今色々と調べたり勉強したりしているのですが、、、

例えばNZD/JPYが今58.00円だとして、
58万円を口座に入れればレバレッジ1倍ですよね?

で、1枚(1万ドル)でポジションをとり、
その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと思った時に
考えられるリスクはどんなものがありますでしょうか??
よくレバレッジ1倍だと、スワップ狙いとか見かけるのですが、もし絶対売らず(極力1日持ち越さない)買いだけやっていた場合、一年過ぎた時に結果大損ってことになることはあるのでしょうか?

僕的には、何よりもロスカットが怖いです…当たり前ですが。
一応僕が使っている業者のロスカットルールはコースによって異なるのですが、有効証拠金が必要証拠金の100%でロスカットというコースなのですが、25%でロスカットというコース(口座)を追加開設することを考えています。

あと、今NZD/JPYは58.00円位ですが、過去10年ほど見ると底値が41円ほどで、最高値が97円ほどで、その期間のボラリティは56円位です。そのため、58万円入れて、1枚(1万ドル)を日々為替損益でちょこちょこやっていれば最悪暴落しても耐えられるのかな?と思ったりしつつ、うまくいけば少しでも増えるのかな?と思っているのですがそれって全っ然ズレた話なのでしょうか?

例えば円高(円安?)かなにかが大きく変動することで、58万で1枚(1万ドル)ではリスクが高すぎるなんてことになったりするのでしょうか?

ちなみに、可能なら100万円くらいまでは増資し続けたいと考えています。その間にポジションは増やしません。長期間持ち続けたいと思うので、塩ずけ覚悟です。。

お手間ですが、どうか皆さんのご経験などからくるお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


キビシイようですが説明出来ないというのは分かって無いからだと思います。
他の方への回答をみてもそう思います。
全部を知れとか用語を完璧にしろなんてことを言ってるのではないですよ。
本質的な事が分かっていないような気がします。
すでに他の方も指摘してますが、短期で差益を狙うなら、ロスカットしたくない為に1倍でやるって言うのはナンセンスです。
含み損が回復するのを何ヶ月も待つ?
御自分でも分かってるみたいですが、効率悪いですよね?
でもどれだけ効率悪いかホントに分かってますか?
数ヶ月後に元に戻った=単純に何もしなかったと同じ
だけではないですよ。
その間の収益機会も失ってるんですよ。
例えば58円で買いますよね。
50円まで下がっちゃって8万の含み損になったとします。
戻ればプラマイ0です、たしかに。
ところが57円の時に損切りして、50円の時に買えば58円に戻ったときトータルで+7万になるんですよ。
さらに言えば、57円の時にもっと下がるのが分かって売りで入れば57円から50円の7万も取れるかもしれないんですよ。
dozflexさんの考えでは、「流れがまだ見れない」から欲張って売り買いしたくないと言うことなのかもしれません。
もちろんこんな簡単に思い通りに行くものではないですが、売り買いして時には痛い目にあって勉強していくのでは?
シミュレーションは操作方法やその業者のクセみたいのを知るにはいいですが、実際に自分のお金が掛かって無いからあまり身になりません。
実際に場数を踏むことの方が有用だと思います。

さらにさらに、数ヶ月で戻ってくればイイですが何年も戻って来ないかもしれませんよ?
戻ってこないかもしれません。
一万でロスカットになった方が良かったって事になるのがオチです。

ロスカットは誰でも怖いですが、ロスカットに陥る状態になることがダメなんです。
損切りを覚えないで小さな利を狙っても、プラスで終わることは出来ないですよ。

この回答への補足

>ロスカットに陥る状態になることがダメなんです。

これは勉強になりました。
確かに一年たって、変化ないなら結果膨大な時間の無駄ですもんね。
ロスカットに陥る前に被害を最小限に食い止めて逆に転じるという考え方、なるほどです。本などで損切りがうまくないとFXでは絶対儲からないなんて見かけていましたが、なんとなくぼやっと感が薄れてはっきりしてきています。

最初は経験として大金を損失して、
それを含めて取り返すことなんですね。。。FXって。
甘かったです。

ちなみに損切りのルールを決めろ!とあちこちで見かけるのですが、
これは要するにこういうタイミングでは、~~円(~%?)を超えたら損切る!といったことをシステマチックに決めておくということですよね。
みなさんはどうやってルールを決めているのでしょうか?

