今年の7月に三つ子(女の子2人男の子1人)を授かる予定です
妻とは大学のマリンスポーツの部活で出会ったので
「水」のように柔軟で美しいという意味合いをこめて
子にそれぞれ「さんずい」のつく名前を付けてあげたいと思っているのですが

今の候補が

渚沙(なぎさ)
汐浬(しおり)
湊澄(みなと)

が挙がってるんですが…これはいわゆるDQNネームになるんでしょうか…

妻と一生懸命考えて出した名前なんですがいくら海が好きといえ「さんずい」2つが3人とも、となるとさすがにやりすぎとも自分で思います…

最近のDQNネームを見てると子の将来がかわいそうなので我が子には付けたくありません
よければDQNネームに当たるか是非をおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

厳しいようですが、第一印象を一言で言うとちょっと「頼りない親」です。



「両親の個人的な思いを名前に込めたい」・・・これは結局、「誰もが付けているようなよくある名前を付ける」という事と相反する事のように思えます。
「自分の主義や思いを信じて貫く」「人目を気にして、些細な事も全て例にならう」・・・親として一体どっちの立場を取りたいのでしょうか?
お子様はそんなご両親を尊敬してくれるでしょうか。強い意志と主張を込めて、迷わず何も恥ずべき事も無く、愛する子供に名前を付ける・・・そんな親に感謝し尊敬するのではないでしょうか。



まぁこれでは直接の回答にならないので、一応以下は「そういう名前の子が実際いたら」という視点での印象を。
その3つの候補に関してなら、全くおかしな印象は受けないですね。文字も美しいものを使っていますし、名前自体も大変オーソドックスです。さんずいを並べているのも、「水」の印象がより強調され、逆に美しい印象を受けます。
でなくても、事実、最近の子供の名前が一昔前の定番とは極端に違いかなり多彩になっている事を考えると、むしろ地味な印象さえ受けますね。DQNも過半数を越えれば結局DQNでなくなるでしょう。これをDQNという人は、子供の名前の現状を知らないとしか思えません。それに、水に関した漢字が入っている名前なんてこれだけ世の中に溢れているのに、「溺れる」とか「流れる(流産?)」等というのは単なる屁理屈ですね。

なにより、ご両親が信じて付けた名だと思えば、大抵の名は尊いものに思えます。お子様の為にももっと自信を持ってください。
    • good
    • 0

すべて読めませんでした(汗)


ドキュネームのサイトはちょくちょく面白がってみてますが、
個性的な名前や漢字にこだわっているうちに、こうなっちゃった、
って感じですよね。
人間の名付けで冒険(ですよね?)はやめといた方がいいかなと・・
    • good
    • 0

渚沙 汐浬 湊澄 DQN名だと思いますよ、パッと見全然わかりません 一回友人などにこれって読めるなどと聞いてみましょう 多分大抵の人が読めないと思います。


あなたはわかりますか? 読めない名前をつけられた子がどんなに苦しいか、いくら自分の子がかわいいからといってこんな名前たまったもんじゃありません 大人になったときの事をちゃんと考えてください 辛口のコメントですが自分の様になってほしくないんです
自分は健太などのシンプルな名前に名付けてほしかったですね、将来はちゃんとした名前を子供には付けたいと思います
慎重に考えて名前を付けて下さい。 
    • good
    • 0

皆さんおっしゃるように、さんずいが多いですね・・・


豚切りもよくないですね。
難しい漢字を使うのは悪いとは思わないのですが、読めなかったり読みに迷うような名前は私は避けて欲しいと思います。
難しい漢字や変わった漢字を使うなら「なぎさ」なら「なぎさ」「みなと」なら「みなと」「しおり」なら「しおり」としか読めないような漢字を当てたほうがよいと思います。
あとは意味を考えて、ですね。

水や海を連想するものでさんずいに拘らないのであれば「なぎさ」は「凪」という文字を入れるといいと思いますが。
凪沙、凪砂とかですかねぇ。
変わった字面だとは思いますが「なぎさ」以外に読みようがないですよね。
(でも「なぎさ」なら「渚」でいいと思いますけど)
    • good
    • 0

さんずいは別にいいけど一人ひとつでいいかと。


字面がDQNだと思います。
あと、滅多に使わない漢字だと説明が大変ですよ。
電話で名前の漢字を聞かれたときに伝えにくいです。
例えば「里」なら「古里の里です」「山里の里ですね」と確認できますが、
「浬」を一発で思い浮かべられる説明は「さんずいに里」しか思いつかないです。
    • good
    • 0

どう考えてもDQNですよ・・・


深夜アニメのキャラのような名前は如何なものかと。
「海が好き」という個人的な意志でつけられるのは
子供が少し可哀相だともとれます。
質問者様ならばもっとよき名前が付けられると信じています。
    • good
    • 0

私にはDQNに見えます。



名前は一生使うものですから
 音/意味
だけでなく
 書きやすさ/読みやすさ
も考えて命名してあげてくださいませ。

また、「水」を連想させるのであれば、
「さんずい」に拘らず「みず」や「あめかんむり」も
検討されてはいかがでしょう?

