プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、”かわいいなぁ”って思う人がいて
ちょっと相手の事が知りたいんです。
その人は、
昼食によく行く、喫茶店(地元のファイミレス)で働いている人なんですが。
結婚している、彼氏がいる、名前、一切知りません。
こんな時、どうやって相手のことを聞けばいいでしょう。
”名前なんていうの?”って聞くのもいきなりみたいだし、ストーカーみたいに思われるのも嫌だし。
何かお力添えを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう場合あまり重苦しい(前からずっと好きでした等)のより軽い軟派な感じの方が警戒されません。

お世辞うまいな、調子良い人だな。ぐらいで覚えてもらうと後々話やすいです。楽しい人だなと印象づけられればもっと効果的です。

出来れば同性の友達や後輩なんかと行くといいでしょう。
その人の為に来ているとは思われにくいし警戒心も薄れます。

私の場合は後輩などと一緒にお店にいき可愛い子がオーダー取りにきたときなど「うわっ!びっくりした!」と驚く振りをして「いきなりこんな可愛い子がきたから何かと思ったよ(笑)」とそこで笑ってもらえれば「ご注文は?」と聞かれた時「お姉さんのおすすめ何?」とか適当に話をからめるようにします。ネームプレートが見られれば○○さんのおすすめ何?とか聞きいたりします。相手も忙しいので例え話せてもそこでしつこくしないようにします。そして大事なのが他の店員さんとも仲良くする。(男女関わらず)出来れば店長とも仲良くします。それで結構電話や名前ぐらい教えてくれて電話したりデートするぐらいの仲には大体なれました。ただお付き合いするにはいたりませんでしたが^^;

とにかく警戒心を与えない、明るい誰とでも楽しく出来そうな印象を与える。というのが大事だと私は実体験で思いました。これだとほぼ友達ぐらいにはなれます。その昔もっと暗い感じで「あの・・・」って声かけていた頃はほぼ全敗でした。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の性格からして、軟派みたいなことは、しないので
重苦しくなりそうなきがするんですよ。

>オーダー取りにきたときなど「うわっ!びっくりした!」と驚く…
実は結構通ってまして、もうそのタイミングを十分すぎてしまっていて、最近思うに、ダメもとで「そういうことを言っておけばよかった」
など後悔しています。

>警戒心を与えない、明るい誰とでも楽しく出来そうな印象を与える。というのが大事…。
その警戒心を与えないように話しかけたくて、どうすればいいのか。
あんまりあの人と付き合いたいって思わず接したほうがいいですね。
軽く考えて自分なりに引かれない程度に話せるよう考えてみます。
ありがとうございました。

こういう場合は下手な下心とか妄想やかっこつけはやめて素直に自分の気持ちを軽く言った方がたいていうまくいきます。

ねえねえ君、可愛いね?彼氏とかいるの?(いてもいなくてもどっちでもいいんだけどさ)
よかったら僕と遊びに行かない?名前教えてよ。お友達になろうよ。
たいていは喜びつつも軽くあしらわれます。名前と歳くらいは教えてくれるかな?
ですが基本的に女の子は褒められたり自分を認めてくれたら嬉しく思うもので、
自分を認めてくれた人としてあなたを覚えておくことになります。
それがきっかけになって仲良くなれるかもしれません。
次回見かけたときには手を振ったりウインクでもしてればいいのです。
向こうも手を振ってくれるでしょう。
行く度に適当に世間話してれば次第にうち解けていくでしょう。
大抵の可愛い子は彼氏持ちとかでなかなかおつきあいに発展するケースはまれかもしれませんが
そこそこの浅い関係の顔見知り程度にはなれると思います。
お友達まではなれるんじゃないかな?
私はそういう感じで仲良くなった女の子の家まで遊びに行ったことあります。彼女の彼氏を紹介されましたがw
でも彼女にするのが目的ではなく単に可愛い女の子と仲良しになるのが目的なのであればそれで十分なのです。
    • 0
この回答へのお礼

素直に言った方がいいのは、わかりますね。
でも普段言わない人がそういうのを言うとなると、
緊張して、顔つきが真剣でかなりひかれそうです。

恋愛対象として見ない相手(結婚してるとか、彼氏がいてラブラブな人とか)は普通に話せるんですよね。
極端に言うと、”別に多少嫌われてもいいや”って思うので。
でもその子と付き合えて、手をつないで歩けたら最高だろうなぁと思います。
これも下心になってしまいますか?
考えこまないで、ちょっと話すきっかけを考えます。

うーん。

そうですねぇ…
私(女)の個人的な意見ですけど、いきなり名前を聞かれると「え?」って感じですね。

例えば彼女が注文を聞きにくれば「この料理とこの料理って何が違うの?」って聞いてみたり
料理を持ってきてくれたら「ありがとう」と言って笑いかけたり
会計する時レジにいれば「最近暑くなってきたよね」とか話しかけるのはアリだと思います。

でもあまり馴れ馴れしく何度も話かけると引かれてしまう可能性もあるので難しいところですよね。

ちょっとずつ話しかけて距離を縮めていくというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

女性の方から意見を頂くと参考になります。

>いきなり名前を聞かれると「え?」
ですよね~。
レジのときに「ごちそうさん」と言うのですが、
恥ずかしくて目が見れないし…。
ここ数年こんなにかわいい子いたかな?
って思うぐらいかわいいですよ。
>何度も話かけると引かれてしまう可能性…
それはかなり凹みます。
もうちょっと気長に考えます。

何かきっかけがあればいいですが、

きっかけがないならあなたが作るしかないでしょうね。
できるだけ彼女のところに通いつめてまずは顔を
おぼえてもらうとか。

いきなり話しかけるのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、きっかけがうまく作れなくて。
顔は覚えてもらうとして、無精ひげや、白髪状態(でもまだ若いはずですが)であんまり、パッと見はいいほうではないので。
なにかきっかけが作れるまでちょっと通ってみます。

よくありますね、かわいい店員さん。

私は、番号とメアドを書いた紙を渡します。

ただ、最後までうまくいったケースはありません・・・。

一度だけ、イタリアンの店で隣にかわいい子がいて、トイレに行った間にテーブルにメモを置いておいたら、連絡がありました。でも、1回きりで終わっちゃいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

手紙関係は、字が上手じゃないので、苦手なんですよ。
と、言っても私の場合は、字が汚い、恥ずかしい、などで
こじつけて勇気がないだけなんですが…。
手紙もちょっと考えてみます。