現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。

大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。
文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。

そこでお伺いしたいのですが、

1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。

2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。

3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。
マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。
活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。

無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、
支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コピーライターだって、文章を書いているだけではなくビジュアルを考えたりしますよ。

下っ端のうちは別ですが、経験を積んで自分がディレクターという立場で仕事を動かしていく場合、コピーを書くだけでなくビジュアルイメージをデザイナーに伝えて、それを調整したりする役回りになります。逆に文章のみを書いているコピーライターってほとんどいないんじゃないでしょうか。

それに、デザインの知識があることは無駄にならないどころか、むしろ有利だと思います。専門学校でどのような勉強をされているのかわかりませんが、とりあえず「ものづくり」のノウハウは学べるわけですよね。
自分でコピーを書いて、自分でデザインした作品づくりをして、それを就職活動に生かせるよう努めてみるのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ますますコピーライターへの思いが強くなりました!よく考えて、今後どう動くか決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 23:18

大手広告代理店でクリエイティブ希望で総合職の内定を頂いたとしても、最初からコピーライターになれる人はほとんどいませんよ。

広告代理店で働いている方でクリエイテブ職をしたくてできていない人が結構います。確か、中でクリエイテブになる為の試験とかがあったはずです。
あと、ダブルスクールに通っている人は、広告業界目指す人の中には沢山いるので、賞とか得ないとプラスにはならないかと。しかし、何かを犠牲にしても学びたいという良い意思表示にはなると思います。

まず、自分のやりたいという意思を明確に持って下さい。
どこの就職においてもそうですが、やってきたことよりも、その人個人の仕事に対するやる気を一番に見られるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだまわりに広告を目指す仲間がいないので、ダブルスクール組が多いとは知りませんでした。
やはり厳しい道のりなのでしょうが、本気で臨み進んでいきたいと思います。頑張ります!

お礼日時:2009/05/26 23:24

質問者さんの質問文をざっと読ませていただきました。



今の文章力では、コピーライターは無理ですよ。
コピーライターという職業は、
普通の人が100文字くらいかけて表現する内容を、
15字以内でまとめる仕事です。
だらだらと長ったらしい文章が得意なら、
小説家とかを目指したほうがいいんじゃないでしょうか。

どういうことでもそうですけど、能力って、一発で開花するものではないですよ。
こつこつと積み上げて、やっと花が咲くというものです。
まずは、通われている専門学校で、真面目にしっかり作品を作ってみてください。
コピーはいつでも描けます。紙とペンさえあれば…

とりあえずはお金も払い込んでしまっているでしょうし、
専門で頑張ってみてはいかがか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに長すぎますね、文章力向上に努めます。

お礼日時:2009/05/23 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリエイティブ製PC用スピーカー 音質

Creative Inspire T3130 IN-T3130 Creative SBS A120 SP-SBS-A120 Creative SBS A320 SP-SBS-A320

この中でどれが一番音質が良いですか?音楽はロックをよく聞きます。

Aベストアンサー

知らない商品ばかりですが、全部ゴミです。断言できます。

Q不動産広告のコピーライター

コピーの勉強をし始めたところです。
いずれは大きな媒体で仕事がしたいのですが、不動産のコピーライターはそのステップになるでしょうか?
それとも、コピーライターの業界でも細かく住み分けがされていて、そっちに行ってしまうともうマス媒体の方へ行くことはできないのでしょうか?
登録している派遣会社から紹介されたのですが、面接を受けるかどうか迷っています。

Aベストアンサー

コピーライターの業界って細かく住み分けされているわけではありませんが、年を取ると代理店でCDをやる、制作会社を立ち上げ若い人間をコキ使って社長になる、フリーでやっていくってのがお決まりのパターンな気がします。もちろんそれ以外にも道はありますが。
多分、あなたが言う不動産というのは不動産のチラシのことを指しているのだと思いますが、代理店やシンガタクラスの大御所プロダクションでも地味なチラシの仕事はありますよ。

あなたがどんな良い文章を書けても、最低限の印刷の知識、校正の知識がないと、働きたい会社では働けないと思います。そのためにもとりあえず入れる会社があったら、そこに1~3年働いて必要最低限のことを覚えてください。

