四大(文系)卒後准看護学校に通い、准看の免許取得後は治験のお仕事(CRAやCRCなど)を目指しています。
求人をみると薬学部卒後製薬会社で開発に携わったことのある方や薬剤師・臨床検査技師の資格保持者、臨床経験3年以上の看護師を条件とされているものが多いようですが、文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なしでは、やはり難しいでしょうか。
また、CRCやCRAのお仕事の中で、厳しい点や大変なところ(ノルマやプレッシャーなど)についても教えていただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (2件)

現在CRAをしているものです。



まず結論彼ですが、臨床経験が無い看護師資格のみでは、CRA、CRCともになることは厳しいです。
まだ可能性があるとすれば、CRC>CRAといったところかと思います。

CRAは最近は大学院卒が採用(新卒、中途ともに)増えております。
また薬学部卒以外なれないわけではありませんが、理系の人がほとんどです。
まれに文系卒の人もいますが、MRからの転職の方ですね。

CRAの大変な点は下記になります。
・出張が多い(宿泊、日帰りとも)⇒日程の管理調整能力が必要です。
・Globalでの仕事も増えており、英語は今後は必須になると思われます。
・医学的知識が必要。(担当領域だけはDrと対等に話せるほどに)
・残業が多い(出張にいくと報告書、仕事が溜まっていたりする)
・症例エントリーの進捗(エントリーが遅いとプレッシャー)

CRCの大変な点は下記になります(CRAからみての意見)
・担当試験が1試験ではない(色々な領域の試験を同時進行で担当)
・患者、医師、依頼者(製薬会社、CRO)の間で人間関係が大変そう
⇒医師に怒られ、依頼者に怒られ、期限に追われて仕事
・施設のかけもちもある(施設に常駐のタイプもあります)
・残業が多い
・症例エントリーの進捗が依頼者、上司ともに確認される

まだまだ書きたりませんが、まずは准看護師を経験したのちにCRCへの転職を考えれることがよいと思います。どこかの病院でお会いできること楽しみにしております。
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CRCでもCRAでもありませんので、あまり詳しいことはわかりませんが、近いところで仕事をしてますので・・・。



>文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なし
CRAは難しいかもしれませんが、CRCは希望があると思います。
大手は難しくても中小ならなんとかなるかもしれません。
看護師としての経験があるとなおよいと思うのですが、それは考えてらっしゃらないんですよね?

>厳しい点や大変なところ
CRAは会社としてノルマを課せられますが、個人に課せられるかはどうかは会社によると思います。ペナルティなども同様です。
CRCでノルマというのはあまり聞きませんが・・・。

共通するのは、とにかく出張の多い仕事だということ(週の半分くらい主張してます)、ドクターには難しい方も多いので、気を遣うのが大変だということ。CRCは患者さんへの気配りもとても大切になってきますし、CRAとの連携も大切です。
あと当然人命に係わる仕事なので、ミスや遅延が許されないこと、などでしょうか。

なお看護師→CRC→CRAになられた方もいます。
女性の場合出産すると出張の多いCRCやCRAは難しくなりますが、書類の品質管理やメディカルライティングに移るなど、専門知識を活かして部署を移るなどをする方が多いです。

医薬系はツブシがききますので、目指すにはいい業界だと思います。頑張ってください。
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この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただき誠に有り難うございました。
CRCから目指すのであれば、
全く不可能ではないようなので、希望が持てました。

出張は多いようですが、
ノルマは大変厳しいということではないようなので
気配りや注意力を培う努力もしながら
頑張ってチャレンジしていきたいと思います。

お忙しい中ご回答をいただき改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/24 15:36

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バイクの外装の金属部についたサビを落としたいので、ユーザ目線でのオススメのサビ落とし材をお教え願えませんか?

Aベストアンサー

CRC556吹きかけて真鍮ブラシでこすれば大抵の錆は落ちます。
もっとひどい場合は、錆をワイヤブラシやマイナスドライバでこそぎ落としてからサビチェンジャーなどでサビ層を落とさなければならないかもしれない。

真鍮ブラシもそうですが、クレンザーやピカールは磨き粉なので、柔らかい素材だと傷が残る可能性はあります。

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CRAやCRCのお仕事についての質問です。

以前は製薬メーカーにてMRを、現在薬剤師として調剤薬局にて勤務しておりますが、転職を考えるようになりました。

CRAやCRCに興味がありますが、パートでの雇用はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院での雇用形態は、月-金の9時から16時、1日6時間勤務です。
病院内常駐型のCRCです。
下の子が1歳になり、そろそろ仕事をしたいと思い、ハローワークで医療系で探していたところ、聞いたこともない「治験コーディネータ」という仕事を見つけました。面白そうだなっと思い応募したら、受かっちゃいました。とっても安易にこのお仕事を選びましたが、面白くてどんどんハマッテいます!
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Qバイクのサビ落としについて

こんにちは。
私の地区は今雪が積もっていてバイクに乗ることが出来ません。
ですので、今のうちにサビたパーツを磨いておこうと思ったのですが、どういったやり方が有りますか?
また、マフラーやミラーなどは外して磨けるのですが、ハンドルポストは外せない状況なので、どうにかして綺麗にしたいのですが、浸けおき出来るようなサビ落としは有るのでしょうか?(浸けおきしてふき取りor水圧で飛ばせるような)

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Aベストアンサー

ミラーやマフラー、ハンドルもそうですが、いわゆる「めっき処理」してある部品は「錆が出た時点で」めっきが侵されているという事を知っておいてください。
つまり「保護膜層」である、めっきの役割が失われてきているという事です。
ですので「保護膜」を、錆を落とした後で着けておかないといけないのですが、いくつかの方法があります。

1、再めっき
これが唯一完全な方法ですが、コストが高いですので一般的ではありません。
2、塗装
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また、マフラーに関しては耐熱用が必要です。
3、ワックスなどを使って、水分を防ぐ。
私はこの方法を使っていました。
錆止め効果は高くありませんが、まめに洗車時などに行う事で、かなり錆の進行が防げました。
先に錆をコンパウンドで取った後に、車体を拭いた後のワックスがけの布でめっき部分を拭くだけです。
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Q未経験からMR、その後にCRAかCRCに

現在29歳です。
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Aベストアンサー

>ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、

これは、「MR資格さえ持っていれば誰でも良い」という意味ではありません。

先の回答者さんも書かれている様に、MRとして働く事自体が難度が高いです。
その上で、「優秀・有能なMRならば、採用される事もあり得る」という話です。

ですが、どんな仕事でも言える事ですが、「1,2年」では経験者の内に入りません。
どんなに知識を叩き込まれたとしても、まだまだひよっ子です。

貴方が物凄く優秀で有能でMRとしての適性を持っていて
1,2年で5年8年10年MRとして働いている人と同じかそれ以上の結果(実績)を出せるならば
もしかしたら1,2年で転職も可能かも知れません。

しかし、一般的に考えたら
「MRとして働く事自体、MRとしてある程度の年数働き続ける事自体、難度が高い」
という所です。

Qステンレスシンクのサビ落とし

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また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q自転車のサビ落としについて

ルノーの266クラシックに乗っているのですが
自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが)

大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで
自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました)

ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが
この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。

ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。

チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです)
他はハンドル付近のネジのところなどです。


先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。

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たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと…
再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと…

(ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました)


真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか?
他アドバイスあったら教えてください。

新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので)
オススメのはありますか?



後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが
たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…)
(以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。
気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか?

いろいろ教えてください。

現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。
それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

ルノーの266クラシックに乗っているのですが
自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが)

大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで
自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました)

ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが
この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。

ただ、手入れをしよう!と思い立ったの...続きを読む

Aベストアンサー

そのチェーンは交換するべきです。
自転車のチェーンというのはキシキシ・キコキコいい始めた所でチェーンオイルを注して使う物なんです。
毎日乗る人だったら3日に1回ぐらいでもおかしくないぐらいの頻度です。
たまに「さあやるぞう」と整備をするよりも、日頃保管中の自転車が雨に当たらないような工夫をするべきです。その方がずっと効果的。
そのチェーンはもう摩耗してしまっているので今更サビを落としても改善しません。油や薬品類を使っても費用が無駄です。
チェーンオイルは自転車屋で買うのがベストですが、ダイソーあたりにも使える物はあるかもしれません。556は向いていません。何も注さないよりははるかにマシですが。
チェーンオイルはオートバイ用・動力機用はダメです、ヘビー過ぎます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html

チェーンだけ交換ならやってもらっても2000円ぐらいだと思いますが、スプロケット(歯車)も減っていたらもっとお金がかかります。でも替えれば元通りになります。

フレームは自動車用の水あか落としできれいになります。
塗るのはカーワックスが良いです。汚れも付きにくくなる。

メンテナンスのコストをかけても長く乗れるのなら結局無駄が無いように思います。整備不良のまま乗っていても楽しくないし潜在的に危険につながります。

そのチェーンは交換するべきです。
自転車のチェーンというのはキシキシ・キコキコいい始めた所でチェーンオイルを注して使う物なんです。
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Q看護師です。訪問看護に興味があるのですが…

看護師を約10年しています。
出産を機に退職、これまでは病棟勤務をなんとか続けてきましたが、次からは元々関心のあった訪問で働こうと思い始めています。
ですが、初めての分野のため、いきなり飛び込んでいいのか迷いがあります。
訪問という分野自体も初めてなうえ、車免許もありません(いま学校へ通っています)。
技術面や判断力も勿論ですが、どちらかというと車の心配のほうが比重が大きいです。
私自身、車がない生活で育ち、いま現在も車はありませんが、子どももおり、将来的にも運転を視野に入れたほうがいいだろうと感じ、また訪問をしてみたいという気持ちも合わさり、教習へ通っています。
車に慣れていない人間が、いきなり仕事で車ありきの環境に入り、馴染むものでしょうか?
私としては、〝誰でも初めてからのスタートだし、なせばなる〝という気持ちと、〝やっぱりいきなりは無謀なんじゃないか〝という不安が入り混じっています。
馴染むペースは勿論「人それぞれ」ですが、このような状況を客観的にみていただき、なにかご助言が頂きたく投稿させていただきました。
なにかお言葉を頂けたら嬉しいです。

看護師を約10年しています。
出産を機に退職、これまでは病棟勤務をなんとか続けてきましたが、次からは元々関心のあった訪問で働こうと思い始めています。
ですが、初めての分野のため、いきなり飛び込んでいいのか迷いがあります。
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Aベストアンサー

何か作業用の機械があってそれに慣れていないというのであれば、あなたの心配の範囲でいいでしょう。
仮に不慣れで変なことを起こしたら全部自分がその失敗をかぶればいいのです。
怪我をしたりするとしても自分だけです。

自動車はそうではありませんよ。
特にオートマの場合、クビをねじってターンやバックをしようとした場合、意識の範囲を逸脱した体の配置になることがあり、そのためブレーキと思ってアクセルを踏むなんていうことが起こりえます。
それで急発進をして子供を轢き殺してしまったなんて言うニュース、1年のうちに何度か聞きませんか。

もちろん慣れて、クルマが自分の手足のように自在に動かせるようになったら話は別です。
でも、いまこれから免許を取ろうとしているならその限りではありません。

あなたは看護師ですから、けが人を作ったら即対処はできるだろうとは思いますけど、それで済むわけじゃないでしょう。
頭蓋骨を割って死なせる場合、打撲で意識混濁している場合、骨折で入院を要する場合、そこはプロなんだからいろいろご想像がつきますよね。

あなたがご自分で乗り越えようと考えている苦労は別にどうでも構いません。努力すればいいだけです。
ただ、他人を巻き込む危険を考える場合には、慎重の上にまた慎重であるべきだと言いたいので、一応申し上げます。

何か作業用の機械があってそれに慣れていないというのであれば、あなたの心配の範囲でいいでしょう。
仮に不慣れで変なことを起こしたら全部自分がその失敗をかぶればいいのです。
怪我をしたりするとしても自分だけです。

自動車はそうではありませんよ。
特にオートマの場合、クビをねじってターンやバックをしようとした場合、意識の範囲を逸脱した体の配置になることがあり、そのためブレーキと思ってアクセルを踏むなんていうことが起こりえます。
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Aベストアンサー

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。
(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html

Q看護師を続けるか保健師・養護教諭を目指すか…?

新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。
今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事を休んでから体調も良くなり自分のこと見つめ直す時間が持てて、今真剣に考えていますが答えが出ないんです。看護のこと何もわかっていないうちから何言ってるんだって感じですが自分の中で煮詰まってます。
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+・夜勤等なく体の負担が少ない。
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-・保健師学校の受験やその先公務員試験や国試など前途多難。
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<看護師>
+・就職先をみつければ働ける
 ・ナースとして働くならバリバリ働きたい気持ちもある(やるなら急性期希望)
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 ・不規則な勤務に合わない?
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めちゃくちゃのこといってると思われるかも知れないけれど、今の自分の素直な気持ちです。
どうすればいいのかわからなくて…。ささいなことでも率直な意見や、アドバイスお願いします(>_<)

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養護学校の教諭になりました。
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