最終的には親が決めることですが
なかなか決まらなく悩んでいます。
もうすぐ女の子が産まれます。
私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと
思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので
漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と
いう漢字しかOKがでませんでした。
私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が
女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。
そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで
いくつかいい名前を教えてもらったところ
「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。
主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。
呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど
漢字をみると「かほ」にしたいそうです。
すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため
みなさんの意見もよかったら聞かせてください。
みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も二児の母ですが、子供の名前にはすっごく悩みましたのでお気持ちは良く分かります(>_<) 私の意見としては、「ねね」ちゃんです。

(*^。^*)私は、漢字の方可愛いと思いましたよ~(#^.^#)
    • good
    • 0

「嶺の音」ってなんですか?どんな意味がありますか?「華帆」のほうが圧倒的にいいと思います。

    • good
    • 2

教師です。


名前の読みにくいお子さんは様々な場面で、他人と比較して非常に不利です。

最近ちょっと個性的な名前をつけられる親御さんが多いですが、
自分の名前をまともに呼んでもらえない子どもの気持ちを考えたことがおありでしょうか?

子どもの一生にもかかわりますので、呼ばれやすさも是非ご考慮ください。
    • good
    • 0

かほチャンは周りに沢山いるのでねねちゃんに一票です。


ただ、ねねちゃんの方が容姿を期待されそうなイメージが強いです。

あとは苗字との釣り合いを考えます。
    • good
    • 2

どちらもかわいいが、少々、どちらも漢字が硬いイメージです。



嶺音ってはじめは「ねね」って読めない人が多そうです。
お子さんが少々苦労するかもしれないですね。
この先、知り合った人に「なんて読むの?」って質問されるでしょうから。

生まれてから、顔を見てどちらがしっくりくるか決めてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

他の方も言われていますが、特に姓名判断にこだわることはないと思います。



私も、娘が産まれる時、いろいろ考えました。
悩みました。
実際、産まれてもすぐに決められず、2日間は、名無しちゃんでした。

ただ、一つあったのは、この読み方にしたいという事。

名前は、子供が一生付き合っていくものです。
親が子供に対する、信念や、思いを、つけてあげるのが大事だと思います。

「ねね」という読みにしたいのでしたら、その読み方前提で考えるのもありではないでしょうか。漢字にこだわらず、ひらがなの名前もありだと思います。

字画が良くないとか、実は、字画の考えかたには、いろいろな考えかたがあるのです。
いろいろなサイトで、「嶺音」の文字で字画の判断されると、様々な
判定が出ることが判ると思います。

#2さんも言われていますが、
知り合いの字画判断する方や、神社が、子供の将来に責任を持ってくれるわけではないです。
「OKが出ませんでした」とか、「神社にいくつか教えてもらった」とかの記載を見る限りでは、私も少し疑問に思いました。
    • good
    • 0

どっちも字が難しい(笑)



ひらがなで「ねね」に一票

大塚寧々にあやかって「寧々」?
いやむしろ、北政所と書いて、ねね
もしくは、高台院と書いて、ねね
    • good
    • 0

個人的に・・



「ねね」の方が呼び名としては可愛らしいかな。

でも漢字を見ると「華帆」の方が女性らしく美しいイメージ。

でも、私だったら最初に夫婦で一致していた呼び名を優先しますね。

姓名判断にも色々あります。本やネットでその他の漢字を調べてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0

私も4ヶ月前に男の子を出産しました。


名前は本当に悩みます。。。本も何冊か買ったり借りたりしましたが決まりません。。笑
だからどの条件で選ぶのかを夫と決めて、名前をつけました。
名前の響きで選ぶのか、画数か、漢字の見た目か、子供を見てその子の雰囲気でか。。とか。 
何か妥協しないと決まらないと思います。。笑
ちなみに私は画数と苗字と名前との漢字のバランスで決めました☆
候補に出してた名前ではなかったですけど、納得しています。

かほちゃんとねねちゃん。。  ねねちゃんの方が可愛らしい感じがするし周りにも少なそうですかね。
でも、決めてしまえばどんな名前でもわが子はかわいいですよ☆
    • good
    • 0

