妹は40代で独身、統合失調症と軽度の知的障害があります。現在は二世帯住宅の実家で認知症の母と兄夫婦の3人で暮らしています。妹の収入は障害者年金だけですが、2ヶ月に1回振り込まれる年金を1ヶ月たらずで使いきり兄や私(姉)にお金の無心をしてきます。お金の使途は友人との交際費です。同じような病気を持つ友人が4~5人いてカラオケ・旅行などに行っています。また、どこに行くにもタクシーを使うのでタクシー代だけでも1カ月2~3万円使っているようです。対策として下記のような方法をとってきましたが効果がありません。
通帳とカードを預かる…結果→友人から借金する、家の金目の物を売る
やさしく諭す…結果→わかったと返事はするが馬の耳に念仏
きびしく叱る…結果→2~3日は神妙にするが、元の木阿弥

A 回答 (2件)

今後家族の生活が経済的に破綻するおそれがあるようなら

成年後見制度の利用も考えてみてはいかがでしょうか?
http://www.seinen-kouken.net/
    • 0

軽度の知的障害者が物事を理解することは出来るのでしょうか?

理解できないと叱る意味はないですよね
文章の内容からすると基本的に衝動だけで動いている感じがします
精神科で何かの形で衝動を押さえ込むようにするしか無いと思われます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妹は、お金の事などで兄や私に巧みな嘘をつくこともありますので考える事や自分の身を守る能力はあると思います。
やはり、かかりつけの精神科医に相談するのが一番いいのでしょうね…