今色々と調べたり勉強したりしているのですが、、、

例えばNZD/JPYが今58.00円だとして、
58万円を口座に入れればレバレッジ1倍ですよね?

で、1枚(1万ドル)でポジションをとり、
その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと思った時に
考えられるリスクはどんなものがありますでしょうか??
よくレバレッジ1倍だと、スワップ狙いとか見かけるのですが、もし絶対売らず(極力1日持ち越さない)買いだけやっていた場合、一年過ぎた時に結果大損ってことになることはあるのでしょうか?

僕的には、何よりもロスカットが怖いです…当たり前ですが。
一応僕が使っている業者のロスカットルールはコースによって異なるのですが、有効証拠金が必要証拠金の100%でロスカットというコースなのですが、25%でロスカットというコース(口座)を追加開設することを考えています。

あと、今NZD/JPYは58.00円位ですが、過去10年ほど見ると底値が41円ほどで、最高値が97円ほどで、その期間のボラリティは56円位です。そのため、58万円入れて、1枚(1万ドル)を日々為替損益でちょこちょこやっていれば最悪暴落しても耐えられるのかな?と思ったりしつつ、うまくいけば少しでも増えるのかな?と思っているのですがそれって全っ然ズレた話なのでしょうか?

例えば円高(円安?)かなにかが大きく変動することで、58万で1枚(1万ドル)ではリスクが高すぎるなんてことになったりするのでしょうか?

ちなみに、可能なら100万円くらいまでは増資し続けたいと考えています。その間にポジションは増やしません。長期間持ち続けたいと思うので、塩ずけ覚悟です。。

お手間ですが、どうか皆さんのご経験などからくるお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


キビシイようですが説明出来ないというのは分かって無いからだと思います。
他の方への回答をみてもそう思います。
全部を知れとか用語を完璧にしろなんてことを言ってるのではないですよ。
本質的な事が分かっていないような気がします。
すでに他の方も指摘してますが、短期で差益を狙うなら、ロスカットしたくない為に1倍でやるって言うのはナンセンスです。
含み損が回復するのを何ヶ月も待つ?
御自分でも分かってるみたいですが、効率悪いですよね?
でもどれだけ効率悪いかホントに分かってますか?
数ヶ月後に元に戻った=単純に何もしなかったと同じ
だけではないですよ。
その間の収益機会も失ってるんですよ。
例えば58円で買いますよね。
50円まで下がっちゃって8万の含み損になったとします。
戻ればプラマイ0です、たしかに。
ところが57円の時に損切りして、50円の時に買えば58円に戻ったときトータルで+7万になるんですよ。
さらに言えば、57円の時にもっと下がるのが分かって売りで入れば57円から50円の7万も取れるかもしれないんですよ。
dozflexさんの考えでは、「流れがまだ見れない」から欲張って売り買いしたくないと言うことなのかもしれません。
もちろんこんな簡単に思い通りに行くものではないですが、売り買いして時には痛い目にあって勉強していくのでは?
シミュレーションは操作方法やその業者のクセみたいのを知るにはいいですが、実際に自分のお金が掛かって無いからあまり身になりません。
実際に場数を踏むことの方が有用だと思います。

さらにさらに、数ヶ月で戻ってくればイイですが何年も戻って来ないかもしれませんよ?
戻ってこないかもしれません。
一万でロスカットになった方が良かったって事になるのがオチです。

ロスカットは誰でも怖いですが、ロスカットに陥る状態になることがダメなんです。
損切りを覚えないで小さな利を狙っても、プラスで終わることは出来ないですよ。

この回答への補足

>ロスカットに陥る状態になることがダメなんです。

これは勉強になりました。
確かに一年たって、変化ないなら結果膨大な時間の無駄ですもんね。
ロスカットに陥る前に被害を最小限に食い止めて逆に転じるという考え方、なるほどです。本などで損切りがうまくないとFXでは絶対儲からないなんて見かけていましたが、なんとなくぼやっと感が薄れてはっきりしてきています。

最初は経験として大金を損失して、
それを含めて取り返すことなんですね。。。FXって。
甘かったです。

ちなみに損切りのルールを決めろ!とあちこちで見かけるのですが、
これは要するにこういうタイミングでは、~~円(~%?)を超えたら損切る!といったことをシステマチックに決めておくということですよね。
みなさんはどうやってルールを決めているのでしょうか?

