私の持ってる大きさは21センチなんですがちょっと大きすぎて家族では食べきれないので17センチ型を購入したのですが分量をどのように調節すればいいのかわからなくて・・教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは



参考までにこちらで計算できますが
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
シフォンケーキだけでなくいろんなケーキのサイズの計算ができるのですね これでいろんなサイズの型を購入しなくても家のサイズで焼けます
ほんとにありがとうございました。 友達にも教えます

お礼日時:2009/05/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://mamari.jp/item/581426 これにシフォンケーキの作り方があったのです

http://mamari.jp/item/581426
これにシフォンケーキの作り方があったのですが、他のサイトで紹介されていたシフォンケーキの見た目とちがいました。
上のサイトには茶色い感じのやつでしたがこの写真はこんなのです。紙コップがあったら可愛くなる!って書いてあって、これ(写真のシフォンケーキ)を友達にプレゼントしたいのですが元のサイトと違いますがこのようなもの作れますか?
日本語があやふやですが御回答お願いします

Aベストアンサー

ダイソーには「プレーン」「ショコラ」「かぼちゃ」「紅茶」等々、
さまざまなシフォンケーキミックスが売っています。

「シフォンケーキの作り方」のリンク先で使用している材料の中に、
「100均(ダイソー)で売ってるシフォンケーキミックス」と書いてありますが、
これはおそらく「ショコラシフォンケーキミックス」を使っているんだと思います。

なので「プレーン」のミックス粉を使用することで、
茶色の可愛いカップケーキを作れますよ!

最後に少しアドバイスですが、ケーキが焼きあがったら
カップの底をトントンと少し叩いてあげてください。
叩くと蒸気が逃げるので、ケーキの中心が沈みにくくなりますよ!

それでは、ケーキ作り頑張ってください(‐^▽^‐)

Qカレー専門店では、どのようにしてカレーの辛さを調節しているのでしょうか。

カレーの専門店ではよくカレーの辛さを何段階にも設定していますが、
どのようにしていろいろな辛さを設定しているのでしょうか。

辛くするための材料、その量、投入タイミングや方法など、
店によってもいろいろだと思いますが、
具体的にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インドカレーの専門店などを除けば、カレー専門店といえどあらかじめ仕込んでおいたカレーを小鍋で暖めてサーブするので、その時に辛さを調節します。一味唐辛子・カイエンヌペッパーを使っているところが多いと思いますが、マジックスパイスではタイのプリッキヌー(生唐辛子)をペーストして使っています。オリジナルの辛味香辛料を使っている所もありますが、辛さのベースは粉唐辛子・コショウなどです。

また海外ではタバスコより強力な辛味調味料が多々あり、それを使って辛さを出しているところもあります。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Qシフォンケーキの作り方

友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。
紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rainingさん、こんばんは

型の大きさを入力すると、分量の計算が出てきます。
http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

参考URL:http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

Q28cm角のスポンジケーキの分量

お知恵をお貸し下さい。

正方形のスポンジケーキを作ることになりました。
型は新聞紙とアルミホイルで作ります。
なるべく大きく作りたいので、
オーブンの天板のサイズにあわせて
27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。

そこで材料の分量で悩んでおります。
ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその
間にクリームとフルーツをはさむ予定です。
(1枚のスポンジを焼き半分にカットするか
 2枚焼いてしまうかどちらか)

自分で考えてみたのですが…
・卵 L3個
・砂糖 90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g
これで大丈夫でしょうか?
厚みの点でちょっと不安なので、
ベーキングパウダーを少し加えて
2枚焼こうかと思っています。

アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横は天板の各内径4辺と同じ長さにします。
それをアルミホイルで完璧に包みます。
この時、天板の内径と合さるような四角形の枠になるよう、繋げて包みます。
天板の底に、薄くバターを塗って、粉をまぶして幌います。
作った四角形のアルミの枠も、内側に同じ処理を施します。

