ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近は戸塚や早川、根府川駅も停車になりました。
東京~熱海まで100km以上あるのに
今となれば通過駅は辻堂と大磯と二宮と鴨宮のたった4駅だけです。
東京から平塚駅まではたった1駅しか通過駅ないのに
東京駅を10分早く発車している普通電車に追いつき、先に発車するって面白いですよね。
大阪生まれの私にとって、新快速とかは普通にのってたので
ボックス席とかロングシートだし、遅いし、あまり乗り心地よくないですよね。

A 回答 (2件)

> 新橋とか茅ヶ崎当たりは最初から停車駅だったのでしょうか。



最初から停車駅だったように記憶しています。
わたしの利用区間は、東京~大船が中心だったので、あんまり意味の無い快速だなーと思っていましたから。

> それを格下げしてできたわけじゃなかったのですか?

急行「東海」と直接の関係があるわけではないと思います。
どちらかというと、「踊り子」の停車駅が整理されたの同時期に登場したことから、その代替と考えられているようです。
茅ヶ崎は、一部の「踊り子」が停車していました。

> それと東京を毎時23分に出る電車が東京を33分にでる快速に
> 平塚駅で接続して抜かれますが、たった平塚まで1駅しか通過してな> いのに、東京を10分も遅く出た電車に追いつかれるので
> 東京23分発の電車は品川とか横浜とか大船といった大きい駅で
> 時間調整などするのでしょうか?

この理由は、はっきりしています。
23分と33分の間に30分発の「踊り子」があるからです。
23分発の普通は、大船駅で「踊り子」号を退避するため、5分程度停車しています。
このため、平塚到着時には、差は3~4分にまで縮まっています。
この先の大磯・二宮の両駅では退避できないため、平塚で退避ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどですね
踊り子は00分発じゃありませんでしたか?
30分発は臨時ですよね。
関東の東海道線はたまにしか走らない臨時電車でも
毎日、大船駅で退避させているのですね。
神奈川には少ししかいなかったので、
ダイヤを把握していませんでした。
大阪の方では基本的に臨時の特急には新快速とか
大和路快速とかは抜かれませんから。
茅ヶ崎って急行の東海号が通過だったのに
特急の踊り子号は停車していたんですね。
今はたしか大船から小田原までは全ての踊り子が
ノンストップでしたよね。
踊り子号って通勤時間帯に走る中部地区の117系の新快速に
外観はそっくりですね、特急ですと特急料金が
630円とか940円もとるのに。

お礼日時:2009/05/24 00:18

登場時との比較で増えた停車駅は、戸塚・早川・根府川の3つだと思います。


ですから、元々、今と大きな違いはありませんでした。
東海道線の平塚までの各駅は、いずれも利用客の非常に多い駅ばかりであり、なかなか停車駅を絞るのが難しいところがあったと思います。
(快速運転を導入すると各駅の本数は減りますので、それによる悪影響が強すぎる駅はやはり通過できません。)
当初通過していた戸塚も、地下鉄との乗換駅として本格的に機能するようになるなど、その後、利用客の増加が著しい駅ですし。

この回答への補足

新橋とか茅ヶ崎当たりは最初から停車駅だったのでしょうか。
以前に急行 東海号などがあり
その電車の停車駅がたしか
東京と品川と川崎と横浜と大船と藤沢と平塚と国府津と
小田原と湯河原と熱海でしたよね。
それを格下げしてできたわけじゃなかったのですか?
それと東京を毎時23分に出る電車が東京を33分にでる快速に
平塚駅で接続して抜かれますが、たった平塚まで1駅しか通過してないのに、東京を10分も遅く出た電車に追いつかれるので
東京23分発の電車は品川とか横浜とか大船といった大きい駅で
時間調整などするのでしょうか?

補足日時:2009/05/23 00:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線のトイレは何両目?

