6月はじめに大阪より電車にて高山方面へ旅行します。
1日目は、飛騨古川に宿泊し翌日、白川郷に行きたいと考えています。
白川郷には高山から濃飛バスで50分ぐらいとのことですが、
見るのにどのくらい時間を見れば良いですか?また食事をする場所の良いところはありますか?
あと、1日目時間があるので 高山か飛騨古川駅から歩いていける観光プランのお薦めを教えて下さい。時間は2時間ぐらいで考えています。(ガイドとかを見てもいまいちわかりません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観光 地図」に関するQ&A: 京都の観光地図

A 回答 (1件)

白川郷の村中は非常に狭いエリアなので、


ざっとみるだけならば30分、それなりにみて
2時間というところで、
じっくりみても半日程度というところだと思います。

>また食事をする場所の良いところはありますか?

基太の庄さんなんかいかがでしょう。
http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/db/eat/index.h …

>高山か飛騨古川駅から歩いていける観光プラン

こちらの地図がわかりやすいですが、高山駅から陣屋を目指し、
宮川を越えて二つ目の筋あたりが古い町並みといって、
高山では無難な観光コースです。
http://www.hida.jp/cgi-bin/map/map_view.cgi?area …
ぶらりと歩いて2時間程度でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
高山は初めてなので
古い町並み見に行ってみようと思います。

白川郷もぶらぶらゆっくり歩いて楽しみたいと
思います。
お食事どころも古い家なんですね。
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和43年頃の濃飛バス岐阜県下運行路線について

趣味で濃飛乗合自動車(濃飛バス)が1968年(昭和43年)頃に岐阜県下で運行していた路線名とその区間を調べています。本社が高山にあり飛騨地方を中心に中濃地方・東濃地方に路線がありました。
最近のものはホームページやブログで分かりますが、希望する昭和43年頃の情報は見当たりません。
その頃の情報がアップされたホームページなどをご存知の方はご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

調べるのであれば
濃飛バス本社、国土交通省、中部地方運輸局などで1次資料に当たるか。
地元の自治体、図書館などで時刻表や路線図を探した方が確実でしょう。

Q白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、
(2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。
のプランもありかと思いました。

しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると
昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、
土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、
(金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。

もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。
平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック)
(1)のプランにしたいと思っております。

本当にギリギリで申し訳ございませんが
何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと...続きを読む

Aベストアンサー

GWに名古屋から白川郷に行きました。
よければご参考にしてください。

まず、祝日の朝8時の時点で、白川郷の中にあるパーキングはいっぱいでした。(15台ぐらいかとまれないような小さいとこです)
その奥の、展望側からずずっと進む川沿いの場所は大きいところがあって、そこも半分ぐらいうまっていて、白川郷をあとにするときにはいっぱいでした。(10時くらい?)
ちなみに駐車料金は500円。
川を挟んで反対側にも大きな駐車スペースがあり、そこには観光バスとかがとまるスペースも含みでした。
白川郷の中はあまり広くもないので2時間くらいで周りきれちゃうきがします…
お土産と言っても、ほとんど高山でも買えるものが売っていたりしました。
どぶろくシリーズ(羊羹、きんつばなど)は白川郷のみですが…。

こんな感じでした。
ご旅行、楽しんできてください!

Q濃飛バスの発券場所について

こんにちわ。
dianoia_symphonyと申します。
質問タイトルにある通り、濃飛バスの発券場所についての質問がありますので、ご存知の方、お答えいただけると幸いです。
私は、来年3月下旬に濃飛バスの高山BCから白川郷行きを発車オーライネットで予約しようと思っているのですが、そのサイトによると、コンビニ発券未対応とのことでしたので、インターネット予約の後、発券はどのようにすればよいのかわからなくなり質問させていただきました。
やはり、濃飛BCでの発券となるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用したことはないんですが、地元の話題だったので…。

URLによると、「お問い合わせください」ですね。
でも、ほぼ現地での受け取りになるかと思います。
濃飛BCですが、田舎のバスセンターなので、
受け取り窓口から乗り場まで、歩いて10秒くらいです(笑
都会みたいに、購入後かなり歩かないといけないとかではないので、
そのへんはご安心ください。
ただ、窓口も2つ(確か)しかないので、
観光シーズンは、ちょっとした行列になっていることもありますが、
これもまた田舎なので、知れている程度の行列だと思います。

参考URL:http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnRosenInfo.asp?gpcd=190004&rocd=0002&mode=1

Q5月2日 白川郷と高山観光を考えてますが

5月2日に福井県の三方五湖を9時に出発して岐阜県の白川郷と高山を観光して同日5時ころ下呂温泉に着きたいと思っているのですが渋滞状況等ご教授下さい。白川郷の駐車場が少ないとか?

Aベストアンサー

三方五湖から白川郷 224.7Km 渋滞予測して65Km走行で3時間45分

カーナビ距離測では90Km走行2時間49分???

白川郷から下呂 94.7Km高速一般道で 40Km走行で2時間36分

カーナビ距離測では30Km走行で3時間15分

Q濃飛バス

福地温泉旅行を考えていまして、大阪から高山まで
バスでいこうかと思ってるのですが、一泊二日に
しようか、二泊二日にしようか悩んでいます。
一泊は長座にとまる予定です。
もう一泊安くていい旅館があったら、とまろうかと
思っているのですが、そういう場合、バス(濃飛バス)
はキャンセルや変更などできるのでしょうか。

Aベストアンサー

大阪~高山間ではないのですが、名古屋~高山間では変更できましたから、きっとできると思います。濃飛バスにメールで問合せたら如何ですか。
メルアドは
jidousya@nouhibus.co.jp
です。回答にはなりませんが参考までに。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm

Q神奈川~高山・白川郷へのルート・日程について

5月末に大人7名(90歳2名、60歳4名、運転者30歳)で高山・白川郷を旅行します。1泊2日で移動はミニバン1台です。観光ルートでアドバイスをお願いします。神奈川県大和市を出発して、宿泊は高山駅周辺です。観光したい場所は、白川郷と高山市内です。今考えているルートは、【初日】大和市AM8時発→中央道:相模湖IC→松本IC→国道158→ホテル着、高山観光 【2日目】ホテル10時発→荘川IC→白川郷→松本IC→相模湖IC→大和市を予定しています。観光する順番なんですが、白川郷と高山のどちらを初日か翌日にしたらよいのかアドバイスをお願いします。その他1泊2日でお勧めのルートがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90歳のお年寄りが二人居るのに、その日程はきついと思います。
また、大和市からならば、八王子ICから高速に乗ったほうが早いし楽だと思います。
山道を走ること、お年寄りが居ることを考えると、休憩をまめに取り、また休憩の際に適度に散歩等のしていただかないと、後々体調を崩されてしまうと思います。
せっかく旅行に行かれるのですから、ここは思い切って日程を増やすか、白川郷に行くのをあきらめ、その分ゆっくり高山市内を巡るか、行きか帰りに上高地若しくは松本城等、経路上にあり、あまり距離を走らずに済む場所に寄ることを考えたほうがいいと思います。
運転されるあなたの疲労もありますし。

Q濃飛バスについて

母親と飛騨高山にある福地温泉にいきます。名古屋から、特急ひだにのっていく予定にしているのですが、いったん高山についたら濃飛バスに乗るようにいわれたのですが、一時間にたくさんバスがはしっているのでしょうか?かなり雪が降っていると聞いたのですが、そのような状態でもバスで温泉までたどり着けるのでしょうか?

Aベストアンサー

実家が飛騨にあるので回答します。
福地温泉はかなり雪深いところですが、
幹線道路の除雪作業は24時間体制で行っています。
温泉に行かれる日が質問事項に記載されていないので「大丈夫です」と太鼓判は押せませんが、
飛騨地方に「大雪警報」が出ない限り、何の問題も無く行けます。
福地温泉方面へのバスは、JRの特急ダイヤに合わせて運航されているので、JRに遅れが出ない限り大丈夫です。
万が一バスに乗り遅れたとしても高山市は観光地なので1時間位であれば、駅周辺のみやげ物店を見ていれば直ぐに経ちます。
福地温泉行きのバスが無かった場合は、平湯温泉行きのバスで平湯まで行き、平湯のバスターミナルからタクシーで福地温泉へ行くことも出来ます。
平湯-福地間のタクシー代金は2000円くらいだったと思います。
JR高山線が雪で不通にならない限り、大丈夫です。
雪の多い飛騨ですから、除雪体制も万全です。

Q9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと

9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと思っていますが、距離的に遠いようなので迷っております。
高山にもハイキングの出来るお薦めの場所はありますか?
また、高山から馬籠へ行く一番近いアクセス方法を教えてください。

