妹は40代で独身、統合失調症と軽度の知的障害があります。現在は二世帯住宅の実家で認知症の母と兄夫婦の3人で暮らしています。妹の収入は障害者年金だけですが、2ヶ月に1回振り込まれる年金を1ヶ月たらずで使いきり兄や私(姉)にお金の無心をしてきます。お金の使途は友人との交際費です。同じような病気を持つ友人が4~5人いてカラオケ・旅行などに行っています。また、どこに行くにもタクシーを使うのでタクシー代だけでも1カ月2~3万円使っているようです。対策として下記のような方法をとってきましたが効果がありません。
通帳とカードを預かる…結果→友人から借金する、家の金目の物を売る
やさしく諭す…結果→わかったと返事はするが馬の耳に念仏
きびしく叱る…結果→2~3日は神妙にするが、元の木阿弥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今後家族の生活が経済的に破綻するおそれがあるようなら


成年後見制度の利用も考えてみてはいかがでしょうか?
http://www.seinen-kouken.net/
    • good
    • 0

軽度の知的障害者が物事を理解することは出来るのでしょうか?


理解できないと叱る意味はないですよね
文章の内容からすると基本的に衝動だけで動いている感じがします
精神科で何かの形で衝動を押さえ込むようにするしか無いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妹は、お金の事などで兄や私に巧みな嘘をつくこともありますので考える事や自分の身を守る能力はあると思います。
やはり、かかりつけの精神科医に相談するのが一番いいのでしょうね…

お礼日時:2009/05/22 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Q32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。

高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。
兄は2年半で疲れきって帰ってきました。
その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。

いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。
母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが…
兄は母に手を上げることはありません。

兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。
兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。

母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。

母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは?
このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。
乱文失礼しました。

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限りお兄さんはお父さんの目に見えない支配下におかれているような気がします。そして自分をまもってくれなかったお母さんの存在は回復の脚を引っ張るだけです。

口を出すなといっても何か言わないとお母さんの気も晴れないでしょうからニートの親の会に出たほうがよろしいかと。お母さんにも理解者が必要ではないでしょうか?

お兄さんを病院とつなげる・ニートの会や心の問題を持つ人の集まりとかかわる・デイケアに通う・お金の援助・グループホームに入る・生活保護・職業訓練を受ける、などの手段を検討できますがこういったことは病院のカウンセラーとケースワーカーの得意分野です。ぜひいちど相談されてはいかがですか?

そしてあなたはいつもお兄さんを温かく見守ってあげる存在でいてください。それがいちばん大事かと思います。

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限り...続きを読む

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Qしりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

先日妻と「しりとり」をしました。

妻「しりとり」→私「リンゴ」→妻「ゴリラ」→私「ラッパ」→妻「パラシュート」
→私「ル・・・ん?パラシュート?パズルって言ってよ。」→妻「なんでよ。ラッパの次はパラシュートでしょう?」
→私「ラッパの次はパズルでしょう。僕の中では、ラッパ、パズル、ルビイ、インコ、こま、まり、リス、すずめ、なの!」
→妻「え~、りすの次はスイカでしょう?」

ここまできて気が付いたのですが、どうも、お互いの頭の中に「しりとりの定番」があるようです。
ちなみに私の定番では「リス」の後「リス→すずめ→めだか→カメ」と続いて、「メ」以降は毎回変わります。
なぜこの定番が出来あがったのかは謎です。幼少の頃好きだった「一人しりとり」のなごりかもしれません。

ところで「しりとりの定番」って誰にでもあるモンなんでしょうか?私達夫婦が特殊なんでしょうか?
「しりとりの定番」をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。
「そんなの無いよ」と言う方も、御意見下さい。

興味本位の質問です、お気軽に御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

先日妻と「しりとり」をしました。

妻「しりとり」→私「リンゴ」→妻「ゴリラ」→私「ラッパ」→妻「パラシュート」
→私「ル・・・ん?パラシュート?パズルって言ってよ。」→妻「なんでよ。ラッパの次はパラシュートでしょう?」
→私「ラッパの次はパズルでしょう。僕の中では、ラッパ、パズル、ルビイ、インコ、こま、まり、リス、すずめ、なの!」
→妻「え~、りすの次はスイカでしょう?」

ここまできて気が付いたのですが、どうも、お互いの頭の中に「しりとりの定番」があるようです。
ちなみに私の...続きを読む

Aベストアンサー

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。
2度目の大阪モン、nana777です。

昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に
「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と
たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。
「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。
わたし「・・・しりとり→リスなん?」
相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」
なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わっているわけです。そういうやり方もあったんですね・・・

ところで、>関西で聞く関西の人の会話ってなんであんなに面白いんでしょうね?
関西は、弱肉強食のきびしい世界です。
より多く笑いを取る者が、すべての物事を有利に展開することができるのです。
関東では、大阪弁をしゃべるだけで笑ってもらえますが、
関西でオチのつまらない話をすると→「オチはそれで終わりか?」のツッコミが、
そもそもオチのない話をすると→「オチはないのか?」のツッコミが
冷ややかに突き刺さります。そのへんの素人さんの会話でですよ。
みんな、いかに今の会話を笑いにもっていこうか戦々恐々としてるんですねぇ。
あの緊張感が、会話をより面白くしているんじゃないでしょうか。