つまり天板に高さを出す為に、四方を高い壁で囲むのです。
これが一番安定するのではないのでしょうか。

それと、配合というかレシピですが
皆様おっしゃるように、丸18センチの3倍量でちょうど良いと思います。
ただ、天板いっぱいの大きさの型で、かつ高さを出す生地を焼くというのは
普通の18センチやロール用の薄い生地を焼くときよりも
熱の通り方や逃げ方にかなりの違いが出てくると思います。

とても時間がかかったり、上だけ焦げて中が生だったり…と、
なる可能性があります。
ですので、18センチの1.5倍を2回焼くほうが失敗が少ないかなと思ったりします。
その場合、型の高さは6センチもあれば十分です。

あとベーキングパウダーを入れるのはおすすめしません。
ベーキングパウダーというのは、確かに「膨らし粉」ですが
普通油脂が多く入るバターケーキに用います。
スポンジは、同じケーキでも卵の気泡力で膨らませる全く別のケーキです。
ベーキングパウダーを入れるという話は聞いたことがありませんが…どうなるんでしょう。
とにかく入れなくても十分膨らみますよ!

私ので恐縮ですが、良ければこちらをご参照下さい
http://cookpad.com/recipe/320540

割と簡単に考えているようですが、それだけ大きなケーキを家庭で作るのは
大変だと思います。
私の回答も、経験からの憶測でしかありません。
あくまでも自分だったらこれがベストかなというやり方です。

でも上手くできたら、本当に素敵だと思います!
是非頑張って作ってみてください!
長くなってすみません。。

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横...続きを読む

Qオレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今月の初めツアーで寄った札幌のデパートで「六花亭のシフォンケーキ」を買おうと思ったのですが・・・?
(栗むし羊羹と御土産になりました・・・、泣!)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「オレンジシフォンケーキ」
◎http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/r-sweet.html#orange-c
(オレンジのシフォンケーキ)
◎http://cookpad.com/yo-chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24505&Mode=full
(真夜中のケーキ作り♪オレンジシフォンケーキ)
●http://members.jcom.home.ne.jp/keme2001/sifon_resipi.htm
(シフォンケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kashibox2.com/magazine/melmaga/club19.html

Q生クリームに対する砂糖の分量

ガトーショコラにトッピングする生クリームを作ろうと思うのですが、
通常のショートケーキなどより、甘さ控えめにして、
生クリームに対する砂糖の分量はどのくらいが良いのでしょうか?
デザート用の生クリームを作ったことがないので、
生クリーム何ccに対して、砂糖何g、等で答えていただけるとありがたいです☆

Aベストアンサー

クリームに対し一割の割合で砂糖を加えるとあっさりとした甘さになります。
ただ私だったら無糖のホイップを添えてガトー・ショコラをいただきます。大人っぽい味を楽しめますよ!

Qシフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!
 材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。
手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。
綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)

 ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。

 まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂...続きを読む

Q1人前の分量(レシピ)

料理初心者なので教えていただけると嬉しいです。

お料理サイトで作りたいものを見つけたのですが、レシピが5、6人分でした。

このレシピ(分量?)を1人分にするには、どのように計算したらいいでしょうか。

例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。>

もちろん、その通りで良いですよ。
レシピをあまり信用しないほうが良いです。
味の好みは1人ひとり違いますので、レシピを作った人にとっては、一番美味しいのでしょうが、別の人にとっては、甘すぎたり、辛すぎたり、出汁が濃かったり、薄かったり、様々です。
レシピを頼りにするのであれば、最初は薄めに作り、味を見ながら自分や家族の味に調整しなければ美味しく出来ないです。
私も、料理教室を経営してますが、生徒さんの味の好みがあまり違うと、大変です。
甘いのが嫌いで、ちょっとでも砂糖が入ると、震えが来る、と言う人も居るのですから??
その反対の人も居ます。
ご自分の味を見つけてくださいね、おわり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報