前に(半年前)足を捻挫してから、ずっと足をかばってしまって
足の踝の下あたりが傷みます。
その辺が捻挫後に靴擦れなどをして、踝の下の皮膚もむけてしまいます。
お医者さん曰く、足をかばっていたから、微妙に足が外側にいっちゃう癖ができてしまったみたいだから、水泳などで筋力をつけろとしか言われません、
どうしたらよいでしょうか?他の医者いくべきでしょうか?
水泳すると逆に足が張ります。
マッサージなどはよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常はこのような状態ですは、怪我やリハビリのまずさで足の関節の動きが悪くなったり、そのための脚の筋肉が硬直して足に動きを悪くしています。


足の機能を良く理解出来ていない人は、これを「癖」と言って片づけてしまいますが、この癖は足の33の関節が動きやすくなると解消されます。
おそらく水泳では治らないと思いますので、足の関節の動きが良くなるようなストレッチと、足専門のところで足の関節の動きが良くなるような簡単な施術を受けると動き易くなり、次第に改善されて行くと思います。
インソールはとても役に立つツールですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくためしてみましたが
今度は踵の下というよりひざの横やすねあたりが傷んじゃいました
かばって使ってなかったから筋肉痛ですかね。

お礼日時:2009/05/24 03:29

椎間板ヘルニアもちです。



非常に難しいですね。
一度ついた癖、なかなか直りません。
私はもうあきらめてます。
自分では変な歩き方になっていることに気づかないからです。
「なんか歩き方が変だよ」「腰をかばうように歩いている」
っていわれてはじめて気づくような状態です。

ただ、ひとつアドバイスするとしたら、水泳といっても泳ぐのではなく、プールの中で歩く、という方法があります。

この回答への補足

私は歩き方が外側に負担かけているとわかっているのですが
いまいちかばってしまいます。

補足日時:2009/05/22 16:53
    • good
    • 0

自身の習慣によって身についてしまった癖は、やはり自身の習慣で治すしかありません。


タバコ喫煙をされているなら禁煙し、訓練を重ねてみてください。
とりあえず室内で鏡などを見ながら普通に歩く練習をし、疲れたら休憩&マッサージ(あまり強くはやらないでください)を繰り返してみてください。
そして案外生活習慣が大きく完治に関わります。食習慣や就寝時間なども見直してみて、それでもダメだったらまたお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活習慣でがんばってみます。

お礼日時:2009/05/22 16:54
  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれのないものを捻挫といい、多少なりともずれが生じたものを脱臼あるいは亜脱臼(あだっきゅう)といいます。  捻挫を最も起こしやすい関節は足関節(そくかんせつ)ですが、人の体のなかには一般の人の想像をはるかに超...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捻挫、病院での処置方法

昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。
今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。
どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。
高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで…
高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。
何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

Aベストアンサー

その固定こそが重要で、適当にやるかきちんと正確に固定するかが今後の足を左右します。
また骨折の可能性さえ否定出来ません。骨折の固定をいい加減にすれば足が曲がって固まる事に。

Q足を骨折、捻挫をしたことのある方に質問です。

昔、1度腕を骨折したことがあるのですが、その時は大した痛みは無かったものの物凄く腫れたのを覚えています。

先ほど、ある物を思い切り蹴り飛ばしたら足に一瞬痛みが走ったのですがその時は酔っていたのであまり気になりませんでした。
帰ってきてから、腫れは無いものの足首から足の甲に掛けて指を動かしたり、もちろん歩いて体重が掛かる時もそうですが結構な痛みが走ります。

捻挫ってこんな感じなのでしょうか?それとも折れてるのかな?と思っています。
一応湿布を張って、明日には病院で見てもらうつもりではありますが、気になったので聞いてみました。

経験が御ありの方がいらっしゃいましたら経験お聞かせください。

Aベストアンサー

足のじん帯損傷と捻挫経験があります。(骨折は手の指しかないです)
じん帯損傷の際も捻挫の際もただ単にこけてしまっただけですが二回ともブチッと音がしました。
じん帯のときは段々腫れて来てとても歩くのは困難でした。
捻挫の時もかなり痛く歩くのも困難でしたがただの捻挫でシップ張ってたら治りました。(もちろん病院には行ってます)

骨折だとかなりの腫れがあると思います。
捻挫でもかなり痛みがあるので捻挫かもしれないけど医者じゃないしわかりません。

Q遅れて発症した捻挫

8月4日・5日と0合目~富士登山へ行ってきた後に、筋肉痛と足のけだるさはあったのですが、捻挫のような痛みはありませんでした。
しかし、金曜日(5日後)の通勤後から、だんだん左足首が痛くなり、体重をかけることも困難になってしまいました。

座っている状態でも鈍痛がし、夕方になっても痛みは引かないため、近くの整形外科に行き、レントゲン写真など撮ってもらいましたが、「捻挫でいいとおもいますよ」と診断をうけ、テーピングと湿布とロキソニンを処方して頂きました。

つま先のほうであれば少し体重をかけれるので、びっこを引きながら何とかあるけます。
先生がいうには、小学校6年生の時の骨折が原因で右足首の骨が飛び出てしまっている為に、慣れない登山で右足をかばって歩いたからではないかとのことでした。

しかしこんなに遅れて発症するものなのでしょうか?
下山の時に、砂山の様な急な坂がずっと続いたので、それで負担が余計にかかったのかとも思ったのですが、あまりにも遅れて発症したので、わかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか?

ちなみに、テーピングは1週間はずせず、あとは湿布と包帯で少し固定している状態です。

よろしくお願い致します。

8月4日・5日と0合目~富士登山へ行ってきた後に、筋肉痛と足のけだるさはあったのですが、捻挫のような痛みはありませんでした。
しかし、金曜日(5日後)の通勤後から、だんだん左足首が痛くなり、体重をかけることも困難になってしまいました。

座っている状態でも鈍痛がし、夕方になっても痛みは引かないため、近くの整形外科に行き、レントゲン写真など撮ってもらいましたが、「捻挫でいいとおもいますよ」と診断をうけ、テーピングと湿布とロキソニンを処方して頂きました。

つま先のほうであれば少し体...続きを読む

Aベストアンサー

疲労骨折かもしれません。レントゲンでは、角度などにより、発見されな場合も多いのです。
他の病院に行き、もう一度精密に検査してください。

Q明日入社初日ですが、足を捻挫してしまいました…。

よろしくお願い致します。

私は明日から新しい職場に入社予定なのですが、今日段差で思いっきり足をくじいてしまいました…。

現在の症状は、足首を外側に曲げると激痛がし、くるぶしの外側が物凄く腫れている&触ると痛い&痺れている感覚です。
物凄い内股にすればなんとか歩ける状態ですが、痛みもあるので不自然な歩き方になってしまいます。

地元の整形外科が今日お休みなので皆さんの質問履歴を拝見し、足首を冷やし心臓より高い位置に足を上げ現在応急処置をしていますが、明日仕事に初出勤する事は出来ると思いますか…?
会社の方からは、初日はスーツとパンプスで来るよう言われていますが、正直今の足首の状態でヒールのある靴は難しい気がします…(涙)
今すぐに会社へ状況を連絡し、まずは朝一で整形外科へ行くべきでしょうか?
それとも大切な入社初日ですので、痛みをこらえてでもヒールのある靴を履き会社に行く事を優先した方が良いのでしょうか?
初日から病院へ行っては印象も悪いですよね。。

お恥ずかしい相談で申し訳ありません。。
どなたかアドレス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

私は明日から新しい職場に入社予定なのですが、今日段差で思いっきり足をくじいてしまいました…。

現在の症状は、足首を外側に曲げると激痛がし、くるぶしの外側が物凄く腫れている&触ると痛い&痺れている感覚です。
物凄い内股にすればなんとか歩ける状態ですが、痛みもあるので不自然な歩き方になってしまいます。

地元の整形外科が今日お休みなので皆さんの質問履歴を拝見し、足首を冷やし心臓より高い位置に足を上げ現在応急処置をしていますが、明日仕事に初出勤する事...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私ならこうするという行動を書きますね。
質問者様のご希望の回答ではないかも知れませんがご了承ください。

.アイスノン(無ければ氷水)で患部を冷やします。
アイスノンや氷は、危機管理として常備されている事と思います。

・役所に電話をするかネット検索等を使って、
今日これから診療していただける整形外科を調べます。
少々自宅から遠くても、タクシーを使えば行けるはずです。

・保険証を持って、病院へ行きます。

・病院で、明日どうしても出社したい旨を話し、
鎮痛剤や消炎剤の処方や、テーピングの指導を希望します。

・会社提出を言われた時の万が一の為に、
診断書を書いてもらいます。

・必要であれば、松葉杖を借りる手続きをします。

・帰宅途中に、テーピングテープ等の必要な物を買います。
薬局で理由を話し、店員さんに買う物を揃えてもらいます。

・靴屋に寄ってもらうか、タクシーの買い物サービスを利用して、
サイズの大きなヒール低めのパンプスを買います。

・会社まで、最悪の場合、
タクシーで出社できるだけのお金も用意します。

・帰宅したら、なるべく足を上げて、病院の指導通りの生活をします。

・処方された薬の効果が一番高い時間(血中濃度が一番高い時間)に、
出社準備と通勤ができるよう、時間を逆算して就寝と起床をします。

・なるべく苦にならない交通手段を使い、
足首に湿布とテーピングを施し、
前日に買った大きめの靴を履いて出社します。

・上司に何か言われたら、
心配と迷惑をかける事をお詫びとともに伝えます。

・身体を使っての仕事がある場合は、
上司に診断書を提出して、一時的なセクション変更をお願いします。

突然の病気や怪我の対処ができるように、普段から、
保険証、お金、市販薬、アイスノン等は用意してあると思います。

私は、流行性の感冒や感染の疑いのある病気なら休みます。
しかし、今の時代は良く効く鎮痛剤や消炎剤もありますから、
今まで何度か捻挫や骨折をした事もありますが、
それを理由に仕事を休む事はありませんでした。

あくまで私ならこうするという行動を書きますね。
質問者様のご希望の回答ではないかも知れませんがご了承ください。

.アイスノン(無ければ氷水)で患部を冷やします。
アイスノンや氷は、危機管理として常備されている事と思います。

・役所に電話をするかネット検索等を使って、
今日これから診療していただける整形外科を調べます。
少々自宅から遠くても、タクシーを使えば行けるはずです。

・保険証を持って、病院へ行きます。

・病院で、明日どうしても出社したい旨を話し、
鎮痛剤や消...続きを読む

Q手首の捻挫の処置

中学の娘が手首を捻挫しました。
1日湿布をはり様子をみましたが痛いらしく、翌朝外科にいきました。
レントゲンとると、骨は大丈夫で捻挫でした。

固定した方がいい。と骨折したの!?というぐらい
おおげさなギプスをしています。

湿布をはりギプスをし、包帯をまいていますが
明日から学校。
捻挫なのにこんなの嫌だ。と言います。

捻挫にテーピングをしたりするようですが、
外科ではなく接骨院にいき、ギプスをやめテーピングしてもらってもいいのでしょうか?

行った外科は一週間後にきて。と言われたけど先生がどうも合わず行きたくはないんですが…
一週間も骨折みたいなギプスは我慢できないようです

Aベストアンサー

ここに足首の捻挫を放置して後悔している人がいるんですけどw

捻挫は関節の周りにある靭帯を損傷しているので、骨折並みに治りが悪いですよ。
正しく固定して安静にしていないと治るものも治らない厄介な怪我です。

放置した結果、自分はもう何年も足首の捻挫と付き合っています。
ちょっとした段差で体重をかけた足首の角度が変わると痛みとともに、腫れが起きます。
それを手首でやったら・・・想像したくないですね。
医師の指示通り固定してすごすよう言い聞かせましょう。
朝起きて布団に手をついて体を起こしたとたんに手首を痛めるなんてしたくないですよね。きっと。

Q足の爪の水虫、お医者はこれはもうだめかと・・

足の爪の水虫、皮膚科で処方された軟膏を塗っていたんですが、だいぶひどくて黒く朽ちたようなのが剥がれとれてしまいました。それはいいんですが、その下にある薄赤色の小さなのが一向に伸びてきません。

お医者に見せたら、これはもうだめかもしれませんね、と・・
そんなぁ、もうダメってなんですか。爪ぐらい直しなさいよ、医者を張ってるのなら。

どなたかチエをかしてくれませんか?

Aベストアンサー

水虫の治療ですが、最初に診察されたときに、治療方針は説明されませんでしたか?先ずは、白癬菌がいるかどうかを顕微鏡で見て、いるのを確認してから、治療の方針を確認されます。見かけ上は水虫に見えても、菌が居らず、別の病気の場合もありますからね。
水虫薬は2種類有り、塗り薬・内服薬です。塗り薬は、あくまでも現状よりも悪くならな様に、もしくは落ちた爪により周辺に拡大ささないためで、幾ら爪の周りに薬を付けても、硬い爪の中には浸透しませんからね。水虫を完治するという面から見ると、ほど遠くなります。内服薬で爪の中に菌を抑える成分でもって、以後に生えてくる爪に菌が行かないようにします。内服薬は、あくまでも水虫の治療のためであり、内科では、範囲外のため、診察してもらっても断られると思います。
血液検査は、投薬した内服薬による影響を確認するためで、治療の経過確認として行います。ちゃんと皮膚科で検査できますよ。
当方の経験ですが、(今はどうか分かっていませんが)内服薬も2種類有り、長期間かかるもの/短期間でよいもの があり、身体に負担が掛かるのは、当然短期間のものです。

水虫が爪の生えてくる組織まで至れば、爪の生え方も変わってきます。

他の皮膚科に行ってみればどうでしょうか?

水虫の治療ですが、最初に診察されたときに、治療方針は説明されませんでしたか?先ずは、白癬菌がいるかどうかを顕微鏡で見て、いるのを確認してから、治療の方針を確認されます。見かけ上は水虫に見えても、菌が居らず、別の病気の場合もありますからね。
水虫薬は2種類有り、塗り薬・内服薬です。塗り薬は、あくまでも現状よりも悪くならな様に、もしくは落ちた爪により周辺に拡大ささないためで、幾ら爪の周りに薬を付けても、硬い爪の中には浸透しませんからね。水虫を完治するという面から見ると、ほど遠く...続きを読む

Q捻挫の処置方について

捻挫について。捻挫をした時は直ぐに冷やして圧縮し、腫れが引いたら温めると良いと聞きました。1ヶ月経ちますが、まだ腫れがある場合、冷やすのと温めるのでは、どちらが良いでしょうか?今は、医者から貰った鎮痛剤を貼っています。詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

痛みや腫れの原因は炎症です。ごく小さい炎症は痛みの自覚がないものもあります。この炎症という生体反応はアルコールで悪化します。例えば捻挫でジンジンするようなときにアルコールを摂取すると必ず悪化します。同じように湯船でも炎症悪化しますのでお気を付けください。どのようなときに気を付ければいいのかは下記のとおりです。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

このようなときはアルコールはもちろん、加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。マッサージやストレッチは神経や筋肉を傷める可能性があるので上記の時期は避けた方がいいでしょう。

どちらか判断に迷うときも保温です。湿布を貼って、温めるわけではなく冷えないようにしましょう。具体的な指示は医師に従ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

痛みや腫れの原因は炎症です。ごく小さい炎症は痛みの自覚がないものもあります。この炎症という生体反応はアルコールで悪化します。例えば捻挫でジンジンするようなときにアルコールを摂取すると必ず悪化します。同じように湯船でも炎症悪化しますのでお気を付けください。どのようなときに気を付ければいいのかは下記のとおりです。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

このようなときはアルコールはもちろん、加温、冷却...続きを読む

Q胸から下にかけての痛みなど

はじめて質問させていただきます。

私は20代前半の女です。
去年の年明け頃から生理不順が続き、3月頃にレディースクリニックに行ったのですが、採血&内診をしてもらった結果ホルモン値に異常があり(当時就活だったのでストレスだろうと言われました)、漢方薬を飲んでいました。
夏になっても改善されず、一度多量の出血があったため大学病院へ行きました。
すると腫瘍が見つかり、すぐに摘出してもらいました。
幸いにも良性だったので以後定期的に来るように、とだけ言われて安心していました。
その後2ヶ月は生理も正常だったのですが、今また1ヶ月抜けている状態です。

それに加えて去年の春頃、胸から下(丁度あばらがあるところくらいまで)の部分にキュッっと痛みが走る事があります。
我慢すると言うほどの痛みでもないのですが、それが頻繁にあります。
夏頃に大学病院の先生にお話しましたが、心配無いと言われて特に検査などしませんでした。

