超初心者です。

ビデオカメラで撮った動画をPCに取り込みたいのですが、付属のソフトで取り込みをするとそのソフトでしか再生できないと書いてあります。

他の再生ソフトで再生する時などは形式を変換するなどしないといけないのですか?

自分のPCで見る場合もそうですが、編集してもらう為に人に渡したいのです。
なので、一般的に再生できる形式で取り込みたいしたいです。
付属のソフトは皆さんあまり使われていないのでしょうか?

どういった取り込み方法で取り込んだらいいですか?

OSはXPです。
ビデオカメラはビクターです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



330で撮影した動画はメーカーのポリシーで見た目が良く分からないMODと言う拡張子がついたファイル名に、なっていますが中身はMPEG2で撮影されています。

このためファイル名を変更するだけで編集出来るようになります。

例)

0001.MOD→0001.MPG(MPEG)にファイル名を変えると編集可能です。

再生だけならWindowsメディアプレイヤーの10か11あたりから標準サポートされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中身だけ違うなんて初心者には絶対分かりませんね・・・
ここで質問して良かったです。聞かなかったらそんなこと思いつきもしませんでした。

これで編集もできますし、メディアプレイヤーでも再生できるようになっていろいろやるのに難しくないように感じてきました(^_^;)

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 09:27

>ビデオカメラはビクターです。



型番書いてください
またファイルの拡張子はMOD、TOD、MTSのどれですか?
現在ビクター製のカメラは大きく分けて4種類あります。

この中にありますか?
http://kakaku.com/specsearch/2020/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
型番はGZ-MG330です。
拡張子はMODです。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/23 02:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング