ついこの前からベースを弾くことになり
まっさらな初心者からベースを始めているのですが、
TAB譜の楽譜などを弾くときどの指でフレットを押さえてよいのか分からず次の音への指がこんがらがってしまいます。
どういうときにどの指で押さえるといいのでしょうか?
既出ならごめんなさい

A 回答 (2件)

基本的には、人差し指から小指までの4本を使う事を前提として、各音の位置関係に注意して


なるべく移動が少ないポジションを見つけて弾くのが理想です。

例えば、3弦5フレット(D)から始まるフレーズがあるとしたら、次にどの音が来てるかに注目します。
次に2弦4フレット(F#)や2弦3フレット(F)が来てたら、最初のDを人差し指で押さえたら
次の音が押さえられなくなってしまうので、当然中指で押さえる事になります。
この様に、目の前の音だけ見るのではなく、少なくとも1小節もしくは1フレーズ単位でながめて、
どの指から始めれば無駄なくスムーズに動けるかを見つける事が大事です。

最初は時間が掛かりますが、慣れるとフレーズを見ただけでポジションが見えるようになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、次の音を考えながら押さえるといいんですね
これからがんばって練習していきたいと思います

お礼日時:2009/06/01 23:02

こういう練習、レッスンはレベル低すぎですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
クロマチックスケールとかならBPM120くらいでもスムーズに弾けますが、実際の曲とかになってしまうとどうしても指の運び方が分からなくなってしまうんです

補足日時:2009/05/23 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手の薬指に指輪・・・!?

私は、彼女いない歴一年です。
私は、普段両手に3つの指輪をしているのですが、左手の薬指にも指輪をつけています。特に薬指に指輪をつける意味は無く、自分では単なるファッションのつもりだったのですが、以前コンパがあった時、相手側に一名女友達がいたのですが、その友達に「左手の薬指に指輪してたら彼女いるって思われるよ」
と言われました。たしかに、以前付き合った女の子とお揃いの指輪をしたりした経験はあるのでその友達の言い分も分かるのですが、
☆左手の薬指に指輪があったらどう思うのでしょう?
ささやかな疑問なのですが、ご意見もらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は24歳♀です。

>左手の薬指に指輪があったらどう思うのでしょう?

私が気になる人が左手の薬指に指輪がしてあったら、彼女いるんだ・・・って思ってしまいます。

でもする方としては、あんまり気にしないですよね。
私も彼氏がいなくても、深く考えずにしていた時もありました。
ただやっぱり、他の人から見れば『彼女あり』って見えると思います。
もし出会いや好きな人がいるのなら、しない方が誤解がないかもしれないですね。

Qベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。

ベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。
左手はギターのように指先で押さえますか?指の腹ですか?
右手は指弾きのとき指先ですか?指の腹ですか?指の腹の場合、絵のようないちでしょうか?
また、右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのかも教えてください。
あと、右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?
右肩も痛いです。特に肩甲骨あたりが非常に。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのか

基本はリラックスですね。
もちろん、「ワザと力を込めて弾く」というシーンも有ったりはしますが、まずは「自分にとってのリラックス状態」が「自分の奏法の基本」になります。これは細かい所が人によって少し違う(体型が違うと変わってくる)ので、自分のベスト状態を見つけ出す事は必要ですが。

>右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?

この文章だけで解釈していますので、私の認識が正しいかどうかは自信がありませんが、一般論的には「手首が痛くなるような曲げ方がおかしい」とは言えます。

短い文章を読む限りでは、ベースの構え方(ストラップの高さ。持つ角度等)に無理がある場合に多い症例だと思います。
絶対に、無理なく弾ける姿勢はあると思うので、そういう「右手が変に曲げなくても楽に弾ける持ち方(フォーム)」を、まず工夫されてはどうかと思います。

質問者の方がそうかどうかはわかんないですが、自分のあこがれのベーシスト(当然、元々の体型が違う)と同じベースの構え方をしようとして、無理して身体を痛める初心者も結構多いですから…
「自分的にはビジュアル的にイマイチでも、自分が楽に弾ける持ち方」
は、模索しておいた方が良いですね。

右手首の無理の問題が解消すれば、右肩の問題も解消すると思います。

なんとなくですが、そういう力の入り方だと、ボディの大きいベースを座って弾いているので、右肩を思いっきり吊り上げないと右掌が弦の位置に来ない…という練習体制じゃないかな…と思いますが、どうでしょうね。
もし、私の予想が若干でも当たってるなら、ストラップ使って立って練習するのも手ですよ。

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてま...続きを読む

Q左手薬指に指輪をはめてのデートって?

左手薬指に指輪をはめてのデートって?

友達関係なのでデートと言えるかはわかりませんが、先日、女友達と二人で遊びに出掛けました。私から誘って出かけることになったのですが、出かけている最中、その彼女の左手薬指に指輪がはまっていました。ダイヤとかそんなんではなく、普通の指輪(普通がどんなのかわかりませんが)でしたが、左手薬指というところでちょっとびっくりして。私(男)は彼女のことが好きなのですが。
今まではそんなものをつけていなかったし、彼氏でもできたのかときくにも聞けず……。

でも、そんなところに指輪をして、友達でしかない私と一緒に二人で遊びにいったりするものなのでしょうか……?

Aベストアンサー

どちらかだと思います。

1、彼氏はいるけど、あなたに好意がある。
今迷っている段階だからあなたともデートをする(彼とあなたの狭間で)

2、あなたを友達としか思っていない。あなたが好意を持っているのは知っているため、
  あえて指輪をつけて行った。

正直これだけではどちらか分かりません。
簡単なのは、もっとデートっぽいデートを計画し、
それに彼女がのってくるかで答えが分かると思いますよ!

例えば・・・夜ディナーに一緒に行き、その後夜景を見に行くコース。
お台場や横浜とか。

Qフレットを押さえる時指が震えてしまいます

ギター初心者です。フレットを押さえるなどに押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます。これは握力が足りてないということなのでしょうか(´・ω・`)...

Aベストアンサー

おじさんです。
「押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます」
→その状況がよく分りますよ。
私もギターを50年以上やっていますが、練習をしない期間が長いとそういう状況になります。
「これは握力が足りてないということなのでしょうか」
→これは握力だけの問題ではありません。
手の指にも筋肉がありますし、腱もたくさんあります。
それら指や腕なんどの筋や腱の全体が弱いからです。
毎日正しいトレーニングを続けると徐々に解消していきますよ。

Q彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、
ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が
したのですが

最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、

私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で
左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった
のです。

彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので
「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが
左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような
感じがするのですが、どうなのでしょうか??

やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか??
彼氏から贈られた指輪やペアリング等は
薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらでもいいと思いますよ。

昔パリでホームステイをしたとき、右手の薬指に指輪をしていたら、ホストファ
ミリーに「結婚しているの?」と聞かれて困ったことがあります。宗教や国、文
化によって考え方が違うのだなぁと思ったものです。
しかし、日本では一般的に左手の薬指に指輪をすると「結婚、(婚約)している」
と思われがちですので、そう思われるのが嫌なら違う指にしたらいいと思います。

ただ、基本的に指輪というものは他人に彼氏、夫がいるということを示す道具で
あり、プレゼントしてくれた彼への愛情を表すものだと思います。どこに指輪を
しようと彼への気持ちがあるならば、あなたが常に指輪を身につけることが一番
大切なことではないでしょうか?

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q友人から貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合わない

私は女性ですが未婚です。
友人から誕生日に貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合いません。
この場合左手薬指にはめるって変に思われますか?
とてもお気に入りのブランドでデザインもとても気に入っているのですが
ちょっと変わったデザインでサイズ直しはできませんでした。
結構高価な(5万円以上)するのでお蔵入りにするのは友人にも申し訳ないのです…
普段指輪をつけていないのですが、右手にも左手にも
複数の指輪をつけた場合なら左手薬指につけても変ではないでしょうか?

Aベストアンサー

昔 何かの映画だったか?で 「寄って来る虫除けに」(つまり♂)
ワザと 薬指に嵌めてる” と云うのが在ったと記憶してます。

QベースのTAB譜について

初心者過ぎる質問で申し訳ないのですが
今、入門書の「半音のポジションを覚えよう」
というところをやっています
TAB譜の上の部分にコードが書いてあって
F#とかB♭とか書いてあります

E,,,,,,,F,,,,,,F#,,,,,,G
0 ,, 0,,1,,1,,,2,,,,2,,3

という感じなのですが(見にくくてすいません。,は消してください)
F#の下の2はしたの2のみ高くなるのですか?
それともF#からGの下の3までの音全て高くなるのですか?

わかりにくくてすみません困っているので
どなたか回答お願いします
付属DVDなどはわかりにくくて・・・・

Aベストアンサー

えと、そもそもコードの下の数字は、どういう意味なんでしょう?
というか、質問者の方は、下の数字をどういう意味とお考えですか?

私は、単純に入門書の項目が「半音ポジションを覚えよう」ということであって、TAB譜上で、コード記号の変わる位置と数字の変わる位置が、縦に並べて全く同じ位置であるならば、

Eの下の「0」→4弦の「0」フレット(何も押さえない開放弦)=Eの音
Fの下の「1]→4弦の「1」フレット=Fの音
F#の下の「2」→4弦の「2]フレット=F#の音
Gの下の「3」→4弦の「3」フレット=Gの音

と、4弦のフレットを1つずつズラして押さえていけば、音の高さが「E→F→F#→G」と半音ずつ上がっていく…という説明を、してあるだけだと思うんですけどね。

Q左手、薬指の指輪?

女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。
けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの聞きたいことに関係ありそうな質問が以前にあったので、URLを書いておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309343

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報