テクニカル分析などをまずしっかり使いこなして
経験してつかめ!ってことなんでしょうけど。。

補足日時:2009/05/25 13:35
    • good
    • 0

またまた#2です。


大金を損しろってことではないですよ。
損することを考えていない様だったので心配になっただけです。
ロスカットさえしなければ戻ってくると思ってましたよね?
確かにその可能性は高いです。
でも、含み損さえなくなれば損しなかったって訳じゃないんですよ。
時間や労力もそうです。
待ちに待って戻って来ても時間が掛かった割には得るモノ少ないです。

損切りの話は別にスレを立てるなりしてください。
改めて勉強してからにして欲しいとは思いますけどね。

dozflexさんは過去のチャートを調べたり勉強もしてるのでいずれイイ結果が出ると思いますよ。
dozflexさんをカモにして私が儲けるのもイイですが、実際dozflexさんの入退場が私の損益に直接影響することはないハズです。
それよりもFX人口を投資人口を増やして市場を厚くして行った方が有益だと考えてます。
dozflexさんも一杯勉強してまだ見ぬ将来の参入者にアドバイス出来るようになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知でしたが、いつかCherokee74さんと張れる?くらい頑張ります。
学ぶこと多いのは全然ウェルカムなので、
カモられないよう(^^;)に頑張ります。

あと、この場を借りて、いろいろとコメント頂いた皆様本当にありがとうございます。皆さんの生徒になった気分でした。
燃えすぎない程度に気にしてFXを楽しみたく思います!

お礼日時:2009/05/25 21:03

58万で1枚ならリスク低いと思いますよ。

ただ規制後の業界がどうなるかわからないので業者リスクのほうも抑えたほうがいいかもです。

>>その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと
 スワップか為替差益かどちらで利益を出したいのかはっきりさせたほうがいいと思います。塩ずけ覚悟ということなのでおそらくスワップかと思いますが、スワップは資金力があって預金感覚ぐらいでやらないと魅力薄いかと思います。自分も一枚だけスワップ用のポジション持ってましたが、レートの変動でスワップ分はいっきに消えてマイナスになりました。そして短期トレーダーの私にとって邪魔なポジションになったのでマイナスのまま決済しました。一枚のスワップ益狙うなら隠れてバイトしたほうがマシでした。

この回答への補足

>規制後の業界がどうなるかわからないので業者リスクのほうも抑えたほうがいいかもです。

ちょっとまだ業界の流れをしるレベルにまで至っていないためにお恥ずかしいのですが、、規制後というのはどんな規制がかかるというお話なのでしょうか。ちなみに業者リスクとは倒産や吸収合併などを示しているというお話でしょうか。

>スワップか為替差益かどちらで利益を出したいのかはっきりさせたほうがいいと思います。

ごめんなさいこれはこのスレッド立ち上げ時に自分がしたいことと説明の仕方が僕自身よくわかっていなかったためにおかしな質問になってしまったのですが、僕がしたいのは一応為替差益(また考えもちょっとかわってきそうですが…)なので、スワップについては流していただければと思います。

>一枚のスワップ益狙うなら隠れてバイトしたほうがマシでした。

僕もよく考えていくと、効率悪いわりに拘束時間(?)だけかかるため、なにか目的がなければ成り立たないなぁとはおもいます。

補足日時:2009/05/24 21:20
    • good
    • 0

恐らくですが、ロスカットにならずに、資金が目減りして最終的に


撤退する事になるでしょう。

為替差益を主眼なのでロスカットされるなど論外ですね。
ちょこちょこ売買してと言いますが、含み損になったらどうしますか?
1万円の損なら我慢しますか?それが5万円になったら?
そしていつの間にか10万円になったらどうするのでしょう?

