パソコンゲームで対応機種がDos/v(PC/AT)互換となっているのがあるのですが。PC98ではできないのですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win98対応のソフトであれば通常大丈夫なはずです。

 ましてや4月発売の新しいソフトであれば問題ないと思います。 問題はお持ちのPC98のスペック(CPU、メモリー、ハードディスクの空き容量等)くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方が自信ありというのなら、大丈夫ということでしょう、ありがとうございました、これでやりたいときにやれそうです。(まだ必要なスペックがわからないので100%とはいえませんが

お礼日時:2001/03/10 15:17

>4月中にでるので


ソフトメーカに問い合わせましょう。
試すには、購入する必要がありますから→開封したら返品できません。

この回答への補足

書くのわすれてたのですが、一応Dos/Vはあるんです、しかし、それは家族兼用で早寝する親父の寝室にあるんでできれば使いたくなかったのです。だから買えばできることはできるんです(できるだけさけたかったのですが)

補足日時:2001/03/10 10:33
    • good
    • 0

通常は動かないでいょうね、運が良ければ動きます。


実験有れ。
作動しなくても、責任を転嫁し無いように、ご自分の責任で。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、madmanさんのいうことは必ずというわけではないということですか?ひとまず4月中にでるので試すしかないようですね

お礼日時:2001/03/10 00:03

PC/AT互換機対応のゲームは、PC98では動作しないでしょう。


Windows98対応であれば、PC/AT・PC98を問わずゲームできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。よい情報ありがとうございます。私の使っているパソコンはWin98で、そのゲームもWin98に対応しているので、動くということですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/03/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。
OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と
起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。
すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを
DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

既に回答が出されている様に、OSの中身がPC-98用とPC/AT互換機用では異なりますのでご利用になれません。

<対応案>
1)CD-ROMをつくる
プリインストールマシンなら、C:\Windows\Options\Cabsというフォルダがないか確認してみてください。
もしあればそのフォルダ以下をCD-Rなどにバックアップしておきましょう。OSのセットアップ用の殆どのファイルがこの中にあり、うまくいけばセットアップできるかもしれません。

2)起動フロッピーを作っておく
通常のWindows95起動ディスクのほかに、下記のサイトを参考にしてDOS状態で、CD-ROMが使える起動用フロッピーを用意しておくといいかと思います。

http://www.intera.ne.jp/~friends/system/sysfd.html
http://euc.jp/periphs/doscdrom.ja.html

上記の2つがあれば、困った時の助けになるかもしれません。
再セットアップがうまく行く保証はありませんが。

1)の代わりに、#2の方が言われているように、今のC:ドライブの内容をそのままCD-Rに入れおくのもいいかと思います。
( 必ず、2)のフロッピーは作っておいた方ががいいです)

既に回答が出されている様に、OSの中身がPC-98用とPC/AT互換機用では異なりますのでご利用になれません。

<対応案>
1)CD-ROMをつくる
プリインストールマシンなら、C:\Windows\Options\Cabsというフォルダがないか確認してみてください。
もしあればそのフォルダ以下をCD-Rなどにバックアップしておきましょう。OSのセットアップ用の殆どのファイルがこの中にあり、うまくいけばセットアップできるかもしれません。

2)起動フロッピーを作っておく
通常のWindows95起動ディスクのほか...続きを読む

QメーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能

メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能ですか?

PCは、NECの9821以外ずっとDOS/Vを使用してきました。このたび、仕事でノートPCも必要になり知人からメーカーノートPCを譲りうけました。SHARPのもので、PC-AE50Jとの品番です。XPがインストールされており、もちろん、現状でも使用可能なのですが、用でもないソフトや知人の設定等を一括除去したいため、再インストールを検討中です。

しかし、私が持っているXPは、98からのアップグレード版。そのため、当然98をインストールしてからXPをインストールしなくてはなりません。

98の、fdiskコマンドで、フォーマットかけてインストールできるのか不安です。外付けFDDがたまたまあったので、BIOS設定で1stをFDDにしてFDから98を立ち上げて、fdiskが使える事までは確認済みです。(怖くてまだフォーマットはしていません。)

DOS/Vしかあやつれない、無知な自分にどなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

98の起動ディスクがあるんなら、おそらくできるはずです。98のFDISKは64GBまでしか認識できないので、そのノートが購入後にHDDを増量していなければ、という前提でですが。あと心配の種となる、ドライバ関係が入手については、ないと直ちに困るディスプレイドライバは配布されていて、後はタッチパッドのドライバもありましたが、他はなさそうです。しかし、このノートってチップセットがVIA K8N800なので、いわゆる4in1ドライバが必要なはずです。4in1が必要だと言うことは、これを先に入れてから他のドライバを入れる必要があると言うことにもなり、かなりめんどくさいですね。幸いこれもVIAのサイトから入手でき、今はVIA Hyperion Pro Driver Packageと呼ばれているようで、最新はVer5.24Aになっていました。

シャープ公式サポートサイト
http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml

VIAの公式ダウンロード(直リンできるかな?)
http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp

まあ、98x1の頃を知っているような年期の入ったユーザーなら、多分これで何とかできるでしょう。

98の起動ディスクがあるんなら、おそらくできるはずです。98のFDISKは64GBまでしか認識できないので、そのノートが購入後にHDDを増量していなければ、という前提でですが。あと心配の種となる、ドライバ関係が入手については、ないと直ちに困るディスプレイドライバは配布されていて、後はタッチパッドのドライバもありましたが、他はなさそうです。しかし、このノートってチップセットがVIA K8N800なので、いわゆる4in1ドライバが必要なはずです。4in1が必要だと言うことは、これを先に入れてから他のドライバを...続きを読む

QLavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを
インストールに何か問題は有りますか?

メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。
動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。

パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。

またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。
SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちのOSが上記のものしか有りません。
それはパッケージ購入していたWindows98SEですか?
プリインストールマシンに再セットアップ用などでついていたものの場合は
OEMである可能性があり、別の構成にインストールすると利用許諾違反になりますのでご注意ください。

PC100,PC130メモリーは既にメーカーも法人向け以外では販売や出荷が終息しており、価格も現在主流のメモリーの数倍ほどします。

対応メモリーはメモリーメーカーの検索サイトを使えば仕様などわかります。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=001&dumyType=all&keyWord=LW%2F45H%2F2&release=-1

もともと98SEが載っていた機種のようですから、ライセンスに問題なければ
OS自体はインストールできるでしょう。

QPC9821とPC/ATの差は」?

こんにちは。
Win98のインストールディスクには、
PC-9800対応版とPC/AT対応版がありますが、
CDのデータを見ただけでどっちかわかる方法はないでしょうか?
コピーしたのをしまっておいて本物がなくなってしまたので
質問しました。
ファイルの差などありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DSP版のPC-9800対応版のインストールディスクというのは私が知る限り見たことがありません。
NEC のPC9800シリーズに添付されているのは、その機種専用のバックアップ(リカバリー)CD-ROMであり、DSP版のPC/AT互換専用のインストールCD-ROMとは趣が違います。

Win98のCD-ROMは大きく分けてこの2種類です。
1 製品版 (PC-9800とPC/AT互換機) フォルダはそれぞれに対応したWIN98(PC/AT互換機用)とWIN98N(PC9800シリーズ用)があります。
2 DSP版 PC/AT互換専用 フォルダは、WIN98(PC/AT互換機用)でWIN98Nはありません。
アップグレード版も基本的に構造は同じです。

ですので、Win98のインストールCD-ROMは、PC/AT互換機専用版はありますが、PC9800シリーズ専用版は無いと思います。
(PC9800シリーズの物は、該当機種専用のイメージリカバリーです。OSだけを入れる物は無いと思います。)

QATOKforDOS/VをWin98へインストール

所有PC
A: OSはwin2k FDはありません
B: OSはwin98 FDドライブ、PCカードアダプタドライブがあります。
C: OSはDOS PCカードアダプタドライブがあります。ドスモバ

・目的: BにATOKをインストール ファイルをPCカードでCへ移動、Cでテキストファイルを触りたい 

・私の試行錯誤
Bをふつうに98で起動する フロッピー挿入する インストーラ instl.exe をダブルクリックする
プロンプトが立ち上がりウィザード画面が表示される キーボードの選択、 confing.sysの設定、インストールするドライブの指定。
ここでHDが容量が足りないといわれる、NET上で調べるとこのソフトが数ギガ (8ギガバイトだったかな)以上認識しないとのこと、そこでPCカード(これは4メガバイト)にインストール
始まるがすぐ失敗する 

・考察
・プロンプトではなくてDOSで起動しなくてはならなかったのではないか。
・confing.sysをインストールする前に書換えてなければならないのか。(たぶんちがう。。。)
・PCカードではなく HDを小さいパーテーションに切ってやるべきではないのか。
(ただBの再設定用のCDを紛失してしまい FDISKとかむずかしそうなのでまだためしていません これが問題なら頑張ってみます)
・DOS用のフォーマットをしないとインストールできないのだろうか
・ATOKのフロッピが壊れているのだろうか

お読みいただきありがとうございます。

 わたしとしてはフロッピーの破損を疑っていますが、フォルダの中身などは見ることができるし もう購入することのできない製品なので どうしてもあきらめきれません。 よろしくおねがいします
 

所有PC
A: OSはwin2k FDはありません
B: OSはwin98 FDドライブ、PCカードアダプタドライブがあります。
C: OSはDOS PCカードアダプタドライブがあります。ドスモバ

・目的: BにATOKをインストール ファイルをPCカードでCへ移動、Cでテキストファイルを触りたい 

・私の試行錯誤
Bをふつうに98で起動する フロッピー挿入する インストーラ instl.exe をダブルクリックする
プロンプトが立ち上がりウィザード画面が表示される キーボードの選択、 confing.sysの設定、インストールするド...続きを読む

Aベストアンサー

CのPCは、FDDが無いのでしょうか?

DOS用のソフトは、HDDがFAT32フォーマットだとインストール出来ない事があります。


おすすめ情報