>・・・・・・ん?「ノリ」ってなに?
例を挙げておきましょう。
Aさん「俺なぁ、昨日USJに行ってきてん」←蛇足ながらUSJとは、大阪にある映画のテーマパークの名前です
Bさん「ほぉ!何や、宇宙人に手術されに行ったんかいな」←USJとUFOをかけてボケている
Aさん「そうそう、農道を歩いてたら突然オレンジ色の光に包まれて・・・ってちがうやろ!それはUFOやがな!」

このAさんのツッコミの手法を「ノリ・ツッコミ」といいます。
いったん相手のボケに「乗る」ので、前半部分を「ノリ」というわけですね。
ただしこの直後、Aさんはさらにこうつっこみますね。
「それにしても、USJとUFOって、遠すぎるっちゅーねん!“U”しか合うてへんやんけ!!」
あぁ、大阪モンの宿命って一体・・・(ToT)

goo_no_sukeさん、再びこんにちは。
2度目の大阪モン、nana777です。

昨日、我が相方(=配偶者)が帰宅した時に
「な~な~、『しりとり』の「り」の次ってなんていうか決まってる?」と
たずねてみたところ、意外な答えが返ってきました。
「そらぁ、『リス』やがな。」!!!相方は広島で生まれ育ち、そののち大阪にやってきました。
わたし「・・・しりとり→リスなん?」
相方「そうや。ちなみにその次はスイカ→カッパ→パセリ→りんご→ゴリラと続くんや」
なるほど、「りんご」と「リス」が入れ替わ...続きを読む

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q働く→給料入る→借金返済→貧しい食生活→

働く

給料入る

借金返済

貧しい食生活

給料入る

借金返済

貧しい食生活
↓          
以下繰り返し・・・


こんな私に何かお言葉をください・・・

Aベストアンサー

立派です!(^^)

「借金を返すために、借り入れ」
というのが、ありません。


 ということは、確実に、元金が減っている。


「今は苦しいけれど、必ず、将来が開かれる」の典型例かと思います。


多くの方が、貯金が0になるのを恐れています。

 しかし、質問者様は、逆で、0になる日を待ち望んでいます!


 ちょっと、物事の捉え方を変えてみるだけで、こんなに変わります。


  『今の苦労は、必ず、後で生きてきます!』


今、どん底なのですから、向上していく一方であることに気付きませんか?

 借金の金額減少→待望の0→そこからは、返済に回していた金は、全て自分の手元に入ってくる!



   決して、早まって希望を捨てることなく、頑張ってください。



※貯金が無くなったら、どうしよう・・とか怯えている人が、愚かに感じられてきます。


 質実剛健、質素倹約を、すでに実現されているわけですから。


何も、お金が無いからといって、人間まで貧しくなる必要はありません。

 お金に負けてしまっては、余りにも情けない。

お金を味方に付ける、絶好のチャンス(日々)を送っていることにも気付いて欲しいです。



 頭は、いくら使っても、タダですし。(←ここがポイント!^^)


身体と神経は、適度に使うのがコツ。(頭と違って、使い過ぎると故障する)



  頭を上手に使えば、良くなる一方です!



 自分なりに、頑張りましょう。(^^)



                    以上、経験者でした。
 


 


  

立派です!(^^)

「借金を返すために、借り入れ」
というのが、ありません。


 ということは、確実に、元金が減っている。


「今は苦しいけれど、必ず、将来が開かれる」の典型例かと思います。


多くの方が、貯金が0になるのを恐れています。

 しかし、質問者様は、逆で、0になる日を待ち望んでいます!


 ちょっと、物事の捉え方を変えてみるだけで、こんなに変わります。


  『今の苦労は、必ず、後で生きてきます!』


今、どん底なのですから、向上していく一方であることに気付きませんか?...続きを読む

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Qヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

カテゴリー違いかもしれませんが許してください。

タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。
(1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで
 走る車を使うのか?
(2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく
 フロントミラーが多いのか?
(3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね)

すいませんがおしえてください。

Aベストアンサー

(1)燃料が安いことと、タンクの容量が多いことです。

(2)視界が広いか?と言えば、フェンダーよりドアミラーの方が広いと思います。
 強いて言えば、No.3の方が仰っているように、ドアミラーだと顔の動きが大きいので、
 お客様の様子を伺っているようで、不快に思われる方もいる為でしょう。

(3)トルコンの耐久性の問題です。
   従来のオートマチックでは、3年間で平均30万キロのタクシーの走りに
   耐えられないと考えられておりましたが、現在は充分な耐久性があり
   3年間経過して代替時にも何ら不具合はありません。
   また、プロパンでオートマチックでも、心配するほどの性能差はありません。


現在は殆どのタクシーがオートマチックです。マニュアルの車も残っていますが、
次回の代替では確実にオートマチックになっているでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報