エクセルのセル情報(名前、WEBアドレレス等)でWEB上の名前やアドを管理したい。具体的にしたいことは、PHPでエクセルのセル情報を変更すればホームページ上の名前やアドも変更できるようにしたい。これをしたいためにPHPの勉強を始めましたが、エクセルからのデータの取り込み(ExcelREADER)からうまくいきません。配列データを取り込み利用する前に解決しないといけない問題がいっぱいです。誰か良いサンプルとか情報とか教えていただけると助かります。環境はApache2.2とPHP5。
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>> 取得できたかどうか確認するためにecho等でWEB上に表示させる


>> もエラーもなく真っ白。
画面が真っ白になるのは文字コードが有っていないためでしょう。
各ソフトのルールに従ってにcharsetを正しく設定しておけば問題ないはずです。

>> このサンプルプログラムは、動くよとかこ
>> れを使えばいいよとかの情報があると助かります

PHP-ExcelReader 日本語の量が多いと不安定ですが付属のサンプルで文字コードなどを修正すれば動きます。但し、付属のxlsファイル以外を使ってください。
Excel_Reviser 付属のsample_ex1.php に読み取りの例があり動きます
Excel_Peruser 付属のxml2html.php がセルの値だけでなく、罫線やフォント、色まで細かく取得するサンプルになっています

それぞれの、サンプルファイルのソースを参考にしては如何でしょう
    • good
    • 0

私もPHP初心者ですが



エクセル形式をそのまま取り込むのではなく
CSV形式に加工してから取り込むというのはどうでしょうか?

参考URL:http://php.xenophy.com/file/index.html

この回答への補足

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
検索でいろいろ調べましたがエクセルの取り扱いとかWEB上からエクセルへのデータの落とし込み方とかはニーズが結構あるようですが、逆の場合は、少ないようで参考になるものがまだ見つかりません。教えていただいたサイト(CSV)をトライしてみます。
結果出ましたらご報告させていただきます。

補足日時:2009/05/25 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSV形式なら取り込めることを確認できました。ありがとうございます。ただこれだと漢字とか文字化けしているのでちょっと利用は難しそうです。

お礼日時:2009/05/27 11:54

>> からうまくいきません。


PHPでEXCELファイル(xls)を読み書きするソフトは他にも
いろいろ有りますので試してみては如何でしょう。
http://d.hatena.ne.jp/saicologic/20080606/121271 …

この回答への補足

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り他にもソフトが有り、教えていただいたサイトも検索済みでした。シートをWEB上に表示したりセルの内容を変更したりするのはできるんですがセルの内容(数値やアド)を取得することができない、取得できたかどうか確認するためにecho等でWEB上に表示させるもエラーもなく真っ白。このサンプルプログラムは、動くよとかこれを使えばいいよとかの情報があると助かります。
以上宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/25 10:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング