四大(文系)卒後准看護学校に通い、准看の免許取得後は治験のお仕事(CRAやCRCなど)を目指しています。
求人をみると薬学部卒後製薬会社で開発に携わったことのある方や薬剤師・臨床検査技師の資格保持者、臨床経験3年以上の看護師を条件とされているものが多いようですが、文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なしでは、やはり難しいでしょうか。
また、CRCやCRAのお仕事の中で、厳しい点や大変なところ(ノルマやプレッシャーなど)についても教えていただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在CRAをしているものです。



まず結論彼ですが、臨床経験が無い看護師資格のみでは、CRA、CRCともになることは厳しいです。
まだ可能性があるとすれば、CRC>CRAといったところかと思います。

CRAは最近は大学院卒が採用(新卒、中途ともに)増えております。
また薬学部卒以外なれないわけではありませんが、理系の人がほとんどです。
まれに文系卒の人もいますが、MRからの転職の方ですね。

CRAの大変な点は下記になります。
・出張が多い(宿泊、日帰りとも)⇒日程の管理調整能力が必要です。
・Globalでの仕事も増えており、英語は今後は必須になると思われます。
・医学的知識が必要。(担当領域だけはDrと対等に話せるほどに)
・残業が多い(出張にいくと報告書、仕事が溜まっていたりする)
・症例エントリーの進捗(エントリーが遅いとプレッシャー)

CRCの大変な点は下記になります(CRAからみての意見)
・担当試験が1試験ではない(色々な領域の試験を同時進行で担当)
・患者、医師、依頼者(製薬会社、CRO)の間で人間関係が大変そう
⇒医師に怒られ、依頼者に怒られ、期限に追われて仕事
・施設のかけもちもある(施設に常駐のタイプもあります)
・残業が多い
・症例エントリーの進捗が依頼者、上司ともに確認される

まだまだ書きたりませんが、まずは准看護師を経験したのちにCRCへの転職を考えれることがよいと思います。どこかの病院でお会いできること楽しみにしております。
    • good
    • 1

CRCでもCRAでもありませんので、あまり詳しいことはわかりませんが、近いところで仕事をしてますので・・・。



>文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なし
CRAは難しいかもしれませんが、CRCは希望があると思います。
大手は難しくても中小ならなんとかなるかもしれません。
看護師としての経験があるとなおよいと思うのですが、それは考えてらっしゃらないんですよね?

>厳しい点や大変なところ
CRAは会社としてノルマを課せられますが、個人に課せられるかはどうかは会社によると思います。ペナルティなども同様です。
CRCでノルマというのはあまり聞きませんが・・・。

共通するのは、とにかく出張の多い仕事だということ(週の半分くらい主張してます)、ドクターには難しい方も多いので、気を遣うのが大変だということ。CRCは患者さんへの気配りもとても大切になってきますし、CRAとの連携も大切です。
あと当然人命に係わる仕事なので、ミスや遅延が許されないこと、などでしょうか。

なお看護師→CRC→CRAになられた方もいます。
女性の場合出産すると出張の多いCRCやCRAは難しくなりますが、書類の品質管理やメディカルライティングに移るなど、専門知識を活かして部署を移るなどをする方が多いです。

医薬系はツブシがききますので、目指すにはいい業界だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただき誠に有り難うございました。
CRCから目指すのであれば、
全く不可能ではないようなので、希望が持てました。

出張は多いようですが、
ノルマは大変厳しいということではないようなので
気配りや注意力を培う努力もしながら
頑張ってチャレンジしていきたいと思います。

お忙しい中ご回答をいただき改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/24 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRとCRAで迷っています

以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。
もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。

先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。
(どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。)

【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか?
また、働きやすいCRO(会社)やもっと良い案【プランC】があれば教えて頂けると助かります。


======================================
【プランA】
・コントラクトMRとして働き、MR認定資格を取得。
  ↓
・2~3年ほど経験を積んでから、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。


【プランB】
・微妙な年齢なので、さっさと医薬品開発業務受託機関でCRAやって経験を積む。
  ↓
・数年後、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。


【プランC】
??????????????
======================================


(状況)
・年齢 27歳

・性別 オス

・学歴 三流大学@院卒(工学部で生化学&バイオ系を専攻)

・職歴 技術職(生化学系の派遣、診断薬とか診断装置とか)・・・2年ほど
     塾講師・・・・・・4ヶ月

・資格 乙種4類 危険物取扱者免許取得
     毒物劇物取扱者免許取得
     中学校教諭 一種免許取得 (理科) 
     高等学校教諭 一種免許取得 (理科)
     普通自動車 第一種運転免許取得

・MR、CRAともに未経験
 (でも、医療&バイオ/生化学系に興味アリ)

以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。
もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。

先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。
(どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。)

【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外資系の製薬企業の臨床開発部門管理職の者です。
ご質問内容・ご経験などを拝見しました。端的に申し上げてより雇用されやすいのは派遣のMRさんの方でしょうね。こちらの方でしたら、過去の経験はあまり問わず、「あなたのやる気」で採用される可能性はあります。因みに現在保有なさっている資格については今回の転職(CRA,MRのいずれにおいても)にはあまり役に立たないと思います。CRAについてはかなり微妙なところで、応募されるCROの人員充足率等にもよりますが、タイミングがよければ採用して貰えるという程度に思っていた方がいいですね。私も過去に随分と中途採用の面接をしましたが、もしあなたのキャリア等を拝見し、志望動機が単に「医療&バイオ/生化学系に興味有り」というだけでしたら、大変に辛口ながら採用しません(苦笑)。私はメーカー側の立場での面接経験しかありませんが、CROでは多少事情が異なり、メーカーからの要望に応える為にとにかく頭数を揃えなければならないという状況によく直面するようです。ですから応募したCROの業務状況によっては採用される可能性があるかもしれません。「タイミングがよければ」と申し上げたのはそういう意味です。
さて、医薬業界の平均賃金は他業種より相対的に高いと言われておりますが、それはそれで専門性が高く仕事量もそれなりにあることを申し上げておきます。例えばMRさんですと、訪問先の医師の都合に合わせて面会を申し込んだりしますし、製品の説明会等は医師・薬剤師の業務時間外に設定することになりますから、当然ながら夕方~夜にかけての仕事も多くなりますし、CRAは全国を飛び回って治験のモニターを行いますので、追い込み時期には出張連続2週間+休日出勤のような状況が生じることも多々あります(それでもまぁ総じて休みは人並みに取れますが)。ちなみに収入については、業績評価は各社かなり厳しくなってきていますし(CROも含めて)、降格人事なども結構ありますよ。こんな感じでも宜しければ、挑戦なさること止めることはしませんが、あなたの専門性を見るにつけ、例えば臨床検査会社の技術職(SRLや三菱化学BCL等)や、試験機器メーカー(島津製作所等)への転職というのも考慮されてみてはいかがでしょうか?
より転職の幅が拡がるかもしれませんし、なにより採用される可能性がぐっと高まるような気がします。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。外資系の製薬企業の臨床開発部門管理職の者です。
ご質問内容・ご経験などを拝見しました。端的に申し上げてより雇用されやすいのは派遣のMRさんの方でしょうね。こちらの方でしたら、過去の経験はあまり問わず、「あなたのやる気」で採用される可能性はあります。因みに現在保有なさっている資格については今回の転職(CRA,MRのいずれにおいても)にはあまり役に立たないと思います。CRAについてはかなり微妙なところで、応募されるCROの人員充足率等にもよりますが、タイミングがよければ採用して...続きを読む

QSMOでCRCか、CROでCRAか(福岡市)

32歳女です。CRA経験があり、転職活動中です。現在、可能性があるのが、SMOのCRC、CROのCRAです。そこで、質問させてください。年齢的に、転職はぎりぎりであり、次の職では、どちらにしろ、確固たるポジションの形成とマネジメントを視野にいれた実力をつけていかなければと考えています。福岡市で働いていきたいと考えており、定年まで勤務したいです。どちらも定年まで勤務するのは企業・自分次第ですが、CROでCRAとして進んだ場合もSMOでCRCとして進んだ場合も、いつまでも前線では働けず、いずれはマネジメントができるようにならなければ生き残れないと思います。特に福岡ではCROが大手三社しかなく、すでに2社のCROは経験済みのため、後がありません。40歳すぎてからのSMOでの採用は難しいのではないかと思うのですが、もう今のうちにSMOでCRCとして経験を積んでいったほうがいいでしょうか?それともCROでCRAとして、やれるだけやってみたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ、地域限定で一つの会社に長くとどまって、かつワークライフバランスを考慮して働くならCRCの方が働きやすいと思いますね。
おそらくご存知のようにCROの社員さん定着率はあまり高くないですからね(まぁ転職を繰り返しながらキャリアアップを図るのがある意味CROに限らずこの製薬や治験関連業界の常識ということもあるのですが、その中で唯一CRCさんは、比較的定着率が高い職種ではないかと個人的には感じています)。
またCRAの場合、日本全国津々浦々まで飛び回る覚悟がないとキャリア形成も限定されたものになってしまいます。この点「福岡市で働きたい」という希望と合致しないと思われます(それも覚悟でやれるだけやってみるかどうかはご本人の選択ですが)。

それにCROの場合ですと、より上級のポジションは内部からの昇格よりも中途採用で経験者を連れてくる傾向が高いです(そしてその人材がダメだと思ったら見切りをつけるのも早い。即交代です)。この点も一箇所にとどまりながら「確固たるポジションの形成」というpianomani-tanさんの希望には合わないのでは?と感じます。

そういうわけで私としてはSMOのCRCさんのほうが良いのでは・・と思いますね。

もう一つ同じCRCさんでも治験専門病院のCRCさんという可能性もありますよね(福岡だと某有名治験病院グループがありますが)?こちらもそれなりに働きやすいと思いますので可能性を調べてみてはいかがですか?最近は同じ企業グループの中にSMO部門と治験専門病院部門を有しており、人材をひつように応じて融通している例もあります。この様はグループですと、CRCとしての職場環境は更に安定すると思います。興味があったら調べてみるといいですよ^^。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

そうですねぇ、地域限定で一つの会社に長くとどまって、かつワークライフバランスを考慮して働くならCRCの方が働きやすいと思いますね。
おそらくご存知のようにCROの社員さん定着率はあまり高くないですからね(まぁ転職を繰り返しながらキャリアアップを図るのがある意味CROに限らずこの製薬や治験関連業界の常識ということもあるのですが、その中で唯一CRCさんは、比較的定着率が高い職種ではないかと個人的には感じています)。
またCRAの場合、日本全国津々浦々まで飛び回る覚悟がないとキャリ...続きを読む

Q未経験からCRCやCRAに転職するには?

現在29歳で、医療業界経験や関連資格があるわけではない普通のサラリーマンです。

ですが、どうしてもCRCやCRAといった臨床開発や治験コーディネーター等に興味があり転職したいと思っています。
これらの職種にはやはり何か資格が必要なのでしょうか?

今から転職しようと思うと、どういうプロセスを踏めば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

現在働いている人はどちらも大体薬剤師、看護師、臨床検査技師の有資格者が多いようです。ですが、必須というわけではないようで、中にはその他理系卒の人もいるそうです。又、MRの経験者も多いです。

近年臨床試験・研究のグローバル化が進んでいますので、英語力も転職時のアピールになると思います。ですので、社会人経験と英語力があれば上記資格がなくても未経験での転職の可能性はなくもないと思います。

