以前こちらで相談させていただいた続きになります。
私は恋愛経験の少ない27歳、気になる彼ひとつ年下の26歳です。
私は女性の多い部署で、彼は総務にいます。
そのため私が彼の部署に行くことはあっても彼と私の部署は直接接点が
ないためこちらには滅多に来ません。
不定休なため1週間くらい会えないこともあります。

社内や社員食堂ですれ違うようになってから意識するようになり、
私がよく見てしまうせいか目が合うようになりました。
約2ヵ月前、気持ちが先走りすぎないよう彼と話したことのある先輩に
彼女の有無だけ確認して頂いたところ、今はいないそうでした。
その先輩が気を利かして下さり、飲み会しよう!と言ったら、飲み会あんまり好きじゃなくて苦手なんだと言っていたそうです。
(ただ仲の良い女性社員には自分から話しかけたりしているところを見たことがあるので、シャイかは不明です・・・)

以下これまでのステップです。
・庶務的な質問を彼にしてみたところ、顔を赤くしながらも答えてくれました。
(これが初めての会話です)
・お互いすれ違えばどちらともなく挨拶するようになりました。時には笑顔で接してくれます。
・彼が私のいるフロアによく来たり、ウロウロするようになりました。
(↑これはきっと私の意識のしすぎだとは思いますが・・・)
・社内の倉庫や通路で1日に何度も会った日にたまたま総務へ行く用事がありそこで彼に遭遇した際、
「よく会いますね!たくさん会えて嬉しいです」と気持ちを少し見せてみたのですが、とても恥ずかしそうにしていました。
・その後10日間くらい間が空き、その中の数日間彼がとても忙しそうな感じでした。
時間に余裕がありそうな頃合いを見計らい、たまたま総務にあまり人がいない時に思い切って
栄養ドリンクに「仕事頑張ってくださいね」とメモをつけて渡しました。
「すごく忙しそうだったので。。」と私も恥ずかしく顔をあまり見られませんでしたが、彼の顔は真っ赤で「ありがとうございます」と言ってくれました。
・その後休みなどで会っていなかったのですが、たまたま朝すれ違った時に挨拶の後、
彼から呼び止められ「あの・・ありがとうございました」と再度言ってくれました。
ただその1週間後、私の部署の先輩が教えてくれたのですが渡した栄養ドリンクは彼の足もとにある
社内資料の山の上に、メモ付きで未開封のままこっそり置かれていたそうで、飲み干した同じ栄養ドリンクの空ビン2本が
なぜか隣に置かれていたそうです・・
・先輩にも背中を押され、お礼を言ってくれたしその後も笑顔で挨拶してくれるんだから、
食事に誘ってみれば?と言われ、社員食堂の帰りに偶然会えた時に「社内だとあまり話せないので・・」と伝え
「よかったら一緒にご飯行きませんか?」と添えた連絡先のメモを渡しました・・しかしその日は連絡が来ませんでした。
不安な思いでいたまま翌日またも社食の帰りに遭遇してしまいましたが、向こうから笑顔で挨拶がありました。
特にメモのことには触れずその場は終わりました。

メモを渡してから3日。まだ連絡は来ません。
ちょっと悲しいですがもう諦めたほうがいいですよね・・・?
私が焦って押しすぎてしまったのですかね。。
客観的に見て皆さんがどう思ったか聞かせて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1通路」に関するQ&A: 1Fと2Fの間の通路

A 回答 (4件)

なんだか読んでいるこちらもドキドキしてしまうような恋愛ですね!



少なくとも彼は質問者さんが気になっているんだと思います。
もしかしたら本当にシャイなのではないでしょうか?

ポジティブに取らせて頂くと…。
1)他の女性と話すのは平気だけど、意識している女性と話すのは上手に話せない
2)メモつき未開封のドリンクの理由は質問者さんからの頂き物なので大事に取っておきたかった
3)ご飯のお誘いに対しては嬉しいけれどどうしたら良いか分からない

そんな感じに私からは見受けられました。

諦めるなんてもったいないですよ!
メモを渡して避けられるならばちょっと考えるべきですが、その後も普通に笑顔で会話してくれてると言う事は満更でもないのでしょう。

ここは社員食堂で会った時に「メモ…見てくれましたか…?もしご迷惑でなければで良いのですがご連絡くれるとありがたいです…。」と一言添えると良いかもしれません。

奥手そうな彼に見えるのでここは年上の女性らしく押してみてはどうでしょうか?
押しすぎは良くないですが、あまり迷惑にならない程度に軽くプッシュして相手の出方を伺いましょう♪

恋が成就する事を祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答並びにアドバイスありがとうございますm(__)m

もし彼がそんな気持ちでいてくれたら嬉しいのですが。。
ここまできたらアドバイス通り彼にソフトにぶつかってみたいと思います。
彼の状況を見つつ、チャンスを逃さないようにもう一度聞いてみます!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 21:26

あきらめるのは、もったいない。


彼は、貴女のことをかなり意識しています。女性として。
その理由は、どうでもいいと思ってる異性には、簡単に話したり、冗談を言えるものです。でも意識しすぎて、好きな異性に対しては、構えてしまう、シャイな彼でしょう。でもおおむねそんな物です。
メモの返事を書くのも照れくさいはずです。でも、内心うれしくて、しかたない。これ間違いありません。
気の利く先輩にお願いして、彼に内緒で、3人出会ってみてはいかがなものでしょう。最初のきっかけができれば、割合スムーズに事が運ぶ物です。ナイーブな人なら。
押して、押して、押し捲ってください。ただし、強引な押し相撲はやめてください。はたきこまれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びにアドバイスありがとうございましたm(__)m
それなのに遅れてしまい申し訳ありません。。

読ませて頂き、何故か少しホッとしてしまいました。。そうあってほしいなと願いつつ、これからは彼のこと考えて彼のテンポに合わせてまた話しかけてみようかと思います!

シャイな男性ってとても難しいですが…頭じゃなく気持ちで考えていきたいです(>_<)

お礼日時:2009/05/26 21:19

ちょっと焦り過ぎな部分と、間に入っている先輩が余計な様な…



先輩はでしゃばった行動もしていないだろうし、
きっと凄く親切にあなたの力になってくれているのは分かります。

ですが、男性はそういう「協力者」が居る事を凄く嫌います。
ちくいち報告される心配もしていると思います。

初めから自分の力だけでどうにか頑張るべきだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。

仰ること、とても胸に響きました。男性ならずとも女性も協力者がいると分かると嫌悪感持ちますよね。。
それが凶と出るかもしれませんが、これから自分でやれるところまでやってみようと思いますm(__)m

お礼日時:2009/05/26 21:12

彼の反応からみるとichiymtf45さんに対して好感はもっていると思います。


でもその好感はどの程度までかは分かりませんが、諦めるにはまだ早いです!

栄養ドリンクをこっそり残しておくとか、読んでるこっちまでキュンとしちゃったじゃないですか(笑)

もう一回彼を食事に誘ってみてはどうですか?
今度誘うときはちゃんと日時を指定して言ったほうがいいです。
「いつか行きましょう」みたいな感じだとうやむやになって流れてしまいますからね。

私も今恋してるんでお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(__)m

この1週間で皆さんのご回答&アドバイスを参考にゆっくり考えてみました。

おっしゃる通り、曖昧なことを書いて彼任せにしてしまってた文章だな。。と思ったので、休み明けに社内で会えればもう一度誘ってみようと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました!
お互い本当にうまくいくといいですね(>_<)

お礼日時:2009/05/26 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの絵文字

メールの絵文字

私は男です。
よくメールの絵文字でハートマークはあまり気にしないほうがいいというのを聞きます。
私も普段は女性からメールがきてハートマークが入っていても特に気にしたりはしません。
しかしこの前片思い中の女性にメールを送ったとき、その相手の返信メールが、
「○○君(ハートマーク)

 メールありがとう(絵文字の顔でチューしてるやつ)

 以下略します 」
といった感じでした。○○君は私の名前です。( )内はどんな絵文字かです。
いきなり本文の1行目に私の名前(ハートマーク)とあったので少しドキッしてしまいました。その後の2行目も絵文字の顔マークでチューしてるやつだったのでよけいに意識してしまってます。今までに無い感じのメールだったので。
やはりこのメールの絵文字も普段どおりあまり気にしないほうがいいですよね?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

どういう意味でハートマークを使ったのかは完全にそのひとの性格によります。送り手がどのような人なのか全くわからないので、なんとも言えませんが、慣習的にハートマークを使う女性は多いです。。
あまり意識しない方がいいと思います。
意識するなら、名前の呼ばれ方とか、文面、それよりも普段の会話とか接し方にしたほうがいいと思います。

Q社内の人間関係についてです。 私は去年高校を卒業して入社した新入社員です。 5月に今の部署に配属さ

社内の人間関係についてです。

私は去年高校を卒業して入社した新入社員です。
5月に今の部署に配属されました。
私は小さな頃から人見知りで、
なかなか人の輪に入っていくのが苦手なタイプでした。
ただ、社会人となり今後長く勤めていく予定の会社です。
これまでのバイト経験でも人間関係の大切さは痛感しています。
どれだけ大変な仕事でも、先輩後輩と仲良くなれれば楽しく仕事ができる。
だからこそ先輩たちとは仲良くなりたいと思っていました。
10ヶ月ほど働いた今、同じ部署の女性とは
結構仲良くなれたと思っています。
いじられキャラが定着して、結構可愛がってもらえています。
私からも普段のニュースや最近の出来事など、
たわいもない話をしたり関係は良好です。

ただ、男性社員とはほとんど話していません。
女子校で男の人との関わりがない3年間を過ごしたためか、
なにを話せばいいのかが分かりません。
私の職場の男性は若い人でも27.8です。
大人な男性となると余計にわからなくなってしまいます。
私がそんな雰囲気を出してしまっているせいなのか、
向こうから話しかけて下さることもありません。
なので配属されてからも数回しか口を聞いたことがないのが現状です(仕事中の質問や指示以外で)
2個上の女の先輩に相談すると、
私も最初はそうだったと言ってくださいましたが、
流石に年経とうとしている今ですらこの有様というのは心配です。
実は同じ部署の先輩で好きな人がいます。
話しかけたいし仲良くもなりたいのですが、
どうしていいのか本当にわかりません。
新入社員なので仕事中は仕事に集中するため
あまり話しかけないようにしてくださっているのもあると思います。
ただ休憩室でも男性と女性は座る席が異なり
(入って一番奥が男性スペース、入り口付近が女性スペース)
話し掛けようにも話しかけられません。
2個上の女の先輩はたまに奥に行き話をしていますが、女の先輩からは嫌われ男好き(これに関してはそうなのですが)と言われています。
私はそうはなりたくありません。
女の先輩とも仲良くしたいんです。
仕事中も男性と話せるタイミングはほとんどありません。
こんな状況でもう仲良くなればいいのでしょうか?
5月には新入社員が入ってきて、
みんなの目もそちらに向いてしまうと思います。
それまでに仲良く話せる程度にはなりたいのですが、何かいいアドバイスはありませんか?
話しかけにくいオーラが出てしまっているのでしょうか?

社内の人間関係についてです。

私は去年高校を卒業して入社した新入社員です。
5月に今の部署に配属されました。
私は小さな頃から人見知りで、
なかなか人の輪に入っていくのが苦手なタイプでした。
ただ、社会人となり今後長く勤めていく予定の会社です。
これまでのバイト経験でも人間関係の大切さは痛感しています。
どれだけ大変な仕事でも、先輩後輩と仲良くなれれば楽しく仕事ができる。
だからこそ先輩たちとは仲良くなりたいと思っていました。
10ヶ月ほど働いた今、同じ部署の女性とは
結構仲良くなれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も人間関係では苦労した経験があります。
元々、男女間に壁がある社風なのであれば、皆の前で積極的に話しかけたりすると、先輩のように陰口されるかもしれませんね(たとえそうでなくても)。
しかし、どうしても気になる男性がいるのであれば、仕事中ではなく、出勤時や退社時など「たまたま2人だけ」の状況を時々狙って、他愛もない会話から始めてみてはいかがでしょうか。
仲良くなれるかどうかは、相手次第というところもあるので何とも言えませんが、アクションを起こさなければ何も始まらないのも事実です。
仮に「話かけにくいオーラ」が出てるのでれば、逆にそのギャップが相手には印象的に映るかもしれませんよ。頑張ってください^^

QEメールの絵文字について

ウィルコムのプレスリリースで、今日からウィルコムからソフトバンクもOKになったことで
各社携帯宛のメールに絵文字を使えることになりましたが、この絵文字というのはメール作成時の
記号/絵文字の中の、絵文字が使えるということですよね?
プレスリリースの絵文字変換サービスイメージ例にある、ウィルコム側の絵文字がWeb入力用絵文字なのですが
絵文字とはWeb入力用絵文字のことなのでしょうか?
今まで、ウィルコム同士のメールでも絵文字は使わなかったので、どれを使えばいいのか分かりません;;
絵文字ならどれでも使えるのでしょうか?
ちなみに、現在使用している機種はWX310SAです。

↓ウィルコムのプレスリリースのページです。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/03/18/index.html

Aベストアンサー

ウィルコム側での受信時は、web入力用絵文字に変換されます。
ウィルコム独自の絵文字を使って送信した場合、相手側に対応する絵文字がなければ、[肉]など絵文字を表す言葉で表示されます。

WX320KR ←→ 911SH(ソフトバンク)で確認しました。

Q笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

日々笑顔を心がけていた時期があります。
悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

笑顔でいたせいか、
余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、
思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、
いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、
人から軽く見られてしまったり、
真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、
何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、
そんなことがありました。

自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、
また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。
それからは、人とのトラブルは確実に減りました。

最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、
ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。
今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。

お聞きしたいです。

笑顔っていいものですか?
笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

日々笑顔を心がけていた時期があります。
悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

笑顔でいたせいか、
余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、
思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、
いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、
人から軽く見られてしまったり、
真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、
何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、
そんなことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

笑顔がいけないんじゃなくて、笑顔“だけ”だったから、いろんなトラブルに巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?
人間の表情には喜怒哀楽と、笑顔以外にもたくさんあります。
そういうそれぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら、軽く見られたり、怒らない人と思われたりしなかったでしょうね。

現在、表情が乏しいという事ですので、是非笑顔だけじゃなく、いろんな表情を取り戻しましょう!
笑顔は対人関係の潤滑油になります。
笑ってる人を見ると、心がなごむし、まわりも気持ちよくなります。
怒ったり泣いたり、感情を表す事は、言葉を補ってくれる一番の手段でもあります。

…と言っても、すぐにそんなに表情豊かになれるわけじゃないですもんね。
できれば常に鏡をテーブルにおいておいて、気付く度にチェックしたらどうでしょう?
私は顔の筋肉が落ちないように、たま~に鏡を見ながら顔の運動をしたりします(笑)
あとはテレビを見ていて笑った時に、変な笑い顔になってないか確認したり。
いろんな映画(DVD)を見て、その時の自分の表情をチェックしてみるのはどうですか?
そのうち自然な笑顔になれる日が来るんじゃないでしょうか?

あとは余談ですが、私の知人にも、表情があまり変化しない人がいます。
声では笑ったりしているのに、顔が変化しないんですよ。
この方、30過ぎて顔のお肉が垂れてしまいました。
今では垂れるのを防止するために、子顔マスクをして寝てるそうです。

こんな事にならないためにも、たくさん笑ったり泣いたりしましょう!

笑顔がいけないんじゃなくて、笑顔“だけ”だったから、いろんなトラブルに巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?
人間の表情には喜怒哀楽と、笑顔以外にもたくさんあります。
そういうそれぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら、軽く見られたり、怒らない人と思われたりしなかったでしょうね。

現在、表情が乏しいという事ですので、是非笑顔だけじゃなく、いろんな表情を取り戻しましょう!
笑顔は対人関係の潤滑油になります。
笑ってる人を見ると、心がなごむし、まわりも気持ちよくなります...続きを読む

Qauの絵文字め~る ドコモ→au

auの友人と絵文字め~るでメールをしています(私はドコモ)。

auのホームページには、auの絵文字→ドコモ絵文字の変換表がついていますが、ドコモの絵文字→auの絵文字の変換表はありませんよね?
そこでドコモの絵文字→auの絵文字の変換表があれば、教えてください。

というのも、ドコモの絵文字の種類が少ないため、ドコモのひとつの絵文字がauだと3種類のどれかに変換される可能性があるので、そのうちのどれに変換されているのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変換表見つけました。
これで大丈夫ですか?↓

参考URL:http://emojibin.jp/list.html

Q男の人に笑顔で、またそのうち会いましょうと言われました社交辞令でも会う気がなくても、笑顔を見せてくれ

男の人に笑顔で、またそのうち会いましょうと言われました社交辞令でも会う気がなくても、笑顔を見せてくれた事に嬉しくなった私は単純ですか?

Aベストアンサー

単純かもしれませんが普通の反応でしょう。
相手も悪い感情はないのだとおもいます。

Q絵文字(ボーダフォン)

ボーダフォンのプリペード式のケータイを
使っています。
なぜか絵文字を入れることが出来ません。

本文を打って、絵文字をいれますよね?
文章ができてから「よし、送ろう!」と文章の
間違いがないか調べると絵文字を入れたのに
なぜかそのじてんで絵文字は消えています。
同じ機種で送っても絵文字はつきません。
絵文字をつけて送れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

宛先がメールアドレスになっていませんか?
ボーダフォン同士でもE-mail宛だと3G以外では絵文字は送れません。
相手がボーダフォンであれば宛先を電話番号にすれば絵文字が送れますが
他キャリアにはプリペイドケータイでは不可能だと思います。

Q私の笑顔は、目が笑ってなくて無理に笑ってるてバレバレの笑顔です。本当に

私の笑顔は、目が笑ってなくて無理に笑ってるてバレバレの笑顔です。本当に笑ってる時も、目が笑っていません。ツリ目だからでしょうか・・・オードリーの春日みていな笑顔です。愛想笑いでも笑顔が素敵な人がいますが、この違い何なのでしょうか?もう顔のつくりでダメなのでしょうか?
面長で頬骨が高く、釣り目です(涙)

Aベストアンサー

作りの問題じゃない。
そして貴方は無理に笑っているように見えているのでは~と不安かもしれないけど。
貴方が本当に心から微笑んでいれば。笑顔に慣れているなら。
貴方の目も笑ってるんだよ。そして相手にも届てる、心配しなくてもね。
鏡を見て完璧な笑顔なんで難しい。
ただ、貴方が中途半端に小手先の笑顔だけで対応しようとすると。
それが無理している、心が篭っていないと誤解される要素がもしかしたらあるのかもしれない。
そういう部分の自覚だけは少し持って。
表情も含めて、もう少し貴方から穏やかに丁寧に微笑みかける気持ちも足していく事。
それによって貴方の笑顔はきちんと相手に届くものになるんだと思うからね☆

Qメールで動く絵文字を使いたい

私は今auの携帯を使っているのですが
友達がドコモなのでメールで絵文字(動かない絵文字)を使う時は
『マイ絵文字送信』を使ってメールを送っているのですが、
『マイ絵文字送信』で動く絵文字は送れますか?

Aベストアンサー

マイ絵文字送信は動く絵文字にも対応しています。
↓を見ればわかる様に、ちゃんと送信できますよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html#otegaru

Q社内恋愛が始まりそうで始まらない

こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。
出来れば男性の意見をお聞きしたいです。


社内に気になる男性がいます。
きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。
職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。

それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。
といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。
目で会話(?)のようなこともしています。

1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。
トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。
職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。


まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか?
彼は私を好きだと思いますか?
私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。
これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。
仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。
もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。
男性の皆様はどう思われますか?

こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。
出来れば男性の意見をお聞きしたいです。


社内に気になる男性がいます。
きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。
職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。

それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。
といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にば...続きを読む

Aベストアンサー

ご回答をいただいたので、再度お答え致します。

今は期末ということで忙しいのでしょうか?
そういったタイプはその恋心を恥ずかがって、
あえて仕事に取り組んだりします。

一言、
「頑張ってるね、できることがあれば何でも言ってね!」
とだけ伝えてください。


人気Q&Aランキング