こんにちは。質問させてください。

とある学習塾のパソコン関連のメンテナンスを担当しています。

今回、同一フロア内にてルーターとネットワークカメラをLANケーブルにて接続しました。
ルーターからカメラまで距離があるため、LANケーブルを上に出し、天井裏を這わせて配線しました。

そこで問題が起きました。
ネットワークカメラの映像だけ映らないのです。

導通チェックはテスターで問題なし。
パソコンをつなぐとインターネットもちゃんとできます。

速度も下記の通り特に問題ありません。
直接ルーターからLANケーブルにて接続
推定転送速度: 56850.893kbps(56.85Mbps) 7106.28kB/sec

ルーター→天井通しの場合
推定転送速度: 46808.091kbps(46.808Mbps) 5851kB/sec

カメラの管理画面は表示されます。
なぜか動画のページを出すと connectingのまままったく映らずです。

最初はポートの開放などかと思いました。
ですがルーターからカメラまで普通にLANケーブルでつなぐと問題なく映像が表示されました。

LANケーブル有線接続にてどうしても天井裏を通したいと思います。
無線、PLCも考えましたが工事業者との兼ね合いで難しいです。

一度LANケーブルをぬいて新たに入れなおそうと思うのですがどうすればよいでしょうか。
(LANケーブルをひいたのは2度目です。一度目は導通OKでしたがカメラがユーティリティ使っても発見されず。引きなおして表示されました。)

考えられることといえば天井裏で問題らしきものがあります。
電気系統の配管を通しているので電気のノイズを拾っているとか。

それなのでカテゴリ6のアース付のLANケーブルを入れたいと思いますがこれで改善されるものなのでしょうか。

同様のケースを経験した方、どうかご教授お願いいたします。

最後に使用機器など。

カメラ:パナソニック BB-HCM527
LANケーブル: カテゴリ5 より線タイプ 普通の屋内用
ルーター: コレガ
環境:B Flet's ファミリータイプ

A 回答 (1件)

問題が配管を通したときだけならば配線を疑うのはごもっともです。

ところで、cat5より線 とありますがエンハンスドでないものでしょうか?
cat5には規格にばらつきがあるので、少なくとも1000BASE-Tに対応したcat5e以上にした方がよいと思います。5eでは通常、プラグも5と違い段差構造になって伝送マージンを確保しています。配管を通すならより線よりむしろ単線の方が良いと思います。コストパフォーマンスから5eが採用されることが多くうちの会社でも5eを使用しております。どうしてもノイズを気にするなら6のシールドタイプがよろしいのではないでしょうか。
ちなみにルーターやスイッチは数は把握してませんが(数十台)、ほとんどがアライドテレシス製です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
急な仕事が入り地方へ出張していました。

このへんの予備知識がなかったので大変助かりました。
単線の方がノイズに強く速度もでるようですね。

出張帰り秋葉原へ行きシールド付きの5eケーブルを購入しました。
土曜の午前試す予定です。
ここでまた報告させていただきます。

ご教授いただきありがとうございました。

アライドテレシス、やはり規模が大きいところではこちらのメーカーさんですね。
ルーターはCUIなので自信なくネットでの情報も多いYAMHA製を昔使ったことがあります。

では失礼致します。