツノオトシゴに似ているのでこの名前がついたものです。言葉を話せるのは、左脳の側頭葉の「言語野」という部分が関わっています。
また、手を動かすなどは、頭頂葉の「運動野」が関わっています。運動性記憶は「小脳」というように、言葉や動作、思考など人の脳がパーツのように成っていて、海馬の脳細胞が何かの原因で傷ついたり、衝撃があったりすると記憶喪失になることがあります。
ですが、言葉は話せますが、子供の頃や最近の出来事を聞いたりしても答えられないのです。
また、脳梗塞や脳卒中が原因でもなることがあります。また、認知症でも最近の記憶がありません。
ですから、自分の息子が大人に成っているのに、子供扱いしたりするのです。

Q10歳の息子が、耳鼻科で脳脊髄液減少症の疑いと言われ、専門医を受診予定

10歳の息子が、耳鼻科で脳脊髄液減少症の疑いと言われ、専門医を受診予定です。5年ほど前から頭痛に悩んでいます。調べる限りでは、治療しても完治が難しい、治療が長年にわたる可能性があるなど、不安な材料が出てくるばかりです。治療法や、手術の内容、子どもでも手術が受けられるのか、手術のデメリットはないのか、治療費が健康保険内で収まるのかなど、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

娘の場合、集中力の低下と机に向かえる状態があまり長時間維持出来ないので、あまり勉強はしていません。心がけているのは、楽しい事をすることです。人より時間が限られ、常に痛みを感じているので、やりたい事はすべてやらせたい。楽しい思いを沢山味あわせてあげたい。人生楽しい事沢山ある事を娘に教えてあげることに力を入れてきました。時々、娘がめげて泣いてしまう事がありますが、痛みを忘れるようにやりたい事や、楽しい事をベットで話をします。中学生ですが中間テストも期末テストも受けられませんでした。今度こそオール1かも、娘にはオール1はなかなか取れないんだよ!凄い!などと楽しく話すようにしています。夏休みの宿題は毎年半分は手伝っています。私は親として甘いのかもしれません。病院は名古屋の方はあまり詳しくないの分かりません。すみません。病院へ行ってもショックなことを言われたりもするかも知れませんが、頑張ってください。この病気は皆さん病院でいやな思いを一度は味わっているようです。

Q記憶喪失ってどのくらい起きてるの

小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。
たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、
頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり…
それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか?
精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。
それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。

この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、
「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

Aベストアンサー

自分は2回みたことがあります。

1.中学の時、水泳部に所属していました。
プールの栓をぬき、水のないプールの底で野球をしていたときAがBのスライディングを受けて、綺麗に転び頭をうちました。
その時Aはすぐに起き上がったんですが「俺何してたっけ?」と何度も聞いてくるんです。
よく話を聞くとその日に起きたことを全て忘れてしまったようでした。
顧問をよび、Aは病院に行きました。
結局軽い記憶喪失と診断されました。
しかし、Aの当日の記憶は2度と戻りませんでしたが、それ以外は普通です。

2.父親(IQ145の天才です)が急に心停止を起こし、病院に運ばれました。
数日後、目を覚ましましたが、しばらくは訳の分からないことを言っていました。
さらに数日してまともになりましたが心停止した日から意識がはっきりした日までの20日くらいの記憶はとんでいました。
意識がはっきりした時、最初に口にしたのはとっくに終わった会社の会議のことでした。
その後、心停止の前の日に受けた人間ドックの結果がオールグリーンで届きました。

Q姫路の脳神経外科 教えて下さい。

数ヶ月前に姫路に引っ越してきました。
最近、後頭部のだるさ、発熱をしばしば感じます。
ストレスかとも思いますが、脳神経外科を受診したいと考えております。
ただ、越してきたばかりで、どの病院に受診したらよいか分かりません。
姫路で信頼のおける脳神経外科をご存知の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にされたらどうでしょうか。

http://www.qlife.jp/search_result.php?k=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%84%B3%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%96%E7%A7%91&x=42&y=10#st=/search_kuchikomi_%25E5%25A7%25AB%25E8%25B7%25AF%25E3%2580%2580%25E8%2584%25B3%25E7%25A5%259E%25E7%25B5%258C%25E5%25A4%2596%25E7%25A7%2591_10_6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報