とりあえず転職サイトに登録し、どこかの会社で面接されてはいかがでしょうか。CRO関連の会社も少ないわけではないのでどこかで面接まで辿り着けると思います。

Q治験コーディネーターの現状

現在35歳、臨床検査技師です。
将来の事や仕事の内容、収入の事等色々考え転職を考えてネットで検索したところCRCの募集があまりに多いのですが検査技師は実際必要とされているのか疑問に思いまして質問いたしました。
過去の質問を見る限りでは、看護師のほうがカルテを見なれている等のことから需要は高いようですが、やはり今でも検査技師よりも看護師のほうが有利でしょうか?
それからたくさんの治験会社がありますが、この業界の将来性はどう思われますか?会社によると思いますが、需要はこれからも増えていくものなのかそろそろ飽和状態なのか・・・・
以前勤務した病院に治験会社が入り治験を行なっていて、看護師出身のCRCの方が出入りいていました。入れ替わりも結構激しくて、仕事大変なのかな~程度に見てました。
もしCRCに転職するなら長く続けていきたいですし、検査技師の就職はかなり厳しいので慎重に考えたいと思ってます。
実際にCRCをされている方の見解を聞かせていただけたらと思いまして、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。CRCではありませんが、製薬会社の臨床開発部門に勤務している者です(マネージャー職です)。
私の知る限り、CRCさんは確かに看護師さんが多いですね。次が薬剤師で臨床検査技師は比較的少数派だと思いますね。ただ看護師の資格を持っていればCRCとして優秀かといえば決してそういうことはありません。経験の浅い看護師CRCさんより経験豊富な臨床検査技師・薬剤師CRCさんの方が仕事を上手にこなす例も沢山ありますし、結局はGCPその他の治験に関する知識を含めてどうだろうか?というところで私たちはCRCさんを見ています。
会社の内実や、個々人の事情にもよりますが、確かに人の入れ替わりは頻繁だと思います。但しこれはCROやSMO等の治験受託関連業界では元々人の動きが活発だということもあると思います(勿論仕事的にも結構忙しいので、そのせいで業界から足を洗ってしまう人もいらっしゃいますが)。
また昨今の治験受託業界は二極化が進んでいます。合併や規模拡大でSMO/CRO/治験施設の全ての機能を備えた総合治験会社が増える一方で、地域や疾病分野に特化した小規模なSMOも増えてきています。但し後者では新興企業で営業基盤もしっかりしていない会社も多々ありますので、転職先にこのような小規模SMOを選ぶのならよく吟味する必要があると思います(前者であればCRCとして適正が無くてもCRAとして生きる道もあるかもしれません)。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。CRCではありませんが、製薬会社の臨床開発部門に勤務している者です(マネージャー職です)。
私の知る限り、CRCさんは確かに看護師さんが多いですね。次が薬剤師で臨床検査技師は比較的少数派だと思いますね。ただ看護師の資格を持っていればCRCとして優秀かといえば決してそういうことはありません。経験の浅い看護師CRCさんより経験豊富な臨床検査技師・薬剤師CRCさんの方が仕事を上手にこなす例も沢山ありますし、結局はGCPその他の治験に関する知識を含めてどうだろうか?というところで私たち...続きを読む

Q臨床開発職の新卒採用について

私は、某私立大学の6年制薬学部のものです。

製薬会社の臨床開発職を志望していますが、いろんな製薬会社のセミナーに行くと、

皆さん京大や阪大などの高学歴の方々ばかりです。

臨床開発職は狭き門と言われておりますが、

やはり私のような人間がそもそも臨床開発職を目指していること自体間違っているのでしょうか?

私立の薬学部の中でも大した大学ではありません。

アドバイス頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だとか、自分が本当にやる気に満ち溢れている人間なんだ、と論理立てて説明できるようになっておかないといけないと思います。
もちろん、就職について考え始めたのはつい最近のことでしょうから、今まで何にもしてこなかったよどうしよう、なんてこともあるでしょうけど、今から初めてみるのもいいでしょうし、就活が終わってから始める、国家試験もあるでしょうから就職してから始めるでもなんでもいいんです。国際共同治験の時代なので英語のプロトコールをきちんと読めるようにTOEIC730点を3年以内に取れるように勉強を始めた、とか、バイオ医薬品の時代なので、最近開発された抗体医薬品の作用メカニズムについて勉強している、とか具体的な例で自分の主張したいことを支える根拠になるようなことがあるといいですね。
ちなみに嘘はだめですよ(笑)必ずバレます。

あくまで志望の職種につくことは、自分がやりたいことを実現するための手段であって目的ではないですから、それを念頭に置いて就活に励んでください!

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だと...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q外資系と内資系の違い

こんにちわ。
現在転職活動中です。

どこの職種でもそうだと思いますが、この最近外資系が多くなってきました。
私の希望する職種でも大手は外資のところが多い状況です。

以前は外資系と内資系の違いがよくあったと思いますが、現在もかなり違いがあるのでしょうか。
内資系と外資系の違いを経験された方がいらっしゃりましたらその経験談を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然かもしれませんが、私の前職の外資系はメディカル系でした。
日本ではややマイナーですが、世界順位では日本一のT社よりは上のランクです。

この業界はご存知の通り、非常に厳しい時代に突入しています。
ボスが海外からということで、本国の影響力が強いことが予想されます。
またそのボスも日本での実績が、その後の本国でのポジションに大きく影響しますから、
結果重視主義になることは避けられないと思います。

外資系は内資系と違い、かなりドライな判断をしてくるので、戸惑いもあるかもしれませんが、やる気のある積極的な人には、やりがいが増すかもしれませんね。

QCRAに転職

元文系出身MRで、メーカーに勤めていました。
結婚を機会に退職し、現在転職(再就職?)活動中です。
女性の活躍できる点、GCPの知識があれば
子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、
CRAを目指しています。

実際に自社で請け負っている会社(CRO)のCRAと
メーカーに派遣されるCRA(派遣会社の正社員)と
どちらがよいのでしょうか?
良いとは、今後のキャリアとして、勤務時間、待遇などを
考えると、という意味で。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。現在外資系の製薬会社で臨床開発プロジェクトマネージャーの職にある者です。
以下、知っている範囲でコメントさせていただきますね。

>女性の活躍できる点、GCPの知識があれば子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、CRAを目指しています。
今現在GCPについてどの程度の知識をお持ちなのでしょうか?もしご経験がないようであれば、正直に言えば「う~ん、採用して貰えるだろうか・・・」というのが正直な感想です。実際、中途採用の面接を随分経験しましたが、少なくともメーカーとしては、中途採用でGCP未経験の方を敢えてCRAとして採用するというのは躊躇してしまうと思います(そもそも中途で採用する意味がないので)。あなたのご年齢にもよりますが、どちらかといえばMR(あるいは派遣MRその他のマーケティング部門)の方ががより現実的選択かと感じます。因みにMRは限られたエリアの中を活動範囲にするのに対して、CRAは活動範囲が全国になりますし、数日間連続の宿泊出張等もこなしてもらわなければなりません。その点からも、お子さんが出来た場合でもMRの方が生活のパターンをたてやすいかなと思います。

>実際に自社で請け負っている会社(CRO)のCRAとメーカーに派遣されるCRA(派遣会社の正社員)とどちらがよいのでしょうか?
良いとは、今後のキャリアとして、勤務時間、待遇などを
考えると、という意味で。。。
CROのCRAも派遣のCRAも、勤務時間はマチマチ、給与水準にあまり差は無いと思います。ただ派遣の場合は、勤務先の労働ペースにある程度合わせる必要が出てくると思いますので、その辺でやや違い(当たりの会社であれば残業ほとんどなしとか)はあるかもしれません。今後のキャリアとしてというお話ですが、CRAの場合は勤めた会社がどうこういうより、「どの診療科で開発経験があるか」「どこの施設に出入りしたことがあるか」「どの先生を知っているか」「モニター中にどんな問題点が生じ、どんな処理をしてきたか」ということがキャリアとして重視されてきます。その点では、忙しさに応じて種々の薬剤開発を飛びまわれるCRO勤務のほうがより多くの経験をつめる可能性はあると思いますね(広く浅くになってしまいますが)。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。現在外資系の製薬会社で臨床開発プロジェクトマネージャーの職にある者です。
以下、知っている範囲でコメントさせていただきますね。

>女性の活躍できる点、GCPの知識があれば子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、CRAを目指しています。
今現在GCPについてどの程度の知識をお持ちなのでしょうか?もしご経験がないようであれば、正直に言えば「う~ん、採用して貰えるだろうか・・・」というのが正直な感想です。実際、中途採用の面接を随分経験しましたが、少なくともメー...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q未経験からMR、その後にCRAかCRCに

現在29歳です。
医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。

CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。

ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。

29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

Aベストアンサー

>ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、

これは、「MR資格さえ持っていれば誰でも良い」という意味ではありません。

先の回答者さんも書かれている様に、MRとして働く事自体が難度が高いです。
その上で、「優秀・有能なMRならば、採用される事もあり得る」という話です。

ですが、どんな仕事でも言える事ですが、「1,2年」では経験者の内に入りません。
どんなに知識を叩き込まれたとしても、まだまだひよっ子です。

貴方が物凄く優秀で有能でMRとしての適性を持っていて
1,2年で5年8年10年MRとして働いている人と同じかそれ以上の結果(実績)を出せるならば
もしかしたら1,2年で転職も可能かも知れません。

しかし、一般的に考えたら
「MRとして働く事自体、MRとしてある程度の年数働き続ける事自体、難度が高い」
という所です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報