差益重視なのですから、注目すべきは総資金に対する変動幅(変動率)
によるリスクです。
過去数日間の平均変動率はボラティリティやアベレージトゥルーレンジ
と言う指数で見ます。
正確には確認していませんが、NZD/JPYだとATRで1円前後だと思います。

つまり総資金が58万円だとすれば、損失のリスクは1日あたり総資金
の2%弱になっていますので、安全圏と言えそうですが、これはある程
度トレードを理解している方に適用されるレベルです。
もっと言えば、これは1日の変動幅(変動率)なので、2日連続で反対
に動けば4%のリスクです。
こうして考えるとリスクは高いと言わざるを得ません。

まして、質問内容や回答者に対する書き込みを拝見すると、なんの武器
も持たずに海戦山戦の強者と戦おうとしているのですからね。

今では1000通貨単位でも売買できる口座が多くなったので、FXの
仕組みや、自分のトレードルールを確立するまでは、1000通貨単位
で売買してみては如何ですか?

この回答への補足

>差益重視なのですから、注目すべきは総資金に対する変動幅(変動率)
によるリスクです。

なるほど、変動幅が大きすぎると確かに含み損だけ増加してしまって…となりますものね。ただ、この状態でプラスに転じるまで数ヵ月でも待つなら結果として元本は守れるということにはならないですかね。。。(とはいえ確かに数か月も気にしているなんて効率悪いことこの上ないですが。。)

>もっと言えば、これは1日の変動幅(変動率)なので、2日連続で反対
に動けば4%のリスクです。
こうして考えるとリスクは高いと言わざるを得ません。

たしかにリスク高いですよね。
1週間も続いたら…
ちなみに、アベレージトゥルーレンジが低い通貨や高い通貨はどんな組み合わせだというのが一般的なのでしょうか

補足日時:2009/05/24 21:14
    • good
    • 0

>その1枚だけの為替損益で小さく、小さく儲けようと思った時に


>考えられるリスクはどんなものがありますでしょうか??

「小さく儲ける方が儲けやすい」という先入観が一番大きなリスクでしょう。小さく儲けようとする場合も、大きく儲けようとする場合も、その人の実力が同じなら期待値は同じです。(大きく儲けようとして損失を出す人は、小さく儲けようとしても損失を出します。損失の額が小さくて済むだけ。)

>1枚(1万ドル)を日々為替損益でちょこちょこやっていれば最悪暴落しても耐えられるのかな?

レバレッジが低ければ耐えられるでしょうが、たぶんちょこちょこ損失が増えていくでしょう。何度も言いますがレバレッジの大小は勝ち負けの確率とは関係ありません。但し、最初は勉強期間と割り切って小額でいろいろ試すんだと言う気持ちがあるのであれば、堅実な方法だと思います。

>その間にポジションは増やしません。長期間持ち続けたいと思うので、塩ずけ覚悟です。。

短期狙いか長期狙いかはその人の性格にもよるので、自分に合ったやり方をするしかないと思います。現時点に限って言えば、ロングポジションで長期で持っている人の方がたぶん有利な結果を出していると思います。ただし、株と違って、為替は政府の通貨政策等でいかようにでも変動するので、個人的には、長期にわたって特定のポジションを維持し続けるのはリスキーであると思います。過去スワップ狙いでFXを始めた人は、今ではあらかた撤退していることでしょう。

この回答への補足

>その人の実力が同じなら期待値は同じ

非常に理解できました。
条件が有利不利ではなく、そもそも論なんですね…なるほど。
少額で試すなら、ADVFN(最近見つけました)というサイトをみながら、仮想注文してみるのもいいのかもしれないなぁと思ったりしています。

補足日時:2009/05/24 21:05
    • good
    • 0

NO.1です。


前の質問の続きから始めます。
>25%でロスカットというコース(口座)を追加開設することを考えています。
やっても無駄です。ロスカットされるポイントは同じ、50倍コースの取引証拠金は14000円で、その25%でロスカットなら3500円、200倍コースの取引証拠金は3500円でその100%と同じポイントでロスカットです。

レバレッジ1倍で差益狙いをやってもOK、ただし、資金効率が悪いだけです。58万円で1枚買うのと58000円で1枚買うのでは、1円動いたときの損得は同じ1万円、損するとレバレッジが高いほうが割合では大きくなるけれど、額では同じです。