そしてこの前会社の健康診断を受けた際に、お医者様から「心拍数が高い」と言われました。
特に緊張するタイプでもないのですが、それを聞いてからは思い出すたびに心配になって、自分でも怖いくらいに心臓がドキドキしてしまいます。

健康診断の際にその先生にここに書いたことを全てお話したので、もし何かあればまた検査をすることになるでしょうし、何もなければそのまま終わるのだと思います。
しかしレディースクリニックで、言ってしまえば見落とされた(腫瘍は3センチにもなっていたのに、毎回内診していたにも拘らず最後まで気づかれませんでした)ので、少しでも多くの意見を聞きたいというのが本音です。
ここで質問をして確実な答えを得られるわけではありませんが、このような症状の経験者の方、もしくは専門の方、何かわかることがあれば返信いただけると幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

私は20代前半の女です。
去年の年明け頃から生理不順が続き、3月頃にレディースクリニックに行ったのですが、採血&内診をしてもらった結果ホルモン値に異常があり(当時就活だったのでストレスだろうと言われました)、漢方薬を飲んでいました。
夏になっても改善されず、一度多量の出血があったため大学病院へ行きました。
すると腫瘍が見つかり、すぐに摘出してもらいました。
幸いにも良性だったので以後定期的に来るように、とだけ言われて安心していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問の右側にある goo ヘルスケア の 家庭の医学 の
気になる症状から病気を検索 の 胸の痛み
など参考になるでしょうか?
書かれているように、命に関わるような問題のある痛みはそのほかにも危険な症状を伴います。
 軽いチクッとした痛み程度ですと、普通の人にも良くある症状でほとんど気にすることは無いものです。
 また、心拍数が高いと言っても私も普段から80から90位ありますよ。でも別に問題無しです。気にすればドキドキするのが心臓ですから、これも普通のことです。
ついでに、わたしも以前ドキドキが気になったことはありましたが、深呼吸をして『大丈夫、大丈夫。何も問題ない。』と心の中で思いながら別のことを考えたり仕事に集中すると気にならなくなりましたよ。
 
 しかし以前のことで気になっておられるのでしょうから、循環器科で診てもらえばはっきりしますよ。

Q尿管結石 処置が遅れたらどうなる?

先日、初めて尿管結石になりました

半世紀の人生で経験したことのない激痛でしたが、幸い、直ぐに病院で処置を受けられ、今はもう全快しました。

今回は、出先だったもののすぐ近くに病院があったことは幸運でしたが、もし処置を受けるまで長時間かかったらどうなるのでしょうか?

例えば、僻地、離島、洋上、海外、独り暮らしで七転八倒など

激痛のわりには危険度の低い病気とのことですが、処置を受けるまで何時間も、あるいは何日もかかってしまたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

短期日で排出されるかどうか、個人差があるようです。
私の場合はだいたい3日以内です。

診察を受けると、尿管の石の大きさをチェックされます。
自然排出できるようであれば(5ミリ以内)、尿管を拡げる薬と痛み止めを処方されます。
あとは、痛みに耐えながら排出されるのを待つだけです。

石が大きい場合は衝撃波で破砕するのが主流のようです。

繰り返していると慣れっこになって、受診をサボろうとしますが、やはり受診しないと石が大きい場合は、最悪のケースとして腎臓から尿がはみ出て致命的になることもあるようです。

Qスピリットなどをする際に足の付け根が痛みます

私は高校1年生で、バトン・チアリーディング部に入部しました。私は中1までクラシックバレエを習っていて身体は特別固いわけではありません。バレエをやめて部活動を始めるまでの間も毎日柔軟を続けていました。

今年の5月頃からスピリットや足上げなどの動作をする際、右足の付け根が痛むようになりました。その後も我慢して柔軟を続けていますが、正直痛くて仕方ありません。

まだ医者に行っていないのですが、1度行ってみるべきでしょうか。

ちなみに私が毎日している柔軟は、股関節、前屈、スピリット、横開脚、山(横開脚で全屈した状態で自分の体重をかけて股間を床につける)です

Aベストアンサー

なるべく早く形成外科で診察を受けてください。
4ヶ月も痛みが続くのは良い状態ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報