知っていた方が万が一の時に良いですよね。
東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。
トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系にはグリーン車が連結されていてドアの横にスイッチのない東海道線の電車と、グリーン車が連結されていなくてドアの横にドアの開閉スイッチ(寒いときに使う)が付いている湘南新宿ラインの電車の2種類があります。この後は「何色の電車」と書くと長くなりますので「113系」のように書きます。また、211系の東海道線タイプは「211東」、湘南新宿ラインタイプは「211湘」と書きますのでご了解ください。
なお、早朝などには特急で使用している電車が使われることもありますが、これはトイレが豊富にあるので省略します。

東海道線は下り側(東京と反対側)から1、2,3号車と番号が振られています。以下、各系列別に紹介します。

113系
←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車
トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。

211東
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,10,11,15号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。

211湘
←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目
トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。
11~15両目は連結されていない場合があります。

E231系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,6,11号車にあります。
11~15号車は連結されていない場合があります。

215系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車
トイレは3,8号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。

さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。
東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。
総2階建ての215系を除く湘南新宿ラインで大宮の先まで行く211湘やE231系の場合は1,6,11号車にトイレが付いています。
結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。

なお、グリーン車のトイレは基本的にグリーン旅客用ですので、緊急時(^^;)以外はご使用にならない方がよろしいかと思います。

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系...続きを読む

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

Q東海道新幹線の品川~新横浜間と東北新幹線の上野~大宮間

上記ふたつの区間について質問します。
よろしくお願いします。

駅間の短い東京~品川、東京~上野はともかく、品川~新横浜と上野~大宮間は新幹線はスピードを出さず、ダラダラ(?)走っています…

(1)両区間の最高速度は時速何キロなのですか?

(2)その速度に抑えられている理由は線路構造上や騒音対策によるものですか?別の理由ですか?

(3)両区間で速度向上の動きや計画はないのですか?東北新幹線がどんなに速度向上しても上野~大宮の速度が変わらなければいつまでも時短上のネックになると思うのですが…

Aベストアンサー

大宮~上野は、騒音対策による減速ですね。ここは新幹線建設にあたり裁判沙汰になった区間で、沿線との協定によりようやく建設できた区間ですから、速度向上は難しいでしょう。確かにネックにはなりますね。この間の実キロは26.7キロですから、仮に260km/hぐらいまでアップできれば10分前後は短縮可能になると思われます。JR東日本としては百も承知しているはず。

品川~新横浜は御承知の通り、大部分が貨物線(後に横須賀線に転用)の上に建設されましたので、カーブの規格は新幹線でありません。横須賀線と分かれる箇所までは90~120km/h制限(短区間だけ170km/h制限があるそうですが、短すぎて意味無いようです)で、横須賀線が分岐してからは230km/h制限となり、新横浜の少し手前から270km/h制限になるようです。

QJR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

湘南ライナーの下り9本と上りの東海道線経由の2本
通勤快速3本など
JR横浜駅はかなり通過列車が多い。
小さい駅ならともかくJR横浜駅って神奈川県のJR線の駅では
一番大きい駅だし。

東京や品川から大船や平塚への通勤客を運ぶ為、品川から大船までノンストップにし
川崎、横浜を通過する湘南ライナーや通勤快速。
https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

> JR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

 駅に着いて掲示板で乗りたい路線の次に来る列車の時間を見てホームに向かう。
 ホームで待っていたら乗りたい電車の前に1本通過列車が通った。
 それだけのことです。
 特に何という事もありません。

 ちなみに品川方面へ行きたい場合は横須賀線の時間も見ます。東海道線との時間差はわかっているので横須賀線の方が早く行けそうと判断すればそれに乗ります。湘南新宿ラインで大崎まで行って山手線で品川方面へという場合も同様です。
 下り方向の大船まで(東海道線に乗ろうとしているなら戸塚と大船の2駅だけですが)も同様です。
 沿線住人としてはこの判断も何という事はありません。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報