テクニカル分析などをまずしっかり使いこなして
経験してつかめ!ってことなんでしょうけど。。

補足日時:2009/05/25 13:35
    • good
    • 0

またまた#2です。


大金を損しろってことではないですよ。
損することを考えていない様だったので心配になっただけです。
ロスカットさえしなければ戻ってくると思ってましたよね?
確かにその可能性は高いです。
でも、含み損さえなくなれば損しなかったって訳じゃないんですよ。
時間や労力もそうです。
待ちに待って戻って来ても時間が掛かった割には得るモノ少ないです。

損切りの話は別にスレを立てるなりしてください。
改めて勉強してからにして欲しいとは思いますけどね。

dozflexさんは過去のチャートを調べたり勉強もしてるのでいずれイイ結果が出ると思いますよ。
dozflexさんをカモにして私が儲けるのもイイですが、実際dozflexさんの入退場が私の損益に直接影響することはないハズです。
それよりもFX人口を投資人口を増やして市場を厚くして行った方が有益だと考えてます。
dozflexさんも一杯勉強してまだ見ぬ将来の参入者にアドバイス出来るようになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知でしたが、いつかCherokee74さんと張れる?くらい頑張ります。
学ぶこと多いのは全然ウェルカムなので、
カモられないよう(^^;)に頑張ります。

あと、この場を借りて、いろいろとコメント頂いた皆様本当にありがとうございます。皆さんの生徒になった気分でした。
燃えすぎない程度に気にしてFXを楽しみたく思います!

お礼日時:2009/05/25 21:03

58万で1枚ならリスク低いと思いますよ。

ただ規制後の業界がどうなるかわからないので業者リスクのほうも抑えたほうがいいかもです。

>>その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと
 スワップか為替差益かどちらで利益を出したいのかはっきりさせたほうがいいと思います。塩ずけ覚悟ということなのでおそらくスワップかと思いますが、スワップは資金力があって預金感覚ぐらいでやらないと魅力薄いかと思います。自分も一枚だけスワップ用のポジション持ってましたが、レートの変動でスワップ分はいっきに消えてマイナスになりました。そして短期トレーダーの私にとって邪魔なポジションになったのでマイナスのまま決済しました。一枚のスワップ益狙うなら隠れてバイトしたほうがマシでした。

この回答への補足

>規制後の業界がどうなるかわからないので業者リスクのほうも抑えたほうがいいかもです。

ちょっとまだ業界の流れをしるレベルにまで至っていないためにお恥ずかしいのですが、、規制後というのはどんな規制がかかるというお話なのでしょうか。ちなみに業者リスクとは倒産や吸収合併などを示しているというお話でしょうか。

>スワップか為替差益かどちらで利益を出したいのかはっきりさせたほうがいいと思います。

ごめんなさいこれはこのスレッド立ち上げ時に自分がしたいことと説明の仕方が僕自身よくわかっていなかったためにおかしな質問になってしまったのですが、僕がしたいのは一応為替差益(また考えもちょっとかわってきそうですが…)なので、スワップについては流していただければと思います。

>一枚のスワップ益狙うなら隠れてバイトしたほうがマシでした。

僕もよく考えていくと、効率悪いわりに拘束時間(?)だけかかるため、なにか目的がなければ成り立たないなぁとはおもいます。

補足日時:2009/05/24 21:20
    • good
    • 0

恐らくですが、ロスカットにならずに、資金が目減りして最終的に


撤退する事になるでしょう。

為替差益を主眼なのでロスカットされるなど論外ですね。
ちょこちょこ売買してと言いますが、含み損になったらどうしますか?
1万円の損なら我慢しますか?それが5万円になったら?
そしていつの間にか10万円になったらどうするのでしょう?

差益重視なのですから、注目すべきは総資金に対する変動幅(変動率)
によるリスクです。
過去数日間の平均変動率はボラティリティやアベレージトゥルーレンジ
と言う指数で見ます。
正確には確認していませんが、NZD/JPYだとATRで1円前後だと思います。

つまり総資金が58万円だとすれば、損失のリスクは1日あたり総資金
の2%弱になっていますので、安全圏と言えそうですが、これはある程
度トレードを理解している方に適用されるレベルです。
もっと言えば、これは1日の変動幅(変動率)なので、2日連続で反対
に動けば4%のリスクです。
こうして考えるとリスクは高いと言わざるを得ません。

まして、質問内容や回答者に対する書き込みを拝見すると、なんの武器
も持たずに海戦山戦の強者と戦おうとしているのですからね。

今では1000通貨単位でも売買できる口座が多くなったので、FXの
仕組みや、自分のトレードルールを確立するまでは、1000通貨単位
で売買してみては如何ですか?

この回答への補足

>差益重視なのですから、注目すべきは総資金に対する変動幅(変動率)
によるリスクです。

なるほど、変動幅が大きすぎると確かに含み損だけ増加してしまって…となりますものね。ただ、この状態でプラスに転じるまで数ヵ月でも待つなら結果として元本は守れるということにはならないですかね。。。(とはいえ確かに数か月も気にしているなんて効率悪いことこの上ないですが。。)

>もっと言えば、これは1日の変動幅(変動率)なので、2日連続で反対
に動けば4%のリスクです。
こうして考えるとリスクは高いと言わざるを得ません。

たしかにリスク高いですよね。
1週間も続いたら…
ちなみに、アベレージトゥルーレンジが低い通貨や高い通貨はどんな組み合わせだというのが一般的なのでしょうか

補足日時:2009/05/24 21:14
    • good
    • 0

>その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと思った時に


>考えられるリスクはどんなものがありますでしょうか??

「小さく儲ける方が儲けやすい」という先入観が一番大きなリスクでしょう。小さく儲けようとする場合も、大きく儲けようとする場合も、その人の実力が同じなら期待値は同じです。(大きく儲けようとして損失を出す人は、小さく儲けようとしても損失を出します。損失の額が小さくて済むだけ。)

>1枚(1万ドル)を日々為替損益でちょこちょこやっていれば最悪暴落しても耐えられるのかな?

レバレッジが低ければ耐えられるでしょうが、たぶんちょこちょこ損失が増えていくでしょう。何度も言いますがレバレッジの大小は勝ち負けの確率とは関係ありません。但し、最初は勉強期間と割り切って小額でいろいろ試すんだと言う気持ちがあるのであれば、堅実な方法だと思います。

>その間にポジションは増やしません。長期間持ち続けたいと思うので、塩ずけ覚悟です。。

短期狙いか長期狙いかはその人の性格にもよるので、自分に合ったやり方をするしかないと思います。現時点に限って言えば、ロングポジションで長期で持っている人の方がたぶん有利な結果を出していると思います。ただし、株と違って、為替は政府の通貨政策等でいかようにでも変動するので、個人的には、長期にわたって特定のポジションを維持し続けるのはリスキーであると思います。過去スワップ狙いでFXを始めた人は、今ではあらかた撤退していることでしょう。

この回答への補足

>その人の実力が同じなら期待値は同じ

非常に理解できました。
条件が有利不利ではなく、そもそも論なんですね…なるほど。
少額で試すなら、ADVFN(最近見つけました)というサイトをみながら、仮想注文してみるのもいいのかもしれないなぁと思ったりしています。

補足日時:2009/05/24 21:05
    • good
    • 0

NO.1です。


前の質問の続きから始めます。
>25%でロスカットというコース(口座)を追加開設することを考えています。
やっても無駄です。ロスカットされるポイントは同じ、50倍コースの取引証拠金は14000円で、その25%でロスカットなら3500円、200倍コースの取引証拠金は3500円でその100%と同じポイントでロスカットです。

レバレッジ1倍で差益狙いをやってもOK、ただし、資金効率が悪いだけです。58万円で1枚買うのと58000円で1枚買うのでは、1円動いたときの損得は同じ1万円、損するとレバレッジが高いほうが割合では大きくなるけれど、額では同じです。

>日々為替損益でちょこちょこやっていれば
であれば、1日の変動が過去にどのくらいあったか調べるべきです。こういう場合は、損切りを適切にしないと、まず勝てないでしょう。

レバレッジ1倍でやるのは、主にスワップ狙いで、長期にポジションを持つのが前提なので、ロスカットでポジションがなくなりスワップがもらえないのを防ぐためです。

どこでエントリーするか?どうやって儲かるのか?については、凄腕トレーダーの回答を待ちましょう。

この回答への補足

>58万円で1枚買うのと58000円で1枚買うのでは、1円動いたときの損得は同じ1万円、損するとレバレッジが高いほうが割合では大きくなるけれど、額では同じです。

レバレッジがてこだとは聞いていましたが、割合の話なんですね、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
(レバレッジ1倍の主な目的についても、為替差益ねらいであれば、利益というより体験という要素が高くなるということになるんですね…)

補足日時:2009/05/24 21:03
    • good
    • 0

書いてあることをそのまま受け取ると意味が分かりませんが、言いたいことを読み取ると全っ然ズレた話だと思います。



レバ1倍と100倍で何が違うのか勉強してみてください。
業者によりますが、口座に入れただけでレバが決まる訳ではないと思います。
ボラリティとは変動率です。幅じゃありません。
『日々為替損益でちょこちょこやる』ならロールオーバーせずに短期でやるってことだし、
『長期間持ち続けたいと思うので』ならロールオーバーして長期でやるてことです。
相反する事を同時に語ってて何がしたいのか分かりません。
どっちなんですか?
追加開設の話もズレてると思います。

この回答への補足

Cherokee74さま回答ありがとうございます。
意味不明な質問(言葉の使い方、、汗)で申し訳ないです。でも本音で頂きとても嬉しいです。ちょっと色々回答頂いているうちに理解できて?きました。

>業者によりますが、口座に入れただけでレバが決まる訳ではないと思います。

これは買う通貨の数や、通貨の価格(表現が間違っているかもですが)によって変わるということになるからですよね。だとすれば、追加開設云々というのもおかしな話ですよね。どうでもよいというか…
例えばNZD58.00円で58万円でレバレッジ1倍でも、NZD116.00円になったらレバレッジ2倍になるんですものね。

ちなみに僕がやりたい事は為替差益でした。

ごりごり儲けたい!という気持ちではなく、リスク少なく少しでもFXに触れて、経験を積み、本の雀の涙ほどでもプラスになるならいいなという程度です。

そこで、過去の変動幅(用語があるのでしょうか)に耐えうる程度の資金を口座に入れ、あとは、1枚(10000ドル)だけを売ったり買ったりして、扱う枚数は増やさずにFXをする場合のリスクはそりゃ少ないよ!という事なのかもしくは何か知らないリスク要因があるのかどうなのかということを知りたいという事でした。

補足日時:2009/05/22 18:02
    • good
    • 0

まるで矛盾しているって思いませんか?思わないから書けるのですけどね。



為替差益を得るには、新規で買って決済で売るか、新規で売って決済で買うのどちらかになります。
買い続けて売らないといつまでたっても含み益か含み損にしかなりません。
>絶対売らず(極力1日持ち越さない)買いだけやっていた場合
何が言いたいんでしょうか?これをやっていると、口座残高が一定の場合、どんどんレバレッジが上がって行きます。
売りから始めず、新規は必ず買いだというなら、理解はできますが、相場は上下するので、必ず儲けが出るというわけには行きません。

知恵を借りたいなら、誰でも理解できる質問文を書いて下さい。ここには、凄腕回答者もいますから、そういう方(間違っても私ではない)が知恵を貸してくれるような、文章にしましょう。

この回答への補足

masuling21さま回答ありがとうございます。
意味が分かっていない状態で意味の分からない質問すみませんでした。
色いろご回答いただいているうちにおかしい事が理解できました。

僕のしたいことは為替差益を得たいという事です。
(確かにかならず儲けがでるとは限らないですよね)

例えばNZDが58円なら、58万円入れて、通貨は1枚(10000ドル)だけを買ったり売ったりするだけなら、低リスクという認識でよいのだろうか?という質問でした。
もし考えられるリスクなどあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2009/05/22 17:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレバレッジとは

FXのサイトなどでよく「レバレッジ○倍」と書かれていますが、これはどういう意味ですか?
また初心者はレバレッジをあまり大きくしないほうがいいと聞きましたがどうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

レバレッジとは「テコの原理」のことで、FXの場合は預けた証拠金に対して何倍の金額で取引ができるかを「レバレッジ○倍」のように表現します。

例えば証拠金を10万円預け入れて「レバレッジ10倍」の取引をする場合、1ドル=100円のレートで手数料を考えないとすると最大で1万ドルを運用できることになります。

このようにレバレッジをかけると運用できる資金が大きくなりますので、スワップポイントや為替差益も大きくなる可能性を得られます。
少ない資本で効率のいい投資をすることができる反面、レバレッジを大きくすると損失も大きくなることもあり得ますので、注意する必要があります。

初心者がレバレッジをあまり大きくしないほうがいいというのは、そのようなリスクを考えてのことだと思います。

Q数日~数週間先の為替相場の予想サイト(USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPY、AUD/JPY、NZD/JPYなど)

こんにちは。
当方、FXでスイングトレードを行っています。
まだ初心者なので、詳しい方の予想を参考にしたいと考えています。
複数の方が同じような予想をしているときならば予想の信頼性が高いと思うので、実際のトレードをするときには数か所のサイトを見てみたいと思っています。
数日~数週間単位で相場の予想をしているWebサイトを教えてください。
通貨は、タイトルにあるもののどれかひとつだけでも、それ以外の通貨でも構いません。
できれば、予想値だけではなく、簡単なレポートなどがあるサイトだとうれしいです。

Aベストアンサー

http://blog.mag2.com/m/log/0000156640/
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/mt_report/index.html
http://www.forexpros.jp/
http://www.kawasenavi.com/
http://www.m2j.co.jp/market/leaveorder.php
http://www.banya-mktforecast.jp/
がんばってください。

Qレバレッジ200倍とは

為替初心者です。
レバレッジ200倍とは 具体的にどういうことになるんですか?証拠金1%です。

{条件}
預けたお金 50万円。
手数料なし
為替が1円変動した場合

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レバレッジは無視してイイと思いますよ。

預けたお金が50万円。これが証拠金になります。
仮に1万米ドルの買いポジションを作ったとします。
為替が1円変動したら、1万円変動します。

レバレッジうんぬんより、大切なのは【証拠金残高】です。

Q1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。
1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

ドル円は4円差があるのですが、香港ドルは0.4円しか差がありません。
この差を利用して儲けることができるのでしょうっか?

Aベストアンサー

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香港ドル、というレートに修正されてしまうと、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えても、また円を香港ドルに替えてそれをドルに替えてそれを円に替えても、元のままです。
 円・ドル・香港ドルに限らず、商品(石油とか)や債券との間でも裁定機会は滅多に生じず、生じても即座に消滅する。(てか、古典的経済学では「裁定機会は存在しない」というのが定説だった。でも最近になって実際にデータを詳細に調べたら(まれに瞬間的に)裁定機会が生じていることが発見された、という話なんです。)

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

の時点でドルを買った人Aと、香港ドルを買った人Bとがいたとする。その後、第二の時点で

> 1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

となった。つまり、ドルも香港ドルも高くなった。この時点で、Aが手持ちのドルを円に替え、Bは手持ちの香港ドルを円に替えたとすると、A,Bどちらも、買うのに使った円よりも多くの円を手に入れる。
 これは単に、Aは円とドルの間の為替差益、Bは円と香港ドルの間の為替差益によって、この場合はたまたま儲けたというだけのことです。
 第二の時点でまだ売らずにおけば、後でもっと為替差益が大きくなってさらに儲けられるチャンスが来た(だから第二の時点で売らなきゃ良かった)かもしれないし、あるいは、売らずにおいたらその後「売ったら損になる」状況が続いて資金が塩漬けになっちゃう(だから第二の時点で売っといてよかった)かもしれない。
 要するに、売りたいときに売りたいものを持ってないと意味がない訳で、そのためにはあらかじめ「将来売りたくなるもの」を予想して買っておかなくてはならん。博打の一種にすぎません。

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香...続きを読む

Q空売りでの追証発生とは

資金が、500万で、株価500円のある銘柄を、空売りしたとします。(1万株空売り)
(レバレッジは、効かさずに、そのまま500万だけ使用します)
追証というのは、この場合株価500円からいくらになった時に発生するので
しょうか?
レバレッジを使用していないのであれば、株価が丁度、倍の1000円を超えた時でしょうか?

Aベストアンサー

保証金というものは、証券会社が損をしないためのものです。例えば、証券会社が保証金無しに500万の空売りをAさんに許したとしましょう。株価が10円上がり、10万円の損が出ました。証券会社はAさんに10万円払ってくれといいますが(追証)、Aさんは払えないといいます。これでは証券会社は困ってしまいます。
そこで、損が出てもその損を有無を言わさず回収するために保証金があるのです。追証が払えない場合には、証券会社は強制的に空売りを買い戻し、保証金から損を差し引いて清算することにより終わりになります。
これはあくまで概念ですので、追証を何度も払わなければ、証券会社によっては取引停止になる場合もあると思います。

というわけで、証券会社の口座に入れた資金500万が0になるのは、1度の取引では無理です。なぜなら資金が0になるまで取引を継続できないからです。取引は保証金30%150万以上常にないと強制的に終了してしまうのです。ですから終了させないためには追証を入れて30%150万以上を維持しなければなりません。
1度の取引で0になるためには、前日に追証が発生しないぎりぎりの株価850円であり、本日150万の評価損をしなければなりません。1日で150万の評価損するためには850円が1000円にならなければなりませんが、値幅制限より950円でS高になってしまいますの無理です。この場合、追証を払わなければ口座に50万残って終わりです。
保証金率だけではなく、最低の保証金額も決まっていますので、仮に100万だとすればもう空売りはできません。
もっとも株価100円で5万株空売った場合には、株価100円の値幅は50円ですから理論的には250万の評価損を1日で出せますから、資産500万を0にすることは可能です。

値幅は株価にもよりますが、大体20%です。これを元に10%ぐらいの余裕を見て、証券会社は保証金率を大体30%にしているのではないでしょうか?

ご質問の通り、500万の資産が0になるのは株価が1000円になって500万の損をした時ですが、以上のような理由で、実際に0にするのは難しいと思います。

保証金というものは、証券会社が損をしないためのものです。例えば、証券会社が保証金無しに500万の空売りをAさんに許したとしましょう。株価が10円上がり、10万円の損が出ました。証券会社はAさんに10万円払ってくれといいますが(追証)、Aさんは払えないといいます。これでは証券会社は困ってしまいます。
そこで、損が出てもその損を有無を言わさず回収するために保証金があるのです。追証が払えない場合には、証券会社は強制的に空売りを買い戻し、保証金から損を差し引いて清算することにより...続きを読む

Q1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、

1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、円からユーロに換金したユーロをいくらかずつ所有しています。1ドル80円、1ユーロ114円となった今、これらの外貨を最小限の損失で運用するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

先日TVで見たのですが、ドル円の予想で110~120円になるには10年くらいかかるという専門家が6人中3人でした。
ドルやユーロが通用するところへ旅行に行ったとき使ってくるくらいです。

Q株式売買で信用の売り注文とは?

買い注文はお金を借りて???か証拠金で預けレバレッジみたいな方式で売買するんでしたよね???

売り注文からいきなり始めるってのはいったいどういう事で利益はどうゆう仕組みからできるのですか???

初心者なので全くわかりません
やさしい先生みたいな方くわしくやさしく教えていただけませんか?

信用買いすら間違っていたら訂正お願いします
資金がすくないので現物だけでは利益があっても少ないし信用取引も勉強したいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。
どうも親しげな匂いがすると思ったら同業者さんでしたか。
私もパチプロを目指して努力していました。しかしパチンコ本を色々読み
、実践で確かめて・・・・いるとパチンコが100パーセントインチキだと気付き、足を洗ったしだいです。そのころに打ち子の噂がささやかれ初めてきたので、あなたとはすれ違いだっんですね。
まあ今はトイレを借りに入ったりしますが、年金暮らしのじじ、ばばさんが下ろしたばかりの年金を取られているのを見るのはつらいです。おーい、あんた達が騙されて取られたお金は北朝鮮でミサイルや核兵器に代わり、韓国では日本を追い越そうとしてる企業に貸し出されているんだぞー! と叫びたい衝動に駆られます。まあいいけど。もう人生も黄昏時期なので日本がとうなってもいいや・・と感じてますので。

為替のコーナーで「FXの裏を教えてください」にも回答しておいたので暇な時、覗いてください。パチンコもちょっと書いたんです。
 あなたの返信の中の生活は今の私の生活とまったく同じなのでニヤリとしましたよ。映画好きなのでDVDを見続けて朝の六時にやっと焼酎でねむりにつき、午後三時にやっと起き、終わったばかりの相場を見てすこしチャートの変化を見て、それから夕闇の迫る街へ繰り出し、遅い朝飯を。その後、図書館へ行き、新聞各紙を見て歩き経済の棚あたりで少し、お勉強して午後十時ごろ帰宅。の日常です。では。

No.2です。
どうも親しげな匂いがすると思ったら同業者さんでしたか。
私もパチプロを目指して努力していました。しかしパチンコ本を色々読み
、実践で確かめて・・・・いるとパチンコが100パーセントインチキだと気付き、足を洗ったしだいです。そのころに打ち子の噂がささやかれ初めてきたので、あなたとはすれ違いだっんですね。
まあ今はトイレを借りに入ったりしますが、年金暮らしのじじ、ばばさんが下ろしたばかりの年金を取られているのを見るのはつらいです。おーい、あんた達が騙されて取られたお金...続きを読む

Qレバレッジ1倍でロスカットはありますか?

もし純資産の額に対する必要証拠金の額の比率が150%を超えたら(すなわち、純資産の額が必要証拠金の3分の2を下回ったら)、自動的にお客様の建玉を全て反対売買で決済します。

例えば100万円を業者に入金してNZドルを100万円分、レート80円でNZD12,500分買ったとして、必要証拠金率が1%です。

これはレバレッジ1ですか?

この状態でいくらまで下がったらロスカットになるのですか?

【もし純資産の額に対する必要証拠金の額の比率が150%を超えたら(すなわち、純資産の額が必要証拠金の3分の2を下回ったら)、自動的にお客様の建玉を全て反対売買で決済します。 】


上記の意味と計算方法が全くわかりません。
教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、その条件では、ないと言ってよいです。

>例えば100万円を業者に入金してNZドルを100万円分、レート80円でNZD12,500分買ったとして、必要証拠金率が1%です。

これはレバレッジ1ですか?

こういうことは、国内のFX会社ではできないので、例として適切ではありません。

NZドル53.30円で1万ドル買うとします。レバレッジ1倍は53万3千円を口座に入れた場合です。必要証拠金は5330円(1%)です。
【もし純資産の額に対する必要証拠金の額の比率が150%を超えたら(すなわち、純資産の額が必要証拠金の3分の2を下回ったら)、自動的にお客様の建玉を全て反対売買で決済します。 】
必要証拠金5330円×2÷3=3553円
533000円-3553円=529447円つまり52.94円円高になってNZDが1ドル0.36円になったときロスカットです。
ですので、ないと言ってよいです。

Q退場させられる人とは?

