現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。

大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。
文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。

そこでお伺いしたいのですが、

1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。

2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。

3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。
マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。
活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。

無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、
支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

コピーライターだって、文章を書いているだけではなくビジュアルを考えたりしますよ。

下っ端のうちは別ですが、経験を積んで自分がディレクターという立場で仕事を動かしていく場合、コピーを書くだけでなくビジュアルイメージをデザイナーに伝えて、それを調整したりする役回りになります。逆に文章のみを書いているコピーライターってほとんどいないんじゃないでしょうか。

それに、デザインの知識があることは無駄にならないどころか、むしろ有利だと思います。専門学校でどのような勉強をされているのかわかりませんが、とりあえず「ものづくり」のノウハウは学べるわけですよね。
自分でコピーを書いて、自分でデザインした作品づくりをして、それを就職活動に生かせるよう努めてみるのがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ますますコピーライターへの思いが強くなりました!よく考えて、今後どう動くか決めたいと思います。

大手広告代理店でクリエイティブ希望で総合職の内定を頂いたとしても、最初からコピーライターになれる人はほとんどいませんよ。

広告代理店で働いている方でクリエイテブ職をしたくてできていない人が結構います。確か、中でクリエイテブになる為の試験とかがあったはずです。
あと、ダブルスクールに通っている人は、広告業界目指す人の中には沢山いるので、賞とか得ないとプラスにはならないかと。しかし、何かを犠牲にしても学びたいという良い意思表示にはなると思います。

まず、自分のやりたいという意思を明確に持って下さい。
どこの就職においてもそうですが、やってきたことよりも、その人個人の仕事に対するやる気を一番に見られるはずです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだまわりに広告を目指す仲間がいないので、ダブルスクール組が多いとは知りませんでした。
やはり厳しい道のりなのでしょうが、本気で臨み進んでいきたいと思います。頑張ります!

質問者さんの質問文をざっと読ませていただきました。

今の文章力では、コピーライターは無理ですよ。
コピーライターという職業は、
普通の人が100文字くらいかけて表現する内容を、
15字以内でまとめる仕事です。
だらだらと長ったらしい文章が得意なら、
小説家とかを目指したほうがいいんじゃないでしょうか。

どういうことでもそうですけど、能力って、一発で開花するものではないですよ。
こつこつと積み上げて、やっと花が咲くというものです。
まずは、通われている専門学校で、真面目にしっかり作品を作ってみてください。
コピーはいつでも描けます。紙とペンさえあれば…

とりあえずはお金も払い込んでしまっているでしょうし、
専門で頑張ってみてはいかがか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長すぎますね、文章力向上に努めます。