華帆と書いて、ねねと読めばいいでしょう。

使用する漢字は規定されていますが、読み方は規定されていません。本気と書いてマジでもいいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Qミニサイズのベビーベッドについて。

現在妊娠7ヶ月で、そろそろベビーベッドの購入をと考えているのですが、部屋がそんなに広くないため、ミニサイズ(60×90)のベビーベッドとミニサイズのベビー布団を購入しようと思っています。

そこでふと疑問に思ったのですが、ベビー布団っていつ頃まで使用するのでしょうか?
ベビーベッドは6ヶ月くらい使用できればいいと考えているので問題はないのですが、
6ヶ月過ぎてからベビー布団だけで寝る場合、いつ頃まで使用可能なのでしょうか?
標準サイズのベビー布団なら気にすることもないのでしょうが、ミニサイズでとても小さいため、使用期間が極端に短いのでしたら多少部屋が狭くなっても標準サイズのものを購入したほうがいいのかなって思いました。
ベッドはリビングに置く予定なので一応標準サイズでも置けることは置けます。
ただ、狭くなるのが嫌なのでミニサイズのほうがいいのかなって思ってます。

アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は、はじめはベビーベッド、ベッドで寝るのを嫌がるようになってからは、ベビー布団を使用しています。
ベビー布団(たぶん標準サイズ)は、大きくなってはみ出るまで使うつもりです。(今は2歳の子が使っています。)上の子(4歳)がお昼寝するときにも使っています。リビングでも場所をとらないし、移動や干したりするにも楽なので、いまだに重宝しています。

夜寝るときには、ごろごろ動き回るので、上の子は、2歳になってからはジュニアサイズを利用しています。大人と添い寝だと布団を占領されて大人がよく眠れないので、別々です。

ベビーベッドは、使うか使わないかは、一人でコロリと寝てしまうタイプの子であるかどうかによりますね。(生まれてこないとわからない・・・汗)リビングでお昼寝時に利用、6ヶ月間程度であれば、まだ寝返りもそんなにしないので、ミニサイズでも十分と思います。
オムツを替えるときなど、高さがあるので、お母さんの腰に負担がかからなくて楽です。
夜の授乳がミルクの場合は、一人でベッドで寝てくれていれば、お母さんはよく休めるでしょう。
母乳だったら、お母さんと一緒に添い寝が楽だと思います。
2人目の赤ちゃんができたときには、上の子に踏まれたり、おもちゃをぶつけられたりすることの防止にもベッドの方が安全です。
ベッドに入れて、柵を上げていれば、おとなしい子であれば、お母さんが家事でそばを離れていても大丈夫です。(ただし、閉じ込めっぱなしはよくありませんね・・・)
うちは、つかまり立ちをするまで(9ヶ月くらいだったかな)ベッドを利用しました。

ベビー布団は、赤ちゃんの性格(?)とか、授乳の方法がどうなるか(これもやってみないとわからない・・・)で、購入を決めてもよいと思います。

今、7ヶ月ということなので、安定期ですね。今のうちに、いろいろお店を見て回って、購入する場合はこのお店でこれというのをいくつか候補を考えておいたらいかがでしょうか。必要だと思った時に注文するなり、パパに買いに行ってもらったりすれば良いと思いますよ。

それでは、どうぞ、お体を大事にして、赤ちゃんの誕生を楽しみにお迎えください。

うちの場合は、はじめはベビーベッド、ベッドで寝るのを嫌がるようになってからは、ベビー布団を使用しています。
ベビー布団(たぶん標準サイズ)は、大きくなってはみ出るまで使うつもりです。(今は2歳の子が使っています。)上の子(4歳)がお昼寝するときにも使っています。リビングでも場所をとらないし、移動や干したりするにも楽なので、いまだに重宝しています。

夜寝るときには、ごろごろ動き回るので、上の子は、2歳になってからはジュニアサイズを利用しています。大人と添い寝だと布団を占領...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報