昨日の夜の話なのですが、
疲れていた所に妻が甘えてきたので、
突き放すような言い方をしてしまい、
ちょっとギクシャクしています…

今思えば、もうちょっと優しくしてもよかったんじゃないかと後悔しています。

こんな時、時間が経つのを待つ方がいいものなのか、
他に何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思って投稿させて頂きました。

世の中から見れば小さな事なのですが、
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

申し訳ないなーと思っているのであれば、すぐにも謝ってあげてください。


私は女で奥様の立場ですけど、旦那に甘えて放置されたら、こっちからはもう甘えにくくなります…自分だけ相手を好きみたいでバカみたい、って思っちゃいます。
思い込みが激しい人とか考えすぎる人だと、しばらくの間すごい傷ついたり落ち込んだりしますよ。
最悪なパターンは、突き放されたことをいつまでも引きずってしまったり。

奥さんが甘えてくるって、幸せだと思わないとだめですよ。
旦那さんじゃない人に甘えるようになったら、大変ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの立場からして、旦那に甘えて放置されると
確かに甘えにくくなると思います・・・

はい・・・反省しております・・・。

私の奥さんは傷つきやすい性格ですので
今回の事で気持ちを引きずられるのは確かに良くないです。

甘えてもらえるだけ幸せですよねホントに(^^)

これからも思いやりの気持ちを忘れずに
二人で頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/22 18:42

とにかく仲直りしたいのなら


謝るのが一番だと思います。
が、それって、今後
「質問者様が疲れていてもちゃんと対応します」
ということになりませんか?
謝るのは必要だと思いますが、それよりも
「疲れているときは、こうなってしまうんだよ」
ということを伝えるのも
今後のことを考えると重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで妻に支えてもらってきた事を考えますと
昨日の私の態度は非常に宜しくなかったと反省しております・・・

私が疲れている時は確かに普段より気が効かない事が多くなると思いますが、
今後もこういうシチュエーションは必ずあると思いますので
普段から気持ちの持っていき方を考えておく良い機会でした。

これからはもう少し大らかな気持ちで接していきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 19:50

ごめんなさい、ありがとうは、魔法の言葉です。

後悔してるのであれば、この経験を生かして、これから、うまくいくと思います!!今回は、照れるかもしれませんが、ごめんなさいと言ってみればどうですか??時間がたつのを待つのも1つの方法ですが。。。そうすれば奥様も許してくれるはずです。。。頑張って、魔法の言葉、つかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまった!と思ったらすぐに魔法の言葉を使うべきですよね。

次からは同じ失敗をしそうになったら
魔法の言葉、思い出したいと思います。

今回、皆様にアドバイスを頂きまして
時間を置くのが一番良くないという事をリアルに実感しました。

ご質問させていただいて良かったです。
貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 19:32

昨日はごめんニャー。

。。

許してニャー。。。

ニャーニャーー。。。


と今夜でもすぐに猫なで声で謝ってはいかがでしょう。
笑わせたら勝ちです。道化に徹して、ひたすら謝ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャーニャー作戦も頭をよぎったのですが、
部屋の中に妻が可愛がっている猫がいますので、
何となく火に油を注ぐ気配を感じまして
残念ながら回避させて頂きました・・・

それでも、皆様のアドバイスのおかげで良い方向に
向かっていると実感しております。

これからも反省の気持ちを忘れずに妻と接していきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 19:26

貴方が今そのように心配されているので、きっと大丈夫です。



ただ言葉はあった方がいいと思いますね。昨日は冷たくしてゴメンね。理由を求められなければそれでOKじゃないでしょうか。

思いやりのある旦那様だと思います。今の気持ちを忘れずに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の事もありましたので、今日は愛の押し売り状態です。
もしかしたら鬱陶しいかも・・・(汗)

とにかく原因は自分にありますので、全てを受け止めるつもりで
今後仲良くいけるように今の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 19:19

キャ~ッ!!


私もNo,7さんの家庭と同じです~
ウチも毎回、私の機嫌取りは100円のお菓子やプリン一杯!!
それも20円値引きしたもの多し(笑)です~

それで仲直りできちゃう我が家っていったい・・・・と思っていたけど仲間がいてうれしい!!

ってな具合で仲直りしてみてください。
結構、女って単純ですよ。

うちのダンナはケンカして私の無言期間が長くなると100円ローソンに走ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の夫婦円満って難しいですよね~
今回つくづく実感しました・・・。

今日買ってきたコンビニのお土産で
少しでも妻の機嫌が戻ってくれると嬉しいのですが、
何より次からは同じ失敗を繰り返さないよう
心にゆとりを持っていきたいと思います。

奥さんの無言ほど恐い物はありませんから・・・(汗)

貴重なご意見ありがとうございました!
参考になりました(^^)

お礼日時:2009/05/22 19:12

結局は普段からのスキンシップがどうかですよ。


いつもイチャイチャしてるなら「あら、今日は疲れてるのかな?」と奥様も察していらっしゃるでしょうし、逆に珍しく甘えてこられたのなら奥様にも何かあったのかもしれませんね。
後者なら「昨日はごめんね。ちょっと疲れてて。今日はちゃんと聞くから。何かあったんじゃないの?話してくれる?」としっかり向き合って差し上げたほうが良いかなと思います。

でもこんな事(失礼)で悩んでるaper50さんは素敵な旦那様ですね♪
他の回答者様方も書かれている通り、謝ってしまえばすぐに仲直りできますよ^^

ちなみに、我が家は何かあると夫は帰宅途中のコンビニで100円菓子を買ってきますよ~w
ホントに大したことじゃなくて(飲み会で遅くなったとか、いつもしてくれている家事が出来なかったとか。)こっちは全然気にしていなくても、向こうはそれで罪の意識(?)から開放されるし、こちらも何か知らないけどお菓子貰えてラッキー☆なので夫婦円満ですよ。
ただ、あまりに高価な物だと逆効果な時もあるのでその辺はご家庭の価値観で。
我が家は100円菓子がちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいつも仕事の事でいっぱいいっぱいになっていたのが
そもそもの原因だと思います・・・

それでも妻が寂しくないように普段から
かまってあげていたつもりだったのですが、
昨日は魔が差してしまいました・・・

今日はアドバイスをくださった作戦を実行して
帰りにコンビニで168円のチューハイと妻の好きな裂けるチーズを
買ってきました。

昨日の今日の事なのですぐに元通りという訳にはいかないですけれど、
昨日よりは明らかに事態が好転していると実感出来ました。

今回、ここで相談させて頂いて本当によかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 19:05

>今思えば、もうちょっと優しくしてもよかったんじゃないかと後悔しています。



ハイ、今夜は優しくしてあげてください。(いいダンナさんだ...)

>こんな時、時間が経つのを待つ方がいいものなのか

何故にそう思うの!?(ウチの夫もそう考えるタイプだなぁ...)
そんなの絶対にダメですっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ご質問させて頂いて、
時間に解決を求めるのが良くないというのが凄く分かりました。

ウチは夫婦共稼ぎですので、疲れているのはお互いなんだと
もっと頭の中で理解しないとダメですよね(反省)

このまま放置せずに少しでも早く仲直りしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 18:53

まあ、謝れるのなら謝れば良いです


時間が経てば風化していくこともありますが
心のどこかでお互いワダカマリは残ります
極端なこと言えば、小さな不満が積もり積もって奥さんが不倫に走ったり…
消化していくほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
時間が経って今回の事が風化していっても
心のわだかまりが残っていくのが一番良くないと思います。

1つ1つは小さな事でも溜っていけば
些細な事で爆発しちゃうかもしれないですよね。

妻には仕事で辛い時とか色々支えてもらってきましたので
疲れていても感謝の気持ちを忘れずに接していきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/22 18:49

私は以前、主人に甘えたとき、そっけなくされてから、一切主人に甘えなくなりました。


別なときになんでお前は甘えてこないんだ・・・と言ったので
あなたが突っぱねたから、それ以来怖くて出来ません。と返しました。
もともと甘えることが上手に出来ない性分だったので結構ショックだったんですよ。
時間が経つと良くないので早く謝って仲直りしたほうがいいですよ。
奥様の好きな食べ物とかお花とかお土産にして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら夫婦とはいえ、やはり一度突っぱねられると
どうしても距離が開いてしまいますよね・・・

このまま放っておかずに仲直りの努力をしたいと思います。

ひとつ屋根の下に住んでいて気まずい雰囲気って嫌ですもんね(汗)
早速、お土産作戦実行に移してみました。

効果の程はまだ分からないのですが・・・

でも、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2009/05/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報