質問させていただきます。
FXで損失を出して退場するパターンはいくつかあると思いますが、どのようなパターンが多いのでしょうか。
自分としては、一つの負けが引き金となって興奮し、ハイレバで無茶な取引をした挙句にロスカットにあい、1日~数日で退場というのが多いと思います。(退場はしていませんが、自分はそういうシチュエーションがあったのでそう感じました。)
次に、レバレッジは高くないものの、損切りを怠ったために塩漬け状態となり、じりじりと損失が膨らんでいった挙句にロスカット、というのもあると思います。(これもありました^^;)

それとも、しっかりと相場を分析した上でポジションを持ち、利食い損切りを徹底しているにも関わらず何度もストップにかかってしまい、小さな損失の積み重なりが利益を上回ってしまい、結局退場というケースも少なからずあるのでしょうか。(これが一番知りたいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様が仰るケースは全て起こり得ることですね。
割合は分かりません。そうした事は基本的に誰もが公表したくないでし
ょうから調査もなかなか出来ないと思います。

ただ、(1)と(2)のケースは個人投資家に多く見られるケースで、なんの検
証もなく、取引ルールも無い状態ですね。

(3)のケースは(1)や(2)を経験して何らかの勉強をして再度相場にチャレン
ジされた方に多いケースです。
専業トレーダーなんかもこのケースで撤退することはあるみたいです。
特に、トレンドフォロー型のトレードスタイルを主体にされている方が
陥り易いと言われています。

アップトレンドなのに売り下がる。
ダウントレンドなのに買い向かう。
と損切りが続いて、何度目かにトレードを休んだら、強烈なトレンドが
出てしまうケースで起こりやすいですね。

Qレバレッジとロスカット 超初心者

勉強を始めた超初心者です。
レバレッジとロスカットがどうもわかりません。

外為どっとこむのポンド/円を例にとると 
レバレッジ5の取引保証金が1万通貨あたり40万円になっています。

もし260万円の元手で取引を開始し
もし220円/ポンドのときに5万ポンドの買いをいれると
取引証拠金額合計は200万円

維持率30%でロスカットとなるのは
220円-(260万円-200万円×0.3)÷50000=180円

になったとき
という理解でよろしいでしょうか?

サブプライムローン問題でロスカットが発生し、1日で多額の損失を出した人が多かったと聞きますが、上記のようなレバレッジ5位で取引していれば、ロスカットでの損失は起きないと考えてよいでしょうか?(1日で40円の下落はないだろうという前提です。)

以上よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 一応補足しておきますね。ロスカットのルールは業者によって変わります。今回の例は外為のネクスト総合口座についての話なのでそれに沿って話しますね。(ロスカットレベルは、取引画面より20%、30%、40%、50%から選べます)

 goousaさんの例ではポンド円しか取引していませんが、他の通貨も並列して取引する場合、他の通貨の変動によって、元本の260万の所が変わってくるので注意してくださいね。
※レバレッジをあげると並列してポジションを取れる通貨が増えるので、ポジションを増やせば増やす程、180円の所がどんどんあがる可能性が増えます。
例)
・260万の元本
・維持率30%
・220円/ポンドの時に5万ポンドの買い
(レバレッジ5倍、取引保証金40万×5=200万)
・110円/ドルの時に3万ドルの買い
(レバレッジ5倍、取引保証金20万×3=60万)

●購入時点
220円-(260万円-200万円×0.3)÷50000 = 180円
110円-(260万円-60万円×0.3)÷30000 = 29円

●ポンド220円→220円・ドル110円→100円
(110ー100)× 10 × 30000 = ー 300,000
220円-(230万円-200万円×0.3)÷ 50000=186円
~~~~~~~ ~~~~
100円-(230万円-60万円×0.3)÷ 30000=29円

口座全体で考える必要がありますね

 一応補足しておきますね。ロスカットのルールは業者によって変わります。今回の例は外為のネクスト総合口座についての話なのでそれに沿って話しますね。(ロスカットレベルは、取引画面より20%、30%、40%、50%から選べます)

 goousaさんの例ではポンド円しか取引していませんが、他の通貨も並列して取引する場合、他の通貨の変動によって、元本の260万の所が変わってくるので注意してくださいね。
※レバレッジをあげると並列してポジションを取れる通貨が増えるので、ポジションを増やせば増やす程、1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報