【例】
雫(しずく)
泉(いずみ)
求(もとむ)
    • good
    • 0

No.12です。

補足ありがとうございました。
女の子は二文字がいいというのは奥様の意見でしょうか?
私は書いていませんが。

考え方はNo.13の方とほぼ同じです。
また、補足欄で、他の表記について尋ねられていますが、ご自分のお子さんのことです、ご両親で考えてあげてください。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、「潮」は「うしお」と読みます。

当て字ではなく、漢和辞典にも載っている読みです。
    • good
    • 1

私の友人(男性)ですが、「潮」という友人がいます。

ご両親が漢字一文字の名前にしたかったようで、8月生まれだからということなんだそうです。ストレートで、しかも当て字や豚切りでもなく、きちんと意味もあって、いい名前だと思います。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Qサンリオのネームラベル

子供の入園のため、ネームラベルを作ろうと思っています。で、サンリオのキティちゃんで名前も印刷してくれて、アイロンプリントとシールがセットになったやつのネームラベルがほしいのですが、検索しても販売先が見つかりません。確かに存在はしているはずなのですが、HPがないだけなのか・・・。とにかく、注文をしたいので、どなたか知っている方、連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

millionwalkerさんおよびfairypipiさんご紹介の
イフスタジオの補足です。
ホームページがありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.seedsack.net/

Qテプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

過去の質問でも同じタイトルがありましたが,内容がちょ
っと違うので質問させていただきます。

全くラベルプリンタみたいなものを購入したことがありませんが,職場で少し触ったことがあり,いいな~と思っていたので今回購入を考えています。
といっても生活用品にちょこっと貼ったり,子供の物に貼ろうと思ってる程度です。
機械オンチなので,シンプルで使いやすいものでいいのですが,テプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

というか,みなさん持たれてるのでしょうか?使うのは最初だけよ,っていう声を聞くのですが・・。
子供さんがいらっしゃる方に聞きたいと思い,このカテゴリーで質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言えばキャラのほうが消えやすいかも。
ただキャラの柄は消えません。消えるのは名前だけだったりします。
糊の感じはいいですよ、滅多に剥がれません。

まあノートとか平面に貼るものなら平気だけど握るものとかは消える可能性大です。
傘の柄とかに貼ると薄くなっちゃうんで、うちでは上からセロテープとか透明クリアテープ(ガムテープの透明のやつ)で保護したりします。(ちょっとみっともないけど)
自転車とかは外だしやっぱり保護してますね。

それとかダメになればジッポオイルでキレーに剥がして新しいのを又貼りますけどねえ。(シール剥がしはジッポオイルでどうぞ♪ よく落とせます)

そうだ!字の訂正
>大手家電量販店とかで二ビール袋
大手家電量販店とかでビニール袋←(^^;;すみません。
二ビール袋って?だよね、ごめん。
春の入学セールの頃、テープ込みの入学セットを買ったbooでした。
ではでは

追伸
そだ!ACアダプターが別売りだった気がします。
今はACアダプターも同梱なのかな?
電池の無くなりが早いのでこれは必須かも。

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言...続きを読む

Q上の子の風邪が下の子に?

 私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。
 3日ぐらい前から鼻かぜをひいて、昨日ぐらいから咳も出てきました。いま完全母乳で育てているので、抵抗力があるとおもうのですが、風邪は下の子にうつりますか?少し心配です。経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

2歳2ヶ月と3ヶ月の子どもがいます(近いですね!)

うちの3ヶ月の子どもは既に3回風邪をひきました。
1ヵ月半の時の最初の風邪は「RSウィルス」で「細気管支炎」になり入院でした。
おっしゃるとおり、免疫が母親から赤ちゃんに移行するので生後5~6ヶ月位は風邪をひきにくいとは
言われますが、母親が罹ってしまう風邪には当然免疫もないので完全母乳の新生児でも罹ってしまうそうです。

私の出産した病院では、生後3~4ヶ月ぐらいまでの発熱は早めに受診してくださいといわれました。
免疫で軽く済む場合もあるし、体力がないのでうちのように簡単に重症化してしまう場合もあるようです。
咳も痰が絡み始めるとやはり辛いと思うので…私だったら電話で問い合わせて受診すると思います。
(細気管支炎の時は発熱はありませんでした)

伝染らないと良いですね。

Q上の子が熱性痙攣、下の子は?

タイトル通りですが、上の子(息子)が1歳半の時に熱性痙攣を起こしました。
下の子(娘)は現在10ヶ月ですが、よく、きょうだいで熱性痙攣を起こしているように思ったんですが、やはり上の子がそうだと下の子も確率的にはなりそうですか?
ちなみに私たち(親)は熱性痙攣の経験はありません。遺伝とも言われていますが・・・

Aベストアンサー

うちも息子が2歳の時に熱性痙攣を起こしました。
原因は風邪で熱がある時、寒いだろうとホットカーペット”弱”の上に布団を敷いて寝かせてしまい、暖めすぎたせいです。
現在息子は7才ですが、その時以来、熱性痙攣は起こしていません。
下の子(娘)は現在4才ですが、熱性痙攣の経験はありません。
私も、主人も熱性痙攣の経験はありません。

↓遺伝性はあるようですね。
http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/doc/index0504.html

息子さんの熱性痙攣は最近ですか?
1度きりで、暫く熱性痙攣を起こしていなく、両親に熱性痙攣の経験が無ければ心配は要らないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報