最後になりますが、コピーライターになるのはお勧めできないです。代理店以外は給料安いですし、地味な仕事ばっかりになりました。

Qクリエイティブへ修理を出したのですが…

タイトルの通りハードディスクの不良の為、修理へ出したのですが3週間経っても戻ってきません。
普通修理はどのくらいの期間で戻ってくるのでしょうか?またクリエイティブに修理を依頼した方はいらっしゃいますか?
http://jp.creative.com/welcome.asp

Aベストアンサー

ハードディスクの不良の場合、時間がかかります。
問い合わせたらどうですか?

参考URL:http://jp.creative.com/contactus/

Q広告のコピーライターを生業とする方、またはその関係者の方に質問です

メーカーの社内グラフィックデザイナーとして、製品カタログや店頭販促物の制作に関わっています。
同僚で、一緒に仕事をしているコピーライターのことで質問です。

(1)コピーライターなのに、文章が下手
例えば「○○の○○○の○○○の○○○を、ご確認ください。」というように、やたらと「の」の字が重なっているなどは日常茶飯事。
あるものは「お取置き」、別のものでは「お取り置き」と、同じ文章なのに、制作物によって送りがながまちまちだったりすることもあります。

(2)原稿段階でミスを見極められない
入稿後、コピー内容にミスがあったから初校で修正したいと言ってきます。何故、原稿段階でミスを見つけられないのか不思議です。
酷いと、初校で修正した後、再校が出る頃になって、別の場所にまたミスを発見して再校を修正し、3校で確認したらまたまたミスを発見…。
あまりにもこういう事が多いので、外部のデザイナーさんにも「大丈夫なんですか?」とあきれられてしまいました。

(3)誤字・脱字がとにかく多い
メーカーとしては、あってはならない事なのですが…。
以前は、カタログの納品直前に文字ミスが発覚し、何万部ものカタログを一から刷り直しということがありました。今、店頭に出ているカタログにも文字ミスがあります。

こういう人材でも、世の中一般ではコピーライターとして勤まるものなのでしょうか?
それとも、この程度は仕方がない、私が我慢すべきだ、ということでしょうか?
ちなみに、本人は経験が浅いわけでもありません。今年で42になるので、どちらかというとベテランの領域に入ると思います。
さらには、私よりも年上でキャリアもある人物です。

広告制作関係者の方のご助言をお待ちしております。

メーカーの社内グラフィックデザイナーとして、製品カタログや店頭販促物の制作に関わっています。
同僚で、一緒に仕事をしているコピーライターのことで質問です。

(1)コピーライターなのに、文章が下手
例えば「○○の○○○の○○○の○○○を、ご確認ください。」というように、やたらと「の」の字が重なっているなどは日常茶飯事。
あるものは「お取置き」、別のものでは「お取り置き」と、同じ文章なのに、制作物によって送りがながまちまちだったりすることもあります。

(2)原稿段階でミスを見極められない
...続きを読む

Aベストアンサー

コピーライターは、文章表現の専門家です。
コピーライターとしての職責の一つは、書いた文章が完成品になっていることです。

書きかけのコピーを提出することは、通常ありません。
コピーライターが、「これがコピーです」といって提出した以上、誤字脱字や表記の不一致を含む文章は欠陥品であり、それを自らチェックできない人を専門家とは言いませんよね。

様々な事情でコピーを変更することはあっても、変更された文章は、目的にかなった文章表現としてやはり完成品でないといけないのです。

では、誰がどうすればいいのでしょうか?

