はじめまして。
2週間ぐらい咳が続いていて内科に受診したところ喘息の持病があるため、喘息からきている咳でしょうと診断されました。
その咳が続いているときから顔面がズキズキ痛むようになりました。
頬っぺたの上の骨のあたりや鼻筋や目の丸いくぼみの奥やまゆげのところの骨のあたりやそしてこめかみへきて頭痛にもなります。
ずっと咳のせいかな?と思っていたのですが最近咳が治まってきたのに痛くなり頭痛薬が手放せません。
こういう症状の時は何科で受診するのが良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

帯状疱疹の顔面痛なんてこともあり得るかなと思います


そうなると皮膚科ですが

↓の方がおっしゃっているように総合病院を受診すればある程度症状をお話しした時点でそれに適した科に回してもらえるはずです

お大事になさってください
    • good
    • 0

>頬っぺたの上の骨のあたりや鼻筋や目の丸いくぼみの奥やまゆげのところの骨のあたり



が痛い時はまずは耳鼻科にこい。
とかかりつけの耳鼻科の先生には言われています。

咳をしすぎると頭が痛くなります。が、
これは日にち薬でも治ります。
    • good
    • 0

主訴が頭痛なので、脳・神経外科を受診したら良いと思います。



総合病院に行けば、他に疾患があったとしても、
1日で済みますし、初診料も1回で済みます。
また、紹介状のコストもかかりません。

他科にも回れるように、朝 早めに病院に行くようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

銅の漢字は、「金と同じ」です。。。

本当は、ゴールド買いたいのですが、20万円分の金貨買ってから、売ってしまいました。
その後、株や先物・オプション取引で失敗し、残金1万円弱しかありません。。。

というわけで、10円玉どうかな~?と思いまして。



日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

Aベストアンサー

金と銅は原子が違いますので金にはなりません。
金の様に相場変動で利益を得たいのであれば銅の買い付けは有効な手段です。
しかし10円玉は硬貨ですから加工は犯罪となり硬貨意外での使用に用いる事ができません。
なので10円玉の収集は意味がありません。

Q喘息と咳喘息の違い

こんばんは、中1女子です。6年生の冬(1年位前)に、インフルエンザA型に罹りました。熱が引いて動けるのに咳だけが消えなくて、病院に行ったら「咳喘息」と言われました。

よくある喘息と咳喘息は何が違うんですか?

最近は季節の変わり目でまた、咳だけが出てきています。今後注意することなどがあれば、それもお願いします。

※できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

喘鳴がある(気管支喘息)か、ない(咳喘息)だけの違いです。

胸骨と肩を冷やすと、悪化しやすいですので、とにかくその部位だけは冷やさないように
する事と、冷たい空気を吸うとおこすので、マスクの着用は有用です。

Q商法施行規則第43条(引当金)の注記について

いままで役員退職慰労引当金に「当該引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金である」と注記していたのですが、会社法ではこの注記は第何条と書けばよいのでしょうか。それともこういった注記は必要なくなったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業年度に係る計算書類)
第九十一条 法第四百三十五条第二項に規定する法務省令で定めるものは、
この編の規定に従い作成される株主資本等変動計算書及び個別注記表とする。


(注記表の区分)
第百二十九条 注記表は、次に掲げる項目に区分して表示しなければならない。

 二 重要な会計方針に係る事項(連結注記表にあっては、連結計算書類の
   作成のための基本となる重要な事項)に関する注記


(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
第百三十二条 重要な会計方針に係る事項に関する注記は、計算書類の作成の
ために採用している会計処理の原則及び手続並びに表示方法その他計算書類作成の
ための基本となる事項(次項において「会計方針」という。)であって、次に
掲げる事項(重要性の乏しいものを除く。)とする。

 三 引当金の計上基準

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業...続きを読む

Q気管支喘息と咳喘息の違いって何ですか?

気管支喘息と咳喘息の違いって何ですか?

あと、二つのどちらの方が症状が重いのでしょうか?

Aベストアンサー

気管支喘息と咳喘息の違いはその症状にあります。

咳喘息とは喘息の特徴的症状である咳と喘鳴の内
咳のみが症状として現れる事を指します。

どちらも成因は同じで違いは症状と、
咳喘息の場合日中聴診にて発見できない場合があるという事です。

つまり症状の軽重で考えれば気管支喘息のほうが重いですが、
完治する事は無いという意味では同じです。

Q第114条(付加金の支払) について

裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあった時から2年以内にしなければならない。
ということですが、
残業代の請求訴訟の場合、勝訴したらおおむね、裁判所は付加金の支払いについても認めるのでしょうか?
勝訴して認めない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付加金に関しては、最初の未払い賃金の請求訴訟に、それの請求も盛り込む必要があります。
別にやったっていいのかもしれませんが、二度手間ですので、同時に請求を出せばいいです。
(確か、通達か別の条文かなんかで、同時請求すべしみたいな事だったと思いますが、、、)
で、判例はあまりないですが(施行が今年ですもんね)同様の金銭の支払いは従来も認められていたので、単にそれを明文化したにすぎず、勝訴すればほとんど付加金も取れると思います。
もちろん、完全勝訴ではなく、部分的なものや、示談したような場合はこの限りではないと思います。

Q喘息の発作、平常時の受診は・・・

子供の頃小児喘息で、中学生になる頃にはほぼ治っていました。
二十歳過ぎにまた発作が起き、それ以降、年に何度かくらいの頻度なのですが、丁度今頃の秋口などに朝方に発作が起きます。咳が止まらないほどひどくなることはなく、なるべく咳を我慢していたら長くても2~3時間で治まります。しばらくはしんどいですが、半日もすれば平常に戻ります。
戻ってしまうと普通になるので、発作は恐いのですが、通常時に病院に行っても診断できるものかどうか、と思いずっと受診していません。
どうもないときに受診しても診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

子どもが喘息持ちでした。
朝方、発作を起こし、その場は吸入でどうにか対処し、病院が始まる時間になって診察に連れて行きましたら、先生が胸の音を聞いて「朝の4時ごろ、発作が起きたでしょ?」とおっしゃるのです。
それを考えると、発作が起きていなくても、数時間しか経っていないのであれば、発作が起きたことはわかるのではないかと思うのですが。
何日も発作が起きていないのに、突然、診察に行って「このあいだ発作が起きたんですけど」と言っても、それは無理な話だとは思うのですが・・・。

Q地方自治法226条の加入金について

法律初学者です。
地方自治法226条「市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。 」にある加入金の具体例をご教示願います。

Aベストアンサー

下野市 下水道課

農業集落排水加入金について
 農業集落排水処理施設を新たに使用しようとする
世帯又は事業所は、1排水設備当たり下記の加入金を
納めていただくことになります。

農業集落排水加入金金額表
処理区域     加入金の額     
吉田東地区    416,100円

Q咳喘息

咳喘息についてなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 咳は原因がたくさんあって、医者でもわからない事が多いそうです。
 原因不明の咳を「咳喘息」と診断する事もあるようです。

 咳がなかなか止まらない時に、色々病院を周ったのですが、「耳鼻咽頭科」が一番相性が良かった感じです。

Q地方自治法226条の加入金について

地方自治法226条の加入金が、イメージ的につかめません。
これについて、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。

(旧慣使用の使用料及び加入金)
第二百二十六条  市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。

(旧慣による公有財産の使用)
第二百三十八条の六  旧来の慣行により市町村の住民中特に公有財産を使用する権利を有する者があるときは、その旧慣による。その旧慣を変更し、又は廃止しようとするときは、市町村の議会の議決を経なければならない。
2  前項の公有財産をあらたに使用しようとする者があるときは、市町村長は、議会の議決を経て、これを許可することができる。

Aベストアンサー

加入金とは、水道や下水道を利用する場合に納付する権利金のようなものです。

旧慣の部分については、例えば市町村の合併があって、金額が変わっても、そのままでいいですよ。金額を変更する場合には、議会の承認が必要ですよ。

というようなことが書いてあります。
大変、ざっぱくですが。

Q咳喘息に効くサプリとは

ここ3ケ月間、咳喘息に苦しめられております。

ここでお聞きします。
こういう病気には普段からどのようなサプリメント(栄養補助)が必要でしょうか?

Aベストアンサー

妻が子供の頃からずっと喘息で苦しめられてきて
救急車で運ばれる事も数度と言うほどの状態でしたが
今は過激な運動をしなければほとんどでなくなりました
知人に勧められたのがタヒチアンノニと言う果物ジュースでした
まがい品がたくさんあるのでよく調べた方がいいと思います
還元果汁とか粉末のノニよりここのノニが一番効果があった様です
検索するとたくさん出てきますので一度ご覧になってください
あと小児喘息の子に勧めましたけど残念ながら効果はあまりなかったです
たまたまなのかに飲み方なのか私には解りません
自分の目で確かめてないので勧められません
ただ一度試してみる価値はあると思います


人気Q&Aランキング