Aベストアンサー

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%A7%85___e_~pos.35.50017343_137.5028149_%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E9%A7%85___e_&mode=T&limit=D&time=201007261200&sri=2&opt=

高山も白川も山の中ですから、ハイキングなら、いくらでもありますよ。
http://hida-tourism.com/things_to_do/ttd_category6_1.php

高山から松本方面へ向かうのであれば、上高地もありますし。

ご参考まで

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%...続きを読む

Q三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。

三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。
6月の平日に三宮から洲本まで高速バスで往復したいのですが、高速バスは予約しないと乗れませんか?
洲本高速バスセンターは名前からしてチケット売り場がありそうですが、三宮の高速バス乗り場の近くにチケット売り場はあるのでしょうか?
また、三宮の高速バス乗り場はJR三宮からすぐわかるところにあるのでしょうか?
利用したことのあるかた教えてください。

Aベストアンサー

この区間多くのバス会社が運行していますので、予約のしかた等もさまざまです。
よーくお勉強しましょう。

まずはJRバスです。JRバスは三ノ宮駅の南東に隣接している「ミント」という建物に発着しています。切符もそのビルの中で買えます。前売り可能ですが当日枠もあったと思うので、無理して前売りを買う必要もないようです。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/index.html

次に淡路交通です。乗り場はJR高架沿いに大阪方面に歩いたところにある神姫バスのターミナルです。この案内でわかるように神姫バスなどと共同で運行しています。
乗車券は当日ターミナル(たぶん券売機)で購入できます。予約や前売りはできなかったと思います。(大阪発着は予約・前売り可能)
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html

ちなみに
予約:電話やネットで指定した便を手配してもらった上で、指定期限までに運賃を支払ったり乗車券を買ったりすることをいいます。
前売り:切符を発券できる場所で指定した便を手配すると同時に発券してもらうことをいいます。

会社が多すぎて悩んでしまう。とにかく来たバスに乗りたいというのなら、橋の袂、「高速舞子」から乗ることもお勧めします。ここでしたら、出発地に関係なく高速舞子に停まるバスがすべて同じ乗り場にやってきます。(上で紹介した三ノ宮発着のバスも停まります)しかも高速舞子には切符を発券する場所がないので、どのバスでも高速舞子乗車用に一定数の空席を残してやってくるので、満席で乗れないこともまずありません。

帰りの洲本は各社とも同じターミナル(洲本高速バスターミナル)に発着します。

なお、往復券を買う場合は往復とも同じグループのバスを利用しないとだめですのでお気をつけください。

この区間多くのバス会社が運行していますので、予約のしかた等もさまざまです。
よーくお勉強しましょう。

まずはJRバスです。JRバスは三ノ宮駅の南東に隣接している「ミント」という建物に発着しています。切符もそのビルの中で買えます。前売り可能ですが当日枠もあったと思うので、無理して前売りを買う必要もないようです。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/index.html

次に淡路交通です。乗り場はJR高架沿いに大阪方面に歩いたところにある神姫バスのターミナルです。この案内でわかる...続きを読む

Q大阪~白川郷→高山のルート

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

4月11日(土)・12日(日)の予定で、
大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。
高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を
観光しようと思っていました。
同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、
11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。
予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、
AM8時頃には白川郷に入り、
PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。

そこでお聞きしたいのが、
(1)白川郷を何時頃発てばよいのか?
(2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか?
(3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等)
を教えていただけませんでしょうか?

スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?
逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。
   
ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)
   
その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
(ここの荘川桜物語を読んでください)
更に南下して東海北陸自動車道荘川インターから高山市を目指します。
こちらだと70km強約1時間半でしょうか。
    
どちらにするかはあなた次第です。
ただ白川郷は私個人としては世界遺産指定になってからは、やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって見るところもあまりないように思います。
    
高山市はまあガイドブックや、ネット上に一杯情報がありますからそちらで選んでください、見るところはたくさんあると思います。
みだらし(「だ」と濁ります)は2本程度は食べたほうがいいでしょう (*^_^*)
それ以上食べると他の物が食べられない・・・・でも食べたほうがいいから2本です。
(市内の屋台で売っています、お勧めは陣屋前の屋台かな?)
ファーストフード感覚でその場で食べます。
   
ラーメン、飛騨牛もお勧め

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?
逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。
   
ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)
   
その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
...続きを読む


人気Q&Aランキング