まず、制作物として世に出す場合、制作物作成の責任者人がいるはずです。その人がGOを出してしまったら、責任はその人が負わなければ行けません。

チェック体制を充実させる、コピーライターをクビにするなど、改善の必要性を責任者が持っていないとすると、むしろ問題はそちらにあるのかも知れません。

コピーライターの仕事の質が低くなる原因は何でしょうか?能力の問題、責任感の問題といった本人の問題もあるでしょうし、またチェックをする時間すらないほど忙しいという労務管理上の問題もあるかも知れません。

デザイナーとして自分の制作物の質がコピーライターによって損ねられる、と感じるのであれば、次のことをおすすめします。

1)具体的に何がどう問題だったのかを事実としてはっきり記録しておく。

2)管理者にその記録を提示することで、問題があることを指摘し、その改善策をたてるよう要望する。

デザイナーであれ、コピーライターであれ、専門職ですから、仕事ができなくなれば、その仕事からは離れるのが当然です。打てないバッターが打席に立ち続けるけることで、ファンもチームも本人も誰も幸せにならないのと同じことです。キャリアは後進の指導に役立っても、目の前の仕事がこなせなければ、現場では意味がない、ということはあなたも体感されているでしょう。

先輩の過去を尊敬しつつ、今の状況を変えないと、皆が不幸になります。我慢は却って状況を悪化させるだけです。状況を変える責任のある人に、その仕事をしていただくべきだ、というのがアドバイスです。

コピーライターは、文章表現の専門家です。
コピーライターとしての職責の一つは、書いた文章が完成品になっていることです。

書きかけのコピーを提出することは、通常ありません。
コピーライターが、「これがコピーです」といって提出した以上、誤字脱字や表記の不一致を含む文章は欠陥品であり、それを自らチェックできない人を専門家とは言いませんよね。

様々な事情でコピーを変更することはあっても、変更された文章は、目的にかなった文章表現としてやはり完成品でないといけないのです。

では...続きを読む

Qクリエイティブの新型ZENはナップスター対応ですか?

クリエイティブの新型ZENはナップスター対応ですか?

http://jp.creative.com/camp/zen/

特別他の機種とちがってナップスター対応と歌われていないのですが、対応できるのか教えてください。

ナップスターのWEBにも対応機種として掲載されていないのがやや気になります。

Aベストアンサー

現物を持っていないため確認は取れませんがおそらく出来るかと・・・

メーカーのcreativeの製品情報ページには
『もちろんWMA DRM10(著作権保護)サポートで定額制配信サービスにも対応しています。』
とページ記されていました。

また、質問欄に書かれているURLのページにも
『DRM10対応で、オンラインのダウンロードやレンタルサービスもReady』
とページ右中央あたりに書かれています。

しかし、ナップスターHPのNapster To Go対応ポータブルプレイヤーの一覧には載っていなかったので一度メーカーに確認するのが一番だと思います。

参考URL:http://www.napster.jp/about/player/dap/keyword/flash.html

Qクリエイティブ関係のライター

クリエイティブな仕事に興味があるのですが、ここではクリエイティブ
関係のライター(音楽ライターなど)や映画配給会社での仕事について質問させてください。
このようなクリエイティブなものを世に宣伝する仕事は、実際に商品そのもをつくるクリエイター同様に忙しいかと思うのですが、
2日以上徹夜したり、徹夜とまでいかないにしても3時間以内の睡眠が数日続くほど忙しいものでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。ライター関係なら上記以外の分野でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライターさんも徹夜や2時間しか眠れないとか終電逃したりとかありますよ

Qクリエイティブ・コモンズについて

ちょっと長いアドレスですが、
http://creativecommons.org/licenses/by/2.5/

にある「人型」のマークって何を示唆しているんでしょうか?
クリエイティブ・コモンズは大体は理解しているんですが、
分からないんです。

このマークのついている画像を使いたいんですが、
使えなくて困っています。

Aベストアンサー

画像を使いたいのか、クリエティブ・コモンズ提唱するライセンスをご自身のサイトに適用させてそのマークをつけたいのか良くわからないのですが、

マークの意味は次の日本語ページに記載されています。
http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

また、
>クリエイティブ・コモンズについては大体理解している
ということなので
クリエティブ・コモンズ提唱するライセンスをご自身のサイトに適用させてそのマークをつけたい
のだと言うことだと思います。

それならば、次のページから適用したいライセンスを選ぶとそれに該当するマークが表示され、Webページで表示するためのタグが表示されますので、それを使うことができます。
http://creativecommons.org/license/?lang=ja

