今年の7月に三つ子(女の子2人男の子1人)を授かる予定です
妻とは大学のマリンスポーツの部活で出会ったので
「水」のように柔軟で美しいという意味合いをこめて
子にそれぞれ「さんずい」のつく名前を付けてあげたいと思っているのですが

今の候補が

渚沙(なぎさ)
汐浬(しおり)
湊澄(みなと)

が挙がってるんですが…これはいわゆるDQNネームになるんでしょうか…

妻と一生懸命考えて出した名前なんですがいくら海が好きといえ「さんずい」2つが3人とも、となるとさすがにやりすぎとも自分で思います…

最近のDQNネームを見てると子の将来がかわいそうなので我が子には付けたくありません
よければDQNネームに当たるか是非をおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

厳しいようですが、第一印象を一言で言うとちょっと「頼りない親」です。



「両親の個人的な思いを名前に込めたい」・・・これは結局、「誰もが付けているようなよくある名前を付ける」という事と相反する事のように思えます。
「自分の主義や思いを信じて貫く」「人目を気にして、些細な事も全て例にならう」・・・親として一体どっちの立場を取りたいのでしょうか?
お子様はそんなご両親を尊敬してくれるでしょうか。強い意志と主張を込めて、迷わず何も恥ずべき事も無く、愛する子供に名前を付ける・・・そんな親に感謝し尊敬するのではないでしょうか。



まぁこれでは直接の回答にならないので、一応以下は「そういう名前の子が実際いたら」という視点での印象を。
その3つの候補に関してなら、全くおかしな印象は受けないですね。文字も美しいものを使っていますし、名前自体も大変オーソドックスです。さんずいを並べているのも、「水」の印象がより強調され、逆に美しい印象を受けます。
でなくても、事実、最近の子供の名前が一昔前の定番とは極端に違いかなり多彩になっている事を考えると、むしろ地味な印象さえ受けますね。DQNも過半数を越えれば結局DQNでなくなるでしょう。これをDQNという人は、子供の名前の現状を知らないとしか思えません。それに、水に関した漢字が入っている名前なんてこれだけ世の中に溢れているのに、「溺れる」とか「流れる(流産?)」等というのは単なる屁理屈ですね。

なにより、ご両親が信じて付けた名だと思えば、大抵の名は尊いものに思えます。お子様の為にももっと自信を持ってください。
    • good
    • 0

すべて読めませんでした(汗)


ドキュネームのサイトはちょくちょく面白がってみてますが、
個性的な名前や漢字にこだわっているうちに、こうなっちゃった、
って感じですよね。
人間の名付けで冒険(ですよね?)はやめといた方がいいかなと・・
    • good
    • 0

渚沙 汐浬 湊澄 DQN名だと思いますよ、パッと見全然わかりません 一回友人などにこれって読めるなどと聞いてみましょう 多分大抵の人が読めないと思います。


あなたはわかりますか? 読めない名前をつけられた子がどんなに苦しいか、いくら自分の子がかわいいからといってこんな名前たまったもんじゃありません 大人になったときの事をちゃんと考えてください 辛口のコメントですが自分の様になってほしくないんです
自分は健太などのシンプルな名前に名付けてほしかったですね、将来はちゃんとした名前を子供には付けたいと思います
慎重に考えて名前を付けて下さい。 
    • good
    • 0

皆さんおっしゃるように、さんずいが多いですね・・・


豚切りもよくないですね。
難しい漢字を使うのは悪いとは思わないのですが、読めなかったり読みに迷うような名前は私は避けて欲しいと思います。
難しい漢字や変わった漢字を使うなら「なぎさ」なら「なぎさ」「みなと」なら「みなと」「しおり」なら「しおり」としか読めないような漢字を当てたほうがよいと思います。
あとは意味を考えて、ですね。

水や海を連想するものでさんずいに拘らないのであれば「なぎさ」は「凪」という文字を入れるといいと思いますが。
凪沙、凪砂とかですかねぇ。
変わった字面だとは思いますが「なぎさ」以外に読みようがないですよね。
(でも「なぎさ」なら「渚」でいいと思いますけど)
    • good
    • 0

さんずいは別にいいけど一人ひとつでいいかと。


字面がDQNだと思います。
あと、滅多に使わない漢字だと説明が大変ですよ。
電話で名前の漢字を聞かれたときに伝えにくいです。
例えば「里」なら「古里の里です」「山里の里ですね」と確認できますが、
「浬」を一発で思い浮かべられる説明は「さんずいに里」しか思いつかないです。
    • good
    • 0

どう考えてもDQNですよ・・・


深夜アニメのキャラのような名前は如何なものかと。
「海が好き」という個人的な意志でつけられるのは
子供が少し可哀相だともとれます。
質問者様ならばもっとよき名前が付けられると信じています。
    • good
    • 0

私にはDQNに見えます。



名前は一生使うものですから
 音/意味
だけでなく
 書きやすさ/読みやすさ
も考えて命名してあげてくださいませ。

また、「水」を連想させるのであれば、
「さんずい」に拘らず「みず」や「あめかんむり」も
検討されてはいかがでしょう?

