私はいま高校生です。
中学の勉強も高校の勉強も全然してませんでした。
なりたいものからも目をそらして楽な方へ逃げてました。
でも、やっぱりなりたくて、これじゃいけない、と思います。
私のなりたいものは薬剤師になって学術という職に就くことです。
最近、勉強を始めました。
中学と高校の基礎学力をまずはつけて、受験勉強なのですが・・・。
今まで何でも続かなかった私。
どーせ、また、続かないだろう。。。そんな気がします。
結局は自分に負けてしまう。
生活に困ってる訳ではないので、甘える方向へ行ってしまう。
うまくいかないと投げ出す。
マイペースで焦らないで無理しないで、と周りからは言われいます。

やる気がないとき、やる気を起こす方法や
やる気のモチベーションを持続させる方法、知りたいです。
あと、勉強が続くやり方を知りたいです。
あと、現実は甘くない、と教えて下さい

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おいおい、本当にそれでいいのか?



やる気がないとき、やる気を起こすのも、モチベーション高めるのも、
「これをやりたい」って気持ちですよね。

薬剤師、素晴らしい仕事じゃないですか。
苦しんでいる人を救う、素晴らしい仕事じゃないですか。
その仕事の本質を考えて選んだのではないんですか?
もう一度考えてみて下さい。
素晴らしい仕事じゃないですか。
薬が必要で苦しんでいる人のことを考えて、それでモチベーション出ないんですか?
全くもって正攻法な話してますが、一番大切なことです。

一番本質的なことに触れる。そしたら本当の「夢」が見えてきませんか。
もう一度考えてみて下さい。
自分のことばかりじゃなく、この仕事の先にいる人のことを考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1回考えてみました。
いろいろなこと。
最初はなんとなく薬剤師になりたいなんて思ってましたが、
私は、1度病気になった時がありました。
病院通いでした。
その時のお医者さんは私を助けてくれました。
薬も飲んでました。
今は大丈夫ですが、その時は病気とか薬がものすごく狂う程、
きつくて死ぬ思いをして助かりました。
その通っていた病院の先生に憧れてるのかもしれないです。
人を救うってそうゆうことなんだなあ、と感じたのかもしれません。
少し、入院したこともありました。
その時は、色んな人が居て、たぶん、
病院から出られない人も居たと思います。
そんな人たちを見て、何か感じたのかもしれません。

勉強は、時間と分からない所を教えてくれる人とやる気があれば
出来る気がします。
でも、やはりこれから上の上の学力をつけないと進めないとなると
勉強の量がものすごくあるので、そこで大変だな、と感じます。
難しい問題も理解して繰り返しやっていったら大丈夫だと思います。
暗記も体が覚えるまで繰り返しやっていったら大丈夫だと思います。
しかし、勉強の量が半端ないと感じるので、時間も半端なくかかると思います。
諦めない限り、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:31

実際に薬剤師になるための勉強の内容そのもので悩んでいるのではなしに、


こういうことで悩んでいる。
時間の無駄になりますね。大変なロスですね。
そんなことやっていて学術職につけるのでしょうか?
現実はそんなに甘くないのではないですか?

どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり、私には薬剤師は無理だって
勉強してみて気付きました。
てか、憧ればかりで、背伸びして
薬剤師になりたい、と言ってたんだと思います。
私はもっと、自分らしい本当にやりたいこと
見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:24

>やる気がないとき、やる気を起こす方法や



人は「やっているウチにやる気」が出るらしいので。
まず、いやいややってみて(5分)だけとか決めてみて。
それで軌道にのれば儲けモンじゃないでしょうか。

>やる気のモチベーションを持続させる方法、知りたいです。

モチベージョンは「うまくいってる」というときに持続させられるので。
小さな目標を作るといいと思います。
1ページ勉強したら大好きなお菓子食べる。とか。
10分頑張ったらあ5分休憩するとか。
だんだん難しくしていって、少しずつ階段を上ればいいんじゃないかと思います。

大変だと思いますが頑張ってください!
夢は諦めない限り必ず叶いますよ!諦めない限り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背伸びして薬剤師になりたいって
言ってたって気づいたんで
やっぱり自分に合った職業を
ゆっくり探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:42

>やる気のモチベーションを持続させる方法、知りたいです。


薬剤師は夢と言うか大目標です。
いきなり「薬剤師になるぞ」と言ってもモチベーションはとても続かない。
そこで1学期の目標とか目標を小さくする
学年で10番以内とか
数学だけはトップとか
英単語は1000個覚えるとか

クラスの中ではまずココと言う小目標
模試ではココまでと言う小目標

高校卒業前には薬学部合格と言う中目標
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私には
薬剤師は向いてないと思うんです。
やってみて気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:44

 >現実は甘くない、と教えて下さい


これは、体験が一番です。

 >マイペースで焦らないで無理しないで、と周りからは言われいます。

 これがヒントでは無いでしょうか。誘惑に負けるのは分っていても出来ない状況になるからでしょう。多少遠回りでも良いから、楽しい勉強を計画してください。人間って追い込まれると力が出ます。出来ない事まで出来たりします。でも、恵まれて時間も有れば、したくない自分との葛藤が続きます。やれる方法で気長に、リラックスして、一浪してもくらいで始めたらどうでしょう。誰だって一浪するより一発で進みたいでしょうが、敢えて一浪したらどうするか?

 それで駄目なら、現実は甘くない事を実体験してみる。正直なところ、

>私のなりたいものは薬剤師になって学術という職に就くことです。
この夢が叶うのは、貴方しだいです。でも、
>最近、勉強を始めました。
は必要最低限と思います。

 最後に質問、何故これが夢なのか気になります。又、薬剤師と学術にどんな関係があるのでしょう?大学病院とか製薬メーカーの研究機関とか、関心の強いほうにウェイトを置くべきでは?薬剤師はチャンスが多いと思いますが、学術の分野は未知数が多いと思います。チャンスを逃すと正に夢になってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
たぶん、カッコイイからとか背伸びして
薬剤師になりたいと言ってたのだと思います。
あ、でも自分自身、薬で命が助かったんで
その理由ももしかしたらあるかもしれません。
薬剤師になって学術にいきたいと言ってたのは
学術が家のパソコンで仕事ができる、と分かったからです。
あんまり人と関わる仕事よりも
家でパソコンと向き合う仕事の方が
向いてると感じるからです。
ありごとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング