最近、あることで知人から裏切られ、それ以来落ち込み続けています。
家庭内は幸せで、主人は私を励ましてくれます。
裏切られた知人以外の交友関係は広いですし、良好です。
ただ、やっぱり人間不信になってしまって。
仕事や家事なども面倒だし、なんだか胃腸の調子も悪いし。
たったひとつの裏切り行為をいつまでも引きずっているのはおかしいかも知れませんが、それくらい衝撃的で傷ついた出来事でした。
死にたいとかは思いません。早く元気になりたい、早く自信を取り戻したい、の一心です。
このようなときは、どうしたらよいのでしょう。
どうか、気持の切り替え方や励ましの言葉を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



世の中には人を平気で裏切り、傷つけることが出来る人は確かにいます。
でも、暖かい心を持った誠実な人もたくさんいるのも事実です。
貴方の旦那様のように。
いつまでも裏切られた事を引きずっていると、
せっかく素敵な人にあっても見逃してしまいますよ。

貴方は信じた自分が悪いと自分を責めていませんか?
その考えは間違っています。
これだけは忘れないで下さい。
貴方はなんにも悪くない!!
裏切った方が100%悪いんです!
これは紛れ無ない事実です!

貴方はこの経験で人を裏切らないことの大切さに気付き、
一層、他人を思いやることが出来る素敵な人になれたはず。

どうか自信を持ってくださいね。

この回答への補足

>貴方は信じた自分が悪いと自分を責めていませんか?
そうなんです、そう思ってしまう自分がいます。
相手の裏切りに傷つきましたが、反論や仕返しなどは考えられず(そういう生き方をしたくないので)、屈してしまった状況です。
主人や、別の友人(公平な目でみて、裏切り行為に気がついてくれました)は、
「もっと相手に怒ってもいいんだよ」「あなたは悪くない」と言ってくれます。
そうやって、自信を取り戻したり、またひとりで悶々と考え込んでしまったりの繰り返しになってしまっています。助けてください。

補足日時:2009/05/22 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
前向きになれた今、回答者様のお言葉に改めて励まされています。
質問文には人間不信だと書いてしまいましたが、そうじゃないことも分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 09:08

現在36歳の最近失恋した男です。

 
結婚しててそれなりに幸せなんでしょ? 
結婚もできない、仕事もうまくいかない、どうにもならない落ちていくだけの僕のような人間からすれば幸せじゃないでしょうか? 下には下が星の数程いるんです。

この回答への補足

皆様、締め切りが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
お陰さまで元気を取り戻しつつあります。こちらの補足欄をお借りして、あらためてお礼申し上げます。
皆様に励ましてもらって、とてもうれしかったです。
また、この交友関係にはリーダーがいるのですが、リーダーは誤解せず、真実を見抜いていたことも分かりました。
一部の交友関係は壊れてしまいましたが、私は大丈夫です。
前を向いて進んでいきます。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、私も悲しくなっちゃいます。
私には、人の幸せを比べる器量はありません。
でも、とりあえずは自分の気持ちとしては、幸せだと思います。
そのありがたみに気がつかせてもらえたことに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:03

momokatakuさんへ



誰かを責めたり、うらんでしまったり、、、
またそう思ってしまう自分を責めてしまう気持ちが出てしまうのは
仕方がありませんね・・・。^_^

とりあえずは自分の行き場のない思いを自分自身でしっかり受け止めて
あげることから始めてください。
自分の気持ちをしっかりと受け止められたら、今度は自分同士で
会話してみましょう。
自尊心や恥ずかしい気持ちは置いておいて、自分の本当の気持ちを
探ります。自分の中だけなので恥もがいぶんもありません。
そして本心が分かっても自分を責めないであげてください。
自分を許してあげてください。
その思いは人として当たり前の思いなんです。
自分のことを大切にしてあげてください。

そしてここからが重要です。
自分の気持ちがはっきりしてきたら、その思いを
誰か(信用できる人)にたくさん話しましょう。
絶対一人で悶々としてはいけません!
一人だとまた同じ辛い思いがグルグル回るだけです!
今、自分が抱えている辛い気持ちを人に話すことで、
楽になれますし、私は一人じゃないんだときっと
思えますので心が軽くなります。
『ココ』で色々思いのたけを発信するのも一つの手ですね。

cinq-26さんが言っておられれるように、一人にならないことは
とてもいい療法だと思います。
一人で抱え込んでしまわないように・・・。
『好きな人たちに囲まれて好きなだけ話をする』のはとても
いいことだと思いますよっ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のことを大切にしてあげてください。
本当にそうですね。
今の私は人間不信で、そういう自分にも自信を喪失しています。
教えていただいた考え方を実践してみて、主人に伝えてみようと思います。
幸いにも、長引く私の悩みを、主人は嫌がらずに聞いてくれます。
昨日もグダグダしている私に優しくしてくれました(涙)逆の立場なら、私はとっくに呆れてしまいそうなのに・・・。
>一人だとまた同じ辛い思いがグルグル回るだけです!
まさに、グルグル回り続けています・・・。その回路を絶つだけでも、随分楽になるかも知れません。
良い方法を教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:00

具体的な事情は分かりませんが、体調不良になるくらいですから余程のことがあったんだと思います。

そうであるならば、そのショックをいつまでも引きずっていたとしても決しておかしいことではないですよ。

ただ、こういう時一番大切なことは、決して焦ってはならないということだと思います。早く元気になりたい、早く自信を取り戻したいと思うがあまり、今まで通りに仕事ができなくなっている自分に対して自己嫌悪に陥ってしまうものです。あなたの受けた苦しみは相当なものなんですから、決して焦らず、今まで通りに動けない自分を責めないで欲しいと思います。

もし可能なら、気心のしれた仲間や家族と温泉にでも行かれたらいかがでしょうか。それが無理なら普段行ったことのないようなレストランとかに食事に行くなどして自分に刺激を与えることが良いように思います。好きな人たちに囲まれて好きなだけ話をするだけでもだいぶ心は柔らかくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引きずっていてもおかしくないと言われて、ホッとしました。
今回のことがあって、私も友人に会ってきました。
ごく限られた人にしか悩みを相談していないので、会った友人とはそういった話をしませんでした。
けれど、その友人の笑顔とか優しさに、本当に癒され、勇気をもらえました。
まだ何人か会う約束があるので、楽しい話をしてきたいです。

本当にネガティブで焦っていましたが、それでもいいと言っていただいて、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:54

[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との


縁があるようでしたら、スパッと気持ちを切り替えて、縁を断ちましょう。
それもアナタさまの器量・才能です。
それと、
他の人をアナタさまの思うように支配・管理・コントロールしたいという
お気持ちがあるようでしたら、そうしたこととも縁を断ちましょう。

暮らしの流れの中で(結果として)、
[嘘]etc.の背信(的)行為になってしまいがちなのは世の習いです。
寛容・寛大になれる素晴しく大らかな心を養っておくと宜しいですね。

立場を換えて、相手の立場に立って考えてみたりして、
相手の心を理解できれば、許せる自分になれそうな気がするのですが
無理でしょうか。

根拠がないのに、(自分勝手な)思い込みによる決めつけで、
信じ込んでしまったりするケースがみうけられますが、
そのような状況で背信行為があったとしたら、アナタさまご自身の
[人を見る目]に欠陥があったとも考えられそうです。

マイナスの恩人
で Google で検索してみてください。

どのような場でも[学びの場]
どのような人でも[恩人]
であると考えることができれば
アナタさまの救いになるでしょう。

以上、(具体的な背信行為が不明なので)
的外れで、余計なことかもしれませんが……参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>立場を換えて、相手の立場に立って考えてみたりして、
>相手の心を理解できれば、許せる自分になれそうな気がするのですが
>無理でしょうか。
主人や友人からすると、私は相手のことを考えすぎて、生ぬるいそうです。もっと怒りのエネルギーを持つべきだと言われてしまいました。

教えていただいたWebページ、拝見しました。
まだ自分の中で解釈しきれていないので、もう少し考えてみたいと思います。
お礼があまり遅くなると申し訳ないので、先に補足させていただきました。

補足日時:2009/05/25 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とにかく残念な気持ちになる日々を過ごしていましたが、お陰さまで少しずつ悩みから解放され、元気をとり戻しつつあります。
まだ相手に感謝する気持ちにはなれませんが、しばらくたったら笑って振り返ることができるように、Webページの言葉を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:12

どうしても立ち直れないようでしたら、心療内科いって薬をもらうといいですよ。



むしろ、今までそういうことがなかったのは、ずいぶん幸せな人生だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まで幸せな人生だったのかも知れません。
「心療内科に行かなくてはいけないくらい落ち込んだらどうしよう」などと考えて、余計に悩んでいました。
今のところ行くつもりはないのですが、今の私は笑ってしまうくらいネガティブな状態です。
でも、質問者様のお言葉で少し明るくなれました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:44

早く忘れるようにというしかありません。

大切な友人を裏切るような人のことであなたがめちゃめちゃになるとしたら、こんなに馬鹿らしいことはありません。早く忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。本当に早く忘れたいです。
なのに、忘れたいけど、忘れられない・・・と、いつまでも考えてしまうのです。
けれど、そう考え続けていたら、いつまでたっても終わらないことに気がつきました。
忘れようとすることも大切ですね。忘れるように、考えないようにします。
本当にありがたいお言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報