Qクリエイティブな仕事が向いてないようなので、ライター辞めたいと思ってます(長文)

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が好きになれなかったからだと思います。頭が固くて、やわらかな発想ができないんです。一生懸命考えたりするのも、面倒だと思ってしまい身が入りません。上司に「直せ」と言われ、何回も(10回以上はザラです)原稿を書き直すのが嫌で嫌でたまりません。
これまで続けてきたのは、「もう少しやれば好きになるかも、デキるようになるかも」と思い頑張ってきたからです。でも、どうしても頭をやわらかくしていい企画をしたり、ピッタリなキャッチとか文章が思い浮かびません。また、しっかりしたスジを通せないので説得力のある説明ができないです。
1年半ですが、そろそろやめようと思っています。他にしたい仕事というのはありませんが、とにかくクリエイティブでなく、作業型の仕事をしたいと思ってます。私は未練はないのですが、ここで辞めるのは勿体ないことでしょうか?この仕事を今後もやりたいとは思いませんが、やり始めた以上は自分に厳しくして3年とかは続けるべきでしょうか?
ちなみに私は22才で、これが初めて就いた仕事です。うちの会社は、仕事ができるようになれば通常半年でアシスタントが終了して正社員になれます。いま、手取りの半分が家賃に消えてしまう状況です…。

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれが殆どです。
つまり、作り手の眼が「人」を見ているのじゃなく「世間」を見ているだけ。
読む人の息遣いを感じるのじゃなく、そこに吹いている風を感じているだけ。

しかも、書き直しが続くにつれて
メッセージを届ける先が「消費者」ではなく「上司」になってしまっている。
そんなことの繰り返しが続いていたような感じを受けます。

「私は、このメッセージを誰に伝えようか」を常に意識して仕事に臨めば
情報の捉え方、噛み砕き方、送り出し方が定まってくるのだろうと思います。
「誰」は友人でも、家族でも、恋人でも、自分自身でも、誰でもいいんです。
そうした「個人」を意識する事で
自分のいる場所も意味も、相手の気持ちも意識できるようになります。
そうすれば広告表現も少しづつ変わっていくだろうと思います。

この業界に未練がないのなら、早めに離脱するに越した事はありませんが
それまでの残された期間だけでも
このような事を意識して仕事に臨めば、
少しだけこの業界の面白さを再発見できるかもしれません。

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれ...続きを読む

Qクリエイティブ・コモンズの画像マークの意味について

このサイトの写真の右側にある画像(マーク?)→  CC Creative Commons BY http://www.gatag.net/04/18/2010/110000.html

この画像(マーク?)の意味を教えてください。
この写真を使用したい場合にどうすればよいのかが知りたいです。

Aベストアンサー

そのままマークをクリックするとリンクでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BAにとびますよ。そこに説明がかいてあります。CC Creative Commons BY はたぶん使用許可だと思いますよ。

Qクリエイティブ職(コピー)で代理店の就職を希望していますが

経験者の人材募集で、応募資格に専門学校卒業もしくは四年生大学卒業以上、または同等の学歴を有するものとの但し書きがある場合についての質問です。

短大卒業ではこれらの資格には当てはまりませんか?専門学校卒業と短大ではいわゆる学校法人での学歴は同等なのでしょうか?専門学校は2年の短大卒業と同等の資格(準学士)与えられるのが多いと聞きました。

私は短大卒業後、1年半一般企業に勤めその後8年ほどプロダクション勤務&フリーとしての経験があります。応募書類は送るだけ送ってみるつもりですが、代理店の採用担当をご経験された方がいらっしゃればそのあたりのところお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
これで最後の書き込みにしようと思います^^。

私は後半ディレクションがメインだったのですが、ビジュアルにも強いコピーライターさんがいいなあとよく思いました。どれが先、ということはないけれど、商材のことだけでなく全体を分かってくれる人だと心強いですね。視覚的な部分で通じ合えるライターさんは意外に少ないです。

余計なことになっちゃったかもしれませんが、最強セットで面接に漕ぎ着けること、祈ってます。


人気Q&Aランキング