【例】
雫(しずく)
泉(いずみ)
求(もとむ)
    • good
    • 0

No.12です。

補足ありがとうございました。
女の子は二文字がいいというのは奥様の意見でしょうか?
私は書いていませんが。

考え方はNo.13の方とほぼ同じです。
また、補足欄で、他の表記について尋ねられていますが、ご自分のお子さんのことです、ご両親で考えてあげてください。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、「潮」は「うしお」と読みます。

当て字ではなく、漢和辞典にも載っている読みです。
    • good
    • 1

私の友人(男性)ですが、「潮」という友人がいます。

ご両親が漢字一文字の名前にしたかったようで、8月生まれだからということなんだそうです。ストレートで、しかも当て字や豚切りでもなく、きちんと意味もあって、いい名前だと思います。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶はしたくないのですが・・・。

中絶について悩んでいます。
現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。
私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。
確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。
ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・)
っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか?
中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。
長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。

中絶について悩んでいます。
現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。
私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。
確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。
ただ、自分の年...続きを読む

Aベストアンサー

第3者が無責任に答えるにはあまりに重い内容ですが、無責任ついでに思うまま書かせていただきます。
私は、まだ小さい3人の子供の父親です。
脳天気で楽観主義者です。
そして、何か悩んだ時は、常に最悪の事態を想像する事にしています。
また、どうせ短い人生なら、楽しく、思うままに生きて行きたいといつも考えています。

子供を作り、産み、育てる、という行為は、男女ともに、自分の遺伝子を自分がこの世から消えてなくなった後にも残しておきたいという本能から、する事だと思っています。

もし中絶したとすると、先に回答された方々の御指摘どおり、あらゆる肉体的、精神的ダメージを一生抱えたまま生きていくことになります。
あなたの遺伝子も、あなたの代で途絶えてしまう事にもなります。

一方、物理的な苦労をしてでも、産んで、育てていけば、何と言いますか、充実感のある困難を楽しめると思うのです。5年やそこら出産を先送りしたとこで、育てる苦労はたいしてかわりませんよ。

仮に、私が明日死んでしまったとしても、私の3人の子供たちは苦労をしながらも、何とか生きていくでしょうし、大きくなってまた、子供を作り、私の遺伝子を延々と後世に残していってくれるのです。
そう考えると、日常の苦労なんかほんとに些細な事だと思えますよ。

あまり暗く悩んだりしてないで、明るく、ぽ~んと産んで見てください。
子供なんかほっといても勝手に育ちますよ。(笑)

乱文、失礼しました。

第3者が無責任に答えるにはあまりに重い内容ですが、無責任ついでに思うまま書かせていただきます。
私は、まだ小さい3人の子供の父親です。
脳天気で楽観主義者です。
そして、何か悩んだ時は、常に最悪の事態を想像する事にしています。
また、どうせ短い人生なら、楽しく、思うままに生きて行きたいといつも考えています。

子供を作り、産み、育てる、という行為は、男女ともに、自分の遺伝子を自分がこの世から消えてなくなった後にも残しておきたいという本能から、する事だと思っています。

もし...続きを読む

Q助けてください。

3年前に遠距離で付き合っていた彼氏と結婚しました。
私は九州で彼(主人)は東海地方の人で結婚と同時に
私が主人の実家に住むようになったのですが
姑とうまくいかなくて去年の6月に家を出ました。

家を出たときに私は妊娠していてちょうど8ヶ月でした。
8月に女の子を出産したのですが、大きくなるに連れて
自分の時間もなくなるし、子供に対してどうやって接していいか
わからなくなってしまいました。あやしても泣き止まないとイライラする自分が許せないし誰かに助けて欲しい気持ちになります。

近くに頼れる人も居ないし、相談できる人も居ません。
私は、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして質問者様。

質問者様は、どういうおつもりでお子さまをお産みになったのでしょう?
また、どういうおつもりで、お作りになったのですか?
子供を産んだ以上、親には子供を育てるという責任があります。
子供を育てると言うことはとても大変で、半端な覚悟では出来ません。
自分の子供をしっかりと育てていこう、と思ってお産みになったのでしたら、
今は大変な時期だと思います。
けれど愛情をもって接していけば大丈夫だと思います…が…。

自分の時間がなくなる、とありますが、生んだ以上は自分のことを棚に上げても、
子供を育てなくてはなりませんでしょう?
どうやって接していいかわからない、と言うことは、お子さまに愛情をお持ちではないのですか。
人一人の命を生み、育てると言うのは並大抵のことではありません。
命を守り、慈しみ育てていかなければならないのです。
泣くのはどの赤子とて同じ事。それを乗り越えて、今日の母は生きています。

宜しいですか。
あなたが育てているのは命です。
子を産んで、今育てているあなたは立派だと思います。
愛情に言葉はありません。子供を慈しむ気持ちさえ有れば大丈夫です。
あなたが一生懸命生んだ、あなたの子供じゃありませんか。
私はあなたが今経験していることを糧にして、立派な母親になってほしいと願います。

愛情を持って、乗り越えて下さい。

初めまして質問者様。

質問者様は、どういうおつもりでお子さまをお産みになったのでしょう?
また、どういうおつもりで、お作りになったのですか?
子供を産んだ以上、親には子供を育てるという責任があります。
子供を育てると言うことはとても大変で、半端な覚悟では出来ません。
自分の子供をしっかりと育てていこう、と思ってお産みになったのでしたら、
今は大変な時期だと思います。
けれど愛情をもって接していけば大丈夫だと思います…が…。

自分の時間がなくなる、とありますが、生んだ以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報