>日々為替損益でちょこちょこやっていれば
であれば、1日の変動が過去にどのくらいあったか調べるべきです。こういう場合は、損切りを適切にしないと、まず勝てないでしょう。

レバレッジ1倍でやるのは、主にスワップ狙いで、長期にポジションを持つのが前提なので、ロスカットでポジションがなくなりスワップがもらえないのを防ぐためです。

どこでエントリーするか?どうやって儲かるのか?については、凄腕トレーダーの回答を待ちましょう。

この回答への補足

>58万円で1枚買うのと58000円で1枚買うのでは、1円動いたときの損得は同じ1万円、損するとレバレッジが高いほうが割合では大きくなるけれど、額では同じです。

レバレッジがてこだとは聞いていましたが、割合の話なんですね、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
(レバレッジ1倍の主な目的についても、為替差益ねらいであれば、利益というより体験という要素が高くなるということになるんですね…)

補足日時:2009/05/24 21:03
    • good
    • 0

書いてあることをそのまま受け取ると意味が分かりませんが、言いたいことを読み取ると全っ然ズレた話だと思います。



レバ1倍と100倍で何が違うのか勉強してみてください。
業者によりますが、口座に入れただけでレバが決まる訳ではないと思います。
ボラリティとは変動率です。幅じゃありません。
『日々為替損益でちょこちょこやる』ならロールオーバーせずに短期でやるってことだし、
『長期間持ち続けたいと思うので』ならロールオーバーして長期でやるてことです。
相反する事を同時に語ってて何がしたいのか分かりません。
どっちなんですか?
追加開設の話もズレてると思います。

この回答への補足

Cherokee74さま回答ありがとうございます。
意味不明な質問(言葉の使い方、、汗)で申し訳ないです。でも本音で頂きとても嬉しいです。ちょっと色々回答頂いているうちに理解できて?きました。

>業者によりますが、口座に入れただけでレバが決まる訳ではないと思います。

これは買う通貨の数や、通貨の価格(表現が間違っているかもですが)によって変わるということになるからですよね。だとすれば、追加開設云々というのもおかしな話ですよね。どうでもよいというか…
例えばNZD58.00円で58万円でレバレッジ1倍でも、NZD116.00円になったらレバレッジ2倍になるんですものね。

ちなみに僕がやりたい事は為替差益でした。

ごりごり儲けたい!という気持ちではなく、リスク少なく少しでもFXに触れて、経験を積み、本の雀の涙ほどでもプラスになるならいいなという程度です。

そこで、過去の変動幅(用語があるのでしょうか)に耐えうる程度の資金を口座に入れ、あとは、1枚(10000ドル)だけを売ったり買ったりして、扱う枚数は増やさずにFXをする場合のリスクはそりゃ少ないよ!という事なのかもしくは何か知らないリスク要因があるのかどうなのかということを知りたいという事でした。

補足日時:2009/05/22 18:02
    • good
    • 0

まるで矛盾しているって思いませんか?思わないから書けるのですけどね。



為替差益を得るには、新規で買って決済で売るか、新規で売って決済で買うのどちらかになります。
買い続けて売らないといつまでたっても含み益か含み損にしかなりません。
>絶対売らず(極力1日持ち越さない)買いだけやっていた場合
何が言いたいんでしょうか?これをやっていると、口座残高が一定の場合、どんどんレバレッジが上がって行きます。
売りから始めず、新規は必ず買いだというなら、理解はできますが、相場は上下するので、必ず儲けが出るというわけには行きません。

知恵を借りたいなら、誰でも理解できる質問文を書いて下さい。ここには、凄腕回答者もいますから、そういう方(間違っても私ではない)が知恵を貸してくれるような、文章にしましょう。

この回答への補足

masuling21さま回答ありがとうございます。
意味が分かっていない状態で意味の分からない質問すみませんでした。
色いろご回答いただいているうちにおかしい事が理解できました。

僕のしたいことは為替差益を得たいという事です。
(確かにかならず儲けがでるとは限らないですよね)

例えばNZDが58円なら、58万円入れて、通貨は1枚(10000ドル)だけを買ったり売ったりするだけなら、低リスクという認識でよいのだろうか?という質問でした。
もし考えられるリスクなどあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2009